同棲中の彼氏に借金を返してもらってから別れたいのですが

レス45
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

mika

はじめまして私32未婚の女性・彼氏40の×1・子二人(元妻引取)と私のマンションで同棲2年目です。
2〜3年前に子供に独立しても帰れる場所をあげたいとのことでマンションを購入したいと言われお金を貸すことになりました。
高額(1200万)だったので借用書を書いてもらってます。
(車の買い替えのお金もあったので実質マンションには800万の頭金で払ったそうです。)

その後も株で負けたので貸してほしいと言われ150万・子供のお金が急に必要などで70万。。
(こちら2点はすぐにボーナスで返すといわれ借用書なし)
今迄帰ってきたお金20万です。何度もボーナス時に催促して漸くといった感じです。
しかも今回の冬のボーナスでの返済は未だに催促しても返してくれません

同棲中も家にお金を入れるわけもなく全て私が支払、外食なども割り勘。
半年前から価値観の違いや金銭感覚の違いで別れたいのですが、
先月まじめに話した所、別れたら借金などは踏み倒してやると言われ別れられませんでした。
弁護士を立て、仕事辞めて支払う能力がなければ払わなくてすむと言われ私は何も言えず・・・
その言葉でさらに私もこの人の本性ってこうなんだとますます別れたくてしょうがないです。

彼名義の残りのローンがおよそ600万あるマンションを買いとって私名義にしたりとかできるのでしょうか?
このまま借金を踏み倒されて別れるのも悔しいです。
自作の借用書は効力ないのですか?
良い案があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 追加レスも見ました

自己破産をチラつかせるならマンションも手放す事になるでしょうから、全額は無理でもある程度は回収できるのではないでしょうか?

トピ主さんも弁護士に相談されてはいかがでしょうか?

• 被害を最小限に

皆さんがレスされているようにできるだけ早く弁護士に相談するべきでしょうね。
    但し、可能であれば弁護士は知人に紹介してもらうほうがいいと思います。弁護士は基本的には依頼人の利益のために働くものですが、依頼人よりも己の利益を優先させます。適当なところで和解したほうが手間がかからず、次の仕事にかかれると判断したら、依頼人にとって不利でもそう進める可能性があります。そのあたりは注意すべきです。
    現状で、彼に住宅ローンと貴女からの借入金以外に借金がなければ自己破産は不可能だと思います。彼の脅しに負けずにしっかりとした対応されたらいいと思います。

• 利用されましたね。

いいように利用されましたね。
    本当にお気の毒としかいいようがありませんが、
    あなたも迂闊すぎます。

自作の借用書でもないよりずっとマシです。
    がんばって少しでも取り返してください。
    まずは無料の法律相談(私の地域では市役所にあります。)に
    行って相談してみましょう。

• 退職&自己破産して一番損するのは・・・

その彼です。
    何人かが既にレスされてますが、自己破産したら生活に必要なもの以外は全て差し押さえです。

マンションも車も当然、彼の手元には残りません。
    退職金もその彼は受け取る権利を失うでしょう。

借用書さえしっかりしていれば、トピ主さんのお金は可能な範囲で返ってくると思います。
    体裁さえ整っていれば、自分でさらっと書いたものでも法的には有効ですよ。
    ちなみに、個人間の約束は口頭の約束でも法的には有効です。
    ただ、それを証明できないと言った言わないの争いになるだけなので、スムーズな裁判のためには何らかの証拠は必要ですけどね。

そして、全てを失った後でも、生活に必要な支払い(税金や公共料金)は自己破産の適用を受けませんので、払わなければなりません。
    つまり、彼がこの後トピ主さんと別れて生活するには、他の人の手助けか再就職が必要になります。

経緯を知ったら元嫁もきっと愛想を尽かすだろうし、そんな状況で助けてくれる人がその彼にはいますかね?

そんな世の中をなめたような人間の思い通りになんて、そうは問屋がおろしません。

堂々とトピ主さんも弁護士に相談し、裁判を起こせばいいと思います。

• トピ主です

皆様色々なご意見ありがとうございます。
    叱咤激励ともにしっかり受け止めさせていただきます。
    明日にでも(もう今日ですが)まずは法テラスに相談して弁護士を雇えるならその方向で進みたいと思ってます。

一応彼氏は元上司でしたので会社での評価などは良い方です。
    年収も同年代では会社内では高い方だと思いますが、
    浪費家なので貯金は余りないようですが、流石に自己破産手続きの30万くらいは持ってると思います。
    ボーナス出たばかりですし…。
    会社を辞めても取引先とのパイプも強いので転職は可能な気もします。

別れ話の時に弁護士〜の話をし出したので別れたら弁護士を付けて、
    自己破産をするのではないかと思ってましたが皆様の意見を聞く限り余り得策ではないのですね?
    1400万=マンションの売却値段1200万程度ーローン600万程度+車(売っても結構乗ったので100万くらい?)と考えると自己破産した方が得かなぁと考えていました。
    借用書は返済期限を書かなかったので効果があるのかも心配ですが、
    とにかく明日にでも行動してきます

• 使えるものは何でも利用・・・

色んな人が言ってるように、プロの結婚詐欺師のように用意周到にマンションや車の名義変更などされてなければ、彼の思うようにはまずなりませんのでご安心ください。

あとは、弁護士に相談してお金を取り返せばいいと思います。

借用書は手書きでも自作でも構いませんが、内容として体裁は整っていますでしょうか?

また、借用書の無い分のお金ですが、基本的に口約束も法的には有効です。
    だから、証拠をきちんと取りましょう。

トピ主さんが出来るのであれば、「お金を彼が借りた、そして返すつもりがある」という会話を、彼との言い合いでもなんでも引き出して、それをボイスレコーダーで録音しておくことです。

出来れば、「貸した・借りた」という言葉と、「その金額および貸した日付」、「そのお金を何に使ったのか」、「彼に返す意思があること」などを上手く会話の中に入れるように誘導尋問すればいいと思います。

それで、十分証拠にはなりますよ。
    あとは、銀行の振込み履歴とかでも残ってればいいですが、まさか現金で渡しちゃった?
    でも、株で負けた埋め合わせなら、口座には入れているはずですよね?

頑張って取り返してくださいね!

• だめんず

それはもう恋人ではなく『金ずる』です。

何でこんなになるまで気がつかなかったのか…

そちらの方が不思議です。

あなたは即、弁護士に相談しましょう。

• きっと借金の常習犯だわ

その男は今まであちこちから借金して踏み倒してきたのでしょう。
    根っからのワルですよ、そいつは。

わずかでも回収したいという気持ちはわかりますが、
    高っっっかい授業料だったと割り切って、さっさと別れては?
    そして、二度と男に(人に)お金を貸さないこと。

私の元友人も付き合ってるバツイチ男にお金貸してね、
    別れるときになんとしても返してもらうんだと息巻いていたけれど、
    弁護士やら諸々の手間が煩雑でエネルギーの消耗が激しくて諦めてましたよ。
    その元友人の愚かなところは、懲りずにまた男にお金を貸したのよ。
    相談されるのがバカバカしくなって疎遠になってしまって、今どうしているのか
    わからないけれど、人ってなかなか変われないもんだなと思ったわ。

諦めたくないなら、まずは法テラスへGo!!
    ぐずぐずしてると行方不明になっちゃうかもよ。

• 株だの子供のためだの…

全部、嘘だと思うよ、酒と女と賭け事だと思うよ。

その男、自分が悪いとは思ってないよ。
    主さんからは借りたんじゃなく貰ったと思ているでしょうね。
    人からお金を借りるのも主さん相手が初めてじゃないと思う。
    ブラックリストにも乗ってると思う。

口がうまいんでしょう?
    最初は、すっごく優しかったんじゃない?
    悪いのに引っかかっちゃいましたね。

早急に弁護士に相談して、人生立て直してください。

• 弁護士に依頼して資産の差し押さえをする

なんで大金を返そうとしない奴に追加で金をかすかな・・・。
    トピ主の行動にも到底理解できないものがあります。

彼の退職→自己破産が脅しかどうかはわかりませんが、こちらも打てる手は打っておきましょう。
    彼の勤務先はご存知ですか?
    秘密裏に弁護士に相談し、彼のマンション・車・給与および退職金の差し押さえをしましょう。
    彼には言っちゃダメですよ。

• え〜〜つ

一種の結婚詐欺に今現在あっている最中にしか思えないのですが。至急弁護士等の専門家に相談する事案だという気がします。こんなところで素人に聞いている時間は無いのではないですか。

• 「自作の借用書」

「今じぇなしだ!」さん。
    自作の借用書でも有効ですよ。口約束でも有効になることもありますよ。
    ただ、不備が多いと無効になることもありますが、まずは専門家に見せて相談すべきです。

何が「有印書偽造」ですか?
    彼またはトピ主さんが作って、彼が署名捺印したものでしょ?
    トピ主さんが勝手に偽造したわけではありませんよ。

• 今日、専門家に相談されたと思いますが・・・

マンションと車を売却して700万円程度の見積もりですか・・・
    残りの700万円ですよね。

それなりの企業に勤められてて、それなりの年収をもらっているのに、それをわざわざ放棄して自己破産っていうのは、あまりにも悪質ですし、自己破産申請は通らないんじゃないかな?
    32歳にして1000万円以上のお金をポンとかせるだけの貯金があるトピ主さんよりも、その彼は稼いでいるんでしょ?
    それって、普通に返済能力アリですよね。
    たぶん、任意整理で済むと思います。

自己破産をすることは様々なデメリットもありますよ。
    失うのはマンションや車だけではないです。

99万円を超える現金、20万円を超える預貯金・株券・有価証券・生命保険の解約返還金なども差し押さえ対象です。

彼は株をやっているのですよね?
    退職するってことは退職金も発生しますよね?
    それも全部差し押さえですよ?

その彼は本当に自己破産というものをちゃんと認識しているのでしょうか?
    自己破産するぐらいなら、自分でマンション売却するとかすればいいのにと思うのですが。第三者管理の下で売却されるよりは、より高い値段で売れると思いますよ。

• 高収入で、転職も可能なら

なおさら自己破産なんて無理では?

トピ主さんが資産家なのか、高収入なのかよくわかりませんが、お金を貸した当時は20代後半ですよね?人に貸せる1000万以上の貯金等があり、マンションも持っているということは相当な稼ぎがおありだと思うのですが、元上司なら彼はそれ以上ということになりますよね。

トピ主さんに借金なんかしなくても、普通にローンも組めたと思うし、車も買えたと思うんですが。そもそも着手金の「30万くらいは持ってる」って持ってるならなぜトピ主さんに20万しか返してないんでしょう。その30万も今すぐ私に返せって思いませんか?

知り合いにだめんずにハマる人がいるのでなんとなく思うのですが、多分トピ主さんその人と別れられないと思います。
    こうやってレスで彼を皆にダメだと言われると、彼は出来る男だと擁護しちゃってますもんね。典型的なタイプだなと。

たまに愚痴をこぼしつつ、そのまま彼のお財布でいてあげたらいいと思います。お金はかえってこないけど、彼はお金が続く限りは側にいてくれるでしょ。

もっとお金持ちの女性を見つけたら、その人に借金してトピ主さんに返してくれるかも?

• 証拠次第

お金を貸した証拠を説得力ある形で裁判官に示せるかどうか
    にかかっています。

借用書だけでなく、お金の流れ(預金から出したならその通帳コピーとか)
    をきちんと証拠だてることです。
    お金の額が大きければ、手数料を払っても弁護士を使った方がよいです。

彼が支払い能力がなくても、彼名義のマンションがのこっていれば、
    それを競売にかければ済むことです(あなたが買い取る必要はないです)。

レス求!トピ一覧