お菓子代を返して!

レス128
(トピ主5

キャリア・職場

城子

レス

先頭へ 前へ
91120 / 128
次へ 最後尾へ
  • 気軽に話せる上司はいませんか

私なら雑談している時に
    ちょっと相談したい事があるのですが・・と
    今まであった踏み倒し事件について相談します。

その先輩の本性を周囲にばらしてやらないと
    気がすみません。

そういう人は常習犯である事が多いので
    他に被害者がいないか水面下で調査してみては
    いかがでしょうか。

• そ、それはものすごい人ですね・・・

でも逆に二度とカモになることはなくなりますね。

「また返した、返してもらってないってことになると困るので〜」で、貸し借りはどんな時でも断りましょう。

喫茶店(は二度と一緒に行かない前提だとしても、もし何かで一緒になっても)は「レジでお釣りをもらえますよ」

親睦会費などは「また後で届ければいいのでは?」

• がんばりましたね!

勇気を出してはっきり言ったトピ主さん、エライ!

それにしてもその先輩はひど過ぎるね!

他の方も言ってますが、あらぬ噂を立てられないように、周囲には真相を伝えておいてくださいね。

世の中、色んな人がいます。今回の件は、あんまりすっきりせずに終わりそうでモヤモヤは残るかもしれませんが、トピ主さんは頑張ったと思います。

ファイトです!

• 今後は仕事以外の無駄口は言わない

レス読みました。
    しらを切りましたか。すごい人ですね。
    会社なんて、お友達同士である必要はないんです。
    険悪でも何でも仕事さえこなせばいいのです。
    貴女のことを信用信頼してくれる同僚も多いでしょう?
    その先輩とは今後、軽口は一切叩かない。
    プライベートな話も、一時的な立て替えも、例え100円でも絶対にしない。
    自信を持って毅然とした態度で。
    話しかけてこられても、「今、忙しいので、話しかけないで下さい。」とか、すっと席をはずせばいいんです。
    先輩を無視しても他の人や、上司を通せば仕事は出来るはずです。
    貴女が職場を辞める必要なんて全くないのだから、もっと強気で。

• 報告読んで、あぜん

ずうずうしい人っているんですね。あぜんとしました。
    トピ主さん頑張りましたね
    先輩とは金輪際お金の立て替えやめましょう。
    「この間みたいになると嫌なので立て替えはしません」と
    言いましょう。
    「ちゃんと払ったのに」と言われたら
    「その場でいただかないとこの間みたいになるので」と言おう。
    がんばって

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ムカつくわー(怒)

うー!!何て厚かましいの!!
    その踏み倒し女、トピ主の代わりにぶっ飛ばしてやりたいわっ!!

トピ主を二重取りしようとしている悪者に仕立てあげて自分は被害者ヅラ。
    天然なんかじゃない。
    今までのだって、絶対に確信犯だよ。

すぐにAさんに連絡して、お菓子は先輩と連名にしたけど、実はこういうことがあって…とキチンと説明してトピ主からのみと伝えるべきです。
    これ以上被害者出さないように、上司に相談した方がいいですよ。
    もしかしたら、他にも被害者既にいるかもしれないけど。
    厚かましいから、お返しがなった場合怒りそう…お金だしてないくせに。

絶対負けんなー!!!
    ガンバレー!!!

• 何度もごめんなさい

なんだか自分のことのように腹が立って、何度も書き込みしてしまいました。
    ごめんなさい。

最新レスを読み、その先輩は私の想像以上に狡猾な人だと思いました。
    トピ主さんはトピを立てた頃に比べたら強くなったとは思うのですが、
    残念ながら、これ以上その先輩と争っても勝ち目はなさそうな気がします。
    ただ、相手もトピ主さんにお金を請求されたことにより、これ以上たかることは無理だと感じたはずです。

こういう人って、行動でも言った言わないで責任をなすりつけてきたりすると思います。
    私はもうこれ以上頑張らなくてもいいと思います。
    そして見切りをつけ、もう仲良くする必要もないと思います。

誰か他に相談できる人はいませんか?
    対処してもらえなくても、トピ主さんが本当に被害を受けていることを理解してくれる人がいるだけでだいぶ楽になると思います。
    おそらく他にも被害を受けている人がいると思うのですがね。

「自分の分しか手持ちがないので〜」と立替をしないようにして、堂々としていてください。
    だってトピ主さんは何も悪いことしてないんですから。

• 悩みます。

あまりにも先輩の「昨年返した」という言葉と真顔に、先輩は本当にそう思い込んでるのではないか?とさえ思えてきました・・・
    普通なら有り得ないことですので・・・
    本気で心底「返した」と思っているような言い方で、一瞬も慌てたり、ひるんだりしないのです。
    恐らく周囲も「城子、二重取りしてるのでは?」と思っていることでしょう。
    先輩のあれが演技だとしたら、驚きです。
    もし演技でないとしたら、病気(心か頭の)かもしれないと思ってしまいます。

上司にそれとなく相談してみます。

• 至急根回し

その凄い人こうなったら周りにトピ主さんの事を悪しざまに言いふらしますよ。
    だけど常習犯でしょうから、急げばトピ主さんに利があると思います。
    特に後輩仲間には同様の被害者がきっといる。
    根回しで気を付ける事は、
    ・ぐずぐずせずに開始する事
    ・なるべく大勢が集まっているところで一回で済ます
    一人一人に個別に根回しをすると、回数が多い分いかにも悪口を言って回っている印象になりますから。
    それからこれまでのお金はスッパリ諦める事。
    トピ主さんはお金にガツガツしているのではない、という事を周囲に対して鮮明にするために。
    根回しの際には「仕事ではしっかりしているけど普段は抜けてるとこもある人だし、天然かな?やっぱりわざと?そうだよね、わざとだよね。もう今更お菓子代も前の2回のお金も別に要らないけど、凄い人で呆れちゃったよ」という流れで。

• ええー、ひどい先輩ですね

でも、ちゃんと『踏み倒すんですね』と言ったんだから一歩前進ですよ!
    よく言えました!!しかしその先輩、達が悪い。

次回、また借りようとしてきたら、どんなことがあっても『もう踏み倒されるのは勘弁なのでご自分でどうぞ。』でいいですよ。

もうネタにするくらい、一緒にランチ行くときは『先輩、財布持ってますか〜?私はランチ分しか持っていきませんから、貸せませんよ。』ニッコリ。
    本当にランチ分しか持たずに出るんです。

何か言われたら、『先パーイ、仏の顔も三度まで、ですよ。』と後半は真顔で言う。

しっかし、頭の悪い先輩ですね。利用というより、詐欺です。

• 図太いね

その先輩。それにしても慣れてるね。他にも被害者がいるのでは?
    もう今度からは事前に徴収したらいかが?
    「立て替えといて!」と言われたら「踏み倒されるのでお断りします」または「先に多めにください〜お釣りはきちんとお返ししますよ!先輩と違うんで!」
    と人前で(←ココ重要!)言ってみては?

まあ、私ならいくら先輩だってそんなにお金に汚い人とは仕事以外で関わりたくないですね。頑張ってください!

• ひどいね

被害者は主さんだけ?
    これは、職場の上司に言っておく方がいいレベルですよ。

• 平気で他者を陥れる人

報告を拝読しました。
    驚き呆れる、恥ずかしい先輩ですね。

私の職場にも、己のミスを平然と棚上げして他者のせいにする同僚がいます。
    彼女に何度か痛い目に遭わされたおかげで、私は記録の鬼になりました。
    彼女がいつも通りシラを通そうとしても、詳細な年月日や発言内容や関係者について蓄積してきた記録に基づき、徹底抗戦。
    私を舐め切っていた彼女は、最初こそ強気でしたが、徐々に逃げ腰になり、ウヤムヤにしようと足掻き始めました。
    「今後のためにもハッキリ確認しておきましょう、ね?」と彼女お得意の正論で慇懃に押しまくり、首根っこを掴んで放しませんでした。

コマッタちゃん同僚たちは、一言の謝罪や数千円と引き換えに「信用」を失っていると気づいていないんですね。
    トピ主様へも自衛のため、「記録の蓄積」と「極力関わらないこと」をお奨めします。

• 普段から

「利用できるものはしないと損」と公言してるんでしょう?
    そんな人なら請求されてもひるまないでしょう。「来た来た…」とでも
    思ってるんじゃないですか?トピ主、利用されたんですよ。

完全にプライベートでのことなので、上司に相談することではないと思います。
    仕事以外では近づかないこと!もう一円たりとも貸しを作らないこと!

• 二度と関わらない

このようなことがあるときは、

文書に書いてもらうか、ICレコーダーや携帯で録音しましょう。

証拠を突きつければ、その後はカモられる事はないでしょう。

他にも同じような被害に遭っている人はいませんか?

上司にも相談しましょう。

そして、お金を貸すこと(お金が絡む物)は一切その先輩と関わらないことです。
    たとえ先輩でも、お金のことはシビアにしていますのでと言うことをアピールしましょう。

• 3度目の正直

前に2度。
    今回で3度目。トピ主さんも学習しない人ですねえ。

今回も、諦めましょう。
    そして、次はないように注意しましょう。
    子の手の人は他の人にもやってるかどうか知りませんけど、似たような目にあった人と連携しておきましょう。

仲の良い人たちを含めみなさんに注意喚起。
    私ならどんどん周りに吹聴してまわりますね。
    「ちょっと聞いてよ。今度で3度目。私もバカだけどさあ。〜な目にあっちゃって」とね。

菓子を持っていった相手の人にも言っておきましょう。
    「連名で書いたけど、あれ、やっぱり私個人から」とね。
    「先輩は今回の事(訪問すること)には関与しなかったと言ってるから」
    ときちんと伝え、それを先輩にも言っておきましょう。

「先輩、◯さん(訪問先)には、先輩とのこと言っておきましたから」とね。

先輩は実際には行かなかった。
    トピ主さんは行った。

どっちにしても、菓子折りは必須。
    一人でも二人でも。

いいんじゃないの?

• 私でしたら、その場で皆にきこえるように

「先輩が常日頃、「利用できるものは利用しなきゃ損損」って
    言ってるのはこういうことだったんですね!」

「今までも後で返すからと返ってこないことが2度程ありました
    こんなことが続く様なら先輩への立て替えは二度とごめんですから!」

「先輩のこと尊敬していましたが(嘘)本当〜に残念です」

これ位は言う
    例え自分の印象が悪くなったとしても
    絶対言ってる

あなたの場合
    必ず他の方には相談というか
    耳にいれておいた方がいいです

そういう人はあっけらかんと
    自分で話しを作って
    周りに言いかねないので
    先手必勝です

その結果お金が戻らなくても
    彼女には二度と貸さなければよいだけ
    あなたは完全に舐められてましたね

• まさに

>「利用出来る物(人)は利用しなきゃ、損損」
    トピ主さんのことですよね。のんきに呆れていないで自分の中で要注意人物として線引きする瞬間だと思いましたが。

その先輩は常習犯ですよ、何度も経験しているから対応も慣れているんでしょう。こういう人はカモを見つけるのもうまいのです。トピ主さんは選ばれてしまったんでしょう。
    これからは支払いの生じる場面に一緒にいないようにする、絶対お金は貸さないことしか自分を守る方法はないでしょう。さらっと明るく断れるようイメトレしておきましょう。
    >「今細かいお金がない。あとで返すから」
    「大丈夫です。私自分の分ちょうどありますから(と渡す)。先輩まとめてお願いしま〜す」
    >会社の懇親会費を払う時に「財布忘れた。明日返すから」
    「すみません。私も持ち合わせあまり無いんです〜」

私からしたらその先輩が自分でどうにでもできることだと判断して絶対貸しません。なんでここでお金貸さなきゃいけないの???と心から不思議になる場面です。
    今までの分は悔しいですが諦めて2度とカモにされないようにするしかないです。がんばってください!

• はらたつ!

今後は絶対に絶対にしないでください。立て替え関係。

「個人でするので」か、「○○さんに入れてもらったので○○さんに言ってください」かどちらか。

サイテーな先輩ですね。でも、悪者にされないように気をつけてください。

• 人生上の授業料

トピ主さん 
    まったくひどい先輩ですね。
    貴女に落ち度はないです。会社辞めるなんて考えないでね!

こういう「信じられない感性の人」に遭うのも、
    長い人生何度かあるかと思います。
    そういう人からの被害を、私は「授業料」だと考えるようにしています。

つまり、お菓子代は多分もうかえって来ないと思いますが、
    今後、その先輩或いは同類から被害を蒙らないノウハウを身につければ、
    それは一生使えます。

その人、おそらく社内の他の人にも同じことやってます。
    それは皆で集まったときにでも、聞いてみればよいと思います。
    絶対にやっている! と私は思うな。

そしてそういう人間は「信用」と言う、築くのは難しいのに
    崩壊するのは一瞬の尊いものを、自分から捨ててる哀れな奴です。

注意すべきは「二度と同じ人から同じ被害に遭わないこと」です。
    割り勘は絶対にしない。
    お昼を食べに行くなら、お金は自分の分しかお財布に入れておかない。
    いやもう、お昼を一緒にすることすらやんわりと断る。

しなやかに、かつ、きっぱり断りましょう。
    応援していますよ。

• 演技です

その先輩 相当、場数踏んでます
    だから しれっとできるのです

上司報告は良いと思います
    しかし お金は諦めるしかないでしょうね
    残念です…

• 『先輩、いままでずっと支払うばかりだったんですね、ずうっと』

ぼそりと呟きたいところです。
    怒るだろうね。

ずっとかれこれもう数十年間寿退社の同僚達にお祝いを払っているばかりだったんでしょうね。
    しまいに『わたしはもう払わなくていいわね』『どうせ陰ではあの子らお局様とか言ってんの知っているし』『あ〜なんだかバカらしくなっちゃった、もうお金出さないことに決め〜た!っと。』とこんな風になってしまったのでは?
    やけも入っているだろうね、それなら。
    1回のお祝いでいくら包んできたのか知らないけど、寿祝いを一回で1万〜5万円を一年間に3人くらいは出していたとして、×10年とン年/20年とン年/30年とン年・・・そらあ終いにアホらしくなることでしょう。私ならもう払うのを辞めにします。自分はずっとそこで居すわっちゃうわ!元を取らないと。
    『また寿退社かよ・・・』と終いにウンザリしていたところだったんだと思います。しかも女子トイレで別の後輩ちゃんたちが「あの先輩からは集金する?」「えーかわいそうだからやめておけばぁ」「だねぇ」などと言っているのを聞いてしまい気持ちが腐っていたところだったのかも。そこへきて、トピ主が目についたと。

• 詳細な説明をしていただきましょう。

先輩が「もう返した」と言うのですから、いつ、どこで、どんなふうに返したのか、返したときの状況を詳しく詳しく説明していただきましょう。
    「私には先輩から返してもらった記憶がありませんので、返したときの状況を説明してください。」と言って、詳しく詳しく説明を求めましょう。
    返していない先輩は適当な作り話をでっちあげるでしょうから、先輩の話の矛盾点を見つけて、追及しましょう。
    こんな姑息な人に負けないで、頑張ってくださいね。

• 担保を取る

もし出先でお金を貸してと言われる事があれば、今後は担保をとりましょう。
    無いと本人が困る物がいいですよ。
    携帯とか鍵とか。
    借り手は今日明日に返金すれば良いだけですし。

貸し借りのやり取りはビデオで記録すれば、泥棒扱いもされません。

• 確信犯ですね

「忘れてしまう人もいる」と以前レスしましたが、Bさんは違うようですね。
    「お金を渡したかどうか覚えていない」ということと「渡していないのに渡したと思い込む」ということはまったく違います。
    Bさんが確信犯でないとしたら、若年性アルツハイマーの心配もした方がいいレベルだと思います。
    演技で「二重取りはよくないよ」とまで言っているのであれば、これはこれで病的ですね。
    人を傷つけても何とも思わない「情性欠如」に近いのでは?上司に相談もありですね。
    いずれにしても被害者は他にもいるはずだし、既にBさん相当評判悪いのでは?
    お金の絡むつき合いは絶対にしないことですね。

• 演技だよ

その先輩、確信犯&常習犯ですよ。
    返していないことを自覚しているけど、
    彼女の中では返したことになっていて、平気でウソをつけるの。

この手の人は厄介ですよ。
    自分の立場が危なくなったことも察知しているので
    職場中にトピ主さんが不利になるようなことを言いふらしているかも。

今までの分も合わせて、
    大勢の前でブチ切れてみてはいかがでしょう。

• もっと怒らないと

先輩でも怒ります
    「ふざけないで、人から借りて二重取りって、
    二度と後輩から借りないで(泥棒って心の中で言ってやれ)」

よしよし泣かないで、もっと大金を取られなくって良かったじゃない!
    そのうちに、詐欺罪で新聞に載っちゃうでしょうね〜せ・ん・ぱ・い

• 上司になんて

私がもし上司の立場でそんな相談されても対処出来ないな。あなたが金をもらっていないと言う証拠も、先輩が金を払ったと言う証拠もないでしょう。あとは水掛け論になります。よって上司として返す言葉は「話はよくわかった」「これからは立替や借金の依頼があっても断りなさい」がせいぜいかな。先輩Bに話を聞いたりは出来ない。だって当事者にだって認めてない事を、上司と言うだけの赤の他人に認める訳無いでしょ。勿論、その先輩の金がらみの黒い噂でもあれば話は別だけど、結局証拠が無いのなら状況は変わらない。結論。上司をアテにするな。

あとは自衛しか無いと思います。菓子折りを贈った同僚Aには「カクカク然々の事があった。先輩Bから、って話はなかったことに。」と言っておきましょう。菓子折りならお返し云々てものでもないよね。もしかしたらBがAに返礼品をねだったりするかもしれませんが、そのときはあなたが泥を被りましょう。「たかが菓子折りでお返しとか反って悪いので、私が遠慮しますと言っておきました。」あとはひたすら接触を断ってください。カモにだって逃げるための翼があるのです。

• 上司に言うの?

もう遅いかもしれませんが…。

この内容で上司に相談ですか?
    私が上司の立場だったら「それは自分たちで解決して…」と感じると思います。
    親や学校の先生じゃないんだから。
    トピ主さんが上司の立場でこういう相談受けたらどうやって答えると思いますか?

対応としては、会社辞めてもいいですし、もう関わらないようにするのが一番ですね。

• 同じ経験をしました

学生時代にトピ主と同様の経験をしました。お金持ちの癖にケチな元友人Aに「ちょっと500円貸して」と言われ、貸したところ、いつまで経っても返してくれないので、他の友人がいる前で返してほしいといったところ、「えー、もう返したじゃん」と大声で言ってのけました。私が呆れて「え、貰ってないよ」と言ったら、「○○ったらひどーい。返したのに〜!!と他の友人の方を向いて言いました。
    この一件依頼、私にはお金をかしてと言いませんでしたが、言われても二度と貸さなかったと思います。なにより私を悪者扱いしたことについて、今でもこの元友人のことを許していませんし、軽蔑しています。
    なお、彼女はみんなで食事に行った時、いつも切りの良い金額を集めて自分が支払い、おつりの小銭を「今度の飲み会の時にとっておくよ」と自分の財布に入れていました。そして、次の飲み会ではそんなことはなかったことになっているのです。誰も何も言いませんでしたが、私は本当にムカムカしてました。
    会社の先輩だと絶縁というわけにもいかないでしょうから、今後は必要最低限の接触だけにしたらどうでしょうか。たぶん、その先輩は心も頭もおかしいんですよ。

先頭へ 前へ
91120 / 128
次へ 最後尾へ