現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

49歳で老後のための貯金はいくらあればよいか

Maru
2013年12月25日 20:41

ご意見お聞きしたく、よろしくお願いします。

49歳、独身(女性)、契約社員。来年3月で契約切れ。
現在、貯金が3000万円程あります(遺産)が、国民年金のみです。持ち家でひとり暮らし、古いですが私が死ぬくらいまではこのまま住めるのではないかと考えています(地震等がなければ)。

本題ですが、この状況で、今後貯金が増えなくても、老後の生活はできるでしょうか?
契約が切れても、仕事は探す(現在も探している)予定ですが、貯金できるほどのお給料はもらえず、生活するだけはできる、という場合が考えられ、今後、貯金ができなくても大丈夫かどうかを考えています。
いまの貯金を、そのまま60歳まで取っておいて、その後3000万円プラス国民年金で生活できるか、という意味です。よろしくお願いします。

ユーザーID:3270933939  


お気に入り登録数:282
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ご意見ありがとうございます
Maru(トピ主)
2014年1月12日 20:04

いろいろご意見いただき、ありがとうございます。
なんとかなりそうでもあり、ちょっと安心しました。
よく、生活レベルが落とせないから、と言いますが、働きはじめてから、かなりのジェットコースター的収入の上下があり、
それでもなんとかやってこれたので、まあ、なんとかなるかなと(人間、結構、変われるものだと思います。自分はそうです)。

ありがとうございました。

ユーザーID:3270933939
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です