お菓子代を返して!

レス128
(トピ主5

キャリア・職場

城子

レス

先頭へ 前へ
121128 / 128
  • 上司に言ったのですが

上司に事情を説明しましたが、キョトンとされて「お金の貸し借りは良くないから、これからはしないほうが良いね」と一言いわれました。その通りなのですが。

同僚や他の先輩たちにもこの話をしました。すると、みんな私が二重取りしたと思ってたそうです。先輩があのあと、みんなに「城子はひどい、二重取りをする」と真顔で言っていたそうです。
    被害者を他に探ってみましたが、その中にはいないみたいでした。でもわたしが説明すると、分かってくれました。

先輩は、お金の貸し借りはなくなりましたが、みんなの目に触れないような仕事に関する嫌がらせをするようになりました。仕事の伝達をしない、連絡網から私だけを外す、など。
    私がその場で指摘しても、笑顔で「ごめーん、忘れてた!」と言いますが、恐らく確信犯です。
    先日は、食堂でみんなでご飯を食べている時に、私の男性遍歴について唐突に語り出しました。もちろん、悪い話ばかりです。「そういうことを言うのはやめてほしい」と言ったら笑顔で「何で?ホントのことじゃん?」と言われました。
    今後どんな仕返しをされるのか怖くてたまりません。

• 3度目です…

1月18日 0:03のレスまで読みました。
    強く言ってよかったですね…でも、、、やっぱり彼女に先手打たれてしまっていましたね。残念です。

トピ主さんってすっとぼけた感じのキャラじゃないですか?(ごめんなさい)

反撃に出られると逆切れしてこういう嫌がらせを始めるというのは上級者のやる事です。
    他に相談できる上司とか、かばってくれそうな同僚は他に居ないのでしょうか?

>キョトンとされて「お金の貸し借りは良くないから、これからはしないほうが良いね」と一言いわれました。

この上司、既に先輩に汚されているんじゃないかという気さえしてきました…そんなことなければいいんですが。
    でもプライベートの事になると思うので上司が関わって来たくないそぶりを見せるのはありうる対応です…

初めからそういう事(お金をハッキリ請求しないトピ主の性格が災い。言われるがまま(払ったんだっけ…)等と思い込む性格。)しているからこういう結果を産んだんです。
    初めのトラブルの時にちゃんとはっきり事を清算していれば、ここまで嫌な思いせずすんだろうに、、という感想ですね。

• 味方をふやす

お気の毒です
    同僚や先輩達が分かってくれたようでよかったです
    その方達にすごく悩んでいると相談しましょう

「今まで踏み倒されたこと
     今度は仕事で嫌がらせをうけていること
     お金に関しては自分の責任もあるので今まで我慢してきたが
     仕事上の嫌がらせは他に迷惑がかかるので困ってしまった
     自分ひとりで先輩に対応すると
     また仕返しをされそうでこわい
     どうしたらいいか本当に悩んでいる」

というように話して味方を増やした方いいです

先輩の嫌がらせで証拠になるようなものがあれば残しておきましょう。
    なるべく人のいるところで
    「○○聞いてないのですが」
    「連絡網からはずされているのですが」と先輩に話す

上司にも話した方がいいですね 頼りになる方だといいのですが。

転職するのもいいかもしれません
    ただ、あなたがやめた後にあることないこといいふらしそうなので
    上記の様なことを話して味方はふやしといた方がいいと思います。

• エスカレートしそう

そういう人、ほんと、どこにでもいるんですね。
    今後はもっと酷くなると思いますが、解決策は分かりません。
    こういう人が職場にいると、大変ですよね。

• 淡々と証拠集め

その先輩は性質の悪い女性ですね。
    こういう人の話を聞くと、どういう育ち方をしてどういう環境に置かれたらこんな陰湿でずる賢い悪意たっぷりの人間に育つんだろうと考えてしまいます。

人前で男性遍歴などを語る等、そういうことばかりしてるとそのうちその先輩の人となりに他の人も気付きますよ。

あと、嫌がらせについては何か証拠になるようなもの、集めれませんか?
    今後はボイスレコーダーを持ち歩いてその先輩と話す時は常にスイッチをONにしておくとか。

上司じゃないのでパワハラとかでは訴えれないのかしら。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 最低な先輩ですね

主さん、がんばって。
    上司に仕事の嫌がらせをされてることを相談して、先輩と関わることのない部署へ異動してもらえないのでしょうかね。

きっと最初にお金を借りた時に主さんが請求をしてこなかったから味をしめて
    何度もお金を借りたのでしょうね。
    セコイですね。
    後輩にそんなセコイことして恥ずかしいと思わないのかな。

• あなた何にも悪くないし

周りに相談できる人を作っといたほうがいいですよ。

仕事上不都合のある嫌がらせは、続くようなら先日の上司に相談してOKです。

ただ、今後お金の貸し借りははっきり断れるのでよかったですね。

弟を無料ガイドにするのも断れるしね。

• 即、会社の相談窓口に訴えましょう

昔の男性遍歴等が本当であっても名誉棄損や内容によっては、セクハラです。
    周りに聞いていた同僚がいたのなら、証拠となりますので、状況を紙に書いて会社の相談窓口に訴えましょう。
    その先輩を他部署へ異動等の何らかの措置をしてくれるはずです。
    泣き寝入りはやめましょう。
    会社が動いてくれないとか状況が変わらない場合は、弁護士に相談のうえ訴訟も視野に対処されてはいかがですか?

先頭へ 前へ
121128 / 128