• ホーム
  • ひと
  • 年末年始。愚痴書き込んでスッキリしませんか?

年末年始。愚痴書き込んでスッキリしませんか?

レス26
(トピ主2

家族・友人・人間関係

Yoi嫁

年末年始、義実家との関わりも普段より多くなる時期です。

帰省してこんなことがあった、こんなこと言われた。
もう腹が立って仕方がなかった。
ここに書き込んでちょっとだけでもスッキリしませんか?

早速、我が家の場合ですが・・・
先日年賀状を作ってほしいと頼まれたので義実家に行きました。

まず、写真を入れたいと言うのでどの写真がいいか決めてください
あとは私がやるので・・・と言うと
「この写真は太って見える」「これも写りが悪い」等々でタイムロス。
(義母はかなり太っていて、どの写真も痩せて見えることはありません)

やっと写真が決まり、デザインも決めたので
あとはやっておきますから・・・と言っているのにも関わらず、ずっと横にいて見てる。
一緒にいたうちの娘が「遊ぼうよ」と言っているのに
「今ばぁば年賀状作ってるから」と・・・作ってるの私ですが???

やっと出来上がり「これでいいですか?」と聞いていいと言ったのに、
試し印刷したら「やっぱりここはこの方がいいかな?」「どうだろう?」と。
気に入らないならハッキリ「こうしてくれる?」と言われたらまだ早いのに・・・。
結局5時間かかって完成したのを見て一言。
「まぁいいんじゃないの」

そしてさらに「こんな簡単に作れるなら暑中見舞いも出来そうだね」だって。
ご自分でどうぞ!!!!!(怒)

・・・もう来年から作らなくていいですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 孫差別するなー!

我が家には、中学生の息子と小学生の双子の娘がいます。姑にとって孫はうちの子だけ。

双子にはよく洋服が送られてきます。誕生日やクリスマス、その他にも気が向いたら洋服を送ってくれるのですが、息子には無し。代わりに小遣いでも入れてくれればまだしも、それも無し。

気持ちはわかる。姑には娘はいないから、女の子の服を選ぶのが楽しくてしょうがないのでしょう。しかも双子だからお揃いとか色違いとか、選び甲斐があるのかもしれません。また、息子はそれほど姑になついていない(しつこくされたり小さい子扱いされるのが嫌なのだそう)ので、可愛げもないのでしょう。

でも、こうあからさまに差をつけるのってどうなのよ?

それと・・・娘に送ってくる服が安物過ぎる。見た目の安っぽさも半端ないけど、実際縫製も悪いからすぐにほころびて・・・同じ予算なら、安物を何枚も送ってくるより、普通の値段のものを1〜2枚で十分です。

• レス

私の主人の両親は、何かと見栄張りなので、お金持ちにみせたいがために、頼んでもいない洗濯機を買ってあげると強引に押してきたりします。感謝されたいがためだけに。高い物ばっかりを。買わせなかったら、文句タラタラ言ってきます。
    義理父の方は、嫌みタラタラで仲良くしょうとしてくるのがイライラします。
    一番頭にきたのが、息子を虐待するなよって言われた事です。虫歯にさせたくない事を言ったら、そう言われ頭にきてます。本当、付き合いしたくない。
    最近では、気に入ってもらわなくて結構と思ってるので、態度にだりたりしてます。
    ありがた迷惑、本音と立て前って言葉知って欲しいです。
    ストレス溜まりますよね。
    主人の為、偽りで付き合いし続けるしかないですし。
    ほんの少しすっきりしました。

• 義姉!!!(怒)

お借りします!
    未だに許せない義姉。
    結婚して初めてのお正月の義理実家で、遠方に嫁いだ義姉と初対面。
    「嫁は何でも言うことを聞くものよ?
    この家で一番偉いのは私。弟(夫)は私の家来なんだから!
    (…嫁であるお前も家来だという含み)」と宣言されました。
    それからの嫌味の数々…(以下、ごく一部)

・子供ができない体の私に
      「子供がいないなんて、カゲロウみたいな人生だね(嘲笑)」
    ・「あんた達の結婚は親の顔に泥を塗ったようなもんだ」
    ・私の祖父の遺産で建てた家を
      「ダイ○ハウスかなんか知らんけど、チャチな家を建てて(笑)」

そして、私の母に
      「鎖で繋いでいないから、いつでも連れて帰って(笑)」
    …義姉のお言葉に甘えて、縁切りさせて貰いました。

思うのは勝手ですが、いい大人がわざわざ口に出して言いますか?
    どう考えても、傷付けてやる!言い負かして優位に立ってやる!
    という意図が見え見えです。

私は縁が切れて幸せですが、
    Yoi嫁さんはこれからも頑張ってくださいね。
    吐き出させてくれてありがとう。よいお年を!

• こんなのいらないよー

義母が何かと物をくれようとします。
    私の欲しいものなら良いのですが、実際は欲しくないものです。

最近では、12月に外で食事した時にベストをくれました。
    「Mしか無かったからMにしたよ」と言っていました。
    普段はSなのですが、Mでも大丈夫だったりするので気にしていなかったのですが、家に帰って着てみてびっくり。
    でかすぎる・・・。
    タグを見たら、165cm〜と書いてあって、男物のMでした。
    デザインもおじさんだし、旦那に大笑いされました。
    旦那が義母に電話で文句を言うと、「大きくても着たらいいじゃない」と言われていました。
    はっきり言って、でかすぎるおじさんベストなんて着たくありません。

自分の中で、気持ちだから・・・と何度も言い聞かせるのですが、脇からムカムカとした気持ちも湧き上がってきてしまい、勘弁して欲しいです。

• 愚痴吐きます!

昨年、実の父と母が倒れ、老老介護も限界になり、私はこの春52歳で退職しました(小学校教員でした)
    もちろん親の介護で家族も納得して辞めたのですし、私自身ももう、体力的にきつくなってきて、若い方々に道を譲りたいという思いもありました。子どももいませんし家のローンもない。今辞めて親の最期を看とるまでの第2の人生に変わっても、何の後悔もありません。少し毎日に時間のゆとりができ、保護者対応に心身をすり減らすこともなく、身体の調子もよくなりました。退職を早めて良かったです。

しかし、先週もと同僚達との忘年会があり、初めは介護に同情していたものの、だんだん「今辞めたのはもったいない!」「やっぱり社会とつながっていないとだめな人間になるよね」など、耳を疑う言葉を言われ、ショックを受けて帰ってきました。教員の世界だって、社会の中からみたら狭い独特の世界です。私はそこが辟易として退職を早めた経緯もあります。(○○学校の○先生は指導力がないとか病気っぽいとか、管理職連中は集まると人の噂話ばかり。担任の先生をもっと助けるべきなのに!)
    介護をしている身でも仕事していないとだめ人間なんですか?(怒)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なんで姑の実家にいかなきゃいけないの?

毎年のことなんですが。

徒歩圏に夫の実家があります。

大晦日から1日にかけて、夫の実家で過ごします。1日の朝になったら、私の実家へ行きたいんですが、ここから姑の実家に同行するようにいわれます。夫実家の長年の習慣らしいです。まぁ、確かに、夫が私と結婚するまではそれでよかったと思うんですが。

でも、どうして私は自分の実家にいくよりも姑の実家を優先しなければいけないんでしょうかね。

姑の実家にいけば、1日はそれで1日終わりますので、私の実家へは2日からしかいけません(私の実家は遠方)。兄家族は1日に帰っていきますので、私は結婚以来ずっと兄家族と正月を過ごしたことがありません。

お互いに、年越しが終わったら自分の実家へ行く、でいいと思うんですが。私も姑がずっとそうしてきたように、婚家で正月を迎えたら次は実家にいきたいんです。

この間、「今年は1日から実家に行きたいんですが」と言ったらかなり不満そうでした。

• 私も厄落としに書かせて下さい!

私は仕事ネタです。
    いつも他人を見下す、悪口ばかり、飲み会強要という男性上司がいまして、
    別のお世話になっている上司からお願いされ、そのいやーーーーな上司と何ヶ月もかかる企画をやることになりました。
    その間色々なことがありましたよ。
    ・飲み会にて公衆の面前で恫喝(相当下らない理由で)
    ・勝手にもうすぐ私が辞めるという噂をでっちあげ流す
    ・私の私物を壊し、しかも謝らない。
    ・人格否定の嵐
    私にも緊張で失敗したりと落ち度はありましたが、あまりにも辛く、結局これでは長期の共同作業は無理なので辞めました。悔しかったので関係者に言いふらして去りましたけど。
    でも当時は本当に大変で、自分を責めてばかりで辛かったです。友人の助言でなんとか持ち直し、今は別の企画で楽しく仕事をしてます。
    ちなみにその上司はアラフォー独身彼女無し。仕事はできるが、下ネタ以外話のネタが無い人間です。(朝の挨拶が男性急所のつつきあい)
    いっそそのまま独身でいて下さい、誰かが不幸になりますから!
    以上、厄落としカキコでした。

• 厄落とし!いいですね!まだまだ募集中です

皆様書き込みありがとうございます。
    一年の厄落とし、いいですね!
    どんどん書き込んで欲しいです。

>秘密さん
     自分の子どもを差別されるのって嫌ですよね!
     女の子の服はカラフルなので選びやすいかもしれないけど・・・
     息子さんの為に図書カードでも入れてくれればいいのに!!

>ゆなさん
     うちの義父母も見栄っ張りですよ〜。
     うちには全く物をくれたことはないですが。。。(笑)
     家電とか、場所もとるし、自分の使いやすいものを選びたいですよね。
     私も子供の虫歯に気を付けているのですが、
     義父母世代って全くわかってくれないのが腹が立ちます。

>mimiさん
     信じられない義姉がいたもんだと驚いています。
     そこまでハッキリ言ってくると、腹が立つより恐怖を感じました。
     今は関わりがないとのことで、本当に良かったですね。
     うまく立ち回ることができなくて、ある意味あまり利口じゃない人だったのが
     不幸中の幸い・・・でしょうか

(つづきます)

• つづきです

>ネギさん
     うちも同じです!
     普通に20年前の服とかくれます。
     遠慮なく捨ててますが、捨てるのだって大変だし、
     貰うたびに手間かかるし、イライラしますよね!!

>新人専業主婦さん
     まずは長年お仕事お疲れ様でした。
     私はある意味、介護の方が仕事より大変と思います。
     同僚の方はまだまだ狭い世界の中にいるので、
     その他の世界を否定したくなるんでしょうね。。。

>ととろさん
     うちも夫実家と近居です。
     夫実家って、妻にも実家があるということ忘れてますよね〜。
     でも今年は1日で過ごすって頑張って言ったんですね!
     相手は自分の家で過ごすと思い込んでるから、まぁ不満でしょうが、
     ととろさんグッジョブです!!
     ご実家でゆっくりしてくださいね。

>かんちくさん
     いい年して下ネタ言う人、苦手です。
     仕事できても、人徳はない人ですね。。。
     何カ月も我慢するより、別企画にうつった方がいいですよね。
     本当にお疲れ様でした!!

年始にスッキリしたい方の為にまだまだ募集中です!
    よろしくお願いします

• ため息だらけ・・・・

義実家の掃除・片付け・正月準備
    私の役目です。

退職したというのに、寝て食べて寝てテレビ見て・・それだけの義父。
    用意をすれば「○○はこう」「こんなのは自分でもできる」と口だけ。結局は動きません。

マナーも知らず、外で恥をかく事も多い義父。
    自分のことしか考えないので、私の実家にも今までなーんにもした事ありません。
    お歳暮お中元ももらうだけ。挨拶もなし。
    なのに完璧だと思っている義父。

それを見ているだけの夫。
    夫さえいればいい義父。
    義父には振り回されて
    夫は頼りにならない・・・

夫も実家が大好きなので、私の実家には結婚前の挨拶以来きた事も無し。

自分の事だけの義実家&夫に嫌気。
    でも年末年始の事はやってる私・・・ため息がでます。

しかも!
    年末年始がソレな上に、楽しみにしていたテレビには嫌いなタレントは出るわ、楽しみにしてた漫画が作者ネタバレであんまし期待通りなかんじになりそうにないわ、で・・意気消沈。

でもでも!!

よーし!ここで厄落としができたと、パワーを頂きましたー!
    肩の力を抜いて、幸せになるべく前進します!

• 今では苦手。

お正月は、一年でいちばん苦手な時期になってしまいました。
    なぜなら、ひたすら家事で終了だからです。テレビで全国各地のお正月らしい行事を見て、あぁ世間ではお正月なんだなと台所で確認するのみ…主人はおせち料理とお雑煮が嫌い(義実家では食べる習慣がない)なので、毎日普通に食事の準備をするのですが、かと言って普段どおりの食事では不満らしく、そのあたりの微妙なこだわりがイマイチ理解できず、非常に疲れるのです。元々「察してちゃん」で何が良いかハッキリ言わないし、かなりの偏食なのに、普段より豪華で、かつ小さい子どもでも食べられるもの…何日も考えて過ごすのはウンザリです。
    それぞれの実家にも顔を出しますが、兄弟達が独身なので、我が家の子ども以外は大人ばかり、何てことない普通の集まりです。
    何とか前向きに考えて過ごしたいと思ってはいます。

• なんとかならないかなぁ

私も言いたいです!
    結婚7年目の兼業主婦です。
    5才の息子と1才の娘がいます。

結婚してからは、毎年12/31〜1/1は夫の実家に行っているのですが…数年前に義母が他界し、現在は夫の兄夫婦(6才の女の子と4才の男の子がいます)が同居しています。別に関係が悪いわけではなく、こどもたちも、それなりにケンカもしながら仲良くあそぶのですが、私にとって難点が一つ。それは義姉の御節づくり。いつもバタバタと日付がかわっても終わりません。ゆっくりしてて〜と言われても、そういうわけにもいかず、なんともいたたまれない雰囲気。でも、台所も義母がいた頃からは配置もかわってしまい、手伝いもしずらく、言われたことだけやろう!と割りきりました。
    夫は私に気を使って、夕方くらいからと時間を遅くしてくれています。(早めに行ったら大掃除をしていて、更に居場所がない年があり、懲りたようです。)

それでも!もう少しリラックスして年越しがしたい〜と思ってしまいます。
    せめて泊まりじゃなければなあ…

明日、頑張ります!

• 毎年イライラ年末年始

私も、毎年年賀状作ってますよ
    もう当たり前の様に頼まれます。
    私も忙しいんですけどね〜自分達の年賀状で
    いっぱいいっぱいですよ。手間かかるのにさ。

もう何年も遠方の実家では正月過ごしていませんが
    義妹達2人は当たり前の様に子どもと帰省
    その帰省が、毎回突然で今回も夕飯時にいきなり来た
    せっかく温かい状態なのにさ、準備まって5人分増えた
    分を分けあって食べましたよ。冷たくなった料理を(怒)

そして近所に居る義妹は頻繁にチョロチョロ。
    いい加減腹立ったので突然くるのは止めて欲しいって訴えたら
    外出中に『今、ちょっと実家に寄ってるよ』ってさ
    だ・か・ら!!来る前に事前に言うんだよ!!
    しかも昼時。本当に非常識だ。私たちが同居してんだから
    実家といえども考えろ!!ってかいつまで居るんだよっ
    旦那の実家にいけよ!!バカヤロ〜〜〜〜〜

• 信頼関係ってなんじゃー!

私たち夫婦に何か問題が起こると、教科書通りのことしか言わない義両親、信頼関係が築けていないからとしつこく言う義両親‥‥

信頼関係ができていないから子どもの面倒が見れないだと?
    そもそも信頼って、どーいう意味デスカ?
    信頼関係ができてないから何もできないんですか?お宅の息子は!

おかしいな〜信頼関係信頼関係うるさい義両親なのに義父は長年不倫。
    信頼関係が築けてないから夫に不倫されてたんじゃないのですか?義母さん?

夫も含め、 関わりあいたくありません。

• 小姑とはよくいったもの

義姉が事あるごとに義母のことでメールしてくるのに困っています。
    フルタイム正社員の私にとっては年末年始は貴重な長期休暇。
    「あ〜やっと休みだ〜ゆっくりできる〜」と家族でドライブがてら遠出したときとか、なぜこのタイミングで?!と思うときにいつも大げさにメールしてきます。(義姉にも義母にも外出や旅行などは一切知らせていません。)
    義姉は専業主婦、子供も成人し趣味のお教室を開いて生徒様達と楽しくやっているため、実家に帰ってくる暇はないそうです。私達は別に義姉に命令されなくても多いときは月に3回(月に4回しかない土曜日のうち3回です!日曜日は子供の習い事の送迎のため遠出はできません。)も片道1時間とはいえ、義母を訪問しています。もうそれで十分だと思うのです。
    が、義姉は、義母に急に何かあったら困るから、と枕元に携帯を置いて「音がでるようにして」寝ろと(泣)
    主人いわく「(私達夫婦は)鎖でつながれてリモートでスイッチ押されてるみたいだな」と。

あ〜この場をお借りして吐き出してすっきりしました!!

• 義妹からの年賀状

義妹からの年賀状

義妹とその夫が外国の風景の中で、笑っている。

後ろの城は、多分、有名なモンさんミッシェル。

あ、変換が変ね。

でも、いいわ。このまま続けましょう。

ああ、ばかばかしいこと。

この義妹は、うちの姑の貯金から、数百万(もっとかも)を引き出して、それがばれたのが四年前。

それから、認知症で障がいのある年老いた姑(義妹の実母)がいるにもかかわらず、とんと、うちには寄り付かなくなりました。

それなのに、毎年、豪華にお出かけのご様子で。

ああ、ばかばかしいこと。

ねえ、義妹さん、姑のおむつの世話、お願いできないかしら?

• 私も書かせてください!

この場をお借りして書かせてくださ〜い。
    年末年始 遠方の主人の実家へ
    10時間の移動で到着後待っているのは、異常にテンションマックスの
    甥っ子の子守・・・(到着日&お泊りのため翌日夜遅くまで)
    甥っ子両親はと言えば、その間甥っ子の父親は友達と夜通し遊びまわり、翌日夕方到着するも、即爆睡。
    甥っ子母親は甥っ子を預けたまま、買い物、自分の家の片付け(普段できないからって専業主婦なんだから冬休み前にやっておきましょうよ)
     翌日夕方夫婦そろって到着。その後も甥っ子そっちのけでこたつでテレビ三昧。その間私はまだまだ専属保育士状態・・・
     夕食後すぐに帰宅してくれるならまだまだ楽なのに、夜の10時近くまでそんな状態。そろそろ解放されたい・・・。
     主人も長時間運転でへとへとなところを、私の状態に見かねて子守に途中参加。夫婦そろって子守でへとへとです。

• 無視すんな〜!

家族・身内ネタではないのですが、、。

無視すんな〜!

海外からクリスマスカード・年賀状を送っているのに皆無視しやがって〜!
    めんどくさいからって無視すんな〜!こっちは一年に一度の近況報告だと思って
    楽しみにしてるのにぃ〜!
    切手代も高いんだぞう!

イベントの時に私のカメラで撮った記念写真・集合写真を毎回律儀に皆にメールで
    送ってあげているのに毎回皆無視しやがって〜!
    写真送るのってすごく面倒なのに記念や思い出になるから送ってあげてるのに、皆毎回無視だよ〜?!
    もう二度と送ってやんない。
    自分の事ばかりでなく、他人に何かやってもらったら感謝の気持ちを持ってお礼を言え!
    人として常識だ!そんなことも分かんないのか!

は〜、すっきりした。有難うございました。

今年は人の事より自分優先の年にしてストレスためないようにします。
    (今年の目標)

• 夫実家の集まりにて

義理兄の嫁へ。。
    マイコップ・マイ箸持ってくるなー去年まで持ってきてなかったやろー
    その箸で何でみんなで共有してる鍋が食えるねん。おかしいやろー
    お前が全部片付けしろー食器洗えーーー

義理両親へ。。
    いい加減、息子(義理兄)に小遣いあげるの、やめんかー
    既婚社会人もう45やで。お年玉?ありえへん。

• 実家と違いすぎて辛い

結婚2年目の嫁です。なんとか今年も正月を乗り切りました。

結婚した年の大晦日は義実家で過ごし、正月の朝から料理を手伝わされて義父の実家で宴でした。義実家だけでも気を遣うのに義父の実家なんてもっとアウェー。結婚式で一度しか会ってないような人と過ごす正月はかなり疲れました。しかもそこでいただいた生モノにあたってしまい、正月休み後半の私の実家ではせっかく母が用意してくれたご馳走も食べれず、新年早々不運に見舞われました。

今年は義父の実家の都合で宴は開催されなかったのですが、それでも義父や義母は義父実家に差し入れしたりと大わらわ。義父の実家だって家族水入らずで過ごしたいだろうに…と思ってしまいます。私の実家はいわゆる本家で正月から親戚が押し寄せる側だったので義父実家に同情してしまうというか。でも嫁だから口は出せないし…。

また私の実家は農家で敷地が広く、弟家族が二世帯同居してるためリフォームしており、どの部屋も広く明るく水回りの設備も最新式なのに比べ、義実家は古くて暗くて狭くて寒くて何より大ざっぱな義母が使う台所は汚い…。

実家に帰るたびに義実家には行きたくないと思ってしまいます。

• こういうトピ待ってました!!

義理弟夫婦は田舎で自営業を営んでいます。
    畑や田んぼをやったり、大工、工芸のようなことをしたり。
    楽しんでやっているのだし、素敵だとはおもうのですが、
    かれらは都会のサラリーマン生活を馬鹿にしていて(義理妹の妹夫婦がそうなのですがあんな家買って、あんな生活して何が楽しいんだろ、遊びに来てといわれても行っても楽しくないと私に言ったので確実にそう思ってます)

それもまあ態度に出さないでくれればいいのですが、
    自分達がいかに楽しくてどんなことを達成したかを毎年会うたびに「聞いて聞いて!」「見て見て!(手作り食品をつくってくる)」

ほとんど彼らの話で終わります。他人のことには全く興味なし。私たちの話なんて向こうから聞くことは皆無。そのほかにも年中写真やら展覧会の案内などをわざわざ送ってきたりで最近はもう「おなかいっぱい」状態。

こういうの、これからも続くんだろうな・・・。こういう聞いて聞いて!見て見て!の人ってどう対応したらいいんでしょうね。

姑や夫がいい人なのが救いです。

• 友人とのつきあいで

半年ほど疎遠になっていた友人から、年末に初詣のお誘いメールが来ました。
    久しぶりなのに、「例年通り初詣は何日何時に」とだけ・・・。まあメールだしね、ご無沙汰はお互いさま、会って仲直りができるならとあれこれは不問で、OKとだけ返しました。
    ところが約束の日時は、駅の沿線火災でJRが運転見合わせです。山手線の駅で待ち合わせを約束していたので、7時半頃運転見合わせしているよってメールをしました。でも1時間経っても返事がなく、会うならそろそろ家を出なくてはなりません。本当はそれほど会いたくないのかなと思って、迷ったけど、どうも体調不良で行かれない、ごめんねと出したら、今度は3分も経たずに了解のメールが来ました。
    疎遠になったきっかけも、旅行に友人が相談もなく、私の知らない彼女の友人を誘ったので、同行を断ったからです。この数年友人の話や振るまいが、これまで以上にわがままになり、我慢することが多くて、やりきれなさを感じていました。
    長年の友情も壊れるときはあっという間なのですね。友人からは、それきりメールがありません。でももうこちらからは気にせず、放っておこうかと思います。

• 義理姉さん・・・

食事した後の片付けくらい手伝え〜!私と母親が片付けを始めても皿の1枚下げるわけでもなく、ずーっとTVに夢中。洗い終わった食器を見ても「手伝わなくてゴメンね」も「有難う」も無し・・・。
    いちいち人に言われなくても「あっ、手伝わなくちゃ」とか気付きませんか?しかも義理実家ですよ。うちの実家は無料の旅館じゃないぞ〜!!

• 自慢ばかりの年賀状!

教員ですが、前の校長から来た年賀状にいらついてます。私はその校長にさんざんいじめられ、息子も不登校になり、夫婦関係も危うく、今悲惨な状況にいます。教員自体、続けていけるかわからない瀬戸際です。家は中古ですがローンもあり、夫は失業中。そういう我が屋の実情は、知人の教員からその校長に伝わり、彼も知っています。

なのに毎年、自慢ばかりの年賀状。今年はいくつもの自慢を全て写真にして、これでもかというほどの自慢祭りでした。自分の息子の結婚や初孫自慢。自分で造ったピザ釜やピザ自慢。(5時になるとさっさと帰って、煉瓦でピザ釜作ってたそうです。学校の面倒な問題は全く無視して趣味に生きる人です。)広大な庭や大木の桜自慢。リフォームして綺麗になった家自慢。受け取る側のことは一切配慮せず、自分の自慢ばかり。こういう人が校長で一番高い給料もらってるかと思うと、むかっ腹が立ちます。校内には日々問題が起こり、担任の先生方は毎日夜なべして仕事しているのに!!いつも定時に帰宅して、庭いじりしてるおじいちゃんなんです。どうして普通の教員にばかり「更新制度」の講習をさせ、変な校長は野放し状態なのか?!頭に来ます!

• もう行きたくない

私に、夫に実家に戻って家を継ぐよう説得するように言ってくる親戚達。
    義母はいつか親を思う気持ちが芽生えると信じているから、と、私の口からは言わない、と、泣きながら寝室の隣で読経。
    姑の文句ばかりも亡くなると美談に。急に同居賛成になった義母。

どうして嫁が自発的に夫を説得してまで同居しようと思うなんて思うんだろう。子供もいないのに両親と夫が亡くなったら私はどうやってその土地で生きていけばいいんだ。

結局、義実家は嫁の事などミジンコも考えてないとガッカリ。

• わたしも仲間に入れて!

アメリカ在住です。アメリカ人の旦那と結婚し姑と離婚した義理の妹がおり、別居ですが2人も近くに住んでます。親戚が集まる時はいつも私の家でお食事です。感謝祭、クリスマスなど6,7品は私が作るのですが、義理の妹が唯一作るマッシュポテトは姑にとっては逸品だそうで、いつも大げさに褒めまくります。料理が出来ない彼女を励ます意味があるようですが、その料理でさえ私が半分手伝っているのですよね。姑よ、ポテトが余っても持ってかえらないですよね、私の作った物はそそくさと詰めてるのに…。あんまり妹ばかり褒めるなら、週何回が作っているランチはもう届けませんわよ。

それに義理の妹よ、食器洗浄機に皿を入れるとき、固形物だけをそぎ落として入れる私に"私は全て綺麗に洗ってから入れるようにお母さんに言われたのよね"などと言わなくてよろしい。姑も"そうよ私が教えたのよ"などと言わなくてよろしい。食器洗浄機を取り付ける会社の人から言われたやりかたなのよ。妹よ、掃除を外注しているのにあなたの家は滅茶苦茶散らかっているではないか。特にキッチンは汚いよね。有言実行してちょうだい。
    すっきりした〜。