またお友達に乱暴される息子

レス13
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ひまわり

小一の息子が一学期にA君から何もしていないのにパンチや筆箱で頭を叩かれるなどが続き担任に相談→相手の親に連絡がいき、A君からの暴力がピタリと止みました。A君は遊びのつもりだったそうです。二学期は席も離れ息子もお友達ができやっと学校生活が楽しく過ごせていました。しかし12月の席替えでA君が息子の真後ろになり再発したようです。息子は叩かれていた事を黙っており同じクラスの子が私に『Aくんが(息子の)首を足で踏んで〇くん泣いたよ、友達いじめるからきらい』と話してくれ、また息子が叩かれている事を知りました。息子に聞くと『遊びのつもりなんでしょ。』と言い隠そうとします。ちなみに息子は三月生まれで体も小さく穏やかなタイプ。どうして息子は狙われるのでしょう。息子はやり返したりしません。『パンチをやり返したら自分も先生に怒られるし嫌だよ』と言います。『止めて!先生に言うよ』とは言えるらしいです。このまま様子をみた方がいいですか?息子は担任に連絡を入れるのは嫌がっていますが相談して大丈夫でしょうか?幼稚園の時はトラブルもなかったので悩んでいます。叩かれなくするにはどうしたら良いのでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大きな声を出しなさい

何かいやな事されたら
    すぐに

周りにはっきり聞こえる大きな声で

「A君止めて、痛いから止めて」などいうように息子さんに言いましょう

自分の意思を表現することは重要なんです

やり返す必要はないんです
    大きな声を出すだけでも威嚇になります

声が小さい子
    黙っている子は被害を受けますよ
    それから、先生にももういちど度相談しましょう

• 親として悔しいですよね

穏やかで言い返さない子なのは親として自慢になりますが、
    残念ながらそういう乱暴な子の標的になってしまいますよね。
    言い返せ!殴り返せ!って言えたら親は楽なんですが子にはストレスですよね。

もう、先生に正直に話しましょ。
    本人がおおごとにしたくないので先生に言わなくていいと言っていますが、
    ちょっとお耳に入れておこうと思いまして…という具合に。

先生に怒られるから嫌ってのが可哀そうです。自分は悪くないのに前の時に先生に叱られたのかしら。

残念なクラスメイトと来年度は違うクラスになるといいですね。

• 席替えを要求されたほうが

担任の配慮のなさにただただ驚くばかりです。首を踏むとは相当な暴力ではないでしょうか?

• その担任ダメダメじゃん

お子様は小1にして既に担任を信用してない、つまりその担任が職務不十分ってところでしょう。
    今は冬休みでしょうからゆっくり休むとして、休み終了後も登校させない、でいいと思いますよ。具体的対策が執られるまでは、親の責任として学校には通わせることはできない、とね。

• 放置は絶対にダメ

それって、相当のいじめも、いじめの、いじめですよ。そんなの放置したらどんどんエスカレートしていって、段々親に言ったらどうなるかわかってんだろうな。って話になってきますよ。

すぐに先生に言う→相手の親に言う→対処してもらう。その時に相手にへいこらしたらダメ。2回目は強気に出ないと舐められます。

話し合いの席を設けてもらい、A君にトピ主さんが直接言ってもいいんじゃないですか。「あなた、2回目だよね?この前、散々言われてまだわかってなかったの?

いい加減にしないと、次にやったら転校してもらうからね」ぐらいは言ってもいいかな。

「謝罪は結構なんで、次やったら転校してもらうよう一筆書いてください」と相手の親に言う。そのくらいのリスクを負わせないと、Aくんみたいな子はまたやると思うしどんどん

スカレートしていくので。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 担任にびっくり

そういう経緯があるのにも関わらず、席替えでまた近くにさせてもそのままにする担任にまずビックリですね。

お子さんの小学校ではクラス替えって毎年あります? うちの小学校は2年ごとです。 今1年生ならその子とは来年度も同じです。 早めに連絡した方が良いのでは。

お子さんが先生に伝える事を嫌がっているという事も先生に伝えると良いと思います。 できればご自分もまた聞きである事も。

首を足で踏むってかなり悪質だと思います。 これはもう悪ふざけではすまされません。

お子さんに出来る事はその子に近づかない事かな。 仲良しの友達がいるなら休み時間はすぐその仲良しの子と外で遊ぶなりして離れる。 先生がいない時にその子に近くに寄らない。 

• 大変ですね

最近すぐ手を出す子がとても多いように思います。
    娘も毎日男の子に叩かれたり蹴られたりスカートめくりをされたりして悩んでいたので担任に聞きました。

すると先生は「相手の子は挨拶代わりにパンチしたり、嫌なことを嫌と言わずに手が出るようで注意しても治らなくて〜」で終わり。

女の子も蹴る子がいて一か月くらい残るあざになっていました。
    共通するのは思い通りにならなかったら暴力を振るうということ。

娘に非があるので手を出されるのでは?と聞きましたが、手あたり次第誰でも手が出るので娘さんは何もしていませんと。
    もう全然意味が分かりません。

されるほうはたまらないですよね。

• お辛いと思います

息子さんが毎日のように暴力をふるわれ、仕返しもせず、とても心配だと思います。

うちの息子もそうでした。身体が小さく、色白で、痩せていました。どうしても、ターゲットになってしまうんです。

何度も担任に相談しました。そのたびに、相手の親に担任から言ってもらいましたし、担任にも教室内で気をつけてもらいました。

それでも、放課後や先生や親の見ていないところで、やられていました。

戦いが嫌いで、仕返しなんてできないと、やられっぱなしでした。

体の傷だけではなく、傘が壊されたり、物がなくなることもしょっちゅうでした。

小学校5,6年の担任がとても厳しい先生だったので、暴力はなくなりました。

でも、中学校で再発し、ひどくなりました。あざを作るようになったのです。

もちろん、すぐに担任に相談しましたが、「すぐ親に言う。」と逆に、いじめがひどくなり、何も言えなくなりました。

中3でやっと身長が伸び、平均値を超えるとピタっっと暴力がなくなりました。

結局、弱い者いじめだったんです。男の子は、辛くて大変だと思います。優しい息子さんを否定せず、いじめのたびに守ってあげてください。

• トピ主です。ありがとうございます。

皆様貴重なご意見を本当にありがとうございます。同じような思いをされていた方読みながら涙が目に浮かびました。大きな声で周りに分かるように『止めて』と言う事や近くに寄らない事も息子に伝えます。初めての子で対処の仕方が正しいのか不安で友達に相談すると『いちいち親が報告して助けていたら本人がいつまでも対処できなくて同じ目に合うよ。』とアドバイスもあり担任には言わない方が良いか悩みましたが、皆様のレスを読み呑気にしてる場合ではなく担任に休み明けに報告しようと思います。一学期の時に相手の親から電話があった時、強気で言うと可哀相だと思い、大変甘い言葉で終わらせてしまいました。次に電話が来たら強気で困る事を伝えます。またA君とスイミングが一緒です。息子に仲良しのお友達がいて同じ曜日に通わせており、近々教室で一緒になります。A君のお母さんとは挨拶程度はしますが、正直目も見たくない気持ちです。いつもの笑顔も作れそうにありません。A君と私は面識はありませんが、スイミングのお迎えの時に『席が息子と近いみたいだけどよろしくね』と言えば手を出されなくなりますか?何もせずに休み明けに担任に報告のが良いでしょうか?

• よろしくね?

いやいや、選ぶ言葉がおかしいですよね。
    子供を守る気がありますか?
    小学一年生で友達の首を踏むって相当悪質ですよ。
    息子さんの悔しい気持ちが分かりませんか?
    私なら目を見たくないどころが親子揃っているところで話をしますよ。
    息子の友達からお子さんがうちの子の首を踏んだと聞きました。
    息子に確認しても何も言わず、何度も確認して最終的に返ってきた言葉が「A君は悪気がないから」というものでした。
    年明けには学校に報告して席替え、次からのクラス替えでは一緒にならないように申し入れをします。
    そちらもこれ以上、お子さんには息子に関わらないように注意頂けますか?
    くらい言いますよ。

気を使うべきは他人ではなく、お子さんですよ。
    お母さんは自分を守ってくれる、動いてくれるという安心感を与えるいい機会ではありませんか。

• トピ主です。

匿名さま、レスを下さり本当にありがとうございます。ハッとしました。私が守るべきは息子ですね。他人に気を使うのはやめます。一年生になってから、二度ほど謝罪の電話がありましたが、いつも強く凛とした対応ができず、後からこれで良かったのかとモヤモヤしていました。匿名さまが書いてくださったように、きちんと言えるように何度も読んでいます。A君から『お前ウザッ』とパンチされたり、筆箱で叩かれたりと席替えしてからあるようです。残念な事に来年度もクラス替えがありません。旦那には止められましたが、スイミングで会ったら直接言いたい気持ちもあります。

• 環境も分からず失礼しました

前回は環境も分からない状況で乱文失礼しました。
    旦那様が直接のやりとりを反対されているならお母様には何も言わない方が良いですね。
    虐めは子供に限らず何処にでも存在する問題ですから難しいですね。
    前回、感情的な書き込みをしてしまったので参考にはならないかもしれませんが我が家の虐め対策を書き込みますね。
    我が家も男児が居ますが三歳から空手に通っております。
    凛とした雰囲気を身につけて欲しかったこともありますが、第一子ということもあって同学年だけでなく上下の人間関係、私自身の人間関係を築くためもありました。
    入学前から参観日や学校開放日などは一人でも全ての日に学校に出向きました。
    良くない評判を聞く子は見れば雰囲気で分かりますから、そういった子に対してはこちらから注目して目が合ったら相手が逸らすまで絶対に目を逸らしません。
    これは毎回行い、参観日などで親が来る場合はこちらから挨拶して世間話程度の立ち話をさせて頂きます。
    私自身お付き合いは全くしていませんが、そういった姿を子供達にみせて居ます。
    効果があるかは分かりませんが、改めて思うのは自分達も変わるいい機会なのかもしれません。

• アドバイスをありがとうございます。

レスを下さった皆様、本当にありがとうございます。匿名さま、二度もレスを下さり、顔も見えない私達親子の為に、アドバイスをありがとうございます。イジメ対策とても参考になります。ちょうど空手が心身共に良いと聞き考えていた所です。本人が通う気持ちが出れば習い、空手から色々な事を学び強く成長できればと思います。明日スイミングがありますが、今回は一呼吸おく事にします。が、A君には私の存在がある事を分かってもらう為にも目を逸らしません。学校の行事や懇談会も毎回参加はしていますが、これからも息子の為にも積極的に参加していこうと思います。クラスには四人ほど手のかかる子がおり授業が潰れたり、暴言があったり息子以外のトラブルが沢山あるので担任は大変そうです。幼稚園は心の教育を大切にする方針だったせいかとても平和でした。しかし、もう環境が違うので呑気にしていられません。イジメ対策、匿名さまのようにしっかりとした親になりたいです。いよいよ三学期が始まります。皆様のアドバイスを参考に息子を守り、本人も身を守れようにしていきたいと思います。また困った時はアドバイスお願いします。