お菓子代を返して!

レス128
(トピ主5

キャリア・職場

城子

レス

• 先輩に聞いてみたら?

先輩に聞いてみたら?みんながいる前で。先輩がどう答えるか。このままでは泣き寝入りになりますよ。

• いえばいいじゃん

「先輩!この前のお菓子、いくらいくらです・・・」って言えばいいのでは?

先輩いくら払えばいいかわからないんじゃ?

• トピ主様・・・

確かに先輩も悪いけど、トピ主様も察してちゃんだよ。
    会社で、皆の前で、こう言えばいいだけ、
    「先輩〜、建て替えたAさんへの菓子折り代●円です〜。よろしくお願いしますね!忘れられちゃってるんじゃないかと思って〜心配で〜」

お金返せ、じゃないでしょ?
    返せ返せって言うから、言いにくいだけじゃないの?

泣き寝入りするなら、同僚に話したら?
    私ならそうする。
    先輩に名前だけ書いてって言われてたんだけど、一銭も払ってもらえないので私からという事で。
    先輩にお返しする必要ないと思うよ、って私なら言う。

お返ししないうちに、さっさと教えるべし。

• 泣き寝入りしないで

「お金返してください」

・・・ではなく

「先輩のぶん○○円です」

と、具体的に言ってみたら?

• レシートか領収証は無いんですか?

お金に先輩も後輩もないでしょう。
    これだけ半分立替えておいたのでお願いしますでいいんじゃないですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 言うべき

先輩、後輩関係ないよ。

請求してよし!!
    年を越す前に払ってもらいましょう。
    菓子折りのレシートをみせて、半額をね。

• そうだ、先輩とランチに行こう!

そして、払って貰っていないお菓子代分を奢ってもらえば良いじゃない!

支払いの際に、「あ、そう言えばまだお菓子代いただいて無かったので、ここの分お願いしますね〜」ってサラッと言っちゃえ!

• 歌って

千円返して〜。

潮騒のメモリー。

• 確信犯でしょうかね

お金払ってくださいと言えばいいのに。
    言いにくいのなら今回は泣き寝入りして同僚Aに
    「この前出産祝いに渡した菓子折り私と先輩Bからってことにしてたけど先輩がお金払ってくれないからあれ私一人分だけの出産祝いだから。」
    とでも言ったら。

• 返しなさいよ!です

お金にだらしない人は嫌だね。まずはいただいて、今後付き合わないことです。
    ずうずうしいったらありゃしない。

• いるいる〜

お菓子代がいくらかわかりませんが、一緒にバイトしてた子が、タバコ代が足りないとかで「100円貸して〜」って、しょっちゅう言ってた。懲りないタイプ。
    たまには返してくれますが、性格かなぁ。
    でも言うべきです。頑張って。

• 泣き寝入りしちゃいかん

同じ部署の人がいるところで、
    「あ、〇〇さん、この間のお菓子代、〇〇円ですので、よろしくお願いしますね〜」
    と言えばいいと思います。

気をつけなくてはいけないところは、
    お金を払ってくれない先輩にお金を返してください!という非難めいた言い方ではなく、
    先輩が「あ、忘れてた〜ごめんごめん」と払いやすい状況を作ってやるということです。

ま、本来はなんで手間をかけたトピ主さんがそこまで気を使わにゃならんのって話ですけど(笑)

• 請求してないようだけど?

>持って行ったお菓子の話も、メッセージカードの内容も話に出ましたが、お金を返すとは一言も言ってくれません。

うーんでも請求はしていないよね。
    請求されないから、まだ計算していないのかと思っているのでしょう。

明細を計算して、「先輩、○円でした」と請求してください。
    それでも払ってもらえなかったら文句言ってください。

• いえばいいじゃん

先輩〜この間の菓子折り代○○円だったので半分は○○円です〜。
    わすれちゃうといけないので、今いただきたいんですけど〜

これくらいなぜ言えない。

• 返して?

レシート見て思い出したので、お伝えするの遅くなってしまいましたが、〇円お願いします、とか言えば済むのでは?

悪気なく本当に忘れているだけの人もいますよ。

• 何故、泣き寝入り?

単純に「支払うこと」を忘れているだけではないでしょうか?

「そう言えば、○○さんに持って行った菓子折り、清算どうなりましたっけ?まだですよね」
    と切り出せば、単に忘れているだけの普通の人は「ごめん!いくらだっけ?」となりますよ。

その時に「大した金額じゃないのによく自分から請求できるね」などと支払いを渋るような態度を取られたり、
    あからさまに支払いを渋るようなことをされたら、心底、怒って軽蔑したらいいと思います。

今の時点で、一番失礼なのは支払いをしていない先輩です。
    特に立場を考えれば、お金を負担している後輩の方からわざわざ言い出し難い事柄なのですから。

「先輩だから言い出しにくい」?
    であればこそ、少々勇気を出して言い出してみるべきです。
    先輩が常識人なら「言い難いこと言わせて、ごめん!」と慌てて払ってくれると思います。

• 返してもらいましょう。

その先輩がどのような方かわかりませんが、私なら返してもらいます。
    言いにくいのですが…と前置きしてきっちり内容を話します。
    これからも職場で顔をあわせるのに、心の中ですっとあの時は…って
    思ってしまいませんか?本来なら先輩から連名でお願いと言われたのだから
    向こうからいくらだった?って聞くべきだと思います。
    ちょっとするい人なのか、お金にルーズな人なのかなって思ってしまいます。お金のことは言いにくですが、トピ主さんは何も悪いことしていないんだから、きちっと請求されてはどうですか?今後、同じようなことがないとも言えないと思うので…

• 大事な情報が抜けてますか?

素直にトピ文を読めば、先輩ありえない、
    半額早く出してやれよという話ですが・・・
    私がちょっと気になったのが
    「菓子折り」の部分です。
    トピ主さん、A宅訪問に、出産祝いのお金か品物を
    別にきちんと持っていきましたか?
    特にあらたまったお祝いはなく、その「菓子折り」がお祝いのつもり。
    それが訪問マナーレベルの数千円程度の品でした・・・
    なんて顛末だとしたら、先輩としては
    「なんだ、きちんとしたお祝いなら半額出そうと思ったけど、
    お茶菓子持って手ぶらで行っただけなのね。」と解釈したかも。
    まさか、訪問してない自分が、手土産菓子折り半額を持つだなんて、
    考えもつかないかもしれません。

単純に「菓子折り」がお祝いになるのか・・・?と疑問を感じたので。
    トピ主さん、そのへんはどうですか?
    お金返せ、なんてちょっとズレた言葉を書くトピ主さんなので、
    そんな勘違いもアリかと思いました。追加情報お願いします。

• 「返せ」ではなく「払って」と

言えばいいんですよ。
    主さんや、レスされている多くの方には信じられないことでしょうが、
    お金を借りたり立て替えてもらったことをケロリと忘れる人っていますよ。

かつての同僚がそうでした。
    お弁当を一緒に買って来て金額を言うと「細かいのがないから後で」と言ったきり忘れてしまう。
    しばら〜くして「お弁当代もらってないんだけど」と言うと、「忘れてた。言ってくれればいいのに」
    こんなことがしょっちゅうでした。確信犯ではなく本当に忘れてしまうようです。
    それがわかってからは「おつりあるから今ちょうだい」と言うようにしたし、
    本人も自覚があって「忘れるから催促してね」と言っていました。
    逆に私が立て替えてもらったときも、払おうとすると「金額がわからないから後でいいよ」
    と言ったきり、なっかなか教えてくれない。
    「いくらだった?」と催促すると「あ〜まだ計算してない。もうちょっと待って」…。
    本当にお金の計算が苦手で後回しにするうちに忘れてしまうようでした。

Bさんがこのような人ならストレートに言えばいいだけです。
    で、今後はお金の絡むつき合いは避けることですね。

• 上司の居る時に

上司や、他の方が居る前で言いましょう。

「先輩、先日立て替えたAさんのお菓子代
     ○○円です〜 今頂きたいのですが〜〜!」って。

大きな声で明るく言ってくださいね。

できれば結果を教えて下さい(笑)

• 言った方がいい

にっこり笑って「この間のお菓子代○○円お願いします」

もらわないままにして、AさんがBさんにお礼を言ったら、ますますもやもやしますよ。

• 泣き寝入り?

財布出すついでにそのままレシート出して回収したらいいですよ。
    考えすぎ。言わなきゃ。
    たぶん忘れてるだけ。
    些細な金額で恨みに思われる方が、損だわ。
    是非思い出させてあげてください。

• そうですね

お菓子折りはいくらくらいのものだったのでしょうか・・?

訪問するなら、お茶代としてお菓子折りは必要であり・・
    メッセージカードはいくらぐらいの・・?

お祝いの品は何だったのでしょうか?

もしちゃんと説明するなら先輩に
    お菓子は私と先輩からといって渡してしまったので・・と説明ですね

• お祝いを言いに…

赤ちゃんが生まれたら、
    出産祝いの品物かお金を包むものだと思っていましたが…。

出産祝いで菓子折りだけ持って、お祝いを『言いに』行くっていうのが、
    ちょっと珍しく感じてしまいました。

横ぎみですみません。

お菓子代はレシートでも見せて、半分おねがいしますと言えば払ってもらえると思います。

• トピ主です

皆さん、ありがとうございます。
    分かってるんです、自分がいけないってことを。普通に請求すれば良い話ですよね。
    ちなみに、私は出産前に会った時に、別でプレゼントを渡しています。
    なので、今回は菓子折だけでした。

以下、補足説明です。
    Aに会ってきた翌日、先輩に「会ってきましたよ。先輩に頼まれた通り、○○円のお菓子に、先輩と連名でメッセージカードを入れておきましたから」と言いました。
    でも先輩は「ありがとうー」でした。えっ、昨日お菓子代あとで返すから立て替えておいてって言ったよね?とビックリしてしまって、何も言えませんでした。
    でも、実は(皆さんには怒られそうですが)先輩とはこれが初めてではありません。
    以前にも、喫茶店で「今細かいお金がない。あとで返すから」と言われて返してもらえなかったり、会社の懇親会費を払う時に「財布忘れた。明日返すから」と言われてやっぱり返してもらえなかったことがありました。
    この2度も、私は請求することが出来ませんでした。
    次に先輩に会うのは年明けですが、お菓子代は頑張って請求してみます・・・
    でも「ケチ!」と言われそうで怖いです。

• 私はしょっちゅう催促しています

自分ごとですが、同じ管轄の同業の人に頼まれその人の代わりに仕事を引き受けたことがあります。
     報酬は当人に振り込まれるため後日その当人が私に支払わなければいけないのに
    3ヶ月経ってもなんだかんだ言い訳を作って未だに支払われていません。
     私はしつこくメールしていますよ。
     12月に入ってから、年内に振り込むよう何度かメールを送りましたがそれも無視されています。
     年が明けても支払わないようであれば大元の会社にクレームを言いますが
    かなり問題ある人で今までも何人もの同業者が代わりに引き受けてお金を受け取っていないことを後になって知りました。
     私は泣き寝入りは嫌なのでしつこく迫っています。

トピ主様の場合、お菓子代がおいくらかはわかりませんが金額の問題でなく誠意の問題です。
     その先輩がついうっかり忘れてるかもしれませんし
    または確信犯ということもあり得るので、はっきり言いましょう。
     放っておくとまた同じようなことがあった時にいいように利用されるかもしれないですよ。

• 私も昔ありました。(笑)

職場のバレンタインで、私と職場の先輩で、みんなの分のチョコレートを用意しました。二人で割り勘しましたが、一人五千円を超える金額がかかりました。(私たちは二人きりの部署に対し、周りは大勢いたので)
    二人で用意したのに、当日、先輩が一人で配ってまわったので、ホワイトデーは、ほとんど先輩しかもらえませんでした。
    私も、泣き寝入りした口なので、今でも根に持って書き込んじゃいました。
    私もスッキリしました。ありがとう!!(笑)

• 今までの分も明細を紙に書いて、全額返してもらいましょう。

「センパイ!私今月ピンチなんですよぉ(泣)明日までに必ずお願いします!」
    って明るく言う。

それくらい言おうよ。普通に。
    ケチなんて言われるわけないだろうが。
    後輩にお金出させて借金踏み倒すほうがケチだ。

私ならこんなところに陰口トピ立てる方が出来ないわ。
    陰口大好きで性格悪いのに良い人と思われたい人なんだなと思った。嫌な奴ー!

• デカイ声で言うのよ〜

そういうのはデカイ声で言うの。
    「お休みに遊び過ぎました〜。◯◯の赤ちゃんに会いに行った時のお菓子代、今日くださいね〜」って言ってみて。
    「ケチっ」って言われたら、「え〜、お金立て替えて踏み倒されるのもうこれで3度目ですよ。大人ならきちんとしましょうよ、私の方が後輩ですよ?」って言ってやれ。

• 2度目です

追加読みました。
    Bさんが私の同僚のような「忘れてしまう人」なのか確信犯なのか判断が難しいですね。
    前者の場合、主さんが報告した時点で最初の経緯、お金は後で払うと言ったのか先に渡したのかを既に忘れている可能性が高いので、
    対応としては、慌てず騒がず「後でもらうことにしていたから下さい」と言ってよかったと思います。
    こういう人はこちらが「割り勘じゃなかったの?」「しつこく催促したら失礼?」と悶々としていることにも無頓着なので
    「早く言ってくれればいいのに」とあまり反省しないし、変わらないと思いますよ。
    「忘れてしまう人」でも確信犯でも、しつこく催促して踏み倒されないようにするしかないですね。
    いずれの場合も被害者は他にいるのではないですか?主さんが悪く言われる筋合いないから大丈夫ですよ。