大企業一般職を捨てて転職すべきか

レス15
(トピ主2

キャリア・職場

トピ主

現在大企業の一般職として働く30歳女です。
転職活動を行い内定をもらったのですが、転職をするかどうか迷っています。内定先は半官系の同規模の会社で、事務系の総合職、男性と同じお給料がいただける職業です。(40歳で600万ほど)
将来、結婚する予定はありません。

転職をしようと思った理由は…
・現在従事している業務が単純な事務で、社内でも最も簡単な部類の仕事に当たること。
・とある社内の理由で今行っている業務は数年後になくなってしまい、それまで異動はないと思われること。
・数年後になって現職場が解散、異動となり新しい職場、仕事に慣れられるか、新卒で入って異動先の業務に従事している人に比べてかなりの遅れが生じることがとても不安なこと。(異動先の業務は、現在の業務をステップアップさせた事務職です)
・上司の言動から自分のチームの仕事はあまり重要でないことをひしひしと感じていること等です。

転職を迷う理由としては…
・現在の人間関係が良好
・仕事内容の割には給与をもらえている(年収400万)
・定時に退社でき福利厚生はしっかりしている
・事務職限定の管理職になる試験を受けないかということを上司から言われている(なれると年収100万円アップ。ただ、自分の能力に見合わない役職に抵抗もあります)
・内定先に友人がいるのですが、年々その業界も厳しくなっており自分の家族にはあまりおすすめしない職場とのこと

30歳の今の時期が転職のラストチャンスだと思っており、このまま現状に留まるべきか、新しい仕事にチャレンジすべきか迷っています。

皆さんならどう決断されますか?どんなことでも結構ですのでアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転職しません

私なら転職しません。
    条件の良い職場はゴロゴロありますが、人間関係が良好な職場はそうそうありませんよ!
    笑顔で働けるって本当に有難いことです。
    それにご友人が身内には勧めないような業界なのにリスクがわかっていながら転職する価値があるのでしょうか?
    大企業の温室で守られて麻痺しているようですが、人に羨まれる境遇にいらっしゃると思います。

簡単な仕事、遅れを取る…などの文面から、仕事に対する意欲のある方だと感じました。
    数年後に無くなる可能性があるなら、なぜそこで管理職になっておかないのでしょう?
    女性管理職の多くは当初「私には荷が重い」と断ったことがあるそうですが、結局は飛び込んでみてよかったと言っています。
    能力に見合わない人は声すらかけてもらえません。
    あなたには十分資格があり、評価されているのだから自信を持っていいと思います。

30歳っていろいろ考えてしまうと思いますが、ここは血迷わず堅実に行くべきだと思います。
    もやもやするならパッと海外旅行にでも行ってきてください。

• わたしなら転職しません

わたしなら転職しません。
    現部署が解散するのが数年後なら、十分な準備期間がありますよね。
    その間に、定時で仕事を終えた後、少し居残りして自主学習できませんか?
    大企業なら、他部署の業務マニュアルとか事務管理マニュアルがイントラにUPされていますよね。
    それを学ぶだけでもかなりの準備ができると思いますが。

私も、誰もが知る有名な東証一部上場の大企業に働いています。
    中途入社して15年です。
    以前は小さな部署でとても簡単な事務作業をしていましたが、あまりにつまらないので、新しい業務の企画書書いたり、自己申告書に行きたい部署名を書いたり、ということを続けたら、7年前にチャンスが巡ってきて、本社のとある部署に異動させてもらえました。
    今も、定期大卒のかたがたに混じってその部署で引き続き仕事してます。
    41歳独身女で役職無しでも年収600万です。
    こつこつ頑張ったことが認められ、2年前に社内表彰も頂きました。

トピ主さんが転職するしないは自由ですが、よっぽどのメリットがなければ、やめたら?半官系の会社の人からみたらトピ主さんの会社のほうが羨ましく見えたりして。。

• 何で受けたの?

さっさと内定先に連絡してください。
    転職するなら、辞めると決めてから行動しないと後悔するのは自分ですよ。こういう事は受ける前に考えることです。

• 今の会社で管理職になるのがいいのでは?

内定先が総合職とのことですが、要するに将来の管理職候補ですよね?

今の会社で管理職になるのをためらっているのに、

内定先で将来の管理職である総合職を選ぶというのがよくわかりませんが。

今の会社で管理職を目指すのが良いのでは?

• 内定してから悩まないで。

何だかんだ言って、今の職場があるし、と甘えているからそんなことできるんですよ。

その内定に賭けていた人もいたでしょうに、気の毒です。

結局、主さんのような方は辞めずに続けるのでしょう。

客観的に見ても、辞めるメリットが分かりません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

皆さんアドバイス有難うございます。
    自分にはない視点や考え方等、本当に参考になります。

受かれば行こうと思って受けたのですが、受かってみて初めて友人や通っていた大学で情報収集をしてみてわかった転職先の厳しさに、ついていけるのか?という思いが出てきて怖気ついてしまっています。

誰かに迷惑を掛けると考えると、本当に受ける前にもっと突き詰めて調べて考えておくべきだったと反省しています。

どちらをとるにしろ選択した職場で一生働くことになると思っていますし、返事の期限まで日にちがありますので、いろんな方の意見を聞き、最大限考え尽くして決めようと思って投稿しました。

女性の同世代の平均年収等、調べてみると今の職場が恵まれているとわかったこと。

総合職として働きたいと欲張って理想を追いかけて転職をした結果、自分がついていけなく辞めるような結果になるのがとても怖いこと。今の環境だからこそ、周りに受け入れてもらえて、働けているのかなと思ったこと。

長くてすみません。
    続きます。

• トピ主です2

続きです。

現在の職場は会社の中でも最もゆるい部署だと感じておりそこで30代中盤
    までぬくぬく過ごしてしまってから厳しい異動先でやっていけるか(仕事内容も人間関係も。異動すればそこの2年目より使えない存在になります。研修等受けさせていただいていますが、実践ではないので数年後の異動がとても不安です)

管理職試験を受けても半分は落ちると聞いていること。

既に管理職になっている人の仕事内容・範囲には到底かなわないレベルの仕事内容・幅の狭さで、肩身が狭い思いをしてなるのであれば、もっと任せてもらえる転職先で胸を張って仕事をした方がやりがいがあるのではないかと思うこと。

現職場はどちらかというと派手な雰囲気。転職先は地味な雰囲気で転職先の集団の方が自分には合っている気がすること。

色々考えるとどちらにも傾かない50:50の状態で、この選択が一生の選択になるかと思うと気が重く、迷って決められない状態です。。。

• 転職を考えたのは、チャレンジ精神があるからでは?

トピ文を読んで、転職を考えたのは、今の仕事よりも、もっとハードルが高いというか
    チャレンジ感のあるお仕事をされたいからなのではないかな、と思いました。

だとしたら、今の会社で管理職にチャレンジされるのが良いと思います。
    今のポジションでは見えなかった色々なものが、見えてくると思います。

あと、結婚の予定はありません、とありますが、予定はあくまで未定。
    数年後にトントン拍子で結婚→妊娠ということも、あると思います。
    そうなったら、やっぱり福利厚生がしっかりしているというのは、大きなポイントだと思います。

いったん出た内定を辞退するのは、心苦しいことだと思いますが、同時によくある話です。
    その点は、あまり気にせず、トピ主さんにとってベストな選択をされたらよいと思います。

• やりたくてまらない仕事かどうか

何を捨てても、内定先の仕事がしたくてたまらないのか。という点だと思います。
    半官の企業って、これから業務整理の対象になりかねないし、企業体質は官僚なのにキッチリ売上だけは求められるのが実態です。

私も大企業にいますが、仕事はほどほどにして、プライベートも充実できるメリットは大きいです。マンション購入も簡単に審査が通りすし、休暇制度や福利厚生の良い企業は、結婚するしないに関わらず、今後も安心できます。

転職先を考えたとき、半官の企業を選んだのは、やはり安定思考だからでは?本当にやりたい仕事があるなら、ベンチャーや斜陽産業でも考えられたはず。
    自分はここにとどまらず、まだ何かできるかも?と見直す年齢なんですよね。

あなたには、安定という言葉が似合うと思います。

• 私だったら転職します

結婚もしないで一般職は、どんなに大手でも、いつか立場が悪くなる日がきてしまうと思います。
    独身のままでいるつもりなら、総合職にならないと我が身を守るのは難しいですよ。きっと。。

• ぬるま湯から熱湯風呂には移れない。

転職先の厳しさが想像以上で絶対後悔すると私は断言できます。
    貴方は余所を知らないから分からないでしょうが、現在の貴方はご自身の考える
    以上に極めて「ゆるい」環境に身を置いています。
    ルーティンワークで残業がなく、人間関係も良好。
    それでいてそこそこの給料を貰えてしまう。
    辞める理由などどこにも見当たりません。
    あるのは将来に対する「漠然とした不安」だけでしょう?
    そんな人が今より労働条件が厳しくなることが分かっている転職をしたところで
    一体どう立ち回れると言うのでしょうか。
    「こんなはずではなかった。元の職場に戻りたい」がオチです。
    貴方のような職場だったら私が変わりに入りたいぐらいです。

いずれ訪れるだろう長年いる会社での異動を不安がっている人が、右も左も全く
    分からず、全てが一からスタートする転職先で真っ当にやれるわけなどないです。

• やめる理由、迷う理由が見当たらない

異動先で上手くやっていけるかどうか不安みたいですが、
    慣れない仕事に戸惑って、最初は大変で失敗しても許される
    のはどちらでしょうか?

転職先は総合職ですから当然それなりの働きをすることが
    求められますよ。その自信はあるんですか?
    出来なかったらあからさまにがっかりされるでしょうし、
    すぐに居心地が悪くなって辞める羽目になるかもしれません。
    今の企業のような互いの仲間意識とか一切ない環境ですよ?
    同期もいないし。

一方今の職場で異動して、多少最初は出来なかったとしても、
    そのうち慣れてもらえれば、と大目にみてもらえるでしょう。
    人間関係だって他部署の見知らぬ人とはいえ、知り合いの知
    り合い等で繋がってますよね?
    結局仕事が全然駄目だったとしてもまた異動させるか、とな
    るだけで辞めるまで追い込まれることはまずないでしょう。
    大企業ならなおさら。

数年後に異動すると分かっているならその間業務内容を勉強して、
    マネジメントについても意識を前向きに変えていけば良いと思うん
    ですが。
    幸い定時に帰れるようですし、まだ時間もあるじゃないですか。

• ダメ!

転職反対!
    五十過ぎのオバです。
    人間関係良好は、何をもっても一番です。

わたしは、金とやり甲斐に目がくらみ
    それこそ、人間関係良好、人柄のいい
    尊敬出来る人達ばかりだった職場を辞めました。。
    転職して、この世のものとは思えない経営者、社員に
    ぶちあたり、メンタル病み、おまけに、おまけにですよ!
    ガンになりました。バカでしょ。

ストレスですよ。あなどってはいけません。
    人間関係を。
    こればかりは、入らないとわからない。バクチです。
    いま、人間関係良好なんですよ。
    どうか、まだ転職してませんように。

• 考えますね

結婚する気がないなら転職かな?

結婚して子育てしてっていうなら今の会社ですよね。

結婚しないなら24時間自分のためだけに使えますよね(仕事も自分のため)。仕事して仕事以外の時間で勉強してって生活ができるわけです。だったら大抵の事はこなせるようになると思います。

でも迷いますね。大企業の一般職、離れたらもう二度と戻れない片道切符です。

転職先で失敗して戻れたとしてもパートか契約社員か、半分の報酬で仕事は倍しなくてはならない。でも転職せずに残ったらお局様扱いかもしれない。正社員の一般職は減り続け周りは派遣社員や契約社員だけになって同じような仕事なのに待遇が違うと妬まれるかもしれない。

転職を勧めないと言ったご友人は既婚女性ですか?それともあなたと同様結婚する気のない人でしょうか?もし家庭と仕事、という意味合いが濃く勧めないならあなたにとってのデメリットではないでしょう。また斜陽産業でも半『官』なら潰れるリスクは少ないし、事業統合での転勤も対応できます。

よく考えて決めたら、どちらを選んでもそれがあなたにとっての正解です。選択した道で頑張って!

• 寄らば大樹の陰

大企業とか、官であるとか、発想は、規模にあるのかな?
    自分自身はどうでしょうか?
    その陰にいてこそ育つとしか考えられませんか?
    その発想に私は20代から疑問を感じてます。
    腕に職の人たちに育てられてますので。
    定刻に帰れて、個人でどこでも通用する力をつける、
    それがその、あなたの言う、何百万、ああ、だれかれと同じ水準、等より
    まさりませんか?
    誰彼は男性ですが、男性の給与という基準がいま下がっております。
    下がっている傾向にあるものと比べて当社の女性は最近、男性と同等
    いやそれより高い給与だ、という会社もどうかと。
    また、つまらない仕事を続けていて、すぐに転職できるのはひとえに
    若さだけと自覚するあなた。
    話しが飛びますが、弁護士等は年をとればとるほど頼りがいもあるような。
    60近くでやっとあぶらがのりだす芸術家もいますし。
    若さだけをうる職業がもしかして、女性の事務職?ですか?
    経理であるとか、税理士であるとかをめざして
    いのこるという三つめの選択肢はないのでしょうか?