現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

婚約してから彼女が冷たくなりました

スライムないと
2013年12月25日 5:25

 僕28歳、彼女29歳です。三年付き合った(一年同棲)のち、今年の秋にプロポーズして両家顔合わせもしました。まだ入籍と挙式はしていませんが婚約した状態です。ずっと彼女の方から結婚願望があり僕もこの人だと思って、奮発して彼女の欲しかった指輪を買ったのですが、最近彼女の態度に大きな変化が
1.僕から話題をふっても興味を示さず、反応や返事してくれなくなった
2.家事など彼女自身の分だけやるようになった。(洗濯、片付け、寝具変えなど) 僕の分は避けて放置
これだけならまだ些細ですが
3.僕の短所(低身長デブ、テーブルマナー)を度々言うようになった
4.夜スキンシップをとろうと思ってちょっかい出しても「え、なにか?」という態度で跳ね返される
5. 以前の彼氏や職場の男性を褒める
のでなんというか男としての自尊心が傷つけられ、このまま結婚生活が始まっても長年は持たないじゃないかという気がしてきました。しかし周囲の友人と両家の手前もありもう引き換えせない地点まで来てるので一層のこと玉砕覚悟で結婚してみようという迷いもあります。どうするのが正しのでしょうか。皆さんならどうしますか。
ちなみに客観条件を書いておきます。
僕 中背で体重80キロ、世間でいう言う不細工。エンジニア職で年収1200万
彼女 スタイルが良く人受けする性格。事務職で400万 仕事はできる方
今までの生活費やデート費用を彼女に出させたことはありません。(付き合ってる時はあまり意識したことはありませんが、今になって自分が好かれてるのはこの点だけじゃないかという気がしてきました,,,,)

ユーザーID:1538822893  


お気に入り登録数:898
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:113本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
注意しろ
鷹の月
2013年12月25日 10:29

彼女の行為を詳細に記録しなさい。そして会話はICレコーダーで
録音しなさい。彼女に何があったか、そして何を考えてるかは
不明です。しかしそれらの記録は何かあった際に非常に役に
立ちます。

それと、入籍は慌てない。そして証拠が揃ったら、彼女の態度を
冷静に指摘しましょう。話し合いに応じないなら、両家の両親を
揃えて話をしましょう。場合によっては証拠を開示しましょう。

冷静に冷静に

ユーザーID:7603334369
あ〜ぁ・・
nana
2013年12月25日 10:32

>これだけならまだ些細ですが

些細じゃないですね(笑)
あなたの分の家事をしないって・・
結婚前に家庭内別居の夫婦みたいな状態じゃないですか。
婚約したからもう頑張る必要ないんでしょうね。
お金目当てでしょうかね。

覚悟があるのなら、結婚するんじゃなくて婚約破棄する道を選んだら?
そんな女にお金食いつぶされる生活の方が嫌でしょ。
ただの同居人・財布に成り下がりますよ。

ユーザーID:4917490582
うん。。。
らんらん
2013年12月25日 10:37

とっても言いにくいけど、
トピ主さんの思ってるように、年収目当てで、
婚約したからもうどうでも良くなってるんだろうね。
ちょっと甘い感じだけど、今わかって良かったね。
辛いだろうけど、結婚してから別れる方がずっと大変なんだから、
ここで頑張ってさよならしないとね。
あなた自身のことを愛してくれる人がいます。
今後は、収入は、女性に言わないようにしましょう。
おごるのも、ちょっと減らして、割り勘にしたほうがいい
かもしれないです。
頑張ってね。

ユーザーID:6683408086
バツイチより婚約破棄の方がましです
みかん
2013年12月25日 10:38

婚約しても結婚しないことはよくあることです。
結婚して後悔するよりは、ずっといいです。
結婚式場の予約料金などトピ主さんが払っても婚約破棄したほうがいいでしょう。
結婚してから離婚するのは、婚約破棄よりもずっと大変です。
取りあえず結婚の延期でもいいので、納得してないならば結婚はやめましょう。

ユーザーID:6220777576
やめときなさい
akireta
2013年12月25日 10:43

>周囲の友人と両家の手前もありもう引き換えせない地点まで来てる
これはあなたのメンツでしょう?直前でもその気になれば引き返せます。
あなたの周囲にはなくとも、婚約破棄はけっこう多いのですよ。
いくらでも引き返せます。

婚約を破棄するより、離婚するほうがはるかに大変ですし、お金も労力、気力も使います。子供が出来れば、ふたりだけの問題ではなくなります。

きちんとした話し合いだけはしたほうがいいですよ。(こっそり録音はなさってください)
1〜5の事項を不自然にならない程度に具体的に述べましょう。(証拠のためです)

「なぜこんな態度をとったり、したりするのか?理由を言ってほしい。
何かに怒っているのか?婚約していい時期なはずなのに」

相手の返答と出方しだいです。
ただ、態度が不誠実だったり、意味不明だったら決断を。

「こんな状態で結婚したらお互い不幸になるから白紙に戻さないか」とね。
相手が「うん」と言えば合意の上での破談です。否と言えば、弁護士とともにご両親のところへ行ってください。婚約指輪(費用)が返却されないくらいの被害で済むでしょう。

ユーザーID:6895472032
それは寂しい
匿名
2013年12月25日 10:45

多分ですが結婚が決まってマリッジブルーになってるんじゃないかな?
失礼ですが80キロは太り過ぎです。異性として見るには無理がありますね。
70キロ台に落とす、異性として見られる努力をしてみたら?結婚が決まった途端
態度が変わる彼女も変ですが、不満に思ってる部分だけが見えるようになったのかも。引き返せないとありますが引き返せますよ。で、彼女に指摘された点は(マナーなど)改善しましたか?

ユーザーID:9539468095
釣った魚にエサはやらない携帯からの書き込み
シマ
2013年12月25日 10:46

釣られちゃいましたね〜トピ主さん。

おっしゃる通り経済力が魅力(目当て)のご縁だったのでしょう。
29歳なら何とか30までに結婚を…と焦りもあったかも。

トピ主さん、どうせ玉砕覚悟なら婚約解消の方ですよ、間違えないで。
ズルズル結婚なんかしたら、墓場まで彼女の金ヅルです。
新婚時代から「亭主元気で留守が良い」の人間ATM一直線です。

お別れした後は10kg痩せましょう。
年齢の割に稼ぐ能力が高いトピ主さんなら、減量も賢く達成出来るはず(その気になれば男性の方が達成度が高い)

顔の造りが少々不細工でも(失礼)歯並びを直して清潔感をアップ。
痩せて中肉中背になり健康的な見た目に。
テーブルマナーも勉強、まずは現状チェック。
(自分の食べる姿をビデオで見て、そのみっともなさに必死で直した男性を知ってます)

まだ28歳。
30歳までには内も外もいい男になって、可愛いくて優しい彼女を作って下さい。

今の婚約者はナシです。

ユーザーID:6995624200
今ならまだ引き返せます
くろこ
2013年12月25日 10:54

まだ両親だけの問題です。相手の両親なんて、別れてしまえばただの他人ですから、気にすることはありません。両親だって理解はしてくれると思います。
式場を決めて準備を進めたり、友達に結婚が決まったことを伝えた後の方が引き返しにくいです。

2番に関しては、結婚後も家事を一人でやるわけじゃない、という事を今のうちから判らせようとしているのかな、と感じますが他が微妙ですね。
テーブルマナーはトピ主のテーブルマナーが悪いのかどうかにもよります。
釣った魚に餌をやらないのか、甘えているのか。
どちらにしても、一度冷却期間を置きたい、などを彼女に伝えて彼女の反応を窺ってみるのもありかと思います。

ユーザーID:7140221570
結婚しちゃダメ!
みゅ
2013年12月25日 11:06

論外です。絶対結婚しちゃダメ!

引き返せない婚約なんて無いです。
誰にどう非難されようが逃げてください。
どんなに責め立てられようが誹謗中傷を受けようが、一時のことです。
この先の人生、その冷酷な女のために台無しにするよりは、ずっとマシです。

応援してます。頑張ってくださいね!

ユーザーID:5646022534
やめたほうがいいよ
qr
2013年12月25日 11:20


トピの通りです。お財布君ですよ。今なら引けるかも。違約金がっぽりだけれど。

ユーザーID:7510429513
身辺調査
いぬ
2013年12月25日 11:24

彼女の態度の豹変に理由がつかめないのであれば、
お金を惜しまず、彼女の身辺調査をしたほうがよろしいかと。
婚約破棄を決断するようなことがあるかもしれません。
一生のことです。慎重に。

ユーザーID:7339511562
人生を30年無駄してから離婚する人もいる
今でしょ!
2013年12月25日 11:35

人生に引き返せない地点なんてないです

彼女は結婚したら良くなる事はないと思いますよ
ますますエスカレートするでしょう
そして最悪は
子供を見方につけ貴男を敵対視するでしょう

元々そういう人だったのが婚約して素が出てきたのでしょう
本当の素はこれからです

さて
成田離婚する人もいます
1年で離婚する人も
子供ができてから離婚する人も
熟年離婚する人も

引き返すならいつだと思いますか?
今ではありませんか?

彼女の言動を日記や録音しておいて下さい
婚約破棄の際に役立つでしょう

ユーザーID:4438522126
話し合う
ぬるいね
2013年12月25日 11:43

玉砕覚悟で結婚するのは自由ですが、そんな気持ちで子供だけは作らない様に願っております。
子供に罪はありませんので・・・・

引き返すにしろ、玉砕するにしろ、その箇条書きの事をちゃんと話し合ったりしないんですか??

ユーザーID:3245617179
私なら絶対にやめる
aki
2013年12月25日 11:46

>周囲の友人と両家の手前もありもう引き換えせない地点まで来てるので

周囲の人のため、両家の為に結婚するのですか?

相手に迷惑かけるでしょうけど、結婚して離婚になって迷惑かけるよりもましです。
むしろ相手の親にしたら、そんな気持ちでどうして娘と結婚したのか。と思うでしょう。
破談にしてくれたほうが良かったのにと。
彼女もあなたと結婚するのがいやになっていそうです。
でもあなたと同じくもう引けないところまで来てしまったからと、憂鬱なのに、破談に出来ない。

周囲の友人なんて、一生付き合っていく人は何人いますか?
恥かくのも一時です。結婚したら、一生つまらない毎日が待ってますよ。

一度彼女に、結婚したくなくなったからそんな態度なんでしょう?と聞いてみては?
その態度不愉快だと言ってやったらいいです。彼女と喧嘩したほうがいい。
本心を知ったら、迷いはなくなりますよ。

このまま結婚するのは、生まれてくるかもしれない子供さんにとっても、大迷惑な親です。

愛情が無くなったなら思い切って結婚やめたほうがいいです。

ユーザーID:4980515588
やっとお金と結婚できたので、あなたには用はない
なな
2013年12月25日 11:58

きついようですが、まだ入籍されてないようですから、女性の心理として言いますが・・・。

あるテストで不細工な男性の顔写真を出して年齢、低身長だけ表示して、この人と結婚、付き合ってみたいですか、と女性に聞いてみたところ、ほとんどの人が「NO」、そのあと、年収1200万と付け足したとたん先ほどは絶対NO!と言っていた女性達が一斉にコロッと態度をかえて「YES」と言い出したそうです。

あなたの彼女は典型的な「ただ高年収な人と結婚したい」人なのでしょう。前の彼を誉めたり、あなたのスキンシップを避けたり・・・あなた自身の事ははっきりいって嫌っているじゃないですか。


そしていざ現実になろうとしたら欲がでて「もっとかっこいい人で高収入な人なんていくらでもいるのに、なんでこんな人と」とイライラしているのでしょう。

「結婚してからは生活はもっと質素なものにしたい。お金の管理はすべて自分がする」と言ってみては。
なんでお金のためにアンタと結婚したのに、我慢しないといけないのよ!って本心が爆発するでしょうね。

あなたをお金としか見てない人の結婚、幸せですか?

ユーザーID:0988888047
多分・・
かぼちゃ
2013年12月25日 12:05

今まで結婚が目標でやって来た彼女なのでそれが手に入るまでは主さん自身の事は二の次だったが(見た目はダメにしても年収が高いし・・と言い聞かせていた)、本決まりになった瞬間から主さんの粗ばかりが目立ち嫌悪するようになったのではないでしょうか?おそらく彼女も改めて「私は結婚というステイタスが欲しかっただけで彼を好きという訳ではないんだなぁ」と自分でもどうしていいのか分からない状態かもしれませんね。

引き返せない!と思わず、ちゃんと話し合った方が良いと思いますよ。これから何十年と一緒に居る相手ですからね。

ユーザーID:7261825582
まずすること
主婦
2013年12月25日 12:07

彼女は結婚が決って安心しきっているのではないでしょうか。

今さら婚約破棄になるわけないと、もう大丈夫と油断しきっていると思います。

安心させたらダメ。釘を刺してみましょう。
・結婚が決ったとたん露骨だよね
・度々短所を言われると一緒に暮らしていく自信が無くなる
・夜のスキンシップ拒否は離婚原因にもなるらしいね
・婚約から挙式までに別れてしまうカップルって多いんだってね

こんなセリフを何気なく言ってみて反応を見てみて。
個人的には、こんな悲しい結婚(金づる)はしないほうが幸せだと思います。
彼女、「こんな美しい私が結婚してあげるんだから嬉しいでしょ?婚約破棄なんてされるわけないわ、だって私を逃したら彼に結婚相手なんて見つかるはずないもの」とか思ってそう。

まだ引き返せないとこになんて来てないですよ?
結婚してしまったら今以上に別れるの大変だしお金もかかりますよ?

ユーザーID:0827477795
残念ですが
おだんご
2013年12月25日 12:10

結婚前にそこまで露骨なのもすごいですが、トピ主の容姿などから考えると
やはり彼女は30歳目前ですし、トピ主の年収目当てで結婚するのでは?と思います。

百歩譲ってマリッジブルーなのか・・ですが。

でも、一度結婚してからと言いますが、そういうしたたかさを持った彼女だったら、
うまく行かなくても年収にしがみつこうとあの手この手で離婚を阻止するかも?
また小町でもよく見かける子供ができて里帰りから帰って来ない妻・・・など。

世間体、両親の問題などありますが、引き返すなら結婚する前のほうがはるかにマシだと思います。
一度籍を入れたら法律云々ありますし、子供がいたら子供が小さいから・・などなど
色んな問題で離婚を我慢しなければならなくなります。

彼女がどういう行動にでるかわかりませんが、このままの状態では結婚できないと言っては?
(一応その辺りのやりとりは録音)

おつらいでしょうが、もっといい人いますよ。
あとおごりすぎるのもどうかと思います。おごって当たり前と思う人はどうかなー?

ユーザーID:4689698244
いつだって
hen
2013年12月25日 12:13

まだ、入籍前なんですよね。
いつだってひきかえせますよ。

知り合いの男性は結婚s7披露宴1週間前に破断し新居になる予定のいえにに入れをしたにもかかわらず彼女には出て行ってもらったようです。
原因はお母様(彼女の)の過干渉と彼女母娘のお金と実家への執着だったそうです。
ご祝儀もいただいていたりして後始末も大変だったようですが入籍していたらもっと大変だったと言っていました。家族に挨拶しようが周りにしようがそんなの関係ありません。そんなの一時の話です。生涯、悩み悔やむのか一時、悩み苦しむのかどちらがいいのかよく考えてみましょうよ。

ユーザーID:5030842964
生活費やデート費用を彼女に出させてみる
kana
2013年12月25日 12:18

彼女さんは家事は自分の分だけしかやらないんでしょう?
それならトピ主さんの支払いも自分の分だけにしましょう。

ユーザーID:0384434038
 
現在位置は
です