子どものいない主婦の友達の作り方

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆうこ

40歳専業主婦です。
まわりの友人達とは気付けばほとんど疎遠になりました。

既婚の友人のほとんどは子育てに忙しく、
自分と似たような境遇の既婚子どものいない友人達は皆遠方のためメールのやり取りがほとんど。
独身の友人は仕事や家庭の事情などで忙しく会うのは年数回程度。

平日の昼間に気軽に会える茶のみ友達がほしいです。
できれば同年代で気があって暮らしぶりも似ていて、、

などとそう自分の思い通りにはいきませんよね。。
この歳になると友達作りが難しいというのを痛感します。

夫の希望や自身の体調などの理由から仕事に出る予定は今のところありません。どうすればお友達を作ることができますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 50才ですが

私は10年前からブログをやっていて、そこを通じて何人もおリアルで会う友達が出来ました。

今ならFacebookやmixiで近隣の話が合う方を見つけやすいのでは?

お稽古ごともありかと思います。

• 習い事

しかも、午前の部ではなく午後の部とか夕方時間がいいですね。
    土日でもいいかな。

子供のいない主婦や独女、すでに子供が大きい人ならいるのでは。
    そして、時間や経済にゆとりがあるので、おつきあいしてくれそうですね。

でも、人付き合いはそれなりにトラブルや気付かれもあります。
    大人になってからの友達づくりは難しいので、少々のご覚悟を。

• あれ?誰もいないよ。

私も、あなたと同じで、普段に気軽に会って話できる友達いません。

子供のある人は、子供のことで忙しいだろうし、独身の人は、独身の人といたほうが気楽みたいな感じで、疎遠になりますね。

あなたが、お近くなら、お友達になれそうなのになあ。と。
    今はダメでも、きっと1人は、自分にあった人いるかも!と、その日を楽しみに、希望をもつように、考えています。

• お稽古事はいかがですか?

私も子供のいない専業主婦です。
    主人が在宅の仕事のため、平日の昼間でも時間があくとランチやお出かけしたり出来るのでそんなに暇ではないですが、気の合う女性のお友達が近くにいればなーと思うこともありました。

やはり子持ちのお友達はお子さんのお迎えなどで時間の制限がありますし、どうしてもお子さん中心の話題になって全く合わないので厳しいですね・・・。
    私は独身の友達の方がたまに会って食事に出掛けたりしても楽しいです。
    平日が休みの友達とランチして仕事や恋愛の話を聞くと刺激になります。
    それに自分も独身時代の経験があるのでまだ理解出来るし、今の社会の状況などの勉強になります。

今遊んだりしているメンバーは昔からの友達もいますが、お稽古に行って新しい友人が増えました。
    平日の夜の語学で独身同年代の友人たち、平日のお昼15時回ってからのお稽古は同じような専業主婦の友人など。

何でも話せる深い親友ではありませんが、新しいお店の開拓や忘年会などイベントで集まって楽しくやっています。
    子供無しで仕事もしていないとなかなか人間関係が広がりませんが、外に出て何かしらの交流を持つことが大切だと思います。

• 色々やり方はあるのでは

ボランティア活動、語学教室、地域のコミュニティーサークル、…チャンスはいろいろあると思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なかなか難しいかも・・・

ひとつは習い事等に行くこと
    これは、アタリ外れが大きいかな

子なしの専業って少ないので、スポーツジム行けば
    日中は年配者が多く、ヘタに仲良くなると
    「子供いないの〜?仕事は〜?」のパターン
    内心、あらいいご身分ね・・・的なイヤミを受けるので辞めました

FBやサイト等で、集う。
    リスクもありますが、最初から、子供のいない主婦の方
    専業の方のみというグループを作って、定期的にオフ会を企画等をする
    ただ、これは、不特定多数に向け発信するので、個人情報の取り扱いは要注意です。

実際私は参加してませんが、サイトで見てるだけ・・・(行ってみたいけど)というのがあります。

子供がいないにも色々なパターンがあるので、最初から望んでないタイプと、欲しかったけど諦めた(まだ諦めずにいる)人の場合、違いますし、安易に聞けませんから、リアルで知り合うのって結構難しいかもしれません。

• 習い事をしてみてはいかがですか?

平日の昼間に開講されている習い事で、あなたと同じような境遇の方が行きそうなものにいくつか試しに行ってみてはどうでしょうか。

フラワーアレンジメントとか、メイクレッスンとか、日常生活にあまり密着していない内容がいいと思いますよ。

• 私も知りたい

30代子なしの専業主婦です。
    今後働く予定も、出産の予定もありません。
    どうすれば同じような環境の友人ができるんでしょうね。
    そもそも子供のいない専業主婦があまりいないので、自分の身近で手軽に見つけることはできないでしょうね。
    なにかアクション起こさないと・・・。
    子なし主婦のブログなんかもけっこうたくさんあるので、私はまずはブログを読んで楽しんでます。
    でもお茶やランチ、したいですよね。

• ボランティアとか

仕事をするつもりがないのなら、ボランティアとか、町内会とか、お稽古などはいかがですか?

一緒に働く等、なにか目的を持って接しないと難しいですね。

それこそ、いきなり『友達になってください』なんて言われても恐いですし。

友達って作ろうと思って作るものではなくて、自然と仲良くなるものです。

あ、でも、ママ友や同僚なんかは利害関係もありますけどね。
    『一緒にお茶しながら、愚痴を言い合い、情報交換したい』という
    目的&利害関係が一致する人を探すのなら、手っ取り早く期間限定(1回限りとかも)のカルチャースクールに参加してみてはいかがでしょうか?

今から申し込むのなら、『手作りチョコレート教室』あたりでしょうか?

• 例えば

趣味サークル、習い事、ボランティアなど。

• 色々

趣味をもつ、ブログをはじめる、Twitter、mixi、ボランティア、結構あります。
    それから、子供の有無や有職者かどうか等で最初からこの人とは仲良くなれないと判断すると、
    出会いの可能性をさらに狭くします。
    私が子供なし専業だった時、趣味で知り合って仲良くなったのは子持ちの女性でした。

• 就業したり、子育てしたりしたら、同年代と知り合えるのですが。

セレブでは無いので、高額な習い事はできません。遠くに習い事に行くなら、時間も体力も必要以上にお金も掛かりますから、近所のサークルには行くのですが、あまり同年代の方は居ないですね。居ても働いているので、来たり来なかったりで、時間的に余裕が無いみたいで、仲良くなりづらいです。私も仕事を辞めて模索しましたが、中々できません。でも家でじっとしていても、誰も訪ねて来ませんから、集合住宅で知り合った友達に、嫌がられない程度にランチ誘ったりしています。意外と近所のサークルに同年代位の方達が集っている、サークルを見つけたので、今行っている所を止めて、そこに見学に行こうと思っています。私と気が合うお友達に出会えると期待しています。半分は諦めている状態ですが。今は不況で老後の事を考え、私の周りでは生活を切り詰めているのかな?って感じで?若い時にサークルで知り合った方も、誘えませんね?同年代の方達と知り合っても、時間的、精神的なゆとりが無いように感じます。あっ〜気の合う同年代のお友達が欲しい〜!ご年配のご婦人とお友達なのですが、凄く気が合うのですよ・・同年代だったらと・・中々出会えないよと言われます。

• 30代子なしです。

昨年まで専業主婦をしていました。
    昼間に会ってお茶を飲む、というような関係ではなかったし、同じような暮らしぶりの人でもありませんでしたが、ボランティアや習い事でたくさん友達ができましたよ。
    ペット関係のブログもやっていたので、そちらでは子なしで似た年代の気が合う人ができましたし・・・。

以前も同じようなトピがあったと記憶していますが、「自分と同じ子なし専業主婦で暮らしぶりが似ている」と限定して友達を作ろうとするとなかなか難しいと思います。
    独身でもお子さんやお孫さんをお持ちでも、とにかく人の中に入ってみて、そこから自然と仲良くなるのが友達なのではないでしょうか。

• ライブは?

もうじき45歳。
    子どものいない専業主婦歴16年のベテラン?です。

結婚と同時に専業主婦になったけれど妊娠の気配はなく、自然に任せて様子を見ようと夫婦で話し合っていつのまにか16年経ちました。

ご主人と共通の趣味がありますか?
    私は毎週末夫とスポーツジムや美術館などに行っていましたが次第につまらなくなってきたんです。

家でもふたりきりで、外出もふたりでしょう。
    仕事をしている夫と違って私は夫以外と口を利く日はないのです。

ある日通りかかったショッピングモールで美しい歌声。
    無名の歌手がライブをやっていたのでした。
    普段路上ライブなどをして休日はこうした場所で歌ったりライブハウスで歌うそうです。

キーボード弾き語りなのでうるさくないし声も素敵。

歌手が来る日にショッピングモールに行くようになり常連ファンの方とも会話を交わすようになりました。
    今ではライブハウスや色んなショッピングモールに遠征します。

仲間との食事や飲み会の楽しいこと!

無料ライブ、お勧めです。