義姉の感覚に疑問・・・私が変ですか?

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

同居2年目

主人の母と同居の30代主婦です。
結婚5年目、数年前に舅が亡くなり姑が一人で淋しいとのことで同居を始めました。

相談したいの義姉のことです。
義姉は近所に住んでおり、いつも連絡無しに子供を連れて我が家にやってきます。
言葉こそ「こんにちは〜」ですが、前もって電話などが来たことはなくいつも訪問は突然です。
早い時間だと朝の8時台、週末・平日関係なく頻繁に来ます(ご主人は来ません)。

私は、自分の実家に帰る時には必ず電話で連絡を入れます。
独身時代でも、自分が一人暮らしを始め『別世帯』となってからは、必ず連絡を入れてから実家を訪れていました。
それが当たり前の感覚だと思っていたので、義姉の行動はかなりショックでした。
さらにショックだったのは、義姉が家の合鍵を持っていました。
今の住まいは同居前に建て替えをしたので、義母が新しい鍵を義姉に渡していたのです。
家は建て替え時に夫名義に変わりましたし、建て替え費用のローンも夫名義で支払っているので「夫の家」だと私は思っていましたが、
義姉にとって我が家はいつまでも「実家」であり、義母もそう思っているようです。
義母に鍵の件を尋ねたところ「私もあの子の家の鍵持ってるから」と訳のわからないことを言われました。

義姉のことは嫌いではありません。
とても話しやすいし、住み慣れた土地を離れた私にとって、頼れる近所のお姉さんといった感じです。
でも・・・このまま突然の訪問が続き、合鍵で勝手に家に入られたりしたら、義姉のことを大嫌いになってしまうかもしれません。
恐らく、義理家と私との感覚の違いが原因なんだと思うのですが、その感覚の違いを今から変えることはできるのでしょうか?
正直、義実家の感覚は非常識だと思うのですが、
私のこの感覚こそ変なのか?・・・何だかもうよくわからなくなってきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どっちとも言える

そこの土地に立っていた家は、義姉さんにしてみたら、かつては自分の家だったところ。
    実家だよね。
    遠くに住んでいれば、それは代替わりして自分の好き勝手に出来る実家ではないと言う事がわかったかもしれないけれど、近所住まい。
    あと、トピ主様に会いに来ているわけではなくて、母親に会いに来ているだけでしょ?
    近かったら、連絡も省略になりかねないかなと思う。
    例えば隣に住んでいたら、わざわざ電話する?
    近所ってそういう感覚だと思うよ。
    実の親子だと思って考えてみてね。
    で、実の親に会いに来るのに、トピ主様の許可は必要だと思う?
    多分、必要ないよね…。

その家の土地の持ち主が誰なのかにもよるし、それは何とも言えないと思う。
    勿論、感覚的に、嫁に配慮出来ない小姑っぽい感じもするけど。

常識は人の数だけあると思う。
    特にそういう家のルールみたいなものは、誰が作るもの?と聞かれたら家主か、土地主だと思う。
    私なら、夫に相談する。
    夫と義母が同意見だったら、腹くくって、義姉が来たら、部屋に鍵かけて、出かけるとかね。
    自分で対策も必要だと思うよ。

• そういう生態なんです

もこのトピを見てないかな?
    その後、同居の具合はいかがですか?
    実家に入り浸りの義姉妹は、なんと世の中に多いことでしょうか。そして大人のくせに全く自分の常識のみで、同居嫁の気持ちを考えたりしない。
    恐ろしい生物なんです。
    我が家も玄関が一つで、1階と2階なので内線も鳴らさずにこちらにやってきます。寝室に入られたこともあります。
    鍵をつけるとか、一度ガツンと言わないと難しいです。(言っても無駄かも…)
    とにかく頑張ってください! トピ主さんは全然おかしくなんかないですよ!