専業主夫希望です

レス260
(トピ主3

男性から発信するトピ

SYUN

レス

先頭へ 前へ
151180 / 260
次へ 最後尾へ
  • 前述レスに同意

結局子供を女しか産めない以上、男女の平等などありえません。

特に私の周りは地味〜に妊娠・出産時体調を崩している周囲ばかり(自分も含む)なので、よけい思います。

「子供が生まれるまでは相手の希望があれば働き続けます」

ということですが、それは「子供が産まれてから、妻の希望によっては一生大黒柱になることは覚悟はあります」にしておいたほうがいいです。

子供を産むために何度も妊娠流産を繰り返す女性もいます。
    バリバリ働いていたのに、(そんな性格ではなかったのに)産んだとたんメキメキ母性が出てきて「子供がある程度の年齢になるまではそばにいたい」と思う女性もいます。
    もちろん体調を壊し、その後長年その辛さと付き合っていかねばならぬ女性もいます。
    産休を取ることで「なぜ辞めないのか」と閑職に追いやられ、産前までの職への気持ちを保てなくなる人もいます。

どんな理由でも産んだ人間が働けない(働かない)というのならあなたがどうにかするしかなくなります。

この世に専業主婦というのがあるのは、出産をする体であればこそです。

• 子持ち女性がダメならば

まず、現状だと結婚相手は見つからないと思います。
    というか、結婚してすぐに、逆に女の方が仕事やめるわー、あなた男なのだから養ってねーという方向に持ち込まれるのがオチだと思いますよ。
    自分の子どもに執着するのなら、とにかく見た目をうんと良くするしかないですよ。
    あとは、宝くじに当たるとか。小金を持っている男性のところには、女性は集まりますから。

正直なところ、バリキャリ女性は男性と比べて、子どもを持つことが自分のステータスになるとはぜんぜん思っていません。むしろ、お荷物だなーと思っている方が殆どです。

会話と見た目を磨いて、蓄財に励みましょう。ひと財産築くことができたら、50代前半位になって専業主夫生活することができますよ、きっと。

• でも、いくら男女平等って言ってもなあ

やたら主夫否定の一部意見も
    やたら男女平等からの一部意見も
    トピ主さんには意味ないような…

まず問題を整理ですよ。

専業配偶者は、大黒柱の病気や失職等のリスクが高く
    今の社会では大黒柱の希望者が激減中。事実です。

で、女性の大黒柱は妊娠出産で身体や経済のリスクが
    生じる可能性が増加。これも事実。

年収500万も視野に入れつつ、絶対数が少なくても
    もっと高めも狙わないと希望者率が低過ぎます。
    狙いは、復職しやすい専門職か大手勤務。
    あるいは不安定でも自営の高収入?

問題発生時の覚悟はあった方が良いです。
    要領悪で〜と決め込むのは心象悪い。

で、失礼ですが容姿が人並以下。
    若さ売りの年の差婚も無理。

男女平等もへったくらもない現実問題として
    普通に数重苦の婚活です。コレ
    まずそれを認めないと始まらない

条件悪を覆すカードで多いのは
    「同居可」ですが…この場合
    高齢親の理解度問題が生じやすいか?

そも、35歳以下の収入高めの
    専業希望の健康で面食いでない
    人と結婚出来る場はどこか。
    伝手もなしに確実な所あるわけない。
    女性も七転八倒で探す話です。
    貴方も可能な限り当るしか。

• あなたにおすすめです。

そんなあなたにおすすめトピがあります!
    ここは「男性発」ですが、
    「男女」欄に、
    「専業主夫に求めるもの」というトピがあります。

「専業主夫」になる予定の男性からのトピですが、
    寄せられる色んな辛口レスに、
    ガンガン反論してますよ(苦笑)。

ものすごく理屈っぽさと、
    自分のことは明かさないくらいのしたたかさ。

「専業主夫」になりたいのなら、
    女性たちにこのくらいやり返さないと(爆)。

• そう、これを言わねば。

二度目ですが(HN同じか忘れたけど)

婚活ってのは、外野に何を言われようが
    何人のお相手にダメ出しくらおうが
    そこから参考になるものを得ては糧にしつつ
    合う相手を1人見つければいいんです。

はっきり言って、条件の良い男女は
    サクサク決まる反面で、難ありの人は皆
    心砕かれたり落ち込んだり
    自分の条件を見なおしたりしながら
    探すものです。

そして矛盾するようですが、素敵な美女で
    お金もあっても決まらない人は決まらず
    何故か、冴えない人がさっくり決まったりも
    するのです。それが縁です。

トピ主さんの希望は、現代では少数派。
    そして、貴方の条件は決してよくない。

これはどうしようもないので、合う人と
    出会える確率は低めの運次第と思うより
    他には道なんてないですよ。

であれば、しのごの言わずに、とりあえず
    相談所だろうがパーティーだろうが
    何らかの趣味等で人と出会おうとか
    当ってみろ。やってみろ。としか。

そこから見えて来るものもあるかも
    しれないでしょう?

三十路にもなれば、基本的に
    王子様もお姫様も向こうからは来ません。
    子供欲しくて結婚したいなら一生の問題です。
    頑張れ。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 可能性があるとすれば

10歳以上年上のキャリアウーマンでは。

• お相手はいると思いますよ。

キャリアは捨てたくない、でも子供は産みたい、主夫が欲しい…
    一昔前ですが、アパレルの管理職関係なんかで、そんな女性がよくいらっしゃったように思います。
    有能な女性が出産しても、主夫に子供を任せて3〜4ヶ月の産休だけで仕事に完全復帰できるとしたら、会社も快く休ませてくれるでしょうね。(昨今産休を認めないと叩かれますし、女性社員は子供を産むと戦力が落ちるしで、企業としてはツライところ。)
    職種にもよるでしょうが、家事・育児より、出勤する方がよっぽど楽、と感じる女性は実は多いのでは?
    家事・育児って子供が小さい頃は特に、体力的にも精神的にもかなりハードですし、“内助の功”なんて生優しい気分で過ごせないですよ(笑)
    保険の外交員でもすれば、いろんな会社の顧客をまわるでしょうし、やり手の女性に見初められるかもしれませんよ。

• 自分の子供に

自分の子供に拘りたいってのはもう男女同じ様に本能ですから
    そこはどうしようもないですよね。どうせなら
    前夫との子より他人の子より我が子です。

ですが希望条件としてどれが主さんにとって一番重要かを
    見極めていくと一番最初にどうしても外せない条件が
    「専業主夫」なんですよね。そこから付加価値の条件として
    年収とか子供の有無です。まずは専業主婦より専業主夫の方が
    どうしても狭き門です。その狭き門を突破したいのなら付加価値の
    条件を緩和しないと狭き門を通り抜けれないともうのですがどうでしょう?

緩和としては他の方が仰られてる様に我が子→前夫との子に変えるとか
    年収500万を400万に変えるとか。そういった緩和の方法が一番
    専業主夫になるために必要不可欠とも言えるのではないでしょうか?

後、姓を変えてもいいとか行動を望むようにするとかは
    女性が結婚をするにあたっては「当たり前」で「普通の事」なんです。
    敢えて書かなくてもそこは当然の行動なので特に記述は必要ないかもですね。
    主さんは「女性の道」の専業と歩みたいと望んでるのですから。

• 年収500万で夫が主夫です

年収500万円で夫が専業主夫、しかも子供3人の家庭やっちゃってます。
    地方在住なので生活費も少なくて済むし、高校まで公立が当たり前だし、大学までなんとか行かせられると思うんですが。甘いのかな??

うちは最初から専業主夫家庭を目指していた訳ではなくて、学生時代から交際していた彼と結婚するにあたり、色々な事情が重なって結果として専業主夫をしてもらってる感じです。長年のつきあいによるお互いの理解と信頼関係があってこそ成立したんだと思っています。
    主様も今までの彼女と結婚して結果的に専業主夫に持ち込めばよかったのに。
    今からだと年齢的に難しいかもですね。でも出会いはどこに転がってるかわからないので趣味の集まりとか積極的に参加してはどうかしら?
    私は主夫あり派なので、蔭ながら応援してます。

ちなみに出産&育児の間は育休手当と貯金で生活して、子供3人とも1才数ヶ月の時に仕事に復帰しました。不動産収入や資産は特にありません。
    妊娠出産産後は特にトラブルもなく子供も健康に育っています。
    突っ込みどころ満載な私たち家族ですが、世の中にはこんな例もあるって事で...。

• 大丈夫そうだけど

ずいぶんと厳しいレスが並んでいますが、現実的には
    普通に大丈夫そうですけど。

問題は比較的少数派ニーズの相手と、知り合えるかどうかの一点だけです。

専業主夫でも可で、婿探し中の知人が数人います。

女性側の共通点は

結婚後は女性の親の家で、同居必須(婿入りの必要がある)
    年齢は30歳以上(30代前半も複数います)
    容姿はけっして美人ではなく、ぽっちゃり系
    収入は残念ながら、全員年収400万以下
    学歴は大卒もいるがいわゆる底辺校

年収以外の条件は、トピ主様のほぼ希望どおりなのでは?

加えて夫は家事もしなくてよい、という人さえいます。
    娘は仕事のみで、義理母が家事一切を引き受けるそうですが、子供は欲しいそうです。

親と同居希望(婿入り必須)がネックになってか、お相手が見つかりません。娘さんにお見合い話すらなく親も焦っています。皆さん実家は資産家ではなく一般庶民です。

うまく彼女達とめぐり逢えるといいですね。

• 配偶者として・・・

私が貴女の望むタイプの女性でも、貴方と結婚はしたくないです。
    正直に書きます。結婚は人生の伴侶を探すわけですよね。
    トピ主さんのお返事も拝見しましたが、どうしても貴方の魅力が伝わってきませんでした。

>・外で働くよりも支える方が性に合っている

これって、専業主夫になる条件になりますか?
    自宅で仕事を続ける選択は無いのでしょうか?

やはり、女性の私としては、一家を支えていく配偶者が仕事をしないと言う選択は考えられません。ましてやお子さんをご希望との事。ますます配偶者として、不安になってきます。

ここのたくさんのレスを拝見して、改めて女性しか妊娠・出産は出来ないし、その後の女性の職場復帰がいかに難しいかも、実感してます。

その上で、専業主夫を望まれるのは、かなり難しい事と思われます。

せめて、お子さんを望まなければ、まだ候補者はいる・・・かなあ・・・?
    (私はそれでもかなり難しいと思いますが)

トピ主さんが働かないと言う時点で、私には男性としての気概が感じられないのですよ。私の本音はそこだと思います。キツイ言い方ですみません。

• 男性は出産に対し軽くみすぎ

みね様のお勧めのトピのトピ主さんも、ここの専業になりたいトピ主さんも女性の身体に対し軽く見すぎです。

日本では医療が発展しているのでほとんど命を落とさず出産ができますが後遺症をもつ女性はまだまだたくさんいて結婚した女性が男性と同等に働くには確実にハンデがあることを認めようとしません。

同等なら同じように働けるでしょう?という男性の意見。
    同等なのは精神です。
    差別意識の問題でしょう?
    身体の仕組みが違うのだから役割は違います。

育児に興味があるくらいなら保育士でとことん鍛えてもらうほうが世のためだと思います。

• 専業主夫がいたっていいとは思うけど

男性の多く集まる掲示板で、
    「私専業主婦希望でーす。容姿は中の下でーす」
    なんて言ったらここの比ではなく、袋叩きにあうと思うケド。

男女逆に見たとしてもちょっとナイ条件だと思いますよ。

そもそもトピ主は女性とおつきあいされたことがあるんですか?
    まともなおつきあいされているとは思えないんですが。

にしたって、目標があるなら行動あるのみなのに、相談所に登録するのも二の足踏むって、引っ込み思案すぎない?
    相談員に馬鹿にされたって、自分に信念があるなら堂々としていればいいじゃない?
    なにもしなかったら、なにも起きませんよ?

トピを読むに、専業主夫希望でなくったって、なかなか婚活うまくいかなさそうだな、というのが素直な感想です。
    コミュニケーションも受け身のようだし、相手まかせは嫌われますよ。男女とも。
    欲しいものは欲しい、と相手に伝えられるくらいの勇気はないとね。魅力だって伝わりません。

相談所しか手はないのは、火を見るより明らかなんだから、今週末にでもいってらっしゃい!
    言い訳厳禁!

• では無理だと思います

専業主夫の欲しかった私から二度目のレスです。

子持ち女性じゃだめ、自分の子が欲しいというトピ主さんの2番目のレスを読みました。

その条件では、主夫を希望する女性は皆無です。
    あなたが、眺めているだけで安らぐようなイケメンならあるかもしれませんけど。

バリバリ稼げる女は、妊娠・出産により思うように稼げなくなります。
    少なくとも妊娠中から産後2カ月程度は無理です。
    ここで収入が落ちます。評価も下がります。それは将来にも響きます。
    あなたの実家との付き合いも増えます。

何のメリットも無いんですよ。
    そして、何のメリットも無い事に、
    稼げるような女が気付かないわけがないでしょう。
    主夫をもらうくらいなら、たまにお掃除を外注すればそのほうが安上がりだし。

残念でしたね。

• 私も欲しかったです、専業主夫

自由業です。
    自宅外に仕事場を持ち、4〜5人ですが人を使ってます。
    仕事大好きで、結婚なんて考えもしませんでしたが、三十路の声を聞き、わが子を持ちたくなりました。
    当時付き合いのあった彼(現夫)には一笑に付され、専業主夫は却下されてしまいましたが
    あそこで主様に会えていたら、私は夫を捨てたかも(笑)

今、世帯収入の8割程が私なので「いつ専業主夫になってもいいよ」と夫には言ってますがダメですね。
    風呂洗いとゴミ棄て、たまに庭木の手入れしか家の事はやってくれません。
    ただ、私の繁忙期には部屋が散らかってようが食事が店屋物だろうが、文句は言いませんが。

2歳違いの2児が幼い頃はどうにもならず、揃って保育園に入れるまでの3年ちょっとは
    親とシッターさんを頼って乗り切りました。
    家事はどうにでもなりますが、育児は適当で、という訳にいかないし
    そこを「任せておけ」と言えるパパなら本当に頼もしいし、子供にとっても幸せな事かと。

挫折の結果の専業主夫ではこちらも辛いけど、自ら希望してくれるなら願ったりです。
    こんな女もいます。
    いい出会いがありますように。

• 友人の主夫さん達とわたくしの場合

30代後半、女性です。
    私の周りには何人か旦那さんに主夫をしてもらっている人がいます。

ケース1
    旦那さんが看護師で、友人は女性医師。
    お子さん二人です。
    旦那さんはパート週3日で看護師をしています。
    出会いの場はもちろん職場。

ケース2
    旦那さんは趣味で雑貨屋。友人は外資企業の即戦力。
    お子さん一人。
    出会いは大学時代の部活。

ケース3
    我が家。
    夫はシフト制のパートで週4日出勤。
    私は外資企業のおそらく秘書という枠に入る仕事。
    子供二人。
    私は海外出張あり、24時間缶詰めで働く事があるので、夫が夜勤ではない時は家事・育児全般に夫にお任せ。
    出会いの場は某企業のお見合いパーティー(笑)

結婚してから夫に主夫なってもらいました。
    それまでの夫の年収…たぶん650くらい。
    私の年収は当初の夫より少し下回っているけど、
    パートでも年収400くらいのお仕事してもらっているので、生活基準は普通かな。

参考になりましたか?

出会いの場は決まってません。
    例え草食系といえど、ご自分で狩りに出るしかないかと思います。
    頑張ってくださいませ。

• 女性からのレスが全く当てにならない

トピ主さんもさぞお困りのことでしょう。

『男性が妊娠出産してくれるなら』とか言う無茶振りタイプ。
    『男のくせに有り得ない』とか言うセクハラタイプ。
    稼いでいるであろう職業の女性の存在を仮定するファンタジータイプ。

全て何の参考にもなりません。

そうは言っても何らかの作戦は必要ですよね。『専業主夫希望の男性の結婚は
    40代以上の女性が結婚するくらいの難関』と腹をくくって取組まれた方が
    いいと思います。

• まぁ…探せばいるかも

キャリアウーマンを目指す女性でしたら、超探せばいるかもしれませんね。

ただ、貴方がよーーーーーーーっぽど容姿が良くて、スタイルも良くて、気配りが上手で、性格が良くて、相手の女性を満足させられる生殖能力がないと・・・・

ただのヒモ願望の男にしか見えません。

ホスト並みに女性受けする見た目でもないと、大抵のまともな常識を持った女性はドン引きしますねー。

ウマも合わなきゃ容姿も良くなくて取り得はヒモとなって自分をATM扱いしようとする男は、

まともな女性は相手にしません。

• 性別逆ならば

この小町でもレベル的に上位に入る条件ですよね、トピ主さん。
    それをこれだけ叩きに叩いてまで専業主夫を否定するって事は、
    自分たちの領域を守りたいのでしょうね。
    それだけ、専業主婦っていうのはうまみのあるポジションなんでしょう。

ここのアドバイスはあまり役に立たないと思いますよ。

夫婦の事は、夫婦で納得できればいろんな形があって良いと思います。
    相手を騙して、お金を貯めるような人道的に外れる事はいけませんが・・・

トピ主さんに良い伴侶が見つかると良いですね!!

• 甘い

一昔前のバブルの時期でさえ、専業主婦という条件で結婚できる女性は20代半ばギリギリまでってとこでしたが、トピ主さんははっきり言って年食い過ぎです。

好き好んで30代半ばのオッサンを結婚したいという女性は少ないのではないでしょうか?

女性の婚活事情を甘く見過ぎ。隣の芝生は青く見えたのかもしれませんが、専業希望なら、
    もう適齢期を逃しいると考えた方が良いです。

• 二組知ってるけど

一人は子どもが幼稚園のときの主夫さん。
    奥さんが喫茶店経営していて、その人はカメラマン(自称)でした。
    幼稚園の行事の時に、役員として撮影してたな(笑)

知り合ったのは美大?で、貧乏な二人で結婚したのに奥さんに経営の才能があったから、ボクは稼がなくても平気なんだ、的なこと言ってました。
    その人は完全なるおばちゃんで、他のお母さんたちにまじってもぜんぜん浮かない(笑)。
    普通にスーパーの特売の話題にもついてきて。
    家事全般ボクよ〜って。すごく楽しい人だったな。

もう一人は私の大学時代の友人たちですが、そっちはご主人のほうがご病気になって、私の友人が公立高校の教師という組み合わせです。

どちらも最初から主夫というのじゃないので、最近は増えたといっても、結婚後、成り行きでそうなった、というのが主流でしょうね。
    昔はそれじゃ経済的に立ち行かないので離婚になってたのが、今は女性のほうに経済力のある人が増えたので、それにともなって主夫も増えた、って構図じゃないかなあ。

• 不労所得

こんな方法はどうでしょうか?
    独身のうちにバリバリ働き、財産を築き、マンション経営などで不労所得を得られるようにするのです。
    それから若い女性と結婚する。
    女性が妊娠出産で働けない時期があっても、主さんに収入があるから大丈夫です。
    男性は女性と違い、60代70代でも子供は作れます。
    多少時間がかかっても大丈夫ですよ。
    専業主夫が欲しいなどと思う女性は高収入だと思います。
    高収入の人は高収入の人同士で交流しているもの。
    主さんもまずは、高収入になることをおすすめします。
    また例え収入があっても、女性は資産のある男性と、結婚したいと思うものです。
    さあ、働きましょう!!

• トピ主さん、女性とつきあったことは?

トピ主さんは30代前半ということですが、
    女性とおつきあいしたことはありますか?
    何人の方とおつきあいされたのでしょう?

今の時代、専業主婦できるのは、
    「男性のこころをくすぐれる女性」です。
    逆もまた然り。
    専業主夫できるのは、
    「女性のこころをくすぐれる男性」です。

トピ主さん、女性受けはどうですか?
    ・育児に「興味がある」
    なんてしれっと書いてしまうあたり残念な感じがしますが、
    「これぞ!」というエピソードがあれば、
    教えてください。

見た目は中の下の男性の癒し系って・・・
    どんな方なのでしょうね?
    自己評価ではなく、客観的なエピソードがあれば、
    伝わりやすいのですが。
    もし、ぽっちゃりしているのでしたら、
    かなり難しいのではないかしら。
    身長と体重は?
    こちらも女性から「誰々に似てる!」って言われたことが
    実際にあるのでしたら、教えてください。

>相手の望むように行動します。

つまり女性の両親と同居で老人介護あり、家事全般を請け負うことも可能でしょうか?
    そうならばポイント高いですよ!

稼ぐ女性も疲れています。
    心と体を癒せる専業主夫を目指してくださいね。

• トピ主です

多くのレスありがとうございます。
    応援してくださる方、厳しい意見を言ってくださる方、どちらのレスも一つ一つ拝見しております。

トピに書いた内容を訂正させてください。
    ・35歳以下
      →これは子供を産める方を希望しているためあくまで目安です。
       35歳以上でも若々しく子供を設けることのできる方なら40代でも構いません。

・500万以上
      →これも絶対ではありません。
       子供ができるまでは私も働きますし、体調が優れないときはパートで働くこともできます。

皆さんの意見を参考に、まずは共働き前提で、自立した女性をターゲットに婚活をしていこうと思います。
    ありがとうございました。

• まっくろくろすけさんに同意

>結婚相談所に登録…も考えましたが、相談所に主夫を希望する方が登録しているのか疑問で踏み出せません。

なんで登録する前に悩むの?
    行動おこさないと

• 真面目にお答えします

女性が一生のキャリアをもち、子育てしながらフルタイムで働くことが当たり前の国に住んでいます。
    個人的にはトピ主さんのような専業主夫希望の夫は「あり」ですね。
    子どもは産んでもいいけど、世話は他の人に頼みたい女性はいると思いますよ。
    仕事にいきがいを感じる女性なら子育てだけに没頭したくないでしょうしね。
    ただ、年収が500万で夫と子どもを養うのは不安かな。
    もし私だったら、せめて1000万近く、そして仕事が絶対的に安定していることが専業主夫をもってもいい条件になるなあ。

でもなあ、日本だとどうなんだろう?
    専業主夫に対する差別はものすごいじゃない?
    女性は専業主婦であることが日本ではステータスなのにね・笑
    ママ友とネットワーク作ってしっかり地域に根を張ってやっていけるかしら?
    家事と子育てだけが主夫のお仕事じゃないですからねえ。

• 私の同僚

私は資格職で同僚の旦那さんが専業主夫でした。
    お邪魔したことがあるのですが、料理は上手いし、子育てももちろん率先して、子供が泣いたらおむつなどささっと交換してました。家は片付いていて、毎日マッサージをしてくれるそうです。
    こういう旦那さんなら専業主夫もいいな、と思いました。が、何せ私は甲斐性のない安月給なので、同じような給与で専業主夫ってすごいなと思いました。時々はバイトに出てたりしたみたいですが、何せ小さい子供がいるので収入は微々たる物。手当などを駆使して頑張っているようですが、人ごとながら将来が心配になってしまいます。
    彼女は家事が嫌いなのでそのままで良いらしいですが…。主さんも家事が嫌いな不器用な女性に目を付けては?ただし、稼ぎが上等か見極めるのも大事です。
    ちなみにその同僚夫婦、学生時代に知り合ったらしいです。

• 「専業」という条件は緩めたほうがいい

他の方も書いていますが「専業」というのは今は女性ですら難しいので
    専業にこだわると実現率が著しく下がると思います。
    出産リスク等もありますし,ヒモ志望と思われたら敬遠されます。
    専業は諦めて妻が大黒柱で夫が主に家事育児を担い
    低賃金でも時間に余裕がある職に転職し補助的に働く等の
    兼業主夫的な条件で妥協するのが現実的ではないでしょうか?

育児が大変な間は育児に専念したいでしょうから
    共働き女性がやっているように,育児休暇が長い会社を探す,
    復職しやすい資格取る等の対策が必要と思います。
    将来的にはパート主婦的な共働きでもいいと思いますが
    パート主婦向けの仕事は男性を求めてない場合があり
    中年男性が付けるバイトはいわゆる「底辺」の場合も多いので
    女性以上に職選びに工夫が必要と思います。

なお,残念ながら肝心の出会いの場は思いつきません。

激務の職種との合コンなんかよさそうなのですが
    そういう職だと合コンの予定を組むこと自体が難しいと思います。
    結婚相談所で探すなら,激務で共働き希望の人を狙って
    会って条件を詰める感じでしょうか?

• 私も男性は出産をかるく見過ぎだと思う

妊婦の死亡率が低いのは交通事故死が減ってるのと同じ理由で、死ななかった妊婦がすべて元気満々で退院しているわけじゃない。

女性はその特性によって、最初から専業主婦希望ですと言えるけど、男は、出産を妻にお願いする以上、初めから専業主夫希望ですと言うわけにはいかない。

出産までは働きますと言うけど、出産後元通りに働ける保証がない以上、妻に何かあった時大黒柱で働く覚悟もいる。
    つまり専業主夫希望の男性って、無意味なんですよね。

別に専業主夫が悪いと言ってるんじゃない。
    夫婦で選択したのなら妻を支える男性も素敵だと思う。

でも結婚する前から専業主夫希望は、生物学的に、絶対に、ありえないのだと、わかっておかないと。
    それは専業主夫を求める女性にも言えることだけど。

かかりつけの医師の無い妊婦や訴訟の増加と出産を簡単に考えてる人が増えているのは無関係ではないと思う。核家族化で妻のお産が人生で初めてという男性も多いだろう。
    でもお腹大きくなってぽんと産まれるだけじゃないんだよ。
    人間作ってるんだから、すごい負担なんだよ。人体改造かってくらい体の中も変化するんだよ?知ってた?

• あとミスマッチについて

トピ主さんが希望するようなバリキャリの女性はどうしても晩婚になります。

20代から30代前半の大事な時に、3カ月休みま〜すっていう男、いると思いますか?
    それは専業主夫を欲しいと思う位なら女性だって同じだし、子どもなんかいらないと思っていたっておかしくないです。
    バリキャリの人は30代後半〜40代で産んでいる人が多いですよ。

なぜ35歳でくぎってしまうんでしょう。今は高齢出産も珍しくないのに。
    また若くても子どもができるとは限らないのに…
    40歳までに間口をひろげてはどうでしょうか。

自分の子供が欲しい専業主夫希望って、子ども産みたくないけど専業主婦希望ってくらい需要がない気がします。
    なんというか、結婚して何する気なの?っていうか…

異論もあるでしょうが、結婚ってやっぱり子どもが欲しい男女がすることが大多数だし、となれば男女の体の仕組みからいって、働きたくない男、子ども産みたくない女はどうしても婚活市場では厳しいです。

もっと結婚の原点にもどって、年齢や収入ではなく、ただ生涯寄り添いたい、支えてあげたいという人を見つけられてはと思います。

先頭へ 前へ
151180 / 260
次へ 最後尾へ