• ホーム
  • 老化が酷い39歳。春までにもう少し改善したい

老化が酷い39歳。春までにもう少し改善したい

レス53
(トピ主33

美容・ファッション・ダイエット

たま

こんにちは。
39歳、子供が4人いる主婦です。
昨年末4人目を産んでから体重が戻らないうえ、体型も悲惨なことに。

さらに老化も甚だしいです。まず白髪が激増しました(前面からつむじまでは9割、というよりほぼ100%白髪になりました。ショートにし2週間ごとに自宅で染めています)。

耳鳴りが治りません(これまでも妊娠中になり、その後治っていましたが、産後1年経っても治りません)。

老眼がこの歳で始まりました。あと飛蚊症も出てます。

妊娠中トラブルが多く(前回3回は全く問題なし)、絶対安静で入院していました。筋力もすっかり衰え、退院直後は体脂肪率が40%を超えていました。

子供が1歳を迎えましたので、これを機会に自分のことにもう少し気を配りたいと思いました。

とりあえずは運動を開始して、血行をよくし体重を絞りたいと思います。

体重は160cm57キロ、体脂肪率は現在26%です。
目標は妊娠前の48キロ、20%です。

健康状態は体が重いのを除いては悪くなく、夏に受けた人間ドックでは問題なく、老化は個人差と言われました。

運動は早朝(子供が起きる前)、DVDを日替わりで30分ほどします(22日からスタートしてます)。
昼間にストレッチをやってます。

まだ授乳中ですが、食事も控えめにしたいと思います。

今はコートで体型を隠してますが(隠れてないかもしれませんが)、コートを脱ぐ春までにせめてあと5キロは絞りたいと思います。
このトピで運動や食事、体重を記録していきたいと思います。

またアンチ老化によいアドバイスや喝を頂けたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 筋力付けて

年齢後半にはやっぱり筋力ですね…大事です!10年後二十年後の事考えて、ダイエットなんて考えてないで筋力をつけよう!

• えーっ。

160cm57キロ 体脂肪26%って 太ってますか?
    前が 痩せてらしたから 余計に そう思うんですかねー。
    お子さん達の為にも 無茶して 身体を 壊さないで下さいね。
    私は 40代前半ですが 確かに お肉の つき方!って 変わってきますよねー。
    ちなみに 私は 20代から 飛蚊症です。右目がです。
    慣れましたが 鬱陶しいですね。

• 子供4人!すごい!尊敬!

主人の説得で4人目の子作りはあきらめたので羨ましいです。

ああそうそうアンチ老化でしたね・・・。

私がおすすめするのはプラセンタのゼリーです。近所の薬局で買ってるアサヒビールが出してるものです。

年の割(私もアラフォー)にしわが出ないのはこれのおかげかなあと・・・。
    笑っても目じりの皺もないです。

• 遺伝によるところも大きい

主さんのお父様お母様はどんな年のとりかたでしょうか。

白髪はいずれかの体質を受け継いでいることが
    多いです

防ぎようが無いのでそこはお手入れでカバーするしか
    ないですよね。

毎日DVD30分立派です!

私も初心者にはハードな物をかれこれ
    5年やっています。時間は30分ちょっとくらいです。
    今はだいぶなれました。やる気が落ちている時は
    2日に一回3日に一回となってしまう期間もありましたが
    やめない事で筋力を保持。

継続は力なりで体年齢は常に10歳位若い状態で
    キープしてます。

細く長く続けることがたいせつですよ!

DVDでは体重減少に直繋がりませんよね。
    プラス歩く時間を増やすといいと思います。

私もあと3キロ減らしたいのでお互い頑張りましょうね。

• 授乳中

授乳しているのなら食事の量を極端に減らすのはよくないと思います。
    赤ちゃんがおっぱいを卒業してからでもいいのでは。

産後半年で体型がすっかり元通りになった友人がいます。
    授乳中なので食事も二人分くらい食べているんですよ。

何で食べているのに減るんだろう・・と思ったら手製の果実酢のお湯割りを飲んでいました。
    果実、穀物酢、氷砂糖を同量入れて作るそうです。
    酢は体にもいいし簡単に作れるみたいなので試してみてはどうですか?

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • トピ主です

エール他どうもありがとうございます!
    一人じゃないと思い、がんばれます。

昨日は朝の運動、子供の昼寝時間に台所の足台で昇降運動もしてみました。
    冬休みで家の中は大騒ぎですが、上の子が下を見てくれるので却って時間があるかもしれません。

食事は

朝にニンジンジュース、トースト1枚、
    おやつ、バナナ
    昼、前日残りの酢豚、こんにゃく炒め、ごはん軽く一杯
    おやつ、牛乳、くるみ、かき
    夕食、お好み焼き(野菜おおめ)、トマト

でした。こうやって書くと、我が家は一品料理ばかりです。。。
    あと1,2品まで頭が回りません。
    またおなかが猛烈にすき、おやつがないとやっていけず。。。
    以前、間食をやめて夕飯を軽めにしたところ、ふらふらになり夜の授乳がきつく、結局夜中に食べる羽目になってしまい。

言い訳ばかりですね、もうちょっと食を考えたいと思います。

朝の計測では56.5キロ、体脂肪25.5%でした。

サプリのカルシウムと牛乳を取ってます。授乳のためか、骨が痛むような気がして、また歯も弱くなったように思います。

• 健康第一

四人も出産されて、その体重と体脂肪率は天晴れ!です。

まだまだ子育てが大変な時期、まずは栄養と休息を優先なさって下さい。

トピ主様ほど意識が高い方なら、40代以降から本格的にダイエットやアンチエイジングに取り組まれても、充分リカバリできると思います。

• 白髪

私の94歳のおばあちゃんの話で大変申し訳ないんですが、白髪が最近黒髪になってきて、びっくりしたのですが、同居の叔父が毎日バニラアイスを食べたら黒くなっていったと話してました。年齢が違いすぎる上に医学的に謎で申し訳ないんですが、投稿してみました。

• 老化は遺伝

はっきり言って、老化は遺伝的要素が大きいです。
    過度に期待しないほうがいいと思います。
    ただ、当然のことながら何もしなければもっと老け込みます。

運動習慣はいいことですね。
    でも、筋トレやストレッチだけでは痩せません。
    ウォーキングなどの有酸素運動は必須です。

食事ですが、糖質制限はいかがですか。
    私の場合、体重は減りませんでしたが、肌がとてもキレイになりました。

• レスありがとうございます!

Hanakoさん、

本当に筋力ですね、入院中筋力がなくなっていき、歩きにくくなって。年をとった時に、入院して寝たきりに、というのを実感しました。
    ダイエットはでもしたいですが、体脂肪を落とすことを意識していきたいと思います。

花さん、

体重は20代の時の方があったときもあったのですが(最高65キロの時代もありました。汗)、でも体型は今の方が大きいです。ヒップが特に横、下に広がり、LLサイズです(泣)。
    飛蚊症、治らないものなのでしょうか、私も大分慣れてきましたが、目の前に老化しているよ、と突きつけられてるように感じてしまいます。

htstさん、
    4人は人生最大の贅沢というのか欲というか、他のものは要りません、という感じからで。。。もともと物欲はあまりないのですが(食欲ばかり)生活は地味で、子供が大きくなったら我が家は70まで私も(夫もできたら)働こうと話してます。
    プラセンタですね、名前は知ってましたが、試したことはありませんでした。このぐらいの自分への投資はいいかしら、買ってみます!

• レスありがとうございます

シェパードさん、

遺伝、そうかもしれません。母が40代でかなり白髪だらけだ、と言っていたような。50代では総白髪でした。でも私は30代でここまでくるとは、という感じです。

運動を5年も継続されているのですね、尊敬します。私は中断が多くて、太って、やせて、の繰り返しです。これまでの人生で100キロ近く太っては落としたのでは、と思います。

1年ぶりの運動は筋肉痛だらけですが、休息日をとると、なし崩しになりそうなので、痛いところは手加減しながら毎日やってます。
    細く長くですね、私もマイナス10歳(見た目はむりそうですが、せめて体内だけは)目指したいと思います!

お散歩もこの季節億劫になってましたが外に出たいと思います。

はなすけさん、

お酢割り、試したいと思います!ご友人、うらやましいです。食事量がでも私は多すぎな気がしています。入院中の1800カロリー食の量を見て、いつもの3分の一ぐらい、と思いました。おなかがすいたらお酢を飲みたいと思います。果実は果実酢でしょうか、それとも果物そのものでしょうか。試してみます!

• 記録です

トピ主です。

昨日から夫が9連休になりましたので、夕食時間を5時にしました(いつもは7時過ぎにみんなで食べてます)。今年は喪中でどこにもいかず家で粗食で年末年始を過ごしたいと思います。

朝:週末にまとめて買い出しにいくのですが、朝お米も、小麦粉もパンもすべて空っぽで。。。白玉粉で白玉だんごを朝ごはんにしました。
    みたらしあんとごまあんを作りました。
    あとパイナップル、きゅうり。

昼:トマトパスタ、サラダ、残りのお好み焼き(私はいつも前日の残りを食べることが多いです)。

夜:じゃがいものお味噌汁、マグロとアボカド丼、トマトとニンジンサラダ

おやつに牛乳、みかん、他にも何かつまんでいたように思いますが覚えてないです。。。ちゃんと記録することからやりたいと思います。

朝30分運動、体重は56.2キロ、体脂肪25.2%でした。
    赤ちゃんの相手をしながら、足上げ腹筋をしました。

午後家族みなで買い出しを兼ねて出かけました。1時間ぐらいは歩いていたとかと。

年末にPCの設定を換えるので、もしかしたら記録は年明けになるかもしれませんが継続します!

• 私も4人産みました

お疲れ様です。
    そうなんです。
    出産のたびにどっと老けてしまうんですよね。
    美容院でたずねたところ、
    白髪についてはあきらめたほうがいいと言われました。
    白髪を黒くすることができたら、ノーベル賞が取れると業界では言われているそうです。

さて、トピ主さんの書き込みをぱっと見た感じ、
    野菜の量と種類が少ないような気がしました。

炭水化物5:野菜2.5:たんぱく質2.5
    の割合になるよう考えて、和食を作るといいと思います。

忙しくて目が回るので
    肉と野菜半々の煮物とか、具沢山の豚汁とか
    簡単なものを1品作れればOK。

食べるときに、野菜→肉→炭水化物
    の順で食べると、太りにくいそうです。
    まあでも、座って食べられる状況かわからないので、
    今は難しいかもしれないですね。
    (私はつねに立ち食い・早食いでした)

お食事や運動で効果がなく、
    老けた感じ、疲れた感じが取れないようでしたら、
    漢方やサプリもおすすめします。
    他の方も書いていますが、プラセンタはとてもいいです。
    私は高麗人参と鉄剤も飲んでいます。

卒乳後は養命酒もどうぞ。効きますよ〜

• 糖質オフ

こんにちは。3月に2人目を出産した主婦です。
    もともとそんなに太っていた訳でもないのに、妊娠糖尿病になり医者から糖質を避ける食事をするようにいわれました。牛乳を豆乳に変え、炭水化物を極力控え野菜、タンパク質中心に。
    そうすると授乳中いくら食べても体重は増えませんでしたよ。
    主さんの食生活、かなり糖質を摂取しているように思います。
    私は10月に断乳し、断乳後さらに体重が落ちて今は163センチ45キロです。痩せる気はないんですが、自然に体重が落ちてしまいます。

糖質オフのレシピ、美味しいのもたくさんあります。ネットにたくさん載ってるので検索してみてください。

• 同い年です

子育てお疲れ様です。
    4人も出産したら、そりゃあ身体に影響出ますよね。それに、4人も育てるなんて、どんなに忙しい事でしょう!!

私はトピ主様と同い年ですが、子供がいないので、出産や子育ての苦労をしてないし、参考になるか分かりませんが・・・

白髪はほとんどありません。
    しわ、シミもほとんどありません。
    159cm、47kg。
    年上の人には勿論、どんな人にでも、必ず30歳以下に見られます。
    若作りせず、年齢相応の服装・髪型です。

■やってること■
    ・朝食は食べない代わりに、酵素飲料を毎日飲む(軽いファスティング)
    ・毎週7km走る、筋トレ15分、サウナ15分
    ・週に3回はワインを飲む(良いレベルのもの)
    ・お湯で顔を洗わない、こすらない、ふくときは優しく
    ・外出時は必ず日焼け止め
    ・外出時は必ずメイクをする
    ・ジュース、甘いもの、スナック菓子は食べない

酵素飲料は、すごくいいと思います。
    良かったら、ネットで検索してみてください!!

あと、鏡を何度も見ること。
    常にチェックしてると、綺麗になりますよ。

シェスタさん、

温かいお言葉ありがとうございます!
    体脂肪も筋力もそうですが、体力の衰えも実感しています。
    春には下の子も公園遊びが本格化すると思いますので、それまでにも体力をつけないとと。このままだと引きこもりにさせてしまいそうで。。。
    ずっと家の中で座ってばかりいたのでお尻も大きくなったかなと。。。

ごめんネさん、

94歳のおばあちゃん、体内から若返っているのでしょうか!
    でも私にはバニラアイスは危険すぎる誘惑で。。。もう少し体重が落ちたらご褒美に(!?)食べたいと思います。
    最近群ようこさんの「モモヨ90歳」という本を読んだのですが、90代のおばあちゃんになれるのは本当に素晴らしいことだなあと思います。私も90代まで生きられるように体調を整えたいと思います。

くっくさん、

「何もしなければもっと老けこむ」、本当にこのままだとそうだと思います。DNAに負けるな、とがんばりたいと思います!
    昨日は散歩を長めにしてきました。運動を習慣化したいと思います。

糖質制限はやりたいのですが、授乳中のためか食べ癖がついているのか、フラフラしてしまって、結局一口食べる=>猛烈に食べたくなる=>過食、という状況にすぐなってしまいます。。。

• 記録です。

昨日は朝運動30分、午後主人と子供達は留守番で、私だけ散歩に出ていました。2時間半ほど歩きまわってました。

でもご飯は食べすぎました・・・

朝:オムレツ、煮豆(茶碗2杯ほど)、ご飯かるく一杯、トマト、りんご
    昼:主人が作ったカリフラワースープ(生クリームバターたっぷりでした涙)しかもおかわりしてしまいました・・・パン一人で一斤近く食べてしまいました・・・サラダ
    夕:昼食べすぎたので、ヨーグルト(イチゴ味)、煮豆。

あとおやつに牛乳、みかん、ヨーグルトetc.
    食べすぎました。これがいけないのだと思っているのですが、手があくと食べてる気がします。もっと記録をちゃんとつけたいと思います。

体重は56.5、体脂肪25.5%

朝の運動は1週間が過ぎ、なんとなく日課になりつつあります。
    夜は子供たち(8歳、5歳、3歳、1歳)と一緒に8時から9時には寝て、4,5時に起きてパジャマのまま運動してます。途中1歳が泣いて夫に呼ばれたりもしますが、なんとか終了できています。これまではおやつと読書の時間だったのですが(爆)、運動の時間になってきました。

• プラセンタプラセンタ!

昨日、散歩ついでにドラッグストアでプラセンタを見てきました。
    いっぱい種類があったのと、私プラセンタの意味を初めて知りました。「胎盤」だったのですね!植物の名前かと思ってました。

教えて頂いたのもあったのですが、ネットで調べてからにしようと、買わずに帰ってきてしまいました。教えていただいたのにすみません!

胎盤が馬由来とか羊由来とかいろいろあるそうですね。

それで思い出したのがムツゴロウさんが馬の胎盤を食べるという本の話で、それを食べると元気がでるとか。

あとどこかの国では(中国?)出産した妊婦が自分の胎盤を食べて栄養をつけるとか。

私もこんなに老化するなら、今まで作った胎盤4つ、食べておくべきだったとか、でも気持ち悪いなあとか、そんなとりとめのないことを考えてました。妊娠すると胎盤に栄養が持っていかれるんですね。
    もう少しリサーチして買いたいと思います。

• レスありがとうございます。

みるくるさん、

4人ママですね!親近感湧きます。子供二人ぐらいの時は同じ人数、性別でも感じなかったのですが4人になると仲間意識がわいてきます。

白髪はやはり難しいのですね。気にすると余計白髪が増えそうな気がしますので、あきらめていこうと思います。この先の人生、月2回染めは面倒ですが…

野菜、少ないんですね。自分の食事を客観的に捉えたことがなかったのでアドバイス有難いです!
    種類もついつい面倒なのできゅうり切っただけ、とかそういうのが多くて(子供も下手に料理するより食べる、というのもありましたが)、もう少し工夫したいと思います。

座ってはばっちり食べています。子供が何か欲しがったら(お水、お替わり等)だいたい本人にやらせていて、母はほとんど動きません(苦笑)。なので痩せないのかなと。以前、万歩計を家で使っていたらわずか数百歩でした(泣)。もう少しマメに動きたいと思います。

やつれた感じはしています。今日は体の調子がいいなあ、なんて歩いているときに限って「疲れてみえるけど、睡眠とれてる?」と聞かれます。もう少し栄養素をいろいろ取りたいと思います。

chicoさん、

産後1年もしないのにその体重はすごいです。糖質、なんですね。私の食事、糖質が多いという意識がありませんでした。アドバイスありがとうございます。ついおなかがすくので、手っとり早くエネルギー補給をしていたように思います。

もっと野菜を多く食べたいと思います。
    このまま断乳になると(最後の授乳と思われるので、あと1年ぐらいはあげたいと思っています)確実に太ると思うので、糖質オフレシピ取り入れていきたいと思います。

ヴィヴァさん、

同じ年なのに30歳以下に見えるなんてすごすぎです!でもやってられることをみたら納得できます。わたしはそんな努力をずっと続けていなかったので、産んでなくても老けていたと思います。白髪のみならずしわしみもいっぱいあります。

酵素は興味があって、朝に果物を多く取るように、と思っているのですが、酵素飲料、効きそうですね。でも値段が高そうに思えて・・・

甘いものを食べすぎていると思うので、まねできることから取り入れたいt思います。あとお風呂でバシャバシャ顔を洗ってました。控えたいと思います。

• 記録です。

朝に体重を計るのですが、今朝は55.6キロ、体脂肪24.9%でした!
    やせた、というよりは昨日は意識し少なめに食べたのが効いたようです。早朝の運動がちょっとお腹がすきすぎフラフラしてきつく感じました。

朝:ミューズリーヨーグルトがけ、アスパラ、トマト、みかん

昼:野菜・肉いため、じゃがいもとわかめのお味噌汁、トマト

おやつ:シュークリーム(特大、しかもダブルクリーム)。子供が欲しがり、すると主人も私も欲しくなり、買いに行ってしまいました・・・でも買い物途中に1時間ほど歩いてきました。

夕:白身魚のから揚げ、和風野菜あんかけ、牛乳

ご飯を控えてみました。起きているとお腹がすきそうなので、夜7時に子供とともに寝ました。寝つきは子供も私もとてもよいのです・・・

• 記録です

2014年になりました。ダイエットだけでなく、お肌の調子等いろいろアンチエイジングに取り組む1年にしたいと思います。数値化しやすい目標体重になるまで、まずこの記録を続けたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

体重は56.5、体脂肪25.5%。あまり変化はないのですが、体が幾分、動きやすくなった気がしてます。運動は朝DVD、昼足上げ腹筋多め。

昨日は大晦日でしたが、大掃除もせずに1年終了しました・・・
    片づけたところから子供たちが散らかしていきます。
    「出したらしまう」と言ってるそばで1歳は手に届くものを床にばらまいていきます(涙)。いつ片付くのでしょうか・・・

朝:ニンジンスープ(糖質オフを意識したのですが、ニンジンって糖質が高いのでしょうか)
    昼:水餃子。家族みんなで皮から作りました。ほとんど粘土遊び状態でしたが。野菜も肉も入ってるから、これ一品だけ!
    おやつ:こどもが残したシュークリーム。
    夜:天ぷらそば。そばを控えめに、と思っていたら天ぷらを食べすぎました。カロリーを考えたらそばだけ食べればよかった、と後から気付きました・・・

• 記録です

今朝は55キロ、24.4%でした。
    ご飯ものを控えるとやはり効果が出るきがします。
    ただ、空腹感がつよいです。
    おやつ代わりのお酢のお湯割りを結構飲みました!

朝:アボカド、バナナ、ヨーグルト
    昼:昨日の天ぷらの残り、みかん
    おやつ:くるみ
    夕:にらと豆腐の冷ややっこ、にんにくの芽炒め、玉ねぎのお味噌汁、栗ご飯

こどもが騒いでいるので、ここまでにします。

• 少しお腹がしまった気が

今朝の体重は55.1、体脂肪24.5%でした。
    ちょっとお腹が小さくなった気がします!

昨日食事は
    朝:ヨーグルト、くるみ、なし、りんご
    昼:鍋(わんたん、とうふ、しらたき、きゃべつ、にら、しいたけ等)
    おやつ:生クリーム多めのロールケーキ(おやつに作ってしまいました・・・)
        干しいちじく
    夜:鍋の残り。

子供たちが鍋をあまり食べないので、鍋のときはいつも最後は私が食べてるように思います。
    書き出してみると、甘いものがやはり多いようです。子供も喜ぶというのもあり、よく甘いものを作ってました。子供の健康、嗜好を考えてもよくないですよね・・・。控えめにしていきたいと思います。

運動は早朝のDVDでした。

• 塩とりすぎ?

今朝は56.7キロ、25.5%。そんなに食べてないと思うのですが(多分)、塩っぽいものを食べすぎたかなと。

早朝:運動
    朝:鍋の残り・ぽんずで(やっと終わりました)、干しいちじく(結構食べました・・・)
    昼:焼きそば(野菜多め)
    おやつ:いわしの角煮(パックに入ってる小さいもの)、漬物
    夜:野菜スープ、漬物、牛乳

あとお酢のお湯割りを飲みました。

体重はあまり変わってませんが、少ししまった気がするのと肌の調子がよくなりました!汗をかくのがいいみたいです。
    ただ、夜中に授乳や暑かったり寒かったりで3,4回起こされるので、目の上のクマが気になります。目の上の筋肉も鍛えたいと思います。
    早く断乳したいと思ったりもするけれど、上の子供たちも2歳すぎまであげていたので、あと1年ちょっとがんばりたいと思います。

• 意識からのアプローチも見つけた方が良いと思います。

水泳を20年、コーチングなしで続けてまして。
    セオリーから入って、守る、離れる、破るという段階があると思うのですが、今は破の段階だと思いまして。
    ずーっと腕はこう、肢はこう、角度はこう、水の抵抗はこう、次はこう、ってやってたのですが。
    4,5年位前から目を瞑って泳げるようになり、今は最初の伸びから、水と一緒、空気や光と一緒みたいな感覚。
    身体は勝手に、好きなように任せる。そんな感覚です。

身体と同じく、顔もだよなあと思いまして。
    3,4年前に、DVD付きの顔ストレッチ本買って毎日続けてます。

人から好かれたいなあ。お金持ちになりたいなあ。もっと自由になりたいなあって。
    こう成りたいっていう意識が元じゃないか、意識、自分への祈りじゃないかと思います。

姿かたち、身体なんですが、呼吸を大切にした方が良いと思います。
    力を抜き、力が全身に均等に。
    各器官、内臓、骨、筋肉、皮膚、血液、目、頭皮、毛先、細胞から自分が生きているという感覚を実感できたら。

内から外へ。外から内へ。エネルギー循環がいのち、若さの鍵ではないかと感じます。

• 記録です

今朝の体重は56.1、25.4%でした。

昨日は早朝に運動、
    朝:パン(食べすぎました)、お味噌汁の残り
    おやつ:ナッツ、レーズン
    昼:野菜いため少々
    おやつ:牛乳
    夕:マクドナルド(行ってしまいました・・・)

昨日は一日食べている気が。ちょっと体重が落ちると落とさないようにと食欲が倍増する気がします。それでこの1年、授乳中にも関わらずこの体重をキープできたわけですが・・・

きょうは控えめで行きたいと思います。

ひろさん、

意識の改革、そうですね、それもやらないといけないなと思いました。
    ついつい授乳を理由に間食してしまって。
    私がもっと若返りたいのは子供のためでしょうか。
    見た目もありますが、外遊びにつきあったり、ご飯をつくったり、掃除したり・・・結局全部体力だなあと。
    もっと自分を大切にしがんばりたいと思います。

• 記録です

今朝は55,6、24.9%でした。
    早朝に運動をしました。

昨日の朝ごはんは、グリーンスムージー(久しぶりに作ってみました)
    昼:シーフードパスタ(麺少なめ野菜多め)、トマト
    間食:煮豆、いわし角煮
    夜:野菜スープ

でした。

きょうから主人が仕事始めです。今週は忙しいとかで夕飯は別なのでもうしばらく5時夕食を続けたいと思います!