私学受験事情に詳しい方教えてください

レス9
(トピ主1

趣味・教育・教養

お受験

今度子どもが私立中学を受験するのですが、願書の裏に祖父母、両親、兄弟が在校生、卒業生の場合の記入欄とカトリック系の場合はどの教会に所属しているか、文教系は親が住職とかの場合記入する欄がありました

これらを書くことで合格に影響はあるのでしょうか?

同じ点数だったら在校生の兄弟とかを優先するぐらいならわかるのですが、少々成績が悪くてもそちらを優先したりとか現実にあるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 少しですが影響しますね

我が家も中学受験生がおります。
    何校かの説明会では特記について説明がありましたよ。

昔に比べれば少なくなったとはいえ、私立は私立。
    その学校にあった家庭のお子さんを入れたい気持ちはあるようです。
    が、余り成績に開きがあっても・・で、繰り上げ時に優先とか、5点加点というような優先内容のようです。
    特に宗教系は宗教行事もあるので、なおさらでしょうね。
    私が通っていたある女子大も、お母さんが使っていた校章をつけて面接に臨んだ方がいました。

学校説明会も出席なさらずに受験ですか?それでしたら、細かい疑問は目をつぶるか、受験されないことですね。

• あからさまではありませんが、あります

単純に学校で改宗は強要されなくても宗教の授業や行事がありますから、入学後に「学校の宗教に納得していない。私たち家族は宗教が違うので、学校行事には参加できない」と言われたら困りますよね。
    高校受験でも面接で「クリスマスなどの宗教行事に参加したり、聖書の言葉を勉強することに反対しないか」と聞かれますよ。
    逆にお寺の住職さんの娘さんは「カトリック系の学校には進学できない」って言いますしね。
    どんなに成績が良くても、一部学校の授業に参加できないと書いたら不合格でしょうし、成績がやや劣るであっても学校行事や教育方針に納得して通学してくれる生徒を合格させるでしょう。
    学力不足の部分は、これからの6年で補えばいいのですから。
    一番は、その学校の教育方針に賛同してくれるご家庭に通学してほしいということだと思います。もちろん、学力の最低ラインはありますが。

• 私の母校の場合ですが

中学受験をし、両親と同じ学校を卒業しました。
    周りにも卒業生の子供が受験というのが珍しくない学校で、
    「親、兄弟が卒業生や在校生の場合どういった扱いをするか」という内容の詳細を聞いたことがあります。

先ずある一定の成績がとれていない場合は、
    幾ら縁故であっても不合格だそうです。
    (点数が足りないけれど、縁故だから合格ということはしていないとのこと)
    現実に母親の同級生のお子さんは、成績が足りず、縁故であっても不合格でした。

トピ主さんの書かれているように、
    もし人数の関係でボーダーラインに並んだ場合にのみ
    卒業生の子供や兄弟が在学している子供を優先的に合格させるそうです。

またカトリックや仏教系の学校ですが、
    こちらも兄弟が出身です。
    やはりボーダーライン上に並んだ場合は考慮されるようですが、
    成績が足りなければ容赦なく不合格だそうです。

トピ主さんがこういった部類に該当するのかわかりませんが、
    「あくまで参考までに」といった学校しか中学受験では聞いたことがありませんので、
    あまり気にされないで良いと思います。

• 合格ライン狙いですか?

お子さんの意思と無関係に、最初から合格のボーダーラインを狙っているのであれば、お子さんのためにはなりませんので該当校の受験はお勧めしません。
    きょうだい枠等は既に話が来ているはずです。宗教関係は宗派間のトラブル回避等もかねていると思います。

>少々成績が悪くても
    縁故の場合、ご家庭・人となりを知っている安心感は学校側にとってのメリットかも知れません。
    成績優先の学校の場合、合格ライン上にいる同点の生徒を選ぶ際の考慮に入れるのでしょう。安全圏にいる生徒には関係のないことです。

ズルいと思われているのかもしれませんが、現実です。
    ちなみに私の子供の学校は伝統校ではないので、縁故もなにもありません。

あともう少し。余計なことには気を回さずに、お子さんの体調に注意して受援日を迎えてください。

• 気にしなくても大丈夫、気にしてもしょうがない

小・中・高・大全ての私学受験を経験しました。

一番実力勝負なのは中学受験だと思いました。他は推薦やAOなど、卒業生子女や宗教などで優遇されることがありますが、
    中学受験は、少なくとも公式には、実力一本ということが多いと思います。

うちの子供の周囲でも、兄弟が通っているのに落ちてしまったとか、教会に推薦状貰ったのにダメだった…など普通に聞きます。

優遇措置のある学校も、一部存在します。
    見分ける目安として、合格者の偏差値分布図(模試の資料や、学校一覧などに載っています)を見てください。
    偏差値分布が正規分布に近ければ実力だけですが、分布曲線から離れたところに合格者がポロポロいるような場合は、実力以外の要素が含まれている 可能性があると聞きました。

とはいっても、学校も優秀な子供が欲しいですから、全部を関係者枠で埋めるわけではありません。
    数少ない関係者は放っておいて、実力で頑張りましょう。
    受験日が近づいて色々ご心配かと思いますが、体調管理を優先して、努力の成果を発揮してください。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 学校によります

学校によりますが,措置のある学校は多いです。

一番多いのは,親族が卒業生,在校生の場合,
    授業料,入学金,受験料等の免除,還付,補助があるパターン。
    合格後,制服の支給をしてくれる学校もあります。

宗教や国籍を気にする場合は,修学旅行をはじめとする学校行事や,
    給食のメニューや授業内容への配慮などがあります。
    例えば,ある学校は,修学旅行先が韓国であるため,
    北朝鮮に縁のある生徒には,入学前にそのことを確認しています。
    仏教系の学校で,キリスト教の生徒に,仏教系の行事に参加可能か確認したりとかもあります。

さて,トピ主さんが気にしている,合否への影響ですが,残念ながら関係ないところがほとんどです。
    やっぱり学校側も優秀な子が欲しいので,関係者の子弟でも,バカな子はいりません。

それでも不安に思うのなら,こんなところで人に聞くよりも,
    ダイレクトに学校に電話すれば,すぐに教えてくれますよ。

• ある・・・のかなあ?

うちの子二人とも、私立カトリック系に受験で入りました。
    確かに質問欄はあった気がします。
    ですが、私は正直に該当なしとしました。
    直接合否に関係するかどうか・・は分らないですね・・。

そんな事より親が同校出身者とか、そう言う方がありそうな気もします。
    子供の場合歴史が古い伝統校で、祖父母から父母も同じ学校出身者、と言う子が多いですね。
    ただ、うちの子供達は生まれ育ちも関係無い所からの受験でしたし、
    私は気にされなくて良いと感じます。
    成績さえクリアすれば、合格すると思いますよ。

特に、中学は義務教育でもよい訳です。
    その中で受験してくる子供を受入れるのですから、
    宗教うんぬんよりも、実力がモノを言う傾向が大きいと感じます。

頑張ってくださいね!

• 全くないことはない

レアケースですが、私の私立中学受験の時の話です。

父が地域(公立)小学校の連合PTA会長(市内すべての小学校のという意味)でした。
    願書には書きませんでしたが、受験する学校は調べていたようです(同じ市内だったので)。

親面接で母は校長から「お子さんは大丈夫です。」と言われ、実際に合格しました。

入学手続きをした翌週に、入学する学校の校長と事務長がやってきて、
    父に親の会(その学校のPTA)の会長をして欲しいと要請がありました。

父は了承して、入学式から壇上の来賓席にいました…。

もちろん成績は合格ラインだったとは思いますが、こんなケースもあります。

…、親が目当てだったなんて、子供ながらにモヤモヤでしたね。

• ありがとうございます

やはりほとんど影響ないか、補欠に入れるか入れないか程度なのですね…

実は義母が卒業生なので書いてもらったのですが、子どもにとっては祖母や曾祖母を書くのはまだしも大伯母(祖母の姉)はちょっとと言ったのですが義母の分だけ書かれた状態で願書提出していたので「自分の一族はみんなそこにいった」と校長宛に手紙を書くとかお寺の住職さん(ただの檀家、私や子供の前で頼んでいましたが断られてた)や同窓会の知人に頼むとお騒ぎ。

私が真剣に考えていないとでも思われたのでしょう

確かにお金をつんだ裏口入学とかじゃなくてもそういった口利き嫌いですが、そんなことしないと入れないぐらいなら公立で上位に入ってくれればと思います。
    大学と違ってどこの中学を出たか気にする人なんてそういないでしょう。

そもそも実力で入ってもお礼を言いに行かされるかと思うと…

そうそう、学校説明会は三回中二回行きましたが、その時は説明有りませんでした。
    保護者が卒業生の場合とあったので祖母でもいいかとはその辺にいた先生に確認しました。
    その時は同窓会名簿を確認するだけとか言われていましたが。

なんにせよ子どもの努力次第ですね