お菓子代を返して!

レス128
(トピ主5

キャリア・職場

城子

レス

• トピ主さんってひょっとして

「お金を出してもらう事」自体に抵抗がある人ですか?

私もそうだからトピ主さんの気持ちはわからなくはないです。

自覚がありますが、そういう人って結構「見栄っ張り」だったりします。
    要はプライドが高いんです。お金が無いって思われたくないというか。

でも、今回の事は「お祝い事」ですから、キッチリした方が良いと思いますよ。

今後も先輩とご飯に行く時は「細かいお金が無いから・・・」って言われたら「じゃあ先輩が全部出して会計済ませれば良いですね!私は自分の分は一円単位まで出せますし♪」って返せば良いのです。
    小銭持って歩くのは大変でしょうが、そういう人への自衛の為にはそうした方が良いと思います。

• それは自業自得

過去2回踏み倒されたのに、メッセージカードに名前を書いてほしいと頼まれたときにはっきり

「割り勘だと○○円です」

とその場で言わなかった。トピ主さんが招いた自業自得でもありますよ。

Aさんに会った報告の時も、金額言って請求していないし。それで泣き寝入りは悲劇のヒロインです。

はっきり明るく請求しましょう。数をこなせば慣れますよ。

日にちが経つごとに請求しづらくなります。

もしケチと言われたら、Bさんは残念な人。
    でもそこまでひどい人ではない気がするなぁ。悪気なく借りを忘れてしまうんでしょうね。悪気が無いのは、直しようもないのでたちが悪いのですが。笑

• どっちだろ?

本当にゆるくて忘れているのか、確信犯なのか?
    それは普段から接しているトピ主さんの判断の方が正しいでしょうね。

同期の女性で、ゆるくて本当によく忘れる子いました。
    そこ以外はいい子だったし大らかな性格だったので天然なんだと思いました。
    マメに催促するようにしてからは、問題なく返してもらえるようになりました。

確信犯も一定数います。
    私の周りでは、女性の先輩では、多く出してくれる事はあっても出さない人は皆無です。
    ありがちなのは、ちゃっかりタイプの女性の後輩か、ナルシストの男性です。
    ちゃっかり後輩は、しつこく催促すると、苛められたを装ったり、同期にケチと言いふらしたりします。
    ナルシストの男性は催促すると驚いた顔して返してくれます。

あ、ちなみに本当のイケメンは、多く出してくれる事はあっても出さない人は皆無です。
    こういう事をするのは、勘違いのナルシストだけです(笑)

• 大丈夫!

年明け明るく請求しちゃってください。
    確信犯でもうっかりさんでもどっちでもトピ主様が行う対応は同じでいいのです。
    そして今回分だけじゃなく金額がはっきりしてると思われる懇親会の分までも回収しちゃおうよ。

「年末お金使い過ぎちゃったからピンチなんです〜。Bさん今日立て替え分いいですか〜?」
    OKならついでに思い出したように「あ!思い出した!前の懇親会費!あれもいいですかね」と徴収しましょう。
    持ち合わせが…とかのらりくらり言われるならいつならいいかしっかり言質をとり改めて請求すればよいです。
    いつか言質がとれないなら「じゃ、お給料日でいいですね♪」と明るく言ってしまえばいいのです。

トピ主様は何も悪い事してないんですよ。
    大丈夫です。自信持って下さい。

• とぴ主さんの思考が理解できません

なんで、借金踏み倒そうとしている人が ケチと逆切れしたからといって怖がるんです?

悪いのは向こうでしょ? 向こうが、けちなんでしょ?

とぴぬしさんはおかしいよ。言うべきこともはっきり言わず、影で相手の悪口をぼとぼと!?
    忘れているだけかもしれないのに、まあ、お金を借りたほうが積極的に返そうとするのが筋ではありますけどね。

ただ、悪口は、はっきり相手が返さない気であることを確認してからじゃないですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • キッチリと

先輩がスグに財布を出せる状態の時に、半分の額を書いたレシートを渡せば早いと思います。
    トピ主さんは1円単位のお釣りも用意してね。
    私達はどんなグループでもそういうお付き合いです。
    お土産やプレゼントとかは別に、現金に対しては皆キッチリしてますよ。

• 小銭用意しておいて

催促しても、「今、ちょうど細かいの無くて〜」とか再び言いそうな人だから、千円札、各種小銭をお釣り用に用意して臨んでください。

• あ・・・・あのねぇ(汗

>この2度も、私は請求することが出来ませんでした。

だから、今回の様な事をされるのでは?

先輩とやらは、あなたが強く出て来れない性格を見越してるんです。
    やられてしまいましたね。
    遡るのはもう辞めた方がいいですが、今回の菓子折りの件は今の内にしっかり請求して下さい。

• なめられる可能

先輩と後輩といえ、なめられてます。
    金絡みは、断れ今後。

• 確信犯なのか…

元々いい加減な性格なのか…物忘れが酷いのか…

これで3度目ですか???
    みなさんの書かれている通りちきんと請求しましょう。
    先輩だからって何?っていうか、トピ主もなんで同じ事を繰り返すの?

以前の2回分もまとめて請求するいい機会だったのに。
    お正月明けにでも「お休み中に家計簿の整理をしたら、先輩の立て替え分が
    ○円ありました〜よろしくお願いします〜」って感じで、きちんと付箋に
    でも書いて渡しましょう。

それでも返す気配がなければ、「先輩〜そろそろ去年の家計簿締めたいです
    よね〜立て替え分、今お願いできますか〜」と他の人に聞こえる位の声で
    催促してもいいと思います。

そして、返してもらったら二度と立て替えない事!

• ケチって言われたらね

「それは先輩のほうですよ〜前にも立て替えてって言って、返してくれなかったじゃないですか〜言いにくかったけど、やっぱり言わないとって思ったから。もしかして確信犯ですか?!」

• ケチ?

いやいや、当然の請求権ですが?
    きちんと言わないと、また利用されちゃうよ?

• 意味が分からない

出産前に会って出産祝いはプレゼントしていた。
    今回は訪問の手土産の菓子折りだけだった。

そこに先輩が「お金払うから名前入れて」と言われても、
    一緒に行かない先輩なのに
    手土産の菓子折りに先輩の名前を入れる理由が分からない。
    手土産代は請求できないと思うんだけど?

先輩もてっきり出産祝いに名前を入れてもらうつもりだったのに、
    なんで菓子折りに名前入れられたか?とビックリしたかも。
    請求するとしたらメッセージカードの代金だけかな〜。

※このトピとは関係ないけど、出産祝いは出産後に渡したほうがいいよ。
    ※なんにしろ、その先輩は要注意。

• 確信犯

読んでいてその先輩にムカムカしますね(怒)
    何度も同じことされているのなら、わかってて立て替えてもらい忘れたフりしてるだけだと思う。
    一度勇気を出して請求するか、次からはお金を立て替える状況になったらキッパリと何度も立て替えている旨を伝え毅然と断る。
    「私も細かいのがない」とか「この後、買い物する予定だからお金が足りないかもしれない」・・等々状況に応じて断り文句をかんがえましょう。

• 請求しましょう、、、

でもね、二人きりの状態でそれをやっては駄目。

必ず誰かいる所で請求するのです。

しかもその場にいる人がよくわかるように、〜さんのお祝いの菓子折り代いくらです。二人からですから一人〜円です。お支払いお願いします!、、とね。

• お菓子は既に買っていたなら…

お祝いではない手土産のお菓子を、行かない人と連名にする意味が分からないけど、、、。

その場で「じゃあ今○○円払ってください。」って言えば良かったのでは?

今までも、お金を払わないことがあったなら、要注意人物ですよね?

すぐに払わないなら「また今度行くときにしましょう」と適当に終わらせればよかったのに。

休み明けに必ず「あのお金まだ貰ってませんよ」と言いましょう。

今までのいきさつを知っている人が近くにいる時がいいのですが…。

立て替えたお金を払って、と言うとケチ扱いされるの?
    だったら、借りたお金を払わない人は何のでしょうね?
    詐欺師かな?

• 二度目です 完全になめられていると思います

トピ主さん、何か勘違いしていませんか?
    先輩だろうと後輩だろうと、人の分のお金を立て替えたら返してもらうのが普通です。
    請求したから「ケチ」というのはおかしいことですよ。

ケチを言われるとするならば、
    トピ主さんが後輩と割り勘する際に1円単位で請求した時くらいかな(笑)

トピ主さんの追加レスに、
    以前にも懇親会のお金を立て替えたままと書かれていますが、
    懇親会の会費だって少ない額じゃないんでしょう?

今後トピ主さんが結婚してご主人やお子さんと暮らしていく中で、
    こういったお金のやり取りする機会が増えてくると思うんですが、
    こういう時も泣き寝入りするの?
    またびっくりしてなにも言えないまま余計に払い続けるの?
    そして、家族に愚痴を言い続けるの?

親兄弟ならまだしも、他人にそこまで気とお金を使う必要はないんですよ。
    もしも「ケチ」なんて言われたら、
    「え〜?どうしてですか〜?私が立て替えたのに…」と食い下がりましょう。
    だってトピ主さんに落ち度はないのだから。

あと、懇親会のお金も忘れずに。よくも後輩のお金で飲み食いできるもんだ。
    陰ながら応援しています。

• あらら

そんな先輩でしたか。

では今回の請求の際は第三者を連れていくといいですよ。
    第三者にはあらかじめ事情を話しておいてね。

• もうすぐ正月休みも終わり

産休のAのところへは、先輩も一緒に行くと事前に知らせていました。
    でも当日になって急に「疲れたー、今日行くつもりだったけどやっぱりやめておく。でもAには行くと言ってあったから悪いよね。だから私の名前をカードに書いておいて」と言い出しました。年上だし断れないと思い、名前を書きました。

職場を離れてから色々と思い返していたのですが、この先輩は確信犯なのか、天然なのかさっぱり分かりません。
    しかし、厚かましく、図々しい人であるのは確かです。
    先輩の口癖は「利用出来る物(人)は利用しなきゃ、損損」です。
    こちらが呆れかえっても笑いながら「私、田舎育ちだから!」と言います。
    私の弟は海外勤務しているのですが、「無料の宿付き無料ガイド&タクシーがあって良いね!」と言われ「今度行く時は必ず私を誘って欲しい」と言われています。

恐らく今回のことは些細なきっかけに過ぎず、普段から先輩に我慢出来なくて、このような投稿をしてしまったのだと思います。
    結局、先輩の悪口でしかないのかもしれませんが、本人や職場では言えないことですからどうか許して下さい。

• お金に汚い人

忘れたふりをして払わない確信犯です。
    人間として終わってますねー!
    先輩後輩関係なく言うべきことは言わないと永遠にお金なんて返ってきませんよー

• 田舎の人ほど

そんなことしません。誤解しないでくださいね。
    コミュニティーで孤立することの恐ろしさに比べたら
    菓子代なんて些細なものです。
    その先輩は恐ろしくケチな世間知らずです。
    決して田舎者だからではありませんよ。
    キッチリ払ってもらって、その後は疎遠を
    お勧めします。

• うんそうね

田舎からの御裾分けは量がハンパではないです。
    大量の御餅。を一度にドカッとくれます。
    「トウモロコシいるか」「この大根持って行くか」「たくあん好きか?」
    そして要りますと言えば、そうですね手押し車1杯分〜大家族が数日食べる分までくれようとします。うちは大家族ではないので数本でいいですよと言うと、「おめぇ欲がないな」と感心しています(汗)そういうわけで私は欲がない人では全くありませんが田舎では欲のない人になってしまいます。
    自分の畑や家の敷地などで野菜を作るので食べきれない時があるそうです。

• それはわざと

なので先払いでくれなかったら断りましょう。

• みんなの前であっけらかんと請求

がんばれ!なめられないように、今度は「みんながいる前で」「あっけらかんと」請求しましょう!

「先輩〜ずっと請求しようと思ってて年越しちゃいましたよ〜今までの分○○円、よろしくお願いしますね〜」と明るく言いましょう!

ここでのポイントは今までの全額請求すること。そうしたらもうコイツからちょろまかせられないと思うでしょうね。
    お祝いの分だけだと、また同じことが繰り返されますよ。
    がんばって!
    あなたはなにも悪いことしてないし、請求するのは当たり前のこと。
    何も恥ずかしがったり悪いと思うことはありません。

• 120%確信犯だぜ。

確信犯の本当の意味はさておいて下さい、この場合。
    その先輩は天然なんかじゃないんだよ。
    貴方にたかっています。
    貴方がきっちり請求できないのを知っているからいつも踏み倒すのです。
    そういう性格ですと、いつでもどこでも先輩のような並外れた人にカモられることになります。
    何故お金払ってくれ、と言えないのかはちょっと私個人では理解できません。
    ただ、主様は言うのが怖いと書かれていますね。
    立替分を請求して怒鳴られるのですか?
    今後のためにもきちんというべきことを言えるようになった方が良いかと思います。
    掲示板に愚痴を書き込むのも結構ですが、先輩のような人は一人じゃありません。
    沢山います。
    そして主様はこの調子ですごされていれば、いつかもっと大きくカモられてしまうかもしれません。
    今くらいの被害のうちにきちんと言える訓練をされた方がいいと思いますよ。
    先輩よりもっとタチの悪い人に絡め取られる前に。。

• お金の価値観

自分の場合ですが、

1万円→請求する

5千円以下〜4千円なら、請求する。

3千円以下で、トピ主さんのような目に遭った場合は、→もう先輩とは思わないことにする。その人物はケチンボだと認定する、請求するにしても大勢いる所でしかしないことにする。そしてこれは今後のネタにする。

• うん………

確信犯でしょうね、たいした金額でない泣き寝入り出来る位の金額を後輩にタカってるのです。
    私も請求すればよいと思います でもそれが出来ないからトピ立てしたのですよね。。。

でもそういう人ってね
    「相談にのってもらった友人に500円のコーヒーも奢らない」けど
    「5000円のランチを半額出すから行こう!と言われたら行く」人なんです。
    それが得だと本心から思っているのよ。
    結局は破滅しますよ、お金に汚い人は、お金に苦しみます。

• 先輩に言いましたが・・・(報告)

みなさん、色んな意見をありがとうございました。
    先日、先輩に言いました。

みなさんが言っていたように、なるべく人が多いところで言うように心がけました。
    そして、「先輩、このあいだのお菓子代、○○円でした。半額ください」と言ったら「何のお菓子?」と言われました。
    「Aに会いに行った時、一緒にメッセージカードに名前を書いておいて欲しい、あとで半額払うからって言いましたよね?」と言ったら「何言ってるの?そのお金なら去年払ったわよ」と言われました。
    びっくりして、思わず先輩の顔を見てしまいました。
    「いえ、まだ頂いていません」と言うと「城子、去年返したじゃない。覚えてないの?」としらを切ります。

何度かこのやり取りを繰り返したあと「先輩、本当に頂いていないのですが」と少々むかむかしながら言ったところ「城子。二重取りは良くないよ」と言われました。

結局先輩は「払った」を通しました。
    もちろん、もらっていません。でもそれ以上押し問答をするのも馬鹿らしいので「私は本当に頂いていません。踏み倒すのですね」と言って、自分の席に戻りました。
    会社をやめたくなってきました・・・

• 2度目です

主さん、言ったんだね!!
    でも・・すごい返しかただね、そいつ。
    二度とかかわっちゃダメだよ!!

てか金額いくらだったのかな?
    先輩に、ではいくらでしたか?と聞いてみたの?

主さんの中でもうかかわりたくないならそれでもいいけど。

いろんな意味でおっかないヒトだね!!

• 二度目のレスです…

ご報告ありがとうございます。
    皆の前で言ってもそうでしたか…確実に確信犯ですね。
    ※確信犯の使い方が違う!と、、、そこは突っ込まずにお願いします(汗

でも今回一度言った事で今後あなたは先輩から"もう取れない存在"と印象付けることが「少しは」出来たはず。
    自信を持って次回からはしっかり立て替えやそういった連名裏工作等はお断りしてください!

それから。
    先輩にやられない内に、他の人にも今回の件はしっかり根回ししとくといいですよ。