新人教育の苦悩

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

ぱんぷきん

38歳入社7年め女性です。7か月前 20代の新人が入社し、私が指導するはめに。
丁寧に一通り教えたつもりです。かなりどんくさい子で教えるのも時間がかかりましたが半年たったころ、もう大丈夫だろうと「もうできると思うから、わからなければ聞いてね」と伝えました。

いまだ新人が 単純なうっかりミスをするたび
上司は新人には注意せず、私の指導不足と私を責めます。

私に社会人としての常識まで教えろと言います。相手は何年かは社会経験ありますし
私は平社員で新人と同じ立場ですのでそこまでは私の仕事ではないと思います。
仕事の内容は教えるけど自分の仕事に対する姿勢や考え方は 自分の価値観であり、技術の一部です。人に教えたくありません。

若い新人には いいよ、いいよと言い私をきつく責めるので、いつまでも成長せず、
私がかわりに怒られるたび新人にベロを出しているような気がします。

甘やかされてとんでもない方向へ行ってしまえ!と思っちゃいます。
私は意地悪ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 11月末より働き始めました。

私も新人です。

スポーツ系施設の受付をやっています。

のみこみが悪いほうで出勤日数が10日過ぎましたが、

できないと怒られます。

けっこうきびしいところだとは思いますが、

私の性格上きつくいわれないと覚えないので

それなにりがんばって自宅に帰って復習しています。

いろんな先輩がいらっしゃいますが、

やさしい方には何度もきいてしまいます。(怒られないので)

もう半年もたっているのですからきつく言ったほうがいいと思います。

それと、怒る時は上司の前で注意したほうがいいと思います。

主さんは優しいかたとおもうのでなめられているのではとおもいますが?

休憩中もなれあいにならず、厳しくいきましょう。

• ミスするものと割り切って

ミスするものだと思って丁寧に教え、半分は相手の考えでできるように教えるのが呑み込みが早くなります。
    あなたが代わりに怒られているようですが、そんなあなたを見ていてもボーっとしていたり、何回も同じ過ちする人は教えても無駄です。

• トピ主です。

ぴょんさん、JETさんありがとうございます。

ぴょんさんのような素直で努力される方はどんどん成長されるのだろうと思います。
    頑張ってくださいね。

私が怒られても悪いなーという感じでなくケロっーとしていますので
    JETさんのおっしゃるようにこれ以上は言っても無駄だとおもいました。

放置し自分の仕事に専念しようと思います。

• 社会人の常識を教えるのは先輩の常識。

仕事が出来る出来ないは本人の能力差があるので仕方ないですが、

後輩に社会人の常識を教えるのは、先輩としての常識です。

世間で買える本に載ってない、その会社ならではの常識もありますから、他社で働いていたから出来て当たり前というのはちょっと乱暴。

あなたが教育係に向いていないのかもね。

• 下っ端で満足して向上心の無い人って印象

>私が指導するはめに
    という表現からレスタイトルのような印象を持ちます。
    (実態をしらないので憶測に過ぎませんが)

より大きい責任を負う立場にはなりたくない。現状維持がよいって感じ。

新人指導っていうのは、ひとつの試験のようなものではないでしょうか。
    仕事・作業などを正しく理解しているかどうか。
    仕事に慣れた人が、初心に戻って顧みる機会にもなる。
    また、この先、人を使える人材になるだけの素質があるか。

簡単に言えば、職位・権限はそのままで上司が担う役割の一部を任されること。
    擬似的ではあるが上司・部下の関係に似た環境が作られている。
    その環境で実力を発揮できるかどうかを試されている。

そういった視点で考えると、
    上司がトピ主さんを叱る形態こと組織として妥当であり、
    トピ主さんも成長させようとしている。と前向きに考えられませんか?
    上司から叱られた際、トピ主さんが新人にどう対応するかも考えていけばよい。

ここで投げ出せば、上に立つ立場は向かない人という評価になりかねませんよ。
    それでよければ、思いのままに行動してください。

• キャリア・職場ランキング

一覧