• ホーム
  • 話題
  • 亡くなった主人関係の年賀状出しますか?

亡くなった主人関係の年賀状出しますか?

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

よよよ

主人が亡くなって、主人関係の年賀状は(親戚も含めて)出さなかったのですが、2年経った今これでよいのだろうかと悩み始めました。

お香典も頂いてて、ここで年賀状が切れたら、その方に将来お返し出来ない事になります。
やはり近況報告、御世話になっていたという意味で、年賀状を続けるべきかと悩んでおります。

それと、2年のブランクの後年賀状の再開というのは、非常識なのかなとも
思い悩んでおります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 少しだけ出します

夫を亡くして5年経ちます。
    亡くなった年は喪中のハガキを出して、年賀状のやりとりもありませんよね。

その翌年からですが、亡夫の友人・職場関係はこちらからは出しませんでした。
    ただ、向こうから届いたら返信します。
    本心を言えば「本人が亡くなっているのにどうして未亡人にいつまでも年賀状を送るのだろう?」

義実家や親戚関係は、今まで通り年賀状を出しています。
    親兄弟・ごく親しい従兄弟だけですが。
    遠方でもうお会いする機会もないので、年賀状だけのお付き合いです。
    特に今まで問題がなかったので、姻族関係終了届を出してはいないでが
    私自身積極的に親戚づきあいをするつもりはありません。
    息子(夫死亡時は未成年・現在は成人)にとって血縁があるので、親戚付き合いするかどうかは本人に任せています。

• 縁を繋ぐ気がなければ

出す必要はないでしょう。

• 親戚には出したほうが・・・

というか 普通出しませんかね?
    仕事関係者や共通の友人ではない方(奥様がご存じない方)は出さなくてもいいとは思いますが・・

離婚したのではないのですから、ご主人が亡くなっても貴女の親戚には変わりないのではないでしょうか。

2年ほどのブランクならそれほど気にしなくてよいと思います。
    昨年は不義理をした(年賀状を出さなかったこと)と一筆お詫びの言葉を入れたらよいかなと。