バツイチ男性との結婚

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

けい

バツイチの男性と結婚し、今4ヶ月の子供がいます。もともと入籍予定でしたが妊娠が判明し、入籍。結婚式はあげておらず、両家顔合わせの食事会をしました。主人のことが大好きで結婚しました。子供も本当に可愛くて、幸せな毎日を過ごしております。
しかし、結婚式をしていないことが少し引っかかっており悩んでます。
結婚式をしていない理由は、やはり主人がバツイチということもあり(初婚の際は式はあげていない)式についての話し合いがうやむやになっているのが1番の理由だと思います。主人はハッキリとは言わないけど、出来ることなら式はあげたくないのだと思います。あと、義理父がそういった席が苦手(実娘の結婚式も嫌々出席したらしい)で式をあげにくい状況です。
なぜ、私が結婚式にこだわるのかというと、実母の存在です。女手一つで育ててくれた母、妊娠&入籍の相談をした時も、相手の結婚歴を話した時も、とても心配させたと思います。しかし、最後は一番応援してくれ、今は初孫もとても可愛がってくれてます。母はなにも言いませんが、式をしてほしかっただろうし、親戚にも娘の花嫁姿をお披露目したかっただろうし。このことを考えると、親不孝な娘だなと思い、とても苦しくなります。バツイチの人と結婚することは、結婚前も沢山覚悟しました。今は可愛い子供にも恵まれ、本当に幸せだと思う反面、子を持つ親として、想像できていなかった感情がでてきてしまい、胸が苦しくなるのだと思います。
皆さんにお聞きしたいのは、このような状況でなにか解決策はありますか?
長々と書いてしまい、すみません。最後まで読んで頂きありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今更・・・?

形式上、デキ婚で、既に出産もされていらっしゃるのですよね?
    しかも、旦那さんは初婚の時に式を挙げていないとはいえ、それは同僚などの周りの人は知らない可能性のほうが高いです。
    それだったら、再婚、デキ婚、出産済み・・・今更結婚式、意味あるの?と思われる人が多いのでは?

結婚式をしたかったのであれば、婚前に妊娠することは避けるべきだったと思います。
    「女手一つで育ててくれた母のために親孝行したい」と言われても、婚前に妊娠という、ある意味最大級の親不孝をしでかしているので、トピ主さんが結婚式をしたいだけのいい訳にしか聞こえません。きついですが、そんな結婚をした娘を親戚にお披露目しても、恥になるだけで誇れるものではありません。女手一つになった事情はわかりませんが、場合によっては親戚に対して既に肩身の狭い御母様の顔に泥を塗ることになります。
    写真だけ撮って記念とするか、海外で式のまねごと(Wedding vow renewal ceremony で検索すると、たくさんのプランが出てきます)をするのが落としどころでは?

• うーん・・・

私もバツイチ男性と結婚して、結納も披露宴もしていませんが、そこまで親が
    私に披露宴をしてもらいたかったとは思っていません。
    親って子供が幸せであればそれが一番嬉しいのではないですか?
    披露宴がどうこうとか関係ないと思うのですが。
    実際お母様は何も仰っておらず、お母様の気持ちはトピ主さんの想像ですよね。

私はフォトウェディングというものをしました。
    フォトウェディングを専門にしているお店がたくさんありますよ。
    私の場合は洋装(ドレス)か和装(着物)を選び、白無垢と色打掛を着て写真撮影。
    15枚ほどを選んで3冊のアルバムを作成(我が家、主人の親、私の親に1冊ずつ)。

私が撮影したところでは大人数でなければ親戚などを呼ぶことができました。
    お母さんを撮影の場に呼べばいいのではないですか?
    フォトウェディングくらいはご主人に協力してもらえるよう説得してみては。

• 本当にやりたいなら、自ら動く

授かり婚プランなんて今どきよくありますよ。

身内だけの式のみ写真だけとか。

義父が嫌がるのは披露宴ではないですが?
    新郎父親は挙式での出番はありませんし。
    トピ主さんの状況で披露宴は躊躇するご主人の気持ちは分かります。
    挙式と写真だけなら費用も抑えられますし、
    恥ずかしい気持ちも頑張れるのでは。

挙式披露宴がイヤイヤの新郎も結婚したいから、
    新婦の笑顔の為に頑張ってくれるものです。

親友の家族婚に参列したことがあります。
    出来婚の為、結婚10周年になりました。

• 写真だけでも撮りませんか

初婚の貴女が、結婚式を挙げたい気持ちもわかります。
    でも、御主人の考えもあるし、お金も掛かります。

私の甥や友人の子供は、写真だけ撮りました。
    衣装も貸してくれるし、化粧もしてくれます。
    そうすれば、お母さんに花嫁姿も見せられます。
    花嫁写真も親戚の方に見せられます。
    (甥は、子供が2歳の時に写真だけ撮りました)
    けいさんも、御主人に相談してみましょう。
    写真だけでも撮れると良いですね。
    お幸せに!

• 大事なのは式じゃない

親に花嫁姿を見せたいという気持ちもわかりますし、お母さんもあなたが結婚式で親戚や友人から祝福されるのを見たかったかもしれません。

でもなによりも一番大事なのは結婚式を挙げることではありません。

あなたがこの結婚生活で、幸せそうにしていて、そのバツイチの男性との結婚生活が長く長く続くことです。娘の結婚生活が幸せなもので、お相手と仲良くしていて孫が元気に育っていくことを見ることこそが一番の幸せでしょう。あなたの花嫁姿を親戚にお披露目することではありません。

自分でも気づいてると思いますが、幸せを二つ(結婚と出産)手に入れて、さらに欲が出ている状態だと思います。

「主人のことが大好きで結婚しました。子供も本当に可愛い」これ以上何を望むの?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • それが彼の答えでは?

結局 あなたの気持ちを汲んで何とか恥をしのんで結婚式をしよう… と、思ってくれない彼。

結局それが彼自身なんでしょう。

お母さんを心配させたくなければ、その旦那とうまくやっていって、離婚だシングルマザーだって事にならない様に、先を見て進んで行った方がいいと思います。

• ROXYさんに賛成!

ある程度貯めれば、旦那様だって反対しないのでは?

そもそも、トピ主さんの結婚前の貯金は?

• 何かしら出来るのでは?

出産はまもなくですが、私もバツイチの方と結婚をしました。
    私は初婚なので、親の為にどうしても結婚式を行いたく夫に訴えましたよ。夫の親は以前一度式をやったのでやってもやらなくてもいいみたいな感じでしたし、義父が沢山の人前は嫌だとの事で親族中心の少人数で行いました。最初は私の友人をもっと呼びたいと思ってましたが、結局やってみればアットホームで良かったなと思っています。

子連れで挙式もやっている方も多いと聞きますし、お写真で記念を残す、カフェやレストランで親しい人達だけでパーティを行うとかやりたい気持ちがあれば何かしら出来ると思います。
    旦那さんに気持ちを伝えたらどうでしょうか?

• 完全身内の挙式だけでもダメ?

私もバツイチ男性との結婚を控えています。
    できれば、レストランウエディングのような
    シンプルなパーティでもやりたいな〜が私の本音ですが
    世間体を大変気にする相手で「君がどうしてもっていうならやってもいい」
    と言ってくれましたが、そこまでしてもらうのも悪いなあと思い
    海外挙式(親兄弟だけ招待)の方向で話を進めています。

トピ主さんはお若いんでしょうか?
    私はアラフォーということもありますが、正直結婚式なんて
    心から祝ってくれるのは親兄弟だけだと思いますよ〜(笑)。
    相手に無理させてまで、本音はどう思っているのかわからない
    親戚やら友達やらまで呼ぶ必要を私は感じてません。
    (もちろん中には本当に喜んでくれる人もいるんでしょうが
    全員がってことは多分ないです)

でも、やっぱりドレスは着たいので、完全身内だけの挙式と言う形を提案しました。
    主さんの旦那さんは、双方の親兄弟だけの簡単な挙式でもダメなんでしょうか?