「高齢初産婦」って何回言われましたか?

レス81
トピ主のみ14

のり子

子供

36才、初めての妊娠中です。

病院で、検診のたびに「高齢初産婦 高齢初産婦」と言われ、精神的に参っています。
現に高齢初産婦なんだから仕方ないんですけど、今言わなくてもいいんじゃないの?と思う時にまで何度も言われます。
同じぐらいの歳で出産した友人に聞いたら、「35才以上なので、というのは2回ぐらい言われたと思うけど高齢初産婦という言葉は一度も言われなかった。」と言っていました。

みなさんはどうでしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 昔はすごい言っていた

昭和の時代は母子手帳に
    マル高、スタンプを押されたとか、
    生涯未婚率も低く、25歳になるとクリスマスケーキと(つまり売れ残り)いわれた時代ですからね、
    高齢出産のリスクについて、脅かされるくらい周りに言われていたようです

体調管理をキチンとして元気な子を生んだら、産院に、不快に感じていたといいましょう

• 言われなかった

高齢経産婦ですが全く言われませんでした。

言われたとしても全然気にならないけど。

だって事実だし。

• 言われてません

今年37歳で出産しましたが、誰からも1回も言われてません。
    むしろ「高齢出産だからさ〜」って自分で言ってましたよ。
    あんまり何度も他人から言われると、なんだかモヤモヤしますよね。

• 一度も言われなかった

35歳で妊娠、36歳で今秋、出産しましたが、高齢初産婦とは一度も言われませんでした。
    持病があったので、そちらのことは毎回話題になりましたが。
    病院によるのではないでしょうか。
    精神的に参るほどなら、病院を替えるのも検討してみてはいかがですか?
    入院して1週間近くそんなこと言われ続けたら本当に辛くないですか?

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• 特に言われていませんが…

第一子を36歳で出産、現在39歳で第二子を妊娠中、典型的な高齢出産ですが、前回今回ともに、産院から高齢であるから云々とは特に言われていません。第一子は予定日超過でなかなか産まれず、主治医に「年齢のせいでしょうか…」と質問したところ「あなたより年上の方でもスルッと産んでいる人はいるのだから!」と言われました。私自身、若い頃より体力が落ちているのは自覚しているし、今後の子育てもキツくなるのは百も承知ですが、実母からは「10年遅い子育て」と何度も言われます。実母にはなるべくお世話にならないようにしているし、今さら年齢を戻せるわけではなく、人生がすべて計画どおりに進むわけではないのに、どうにもならない事を責められるのは、本当に苦痛です。

• 言われたことありません

40歳で初産でした。

高齢出産という言葉なら
    「一応高齢出産になりますから、用心して〇○しましょう」
    とはその説明のたびに言われてはいました。別にそれは気にはならなかったけど。

高齢初産婦と言われるのと
    35歳以上なのでと言われるのとでは
    イメージ違いますよねえ、何だか嫌だな。

• なんで

何故参るの?
    事実なのだから、仕方ないでしょう?
    その言葉で、バカにされた気にでもなるんですか?

高齢で出産は本当に危険です。
    胎盤が剥がれて大量出血し、胎児は亡くなり母体も危篤に…という友達が二人います。
    クダラナイ見栄張ってないで現実をみてください。
    元気な赤ちゃん産んでくださいね。

• うーむ

もう何年も前になりますが、35歳で初妊娠の際、「丸高」スタンプも押されませんでしたし、高齢妊婦扱いされたことはなかったですね。自分から「高齢出産なので・・・」みたいな事を言ったら、医師に、「まあ35歳超えていると一応そういうくくりですけど、気にする必要ありませんよ」と言われました。
    ちなみに42歳でも出産しましたけど、その時も安定期以降は特に高齢を強調はされませんでした。
    まあ、注意すべきところはして、言葉自体は言われてもさらっと流していればいいのでは。

• 言われたことありません

先月11月に第1子を出産しました。37歳です。

「高齢初産婦」という表現、このトピで初めて耳にしました。

ついこないだまで妊婦でしたが、言われたことありません。
    35歳以上・・・ということも言われたことありません。

病院は、都内の総合病院に通っていました。里帰り先は、九州の病院でしたが、東京でも九州の病院でも一言もトピ主さんのような事を言われたことありませんでした。

トピ主さんのように、何度も言われると、気分の良いものではないですね。
    トピ主さんが精神的にまいっては、お腹の赤ちゃんにも影響があるかもしれないので、スルーするか、きちんと相手に不快であることを伝えるなどしてはいかがですか?

• そこの病院ではないといけないのですか?

私が行った病院は、一度も言われませんでしたよ。

里帰り出産があったのと、
    妊娠検査薬が反応した日が、金曜日の夜だったので
    どうしても、翌日に知りたかったのもあって
    1度しか行かなかった病院と
    3軒ともです。

40歳すぎだと、もしかしたら言われてしまうかもしれないと思いますが
    36歳ですよね?

今、妊娠何ヶ月ですか?
    別の病院にかわることはできませんか?

• 39歳初産、言われた事無し

本人は気にしていたけど、病院では言われた事はなかったですね〜
    40歳超えないとハイリスクではないし、若くても不摂生していて妊娠糖尿とか妊娠高血圧の人に比べたら、39歳で健康で問題ない方がずーっと良いって言われましたよ

• いまどきどんな病院?!

そんなこと言われるんですか??しかも36で?びっくり!

私は今年はじめ40歳で出産しましたが、高齢的な発言・扱いは一度もされたことなかったです。40代突入してしまったので逆にびっくりしたくらいでしたよ。自分が年気にしすぎなだけだったんだなと実感しました。

ちなみに豪在住で、中期に日本へ帰国〜里帰り出産しましたが、どちらの国でも特に高齢扱いはなかったです。

• へえ?

40歳で初産でしたが、そんな言葉一度も言われませんでしたよ。
    よほど高齢の方が少ない産院なんですかね?
    年齢を意識させられるようなことがほとんどなかったので、高齢だという自覚、あんまりなかったです。

• 一度もありません

主さんの先生はちょっとデリカシーないですね。
    高齢初産婦ってそんな長い言葉、一回も聞いたこともないですよ。

私は40で初産でしたけど。
    一度も高齢だから、危険性が云々、といったようなことは言われませんでした。
    自分で高齢のリスクとかいろいろ調べて知ってましたが、先生からは何もなかったです。
    むしろ「40初産なんて今時ごろごろいるよ。もう一人産めるよ」とおっしゃいました。

高齢出産だから、というだけではあまり心配なさらなくてもいいですよ。
    若くても難産の人も、高齢でも安産の人もいます。
    確率は確率でしかなく、自分があてはまれば100%、当てはまらなければ0%です。
    昔の人は45歳以上でも結構子ども産んでるんですよ。
    もちろん初産ではないですが、高齢には違いなく、元気な子どもをたくさん生んでいるんです。

幸い我が子も安産で産まれ、すくすく育っています。

良いお産をなさいますように。

• 言われたことない

のり子さんより年上の37歳で妊娠・出産しましたが、一度も言われたことないです。
    高齢だの初産だの毎回言う必要なんてないでしょう。
    なんだか傷つきますよね。

• レスします

不妊治療歴1年、今月体外受精にチャレンジして撃沈したばかりの者です。
    年明けに誕生日を迎え、35歳になります。

トピ主さんは、自然妊娠ですか?

不妊治療中の私にとっては、正直なところ、だからどうしたの?って感じです。

辛口ですみません。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• 言われたことないです

子供は大学生になりました。
    36歳で妊娠→37歳で出産となりましたが、そんなこと一度も言われたことはありません。

ただ、大学病院の産科でハイリスク外来にいたのであえてそれを言う必要がなかったのだと思います。

おそらくあなたの体調に常に細心の注意を払い、処置をするために大事な事を確認しているのだと思います。
    おとしめているわけではありません。

気持ちを大きく持ってお産に臨んでください。
    滅入っている場合ではありませんよ。

• アラフィフです

私自身は20代前半で産んだので何も言われていませんが…

私たちの頃は、30歳以上の初産婦が高齢出産と言われ○高と母子手帳に書かれていたので、35歳なら仕方がないかなと思います。

• 私は43歳でした

先ずは妊娠おめでとうございます☆寒い日が続いてますがお身体大切に、家事など頑張りすぎずお過ごし下さいね。

私は43歳での自然妊娠で初産でした。『奇跡!』とは言われましたが(笑)トピ主さんのように言われませんでした。通ったクリニックが開業して20年以上で、院長もおじいちゃんDrだったのもあるかもしれません。

私は実家が神奈川県ですがトピ主さんのご年齢で出産する方はとても多いですよ。ですからどうぞ全く気になさらず、マタニティー期にしか経験出来ないことがたくさんあるので(例えばご夫婦2人だけでの旅行とか)『今!』をしっかり楽しんでBabyちゃんをお迎えくださいね☆

• 一回かな?

37歳で産む前、赤ちゃんが逆子だったので
    「帝王切開か、普通分娩か」という局面で
    一度だけ言われました。

しかも普通の産院なら有無を言わさず帝王切開なので、
    選択肢を与えられただけでも珍しいのかもしれません。

高齢で体力が、というだけでなく
    「万が一のことがあると悔やみきれない(年齢的に後が厳しい)」という理由で
    帝王切開になりました。
    経過が順調なら何の心配もいらないですよ。

• 言われなかった

一度も言われませんでした。38での初産でしたが。

高齢出産なのは事実なので、医者に言われても気にならなかったと思いますが、何にそんなに凹んでいらっしゃるのでしょうか?その先生が35以上の妊産婦さんをあんまり扱った事がないとかですかね?私のかかった産院は40代でも産みにこられるよとさらっと流されてしまいました。

• レスします。

のりこさん、妊娠おめでとうございます。
    米国在住の子だくさんと申します。

私の知人の中には40歳以上でで初産という人が何人かいます。

私自身の初産は33歳半の時で長女を出産しましたが、その後36歳、39歳、41歳、43歳半と4人の息子達を授かりました。高齢初産婦とは言われませんでしたが、高齢出産ですねとはどこでもよく言われました。 でも特に気にはなりませんでしたが。

4人目を産んだ後、検診のために訪れた病院の待合室で、私と同じ頃の年齢と思われる大きなお腹の婦人と隣り合わせになりました。
    『初めてのお子さんですか?』と問いかけると、貫禄のある声で『いいえ、9人目なの』と返事が返ってきました。思わず彼女を畏敬のまなざしで見つめてしまいました。

のりこさん、お身体を大切になさって元気な赤ちゃんを産んでくださいね。祈っています。

• 一度も言われなかった

36歳で出産しましたが、一度も言われたことありませんよ。
    都市部の総合病院なのもあって珍しくないみたいでした。

何度も何度も言われるといらっときますよね。

もうそれ何度も聞きました〜って言ってみるとか?

まあ医者だから生死の境をさまよった妊婦も見てきただろうし、気をつけろと念を押したいのかもしれませんがね。
    ストレス与えたら逆効果ですよね。
    話しやすい看護師さん、助産師さんなどに相談してみては?

• トピ主です。レスありがとうございます。

病院をかえたとしても私が高齢初産婦である事に変わりは無いので言われる事は同じだろうと思っていたのですが、皆さんのレスを読むと、病院をかえれば言われなくなると期待しても良さそうですね。

2週間後に来て下さいと言われたのに3日後に受診してしまった時(体に不調があった為)、赤ちゃんに問題が無かったのは良かったのですが、「何でそんなに心配するんですか?今からそんなんじゃ、これからもっと色んな問題が出てきますよ?それよりあなたは高齢初産婦だから無理をしない事です」と言われ、何も言えなくなりました。

トキソプラズマの検査を中期にやる事になっているので、もっと早めにできませんかと聞いた時も、「何でそんな事聞くんですか?そんな事心配するよりあなたは高齢初産婦だから…」

「あなたの場合、10年ぐらい前に出産した方が良かったですね」
    「特にあなたの場合高齢初産婦ですから、スタッフもみんな安全に産めるように頑張ってるんです。」
    何かにつけて、高齢初産婦高齢初産婦…。

他の病院で受け入れられなかった場合、母子手帳に履歴が残っていたら気を悪くされそうです。
    どうすればうまく転院できるでしょうか。

• 言われてないです

私は、37歳高齢初産婦、現在7ヶ月の妊婦ですが、自分自身高齢なのが気になって、医者に「高齢で心配」と話したら「今は40歳以上の出産も多く、37歳は、まだ若い」と言われました。
    なので、高齢初産婦なんて言われた事がありません。
    ちなみに、地方の田舎の病院です。

• 言われませんでした

トピ主さんと同い年です。

私自身が高齢出産を気にしていましたが、担当医は「なんで?」くらいな感じでした。むしろ「36歳くらいなら心配ないですよ」と言ってもらいましたよ。
    その後も健診のたびに、私の不安を取り払おうとしてくれてるのか「極めて順調です」「むしろお子さん大きいくらい」とか、色々と世間話を交えて会話をしてくれる先生でした。

気になるなら病院変えた方がいいかもしれませんね。
    私はそれでも、高齢初産婦であることに間違いはないので、先生には言われなくても万全の注意を払っていました。

結局、トピ主さんの担当医も「用心に越したことはない」と言いたいのではないかな?

• 40歳、言われませんでした

昨年、40歳で初産をしました。
    検診から出産に至るまで年齢のことは何一つ言われませんでした。
    むしろこちらが「高齢、高齢、ハイリスク、ハイリスク」と思っていたので
    拍子抜けしました。

トピ主さんも、何か具体的なトラブルが発生していないのならば、
    年齢のことはあまり気にせずに過ごしてくださいね。

• 36才、初産、妊娠5ヶ月目

病院で一度たりとも言われた事ないです。
    自分で「高齢出産」って言っちゃう事はありますが。
    周りも気を遣って「そんな事ないよ〜」って言うぐらいですから。

• 言われたことないです

36歳になる年に出産しました。(出産時まだ誕生日前でした)

そんなことは一度も言われたことないですね。

羊水検査の説明があったときにやんわりと「年齢もありますから」と言われたくらいです。(でも勧められはしませんでした)
    大分失礼な病院なのでは?

まぁ、私ならトピ主さんほど繊細ではないので言われた所でだから何?くらいにしか思えませんけどね。

• トピ主です 補足です。

トピ主です。
    前回のレスで「無理をしない事です」と言われたと書きましたが、私は無理をしているわけではありません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧