御茶ノ水か上野に通勤するには?

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

sou3

仕事の都合で地方から上京するにあたり、住む場所を検討しています。どちらかの駅にできれば20分以内で通勤できる場所はどのあたりが住環境がいいでしょうか?治安がよくてスーパーなどがあるところを探しています。
通勤ラッシュが比較的ひどくない路線があれば教えてください。地方なので全く見当がつきません。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 下町ですが・・・

荒川区町屋はいかがですか。
    通勤通学時間帯はどこも混雑してます。

• 文京区本郷あたりは?

文京区の治安はいいですよ。
    本郷1,2、3丁目あたりなら、お茶の水まで歩いて通えます。
    大学が多いので単身者向けの賃貸も多いですよ。

• 京成線

私は葛飾柴又に住んでます。
    映画の寅さんで有名な所です。
    電車は私鉄の京成線で、上野駅から千葉県行きの電車が出てます。
    上野駅は始発駅なので帰りは座って帰れますよ。
    沿線の青砥、高砂駅だと急行、特急も停まるし。
    特急だと青砥、高砂駅から日暮里、上野と停まる駅も少なく20分も掛からないで上野駅に着きます。
    日暮里駅からJRに簡単に乗り換えできるので。
    お茶の水まで行くのも便利です。
    高砂駅だと、駅の真ん前にヨーカドーがあるので便利だと思います。
    結構、遅い時間まで営業してます。京成線は都営地下鉄線とも繋がってて。
    浅草、神奈川方面に行く電車にも乗れるので便利です。青砥、高砂駅だと乗り換えなしでこの電車に乗れるし。スカイスリーの真下にある押上駅もあります。
    電車からスカイスリーも見えます。下町ですが、住みやすいし。
    割合、便利な所だと思いますよ。

• 家賃や間取りの希望によりけりですが

希望の家賃と間取りが分かりませんが。
    総武線(各駅停車)沿線がお勧めです!
    両国・錦糸町・亀戸などは御茶ノ水まで15分以内です。
    秋葉原で乗換れば、上野へ行くのも手軽です。
    激安スーパーから、高級スーパーまで充実してます。
    通勤時間に都心に通うなら、通勤ラッシュは逃れられませんが
    通勤はとっても楽だと思います!

• 松戸、北千住

どちらも、JR常磐線快速(終点上野)がとまる駅です。地下鉄千代田線(終点は代々木上原が多い)も使えます。

北千住から上野までは常磐快速で12分くらい?もうすこしかかるかも?
    北千住から新御茶の水までは地下鉄千代田線で20分くらい・・・ですかねえ?
    新御茶は地下(すんごい深いところ)、地上に上がったらJRお茶の水駅があります。たしかそうだったと思う。今関西在住で記憶が定かじゃないのですがジョルダンなどで見て下さい。

北千住(東京都足立区)は商店街もあり住みやすいですがどちらかといえば繁華街(ルミネ、丸井とか)で治安は良いとは言えないかもしれません。
    松戸(千葉県松戸市)の方がもう少し落ち着いているかもしれませんが(駅ビル、伊勢丹、ヨーカドーなど)、なにせ千葉なので少し遠くなります。

住宅の値段は北千住の方が高いでしょうね。
    北千住はつくばエクスプレス(新しくできた路線)も使えると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 飯田橋とか池袋とか

飯田橋ならお茶の水まで2駅です。スーパーもあるし、日用品は自転車使って近くの江戸川橋方面に買いに行けば普段の物はまかなえます。上野駅までも20分かそこら。新宿や渋谷へも近く、交通の便はとてもいいですよ。

池袋もどうでしょう。お茶の水に行く丸ノ内線は混みますが、そんなに長い時間乗るわけでもないし、上野方面への山手線も同様。繁華街のイメージがありますが、一歩入ると結構静かな住宅街もあるし。

• 北千住、町屋は女性にはお勧め出来ない。

以前は上野、今は御茶ノ水勤勤務です。

既出の町屋、北千住は確かに便利なのですが、女性はやめた方が良いです。
    町屋の知人女性は帰宅時に男に後をつけられて、あわや部屋へ侵入されそうになったそうです。
    即、引っ越しましたよ。
    北千住も裏通りに風俗店のエリアがあり、昼間でも怖いです。私はマルイとルミネ以外は行けません。

資金があるなら秋葉原がお勧めです。どちらもJRですぐに着きますよ。

• 台東区

昭和通りの南側。

御徒町という、下町あたりとか。

築年数のかさんでる賃貸がありそうな気がします。

そしたら、上野でも御茶の水でも自転車で通えますよ。

もっと、条件を提示してもらえないと、具体性のある提案が出来ないですね。

• 女性単身なので

下町方面はお勧めしません。お茶の水・上野との事なので部屋の狭さは我慢しても山の手線内をお勧めします。そんなとこ家賃高くて無理だよと思うでしょうが、単身向けの住居は下町・都下より多いです。又夜遅くなった時一人で帰る事を考えても中心地の方がコンビニ等も多く明るいです。

お勧めエリアとしてJR大塚駅(山の手線内側のみ)・丸ノ内線新大塚駅と春日通りを結んだエリア。狭い範囲ですが、上野・お茶の水どちらも20分圏内、単身向けも多い、家賃もそう高く無いです。
    後は本郷三丁目や飯田橋界隈など。
    地方からみると「こんなに狭い部屋!」と思うでしょうが、安全と通勤時間を考えれば山の手線内お勧めです。

下町育ち・田舎暮らし15年・今都会暮らしからのお勧めでした。

• 埼玉の浦和と千葉の市川

上野駅からJR高崎線か宇都宮線で3駅。20分弱でつきます。
    朝の混雑は、分かりませんが、帰宅は上野始発なので楽です。

浦和は比較的治安がいいし、東京23区よりは家賃は安いです。
    駅前には、伊勢丹があり、少し歩くとイトーヨーカドーも
    あります。

あと、JR総武線の市川はいかがでしょう。
    快速停車駅なので、便利です。
    東京を出て千葉に入って一つ目の駅ですが、東京エリアの
    喧騒とは打って変わって、旧街道の、歴史風情ある
    町です。
    総武線の秋葉原より東側の東京エリア沿線は、治安的に微妙、
    と思う所も多いです。

もう少しネットなどで、首都圏の家賃の相場を
    お調べになった方がいいです。
    家賃の予算がどのくらいかにより、皆さんの答えが
    かわってきます。

23区の、山手線の内側には、昔ながらの古い町、治安のいい
    町もありますが、そういう所は、家賃が高く、商店街の
    既得権が強いので、スーパーやコンビニが少ない場合も
    あります。
    (上にお勧めの町の一部にそういう所あります)。

• 赤羽はいかがですか?

上野までは一番時間がかかる京浜東北線で乗り換えなしで16分。イトーヨーカ堂、西友など周辺は充実しています。駅構内も色々あります。お茶の水までは20分以上かかりますが、乗り換え1回で行けます。
    混雑はします。まず座れませんが、時間帯と乗る場所を選べば大丈夫です。

• 本駒込、関口 

便利な商店街があって、治安も良さそうです。
    大通りに面した所はうるさいでしょうが、少し中に入れば大丈夫だと思います。