• ホーム
  • 話題
  • スチームオーブンレンジってどうですか?

スチームオーブンレンジってどうですか?

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

はねこ

オーブンレンジが古くなったので、新しくしようかと思うのですが、電気屋に行くと高価なスチームオーブンレンジがずらりと!脂を落としてヘルシーとか聞きますが、結局レンジばかりで使わないのでは、高い割りに、使いこなせないのでは?など悩んでます。使ってらっしゃる方、メリット、デメリットなど教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不要と思っていましたが

結婚から10年間、主人が独身時代から持っていた安い「電子レンジ」を使っていました。
    先日主人の友人たちが遊びに来る時、「明日ピザ焼いてあげるからオーブンレンジ使わせてね。」と。
    こりゃ一大事、と、慌ててオーブンレンジ買いに行きました。

痛い出費と考えていましたが、それから1年。
    子供はピザ焼いてくれるし、鶏の丸焼きは出来るし、パンも焼けるし、出来あいの揚げ物でもカリッと再加熱できるし、良い事だらけです。
    家電店でオーブンレンジについているレシピ冊子見たら絶対欲しくなりますよ!

• 大活躍です

10年近く使ってたレンジが壊れたので、これ幸いと購入しました。
    すごく便利です。
    主にパンを焼こうと買ったのですが、スチーム系の茶碗蒸し、焼きそば、餃子、プリンなんかを作ってみましたが、どれも本当に美味しいです。
    ベーコンエピも焼いたらすぐ無くなるほど好評です。
    脂を落とす料理は残念ながら我が家では不評ですが、私自身は高評価です。
    普通のオーブンレンジと比べて値段が高い、場所を取る以外のデメリットは特に感じません。
    是非、ご検討を!

• 蒸し料理できるのが嬉しい

まず蒸し料理!
    茶碗蒸しが、ものすごく簡単です。
    レシピ通りの配分で入れたらあとは「茶碗蒸し」にセットするだけ。
    簡単なのにとてもおいしいです。
    当然、すも入りません。

サツマイモも、レンジでチンよりスチームで蒸すと断然甘みが出ます。

揚げ物も!
    鶏の唐揚げは油を使わず、きちんと外側がかりかり、中がふんわりと仕上がります。
    お鍋で揚げる揚げ物のようにつきっきりじゃなくていいのが嬉しいです。
    お総菜の揚げ物を買うより安上がりで簡単な上に、数倍おいしいです。

今のところデメリットは見つかりません。
    あ、毎回スチームの水がたまる引出の水を捨てる作業がありますけど、揚げ油の処理や蒸し鍋の水を捨てるのより簡単(片手でぽい)なので、デメリットには感じません。

• 私に限って言えば。

ぜ〜〜んぜん 使いこなせてません。(涙)高かったのに!!
    しかも 買って5年かな ほぼレンジ機能しか使わないのに もう2回も故障して修理する羽目になりました。

前のレンジは15年使いました。
    私が子どもの頃家にあったエレ○クさんは 30年経っても普通に使えてたのに。

修理したときに言われました。
    使ったら ドアを開放しておいて下さいね、って。
    ええ〜湿気が気になるから 使ったあとはいつも開けてるのにそれでもだめなの???

私はレンジでシチューなんて作らないし〜。
    グラタンはお鍋で作って器に入れたら ガスコンロについてるグリルかトースターで焼くし〜。
    お菓子やパンを焼いたりはたまにはするけど ほぼレンジ機能しか使いません。
    スチームなんて ものすごい時間かかるんですよ。普通にレンジしたらすぐでも スチームにしたら バカみたいに時間がかかります。
    そして当然あとはベショベショ。

勿体なかったな っていうのが 私の感想。
    多機能な分 壊れやすい気がします。
    そして 私には使いこなせない。
    だって 電気料金も上がったしね・・・。

• 持ってます。

スチームの機能は使ってません。
    ですが、庫内の広さを重視したらスチーム機能つきのオーブンレンジしか残りませんでした。

• 余り好きではない

ウチがそうです。

以前は魚もオーブンで焼いていましたが、
    今のは焼き目がつきません。
    それって残念です。
    メリット?
    気に入らないから目に入りません。

• 全くつかいこなせておりません

ヘ〇シオユーザーです。
    機能の殆どを使いこなせておりません。
    主にレンジとトースターのみの使用。トースターは時間がかかります。
    肉は時々焼きます。フライも1度は試しました。
    でも今までの習慣が抜けなくて、鍋やフライパン調理の方が楽です。
    たまにパンも焼きます。
    ゆで卵ができるってところにもひかれて買いましたが、作ったあと庫内がビショビショになるのであまり作っていません。

他にもいろいろな調理ができるようですが、基本レシピを見ながらの調理を面倒と思う性格なので、全く活用しておりません。
    そしてヘルシーっていう売り、すっかり忘れておりました。

でも購入したことに全く後悔はしていません。
    だって、見た目第一で買いましたので。
    食器棚とオーブンレンジがぴったり同じ色になったので、それだけで満足です。

今まで自分がどういう風にオーブンレンジを使っていたかによりますよね。
    レンジを駆使して時短料理をしていたなら使いこなせるでしょう。
    オーブンをガンガン使っていたのなら、窯のメーカーの方がいいかもしれません。
    でも私のようなずぼらだったら持ち腐れちゃうかも。

• スチームはいらない

最初は便利だと思いました。
    茶碗蒸しでもプリンでもオートで失敗なく美味しくできるのに感激しました。
    でも、使ううちに・・
    時間がかかりすぎるし、使った後は庫内がびちゃびちゃになって、掃除が面倒。
    水をタンクに入れたり出したりも面倒。
    温度が下がるまで電子レンジも使えない。
    水タンクぶん、庫内のスペースが狭い。

結局、蒸し器のほうがずっと合理的だという結論になり、今は普通のオーブンとレンジしか使っていません。
    高い買い物をして、バカをみました。

• 使ってません。

スチーム機能は手入れがめんどくさそう…で欲しくなかったのですが
    私の欲しい機能のついてるモデルには、もれなくスチーム機能もついてました…。
    要らんというのに。
    幸い、スチームOFFでも使えるモデルがあったので、それを購入しました。

買った以上はせっかくだからと、蒸し料理を一度作ってみたけれど
    結局、ガスコンロで蒸し器を使ったほうが手早くできました。
    使用後の庫内やタンクの掃除も面倒だったし。
    その後、スチーム機能は二度と使ってません。

レンジに付属のレシピ本には、機能を駆使した料理がいっぱい載ってるけど
    「これ、オーブンレンジ使わんほうが簡単じゃない…?」
    というのもけっこう多いです。

• ありがとうございます

ご意見ありがとうございました。茶碗蒸しが簡単に美味しくできるのって魅力ですね。オーブンレンジをこれまでどんな使い方してたかを考えて、売場のレシピ見て考えてみます。本当にありがとうございました。

• 全く使われていません

兄の家の新築祝いにヘルシオの最上位機種を贈りました。

温め専用としては毎晩フル稼働中ですが、、、義姉さん、ごめんなさい。

なお、同時に贈ったルンバは大活躍しております。

レス求!トピ一覧