現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同棲中の彼氏に借金を返してもらってから別れたいのですが

mika
2013年12月26日 7:10

はじめまして私32未婚の女性・彼氏40の×1・子二人(元妻引取)と私のマンションで同棲2年目です。
2〜3年前に子供に独立しても帰れる場所をあげたいとのことでマンションを購入したいと言われお金を貸すことになりました。
高額(1200万)だったので借用書を書いてもらってます。
(車の買い替えのお金もあったので実質マンションには800万の頭金で払ったそうです。)

その後も株で負けたので貸してほしいと言われ150万・子供のお金が急に必要などで70万。。
(こちら2点はすぐにボーナスで返すといわれ借用書なし)
今迄帰ってきたお金20万です。何度もボーナス時に催促して漸くといった感じです。
しかも今回の冬のボーナスでの返済は未だに催促しても返してくれません

同棲中も家にお金を入れるわけもなく全て私が支払、外食なども割り勘。
半年前から価値観の違いや金銭感覚の違いで別れたいのですが、
先月まじめに話した所、別れたら借金などは踏み倒してやると言われ別れられませんでした。
弁護士を立て、仕事辞めて支払う能力がなければ払わなくてすむと言われ私は何も言えず・・・
その言葉でさらに私もこの人の本性ってこうなんだとますます別れたくてしょうがないです。

彼名義の残りのローンがおよそ600万あるマンションを買いとって私名義にしたりとかできるのでしょうか?
このまま借金を踏み倒されて別れるのも悔しいです。
自作の借用書は効力ないのですか?
良い案があれば教えてください。

ユーザーID:1732004689  


お気に入り登録数:272
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。
mika(トピ主)
2013年12月26日 11:30

因みに彼は弁護士を立てて自己破産して会社を辞めると言ってました

ユーザーID:1732004689
トピ主です
mika(トピ主)
2013年12月27日 1:19

皆様色々なご意見ありがとうございます。
叱咤激励ともにしっかり受け止めさせていただきます。
明日にでも(もう今日ですが)まずは法テラスに相談して弁護士を雇えるならその方向で進みたいと思ってます。

一応彼氏は元上司でしたので会社での評価などは良い方です。
年収も同年代では会社内では高い方だと思いますが、
浪費家なので貯金は余りないようですが、流石に自己破産手続きの30万くらいは持ってると思います。
ボーナス出たばかりですし…。
会社を辞めても取引先とのパイプも強いので転職は可能な気もします。

別れ話の時に弁護士〜の話をし出したので別れたら弁護士を付けて、
自己破産をするのではないかと思ってましたが皆様の意見を聞く限り余り得策ではないのですね?
1400万=マンションの売却値段1200万程度ーローン600万程度+車(売っても結構乗ったので100万くらい?)と考えると自己破産した方が得かなぁと考えていました。
借用書は返済期限を書かなかったので効果があるのかも心配ですが、
とにかく明日にでも行動してきます

ユーザーID:1732004689
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です