同棲中の彼氏に借金を返してもらってから別れたいのですが

レス45
トピ主のみ2

mika

男女

はじめまして私32未婚の女性・彼氏40の×1・子二人(元妻引取)と私のマンションで同棲2年目です。
2〜3年前に子供に独立しても帰れる場所をあげたいとのことでマンションを購入したいと言われお金を貸すことになりました。
高額(1200万)だったので借用書を書いてもらってます。
(車の買い替えのお金もあったので実質マンションには800万の頭金で払ったそうです。)

その後も株で負けたので貸してほしいと言われ150万・子供のお金が急に必要などで70万。。
(こちら2点はすぐにボーナスで返すといわれ借用書なし)
今迄帰ってきたお金20万です。何度もボーナス時に催促して漸くといった感じです。
しかも今回の冬のボーナスでの返済は未だに催促しても返してくれません

同棲中も家にお金を入れるわけもなく全て私が支払、外食なども割り勘。
半年前から価値観の違いや金銭感覚の違いで別れたいのですが、
先月まじめに話した所、別れたら借金などは踏み倒してやると言われ別れられませんでした。
弁護士を立て、仕事辞めて支払う能力がなければ払わなくてすむと言われ私は何も言えず・・・
その言葉でさらに私もこの人の本性ってこうなんだとますます別れたくてしょうがないです。

彼名義の残りのローンがおよそ600万あるマンションを買いとって私名義にしたりとかできるのでしょうか?
このまま借金を踏み倒されて別れるのも悔しいです。
自作の借用書は効力ないのですか?
良い案があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です。

因みに彼は弁護士を立てて自己破産して会社を辞めると言ってました

• 残念ながら

そう言う男をヒモと世間では認識しています。
    あなたは金ずると認定されたのです。
    弁護士に相談するしかありません。
    個人的に回収は難しいです。
    最悪はマンションを売らせ、車も処分させるべきです。
    そね男は実力以上の事をしているのですから。

• 弁護士に相談しましょう

彼は弁護士を立てていないでしょう。
    あなたは彼の弁護士にお会いしましたか。
    名刺を頂きましたか。バッヂをしていましたか。

彼は弁護士に何を依頼するのでしょうか。「彼女から借金返せと言われている。払わなければいけないか?」と相談していると思いますか。

あなたが弁護士に借金取立てについて方法を相談しましょう。
    きっとそれがベストの方法です。

• 弁護士に依頼されては?

弁護士に依頼して訴訟を起こされたら良いのでは?

• だからさ、

何でそんな男のいう事を信じてる訳?
    お金を返さないクズに諭されてズルズル一緒に暮らしてるトピ主さんなら
    お金を返さなくてもいっか!って思われてそう。

つまり、完全に舐められてる訳です。

第三者目線から見ても、毟り取られても仕方が無いかも…と思わせる
    惰弱ぶり。多分、小町でどんな良いアドバイスを受けても
    結局はその男と暮らし続ける気がします。
    一旦別れても、寂しいという気持ちだけでヨリが戻ったりね。

うん、辛口過ぎましたけど、正直トピ主さんが悪いと思ったので。

まず、何を言われようとも専門家を入れ、キッチリ手続きを踏みましょう。
    仮に結局踏み倒されたとしても、一緒に住んでてお金が帰ってくるハズも
    無いのですから。むしろこれ以上費用を掛ける事が盗人に追い銭だと
    思いませんかね?

• トピ主さんにビックリ!

お金を無心する彼は論外ですが、ホイホイと1千万超の大金を同棲相手に貸してしまうトピ主さんにビックリです。
    他人から見たら絶対に帰ってこないお金だと思いますけど。

まずは弁護士に相談、借金の替わりにマンションの権利を差し押さえすることは可能かもしれません。
    そのお金、彼の口座へ振り込んだのでしょうか?
    現金渡し、実印無しの借用書だと借用事実そのものを彼が否定しそうですね。

• 別れたら

弁護士に相談しましょう。せめて借用書の分は取り返して。早く決着つけないと自分の人生、後悔しますよ。彼に弁護士をやとえるお金あるのかな?(笑)

• ハマってますねぇ・・・。

だめんず。

一応仕事してるだけマシとも思えますが・・・。
    トピ主さんの稼ぎで元家族を養ってるんですね。

二人で住むマンションを購入したのかと思ったら、同棲しているのはトピ主さんのマンションで、元家族のためのマンションを恋人から借金して購入とは・・・。
    失礼ですが、トピ主さん「金づる」という言葉しか、思い浮かびません。

住む場所を提供し、楽な生活させちゃうからそんな強気でいられるんじゃないかな。とにかく、今のトピ主さんの財布でできるいい生活からは追い出した方がいいと思います。

会社には行ってらっしゃるなら、いない間に鍵付け替えて入れないようにして荷物は元家族のマンションにでも着払いで送ってしまったらどうでしょうか。

借金は同棲を解消しても、別れても消えてなくなるわけではないし、一緒にいたからって返済されるわけではないでしょう。
    とにかく離れてからきちんと返済を要求した方がいいと思います。

• 借用書は効果はあります

借用書は効果はありますが、無くても効果はあります。

約束事は口約束でも立派に成立しますが、それを言った言わないを明確にするのが
    借用書です。ただ、借用書も法的な強制力はないですから、そのまま差押等はでき
    ません。公正証書などにして法的効力を付けさせたほうがいいです。

できれば毎月いくらの支払で、期限の利益条項も付けたほうがいいですよ。
    できれば保証人も付けたほうがいいですね。

それからマンションを買い取って、という話ですが担保設定してしまえばどうですか?
    と言っても銀行の次の二番抵当ですからあまり値打ちはなさそうですが。

• どのみち

わかれてもわかれられなくてもお金はこのままではかえってこないですね
    自作の借用書でも様式がちゃんとしていれば法的拘束力があるようなので
    弁護士を捜してください

• 自己破産したら

自己破産したら彼名義のマンションも競売にかけられる
    はずです。そんなことはしないでしょう。

法テラスなら無料で相談にのってくれます

借用証がある分は取り返せると思いますよ。
    今弁護士は過当競争。弁護士費用は発生しますが
    給料差押えなどしてくれるはずです。
    出来ればマンションを借金のかたに取り上げましょう。

それにしても・・。

負けが込んで抜け出せなくなる典型的な例ですね。
    損切りのタイミングが遅すぎますよ。

知り合い女性でも無職の男に入れ込んで(しかも既婚)
    世話焼いてるのがいますが、損切りが出来ない。
    ずるずる貢いで尽くして。

尽くした分取り返そうとして更に貢なんて
    負けが続いたギャンブラーが更にお金を
    つぎ込んですっからかんになる心理と全く同じ。

人生もゲームと共通します。
    損切りが出来ない人間が必ず負けます。
    早めに仕切り直す必要がありました。
    まあ、今気がついてまだ良かったけど。

そして、彼はあなたが損切り出来ない人間だって
    見抜いていたはずです。
    詐欺ディーラーのテーブルで大金かけていた
    状態です。

市町村でも無料弁護相談ありますよ。
    まず行動

• すぐに動いて! こちらも弁護士に相談

本当に自己破産するつもりか疑問ですが、自己破産されたら、貸したお金は戻ってきません。
    ただ、弁護士に依頼したからといって、すぐに破産できるわけでもありませんから、今のうちに回収に動いたほうがいいかも。
    持っている借用書をもとに、不動産の差し押さえが可能か、弁護士に相談してみては?

• 弁護士に相談した方が良いですね・・。

しかしいくら借用書を書いてもらったとは言え、赤の他人に1200万円を貸してしまう主さんはどうかしてると思いますよ。これ普通、親兄弟でも躊躇する額では?それに加えその後もちょこちょこ貸してますからね。

恋人に借金の申し入れが出来る男なんてロクなもんじゃないですよ。最初から主さんの預貯金狙いだったのでは?現に借金踏み倒して逃げようとしてますからね。

ここまで高額で相手が逃げる感じなら弁護士に相談するしかないと思いますけどね。

• きちんと専門家に相談することをお勧めしますが・・・

その前に、ネットでもいくらでも情報は集められるので自分でも勉強してください。
    あと、分かれると決めたなら、情に流されずに、毅然とした態度を取ることも忘れずに。

自己破産などと簡単に口にするそんな男とは別れて当然だと思いますが、自己破産は住宅や車などの資産を持っていてはできません。

彼が、マンションや車を手放すことなく自己破産をすることは不可能です。

>自作の借用書は効力ないのですか?
    自作でも書式がちゃんとしていれば(借用書の法的な体裁を満たしていれば)効力はあります。

1、借用書を作成した日付
    2、最後に貸し付けをした日付
    3、貸した合計金額
    4、貸主の署名
    5、借主の署名

この5点はきちんと明記されているでしょうか?

また、返済期限はきちんと明記しましたか?
    期限が記載されていない借用書の法的解釈は貸主の都合の良いときが支払日です。

つまり、トピ主さんが「返せ!」と言った時に、その男性は返さなくてはなりません。

借用書の無い分、合計220万はは難しいかもしれません。
    なにか、第三者の証言とか、振込履歴でもいいので、貸したという証明になるものは残ってますか?

• 馬鹿な男だ・・・

男の言っていることもバカなら、鵜呑みにするトピ主さんも残念な感じですね。

法的なことはご自分でお調べくださいな。
    ネットでいくらでも検索できますし、彼の脅しはすごく浅はかだということがすぐにわかるはずです。

>弁護士を立て、仕事辞めて支払う能力がなければ払わなくてすむと言われ私は何も言えず・・・

何も言えず・・・ではなくて、その浅はかさを馬鹿にしてあげなさい。
    堂々と、仕事辞めてもらえばいいじゃないですか。
    このご時世に再就職がすぐにできるような能力のある男性とも思えませんが、本当にそんな勇気がその男性にあるとは思えません。

仕事辞めても、マンションやら車やら持っているなら、それを売却して借金返済をしなければなりません。
    両方とも彼名義なんですよね?

それらを維持したまま、本当に踏み倒せると思っているのですかね?
    弁護士もそんなバカな相談には応じないと思いますよ。

仕事辞めてもらって、弁護士雇ってもらえばいいと思います。
    マンションやらの資産を全部処分してもらって、トピ主さんの元にいくら返るかはわかりませんが、そのくらいの社会的制裁をまずはその彼に与えてもいいと思います。

• 何故貸した?

全部、相手や、相手の家族の為のお金じゃない。
    少しでも取り返す積もりなら、直ぐに借用書を持って弁護士に相談です。
    自作だと、何かしら欠陥があり、無効の可能性もありますが、弁護士に判断してもらいましょう。
    彼名義のマンションですが、難しいでしょうね。
    登記簿変更に、彼の了承と、借り入れ銀行で、貴女の借り替えを通す必要もあると思いますし、その借金が無くなったら、彼は破産出来なくなる可能性もあり、貴女への借金を考えたら、御破算にした方が得と思ってるかも
    それに、お金にガメツイ彼が、ただ破産するでしょうか?
    既に、元奥さんや、子供に名義変更されて、元奥さんが借金を返してるかも知れませんよ
    そうなったら手が出せません
    しかし、惚れた弱味とは言え、よく1500万なんて、軽く貸せましたね
    普通、親兄弟でも貸しませんよ
    女性の離婚歴は、箔になりますが、男性の離婚歴は、死別を除けば、汚点です
    離婚理由も、度重なる借金でしょうね
    株も、子供に必要も嘘で、ギャンブルや、遊興費、若しくは元奥さんに渡してたのでしょう
    そもそも、離婚すらしてないかも知れませんよ?
    上手く立ち回らないと、慰謝料を払うはめになるかも

• あなたも相談。

ちゃんと弁護士さんに相談してから切りだせばよかったのに・・

あなたも専門家にすぐにでも相談しましょう!
    とにかく今日にでも!

• それなら、

裁判所に申し立てたら?
    借金を故意に踏み倒す、仕事を辞めるとなると、免責は認められませんから、自己破産しても借金の返済義務は残りますし、マンションも差し押さえ、車も差し押さえできます。

今の彼に弁護士を立てる費用なんてないでしょ?
    借金整理の着手金、30万とかですよ。
    先にあなたが裁判所や弁護士使ってマンションと車を差し押さえたら?その行動と同時に今のマンションを引き払うのもありです。

バツイチ男性は問題あり、っていうけど、やっぱりね。
    そんな男に大金渡すなんて間違い。
    あなたはただの金蔓だったんですよ。

借金を払いたくないからと故意に仕事を辞めると、悪質と見なされ、自己破産も免責も受けられない可能性が高いです。

まず、故意にやめる、踏み倒すという証言をボイスレコーダに取るなり、しっかりと根回ししましょう。
    そんなクズは地獄行きにしましょう。
    騙されて、お金取られたとすれば、詐欺で告訴も可能でしょ?
    弁護士に相談して段取りを。

• 自己破産しても就職すたら取り立てれますよ

ただ、行方しらずになったらどうしようもないってことです。

自己破産したらローンも組めませんし、そのローンありの家も売却しなくてはいけません。実際生活できなくなるのは彼ですのでそれもいいのでは?

痛い目にあわせることが一番です。どうこうあがいてもお金が戻ってくるように見えません。

自己破産したから借金返せない。それは破産しているときだけです。就職して収入が得られれば借金は返済しなくてはいけません。高利貸しでもないので返済額が減るということもない。

こちらも有能な弁護士つけて戦わせて見ては?

高額なだけに脅しきかせているだけです。

• 仕事辞めてもらえ〜!

トピ文を読む限りでの予想ですが・・・

その彼は仕事辞める勇気なんてないと思いますよ。

このご時世、よほどのキャリアを積んでなければ、そんな理由で会社を辞めた40歳の人間が再就職できるほど世の中甘くないですよ。

そんなのタダの脅しですし、会社を辞めて一番損するのはその彼ですからね。トピ主が何も知らないと思って口から出まかせの脅しを言っているだけです。
    実行する勇気なんて持ってないと思いますよ。

それに、よほどの馬鹿でなければ、マンションとか車を保持したまま自己破産なんてできないことぐらいわかるでしょうに・・・。
    自己破産したら、それらの彼名義の財産は第三者の管理下にいったんおかれますので、もしきちんと法的な効力がある借用書をお持ちなら、その状況に応じてお金は返ってくると思いますよ。

まあ、その前に、返済能力があると普通に判断されて、自己破産の申請すら認められないと思いますけどね。
    自己破産って、今まで普通の生活をしてた人間がそんなに気軽にできるもんじゃないです。

でも、我々の想像の上を行くプロの結婚詐欺師かもしれませんので、彼の身元ぐらいはちゃんと裏を取っておいてくださいね。

• 自己破産

彼は出来ないかもしれませんよ。
    資産沢山お持ちのようだし。
    使ったお金も、車やマンション…
    贅沢品です。
    そんなもの持っていたら自己破産できません。
    書類に書き出しますからね、ある一定以上の金額の物。

脅すなら、こちらも弁護士を。
    先にたてましょう。
    メモだって立派な借用書。他のお金もしっかり返してもらいましょう。

ついでに、同棲して その相手に元家族の為のお金出させる…
    暗に結婚ちらつかせている事になりますよね。
    結婚詐欺も付け加えてはどうでしょう。
    くず男には、それくらいの制裁を。
    因みに私は元カレに貸した300万、別れ際に全額返済していただきました。

• 法律相談を

弁護士には会ったのですか、
    それとも彼がそう言っているだけ?

自己破産も踏み倒しも、そんな簡単にできることではありません。

相手の言うことを鵜呑みにしないように。

あなたこそ、弁護士に相談すべきです。
    費用が気になるなら、自治体その他の無料法律相談もあります。

ちゃちな脅しを真に受けて、
    ひとりで抱えて悩むなんて。
    だから足元見られるんですよ。
    コイツは騙せる、何か言ってきたら適当に脅せばいい、って。

しっかりしましょう。

誰かに相談したと知ると、そういう男は逆上しかねません。
    明るみに出たら勝ち目はないと、本当は分かってますから。
    あなたを言いくるめ、外部に相談させないよう、全力で頑張るでしょう。

彼には黙って、まず専門家に相談すること。
    そして身の安全を確保したうえで、法的に争う覚悟を決めてください。

あなたは悪くありません。
    騙されたほうが悪いという論理は、法律の世界にはありません。
    自作の借用書も、要件を満たしてさえいれば有効です。

• やれるもんならやってみろ!

そう言ってあげればいいです。

借りた物は返さなくてはいけない。
    まず彼にはその社会生活の基本を教え込まなければならないですね。

自己破産は返済能力がない人間を多額の負債から救済する制度です。
    したがって、返済能力がある人間は自己破産できません。

彼にはマンションや車があるんですよね?
    仕事を辞めようが何しようが、それらの資産がある限り返済能力はありと判断されます。
    少なくとも、借用書の体裁がきちんとしていれば、その分は返ってくると思いますよ(マンションや車の資産価値によりますが)。

自己破産なんて素人が軽々しく口にするもんじゃないですし、こんな幼稚な脅しにビビってるトピ主さんも、もう少し世の中を知りましょう。

逆に、やれるもんならやってみろと、脅しをかけれるぐらい堂々としてていいと思います。

あと、今現在住んでいるのがトピ主のマンションなのであれば、さっさと追い出して、変な情がわかないように気持ちを一新した方がいいと思いますよ。

きっぱりと他人になって、返してもらうべきものはきちんと返してもらいましょう。
    その上で、彼が仕事を辞めようが、そんなのは知ったこっちゃないです。

• あなたも弁護士雇って

額が大きいので、ここの素人集団では無理だと思う。

あなたもちゃんと弁護士さんを雇って、
    取り立てるなり、なんなりしたらいい。

• 無理〜

何がって?
    自己破産がです。

トピ文の内容から推測するに、その彼の自己破産申請は認められません。
    仕事を辞めなかった場合は、収入に応じた返済計画が作られるだけでしょうし、仕事を辞めたとしてもマンション等の資産は全て差し押さえです。

100歩譲って、仮に認められたとしても、彼名義のマンションや車は全て差し押さえですので、少なくとも彼はほぼ無一文になります。
    その売却可能資産を換金したお金からトピ主さんが貸した分は返ってくると思います。ただ、彼に他の借金があったら債権者で分配になるので、全額戻るとは限りませんけどね。

しかも、仕事を辞めようが収入がなかろうが、税金や公共料金の支払いを免れることはできませんので、彼には何一つ得なことはありません。
    生活していくためにはまた働かなくてはいけません。
    すぐに再就職できるといいんですけどね〜

住むところもなく(当然、トピ主さんは彼を追い出しますよね?)、仕事もなく、当面の生活費もなく、ゼロから出発する覚悟が彼に本当にあるのであれば、どうぞご自由に自己破産でも退職でもしてください・・・と言ってあげればいいと思います。

• まったくモー!

1400万円の被害でようやく気が付きましたか?

買い取り可能。(2000万円の価値ありますか?)
    自作の借用書はダメです。(私文書偽造で犯罪です)

まずは言い負けてはダメ、毅然として下さい。
    相手が弁護士をたてるなら了承して下さい。
    好都合です。主さんも弁護士に依頼しますと言えばイイです。
    恐らく、そんな費用も出せない状態でしょ?脅しです。

その男名義の不動産があるのなら、抵当権か仮差押えを付けましょう。
    退職するのなら、退職金もおさえてしまいましょう。
    それらの行為に裁判所や法務局にて手続きが必要です。
    よって、専門家に相談して下さい。

とりあえず、追い出しましょう。

• うわ。。

それ結婚詐欺レベルではないですか?
    弁護士など悠長なこと言わせてないで「警察に訴える」と毅然とした態度を。
    自己破産で許せる話じゃないですよ。

• 返ってこないと思う

そんな人、だめだろう・・

借用書だけ書いてもらった分だけ、弁護士に相談したらいかがでしょうか?

お金かえってこないけど、別れたほうがいいです。
    別れなくてもかえってこなのに・・・

• 早めに訴訟を起こし、現金が無ければマンションを対価として得る

大きな金額ですね。

訴訟を起こし、裁判所判決をもってマンションの所有権を得るもしくは、抵当権を設定する。

本人訴訟でも良いし、法律家に依頼しても良い。(有料)
    借用書があれば、本人訴訟でも可でしょう。

これで決まりです。
    領収書のない貸金の返還はむずかしいのでは?と思います。
    早めにしないと他の人に、マンションの抵当権を設定されますよ。

抵当権は上位優先です。(先に設定した者の負債を優先)

マンションの持ち主が彼になっているか調べてください。
    ちょっと心配。

訴えるわよと言いたくなる女性多いですが、黙ってはやく訴訟を起こすべきです。

• 嘘が多そうな彼

嘘が多そうな彼ですね。
    借用書があるのなら弁護士さんに相談に行ってみましょう。

ちなみに自己破産する場合、資産があれば清算対象になるのでその買ったマンションも彼は手放すことになるはずです。
    個人同士の借用書の有効期限は10年ですが、自己破産すれば回収は難しいでしょう。
    あなた以外にも借金ありそうですしね。
    どんなにやさしくて口がうまくても、女にたかる男には騙されてはいけませんよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧