専業主夫希望です

レス260
(トピ主3

男性から発信するトピ

SYUN

レス

先頭へ 前へ
181210 / 260
次へ 最後尾へ
  • 横ですが、ブライダルチェックを

専業主夫うんぬんの前に。
    仮にめでたくお相手が見つかったとして。

お相手の方の年齢に幅を持たせたようですが、血の繋がったお子さんを持つことは外せないようですので、
    結婚前に必ずブライダルチェックを受けた方がいいですよ。
    お相手の女性だけでなく、トピ主さんもです。

チェックをしても、必ずお子さんを授かれるかどうかはわかりませんし、健康な子どもが産まれてくるかどうかもわかりません。そこらへんはもう、神の領域ですので。

子どもがいなくても専業主夫をしていければいいか、子どもがいないなら結婚の意味を見いだせないと思うか。

なので、もし夫婦の子どもを持てなかった時の覚悟もしておいた方がいいかも。

• 一度は「一生夫を養うと決心した」ことがありますが…

まあ、本心から惚れてたからできたことですよね〜。我ながら、我を忘れるほど、恋してました。
    (一応、高収入で知られた国家資格がありますが)
    でも、相手が30すぎて、外見中の下だったらきっとそこまで惚れなかったと思います。

誰かも書いてたけど、「30すぎて、容姿は中の下、専業主婦希望です!」と男性の多い掲示板で叫んだら、やっぱり袋だだきじゃないかしら?
    子供が産める女性でもそうなんだから、子供が産めない、外見良くない中年男性を養う魅力って一体なんだろう?

ゴメンなさい。私には無理…

• なかなか面白い

しっかり現実を見ていらっしゃいますね。
    専業主婦になりたい女性の多くは自分の年収より上の男性が大前提になっていますし、それが男女入れ替えただけですね。
    年収が高いのを求めるのは主夫をするのであれば当たり前ですよね。

年収に文句を言った人は良く考えて見ましょう。
    自分の年収が400万、結婚相手の男性の年収が200万とすると
    結婚しない人が大多数ではないですか?
    そういう選択をする人は永久的に結婚なんて無理なんですよ。
    してもすぐ離婚コースでしょうね

• あなたと同じ考えの男性です

既婚38、嫁が専業主婦になってるのが我が家の現状です。ずいぶん手痛い書き込みをされてしまいましたね。実は僕も働きたくなくて専業主婦になりたいくらいです。でもそれには女性のほうが年収が高くないとそうはなりません。そんな人とめぐりあえたら、多分僕は働いてなくて家事をしていたことでしょう。
     でもいますよ。男性が育児をして女性が働いてる人だって。女性が県庁に働いてる場合や検事の職の場合などはそうです。要は収入が高い人が働くのが自然になるわけです。
     あなたの収入が400なら女性は500以上の人が見つかればそれは成立しますよね。

• 高額設定の結婚相談所

小さいころ仲の良かった従姉妹というかハトコの夫さんが、主夫です。
    土地持ちの資産家の一人娘で、料理も掃除も何もできない子。ついでにブスで超ワガママ女だった。
    もう見合いは数え切れない位したらしいけどダメで。33才過ぎたあたりで、結婚相談所にも相手の条件を特定したみたい。

彼女の両親が夫さんが世間的に偏見されるのを考慮して、ビル管理会社の取締役の肩書だけはあるみたいだけど。
    特定された条件なら、高額の結婚相談所とか相談してみてはどうですか。

でもね〜、やっぱ主夫も実際になると、主婦と同じ悩みがあるみたいですよ。
    子育てやら舅姑関係など、主夫も色々と大変みたいだからね。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • ずっこけた

30代前半ですよね。悠長にしている暇はないと思います。
    条件ははっきりしているんだし、結婚相談所くらいはすでにあたっているのかと思いきや、「踏み出せません」でずっこけました。

まさか、たまたま見かけたあなたを女性医師が見初めるのを待っているんですか?

キャリアウーマンがたまたまあなたに声をかけてくる確率なんて、宝くじ高額当選以上の確率だと思いますよ。

これは出来ます。これは譲歩します。
    と言ったって、ここにいる人は誰もあなたにお膳立てしてあげられないわけで、そういうことは結婚相談所なりで語った方が建設的です。
    30年生きてきて対象者と知り合えていない現実を鑑みるに、今まで通りに生きていてはいけません。

結婚相談所などは最低限利用するとして、あとは友人のツテを辿る。高級スポーツジムに時間帯を考えて通う。株などのセミナーに参加。単身者用マンションの販売会に顔を出す。等々。
    もちろんぼーっとしててはなにも起きませんよ。
    自分を売り出す程度の押し出しは必要です。
    それと容姿が容姿なので、せめてファッションには金かけましょう。

あなた次第で叶いますよこの夢は

• 希望を捨てる必要はない

≫「30すぎて、容姿は中の下、専業主婦希望です!」と男性の多い掲示板で叫んだら、やっぱり袋だだき

誤解されているようですが専業主婦を叩いているのは男性ではなく女性です。
    女性は自分が望んでいるモノを手にしている他人に対してはどこまでも辛辣ですからね。

それにしても出産を特権の理由付けにされている方が多いんですけど、
    子どもは要らないから一生働けって言われたらそれはアリなんでしょうか?

女性の言ってることって逆説が成り立たないから全く正論ではない。
    ただただ「ワタシが決めたい」ってわがまま言ってるだけなんですよね。

• 本当に悲しい

職務内容にそこまで剥離がなければ、女性も男性と同レベルの賃金をもらえる世の中だったらよかったのにね。
    そして、子供に関する福祉がもっと充実してたら、それも夢じゃなかったのにね
    今専業主夫が一般的ではないのは、女性の社会の中での立場がしっかりしてないからなのでは?
    同じ男性として、社会の根幹を担う男性方にご意見してくださいよ、ぜひ頼みますよ!

まさか、楽そうだから専業主夫に逃げたい、なんて思ってないですよね?
    女性だって、社会で必死で働いた分きちんと認めて欲しいと思ってる人いっぱいいると思います。

• 難しいと思います

主夫を求めている女性は意外と多いと思うって何を根拠に?

あなた個人によほど魅力がなければ難しいでしょう。

そういう女性はトピ主を養うよりは自由な1人暮らしを選ぶと
    思います。

別に主夫が必要なほど家事に不自由はしていませんし

• やっぱり外見がよくなくちゃね

テレビ見てて思ったんだけど、
    松潤なら養ってあげたいわー。
    何もしなくていいから側にいてほしい。
    ただのブサイクならいらない。

• もはや感情の垂れ流し

男性です。
    女性はやっぱ外見ですよ。
    北川景子だったら、
    いくらでも養いますね。
    もう何もしなくていい、そばにいてくれるだけで。
    ただの(以下自粛)

どうです、これ?

まともに話し合う気がないのなら、
    レスしなきゃいいのに。
    ※「北川景子」のとこは
    貴女が「素敵」と思うお好きな芸能人に
    置き換えて読んでください。

専業主夫が理解されにくい、というのはわかりますが、
    傲慢すぎる意見が散見されるのは寂しく思います。
    多様化社会なんですから色んな考えがあってもいいのにね。
    それに何かと専業主夫(主婦も)は非難の的になりますが、
    それも「いろんな考えのうちの一つ」として
    理解されればいいな、と思いますが、
    啓発するどころか、この有り様じゃあね。
    世の男女自らが様々な可能性を閉ざしているように感じます。

• 外見って・・・

外見がアイドル並みでなきゃ養う気にならないって、上から発言ですねぇ。

平均以下の容姿で専業してる世の中の大多数の主婦っていったい・・・(笑)

• いいと思いますけど…

なぜこんなに叩かれているのかわからないんですが。
    女性が仕事には向き不向きがある、という意見で専業になるというレスをどこかでたまたま見かけましたが、男性が同じことを言って仕事が向かないから働かないのはなぜ許されないんだろうと不思議に思ってました。

それに専業主夫、育休を取る男性が当たり前になったら、私たち働く女性にとっても結局はもっと住みやすい世の中になると思うのです。

とはいえ家に専業が必要になるのは子が保育園に入る位までだと思うので、やはりパート位の仕事はしていただきたいですね。
    うちは数年位男女逆のこういう生活をやってましたが、仕事帰りに暖かい明かりのついた家で機嫌よく待ってる人が居るって癒されます。別に家事完璧じゃなくてもいいんです。

婚活じゃなく自立した女性を狙うのはいいですね。

こういう人間もいますので主夫希望の方、頑張ってください。

• バッカねえ・・

>平均以下の容姿で専業してる世の中の大多数の主婦っていったい

結婚する時は、そりゃあもう、どの女性もかわいかったし、
    綺麗だったのよ。(たぶん)
    じゃなきゃ、披露宴で肩だの背中だの、あんなに露出して脚光をあびるなんて、恥ずかしくてできないでしょ?
    結婚できる女性は、多少なりとも容姿に自信があるものよ。
    披露宴しない女性がどうなのかは知りません。

トピ主さんは、婚活している時点で、

・見た目は中の下 の
    ・30代前半

だから、一部の人にダメだしされちゃうのよ。

婚活している人で玉の輿?狙いは、
    ・見た目をとことん磨き
    ・20代
    でがんばっているはず。(たぶん)
    女性は化粧という手段もありますしね。
    で、玉の輿の結果、幸運にも美容にもお金をかける状況を手に入れられれば、ある程度美しさを追求できるんですけど。。。
    まあ、そこから先は人それぞれ?
    今は若い男性も、眉毛を整えたりしますが、
    三十代前半のトピ主さんはどうでしょうね?

まあ、ランスさんの発言もしゃれみたいなもの、売り言葉に買い言葉なんでしょうけど(笑)

• 閉めたようですが

専業主夫の知人・身内がいます。

とりあえずお相手の収入を目当てに結婚したわけではなく、「相手を思いやったらそうなった」だけです。

妻に妊娠・出産して欲しいなら、ある程度の年収と蓄えがないと、女性は専業主夫になってもらうことに踏み切れないと思います。(減収・無収入の期間ができることと、他身体的に最悪な状況で無職になる可能性も想定)

育児に興味がある〜なんてお気楽レベルで言われると、引きます。
    保護者会や地域社会との関わりもありますし、男性が無職ということで大なり小なり、偏見の目にも家族でさらされます。その辺りを上手くかわしながら「男だからできる」ことをアピールしていけば、主夫がいてよかった〜となることも多いと思います。

そして、主夫の言う愚痴は主婦と同じだったりします。(妻が仕事から帰って何もしてくれない、笑ってもくれない、会話もない等々)
    共に語り合える仲間がいないのは、結構つらいと元専業主婦は思います。

癒しキャラをアピールする前に、君のためなら何でもできるアピールの方が大切かも知れません。

• もしかして

バリバリ仕事している女性が「奥さん欲しい」とつぶやくその言葉をうのみにしていますか?

30代の頃、500万以上稼ぎ、1人暮らし。
    自分の不在の間に、洗濯と掃除が済んでいたらいいな〜。そう思っていました。食事はほとんど外食でしたので構いませんし、誰かと一緒に暮らすことも想定外。だって、ほとんど寝に帰るだけ。
    休みはたまった洗濯と掃除と睡眠にあてていました。

子供が欲しくても、2人の時間がない以上、できませんよ(笑)

まあ、がんばって。

• 良いと思いますよ

皆さんのレスを読みきれていませんが
    主さんの生き方の希望、良いと思いますよ〜

私は子どももいない(できませんでした)のに
    ずーと結婚当初から20年も専業主婦です。
    子どもは授かりものですし、主さんは
    主に家を守るというスタンスでいいと思いますよ。

私は最近の婚活事情は知りませんが
    主夫希望で婚活されたらいいと思いますよ。

• 美形が絶対条件のわけがない

ふっふっふさん

>バッカねえ・・ (14/01/22 18:14)

他の人をバカ呼ばわりするのって失礼だし下品ですよ。

それに、あなたの反論レス「結婚できた女性は全員綺麗」は、ありえないです。全員のわけないでしょ。
    容姿的に上の人もいれば中の下もいて当たり前。友人や隣近所の奥さんを思い浮かべたって、全員が美人じゃないし、中の下なんていくらでもいるでしょ。

専業主夫はとびきり美形でなければならない、専業主婦は全員美人だ!なんておかしな言い分で、他人をバカ呼ばわりする上から発言をするのは見苦しいですよ。

• どうだろう

トピ主さんの『主夫を希望される女性は意外と多いと思うのですが』という言葉が引っかかります。

女性は男性と違い、物事を広く浅く卒なくこなせる能力があると思います。
    小町を見ていても、仕事、家事、育児をこなすワーキングマザーも多く、マルチタスクがこなせるという傾向があると思います。(体力的には限界というのはさておいて)
    一方男性は元来の狩猟本能のせいか、競争しながら目標に向かって突き進み、物事を深く掘り下げるシングルタスクの傾向があると思います。
    なので、仕事、家事、育児を卒なく出来る人は少ない傾向にあり、仕事人間の夫にとって専業主婦の需要というのは一定数あるのが現状かと思います。

トピ主さんの発想が男性特有の発想(女性も男性のようにシングルタスクの人が多いに違いないという幻想?)という気もします。

女性はマルチタスクな人がほとんどですので、専業主夫が欲しいという人はトピ主さんの想像よりも遥かに少ないと思います。(家事、育児を全て夫にお任せしたいという人はかなりレアであり、仕事、家事、育児を平等に分担したいという人が大多数だと思います。でも男性はこれが苦手みたいですけどね。)

• 男性はマルチタスクができない、という根拠を教えて下さい

現代の仕事、特にホワイトカラー職種は、それ自体がマルチタスクです。
    あたりまえのことですが、「仕事」という単一の作業ではありません。

>女性は男性と違い、物事を広く浅く卒なくこなせる能力があると思います。
    >小町を見ていても、仕事、家事、育児をこなすワーキングマザーも多く、マルチタスクがこなせるという傾向があると思います。(体力的には限界というのはさておいて)
    >一方男性は元来の狩猟本能のせいか、競争しながら目標に向かって突き進み、物事を深く掘り下げるシングルタスクの傾向があると思います。

とのことですが、単に個人的に「思う」だけではなく、それ相応の根拠をお聞かせ下さい。

また、「女性はマルチタスクが得意で、男性は苦手」という御意見であれば、女性は家事育児をしながら仕事をし、男性は仕事のみをするのが適材適所というものですが、それでよいのかどうかも、是非御意見下さい。

• ろとるあ様へ

”女の脳は単純なマルチタスクを同時にこなし、男の脳は難解なシングルタスクに集中する”という研究はアメリカのペンシルベニア大学とペレルマン医学大学院の研究チームによってなされています。
    内容は、女性は右脳と左脳が密に連絡を取っているのに対し男性は右脳・左脳それぞれの内部で情報を処理していることが判明し、個人差はあるものの人間の脳の構造に根本的な性差が確認されたというものです。
    この研究に関する情報はいくつかネット上に載っています。また、男女の性差による思考・行動パターンの研究は他にも色々とあるようです。

>また「女性はマルチタスクが得意で、男性は苦手」という御意見であれば、女性は家事育児をしながら仕事をし、男性は仕事のみをするのが適材適所というものですが、それでよいのかどうか

社会において男性の家事育児分担が思うように進まないのは、男性脳がシングルタスクというのも原因とも考えられます。結果、マルチタスクをこなす女性に家事・育児が集中してしまい、パンク寸前になる女性も多いのも現実です。お互いの得意分野を生かしながら仕事量が平等になるよう調整していく必要性はあると思います。

• え?

主夫希望の方って多いんですか?
    初めて聞きましたが、とりあえず私の周りにはそんなお友達いませんよ。個人的に主夫って情けないとすら感じてしまいます…。
    草食系男子が多いとか、残念な世の中ですね。

年収500万じゃ子供できたら厳しいと思いますよー。
    考えが大卒と思えないくらい甘甘ですね、大丈夫か?

• 私も神経回路網に関する研究をしていましたが・・・

脳科学の研究はまだ低次(生理学的等)の現象と、高次(認知心理学的等)の現象の関連性を解き明かす程は進んでいません。これは殆どの研究者から合意を得られる事実です。

例の研究にしても確認されたのは神経回路の接続の傾向であり、思考・行動パターンの関連性は可能性の一つを示唆する程度です。神経回路にしても子供の頃は差が少ないことから後天的要因(性役割による行動の違い)が原因かも知れないとされています。

そもそも「マルチタスク」とは何でしょう。PCのOSであれば定義がありますが、この手の話では何もコンセンサスはありません。恐らく人々に分かりやすく説明するために便宜的に使っているものなので、拡大解釈は危険です。

るとろあさんも指摘されているように、多くの仕事はシングルタスクで進められるものではありません。
    会議で使う資料を選択・修正しつつ印刷する中で、メールや電話のやりとりをしたり部下の質問に答えたりするという仕事と、洗濯をしながら料理のレシピを考えて、料理の合間にメールや電話のやりとりをしたり子供と話をするという家事・育児、これらで求められる思考・行動パターンの何が違うのかお教え下さい。

• 男女平等が理想ですが。

そもそも現在の日本社会そのものが「男性優位」な構造になっていると思います。専業主夫に否定的な女性たちも、そういった男性優位な価値観に染まっているから議論がかみ合わないのです。

「女性が妊娠と出産を経た上で、キャリアを積み上げられる仕組みが出来ていない。子どもを産んだ後、定年(現在は65歳?)まで勤め上げる仕組みをこれから作らなければいけない。」

この価値観を皆さんで共有することから始めましょう。

• 専業主夫家庭なら女性もキャリアを積み上げられる

>「女性が妊娠と出産を経た上で、キャリアを積み上げられる仕組みが出来ていない。子どもを産んだ後、定年(現在は65歳?)まで勤め上げる仕組みをこれから作らなければいけない。」

女性が子供を生んだあとのキャリアが築き上げにくいのは、「子育ての主体的役割を女性がつとめるから」です。子供の世話や病気で休まねばならなかったりするから、時短勤務など仕事に制限ができてしまう、それが大きな理由です。
    あとは、夫の転勤などの影響で転退職を余儀なくされることですね。

これらのことは、「専業主夫が子育ての主体的役割を担うこと」で解決します。
    6週間程度の産休のみなら、ブランクを取り戻すのも数ヶ月です。乳児の世話は専業の夫がしますから、働く妻は仕事に専念できます。

• がっかりです

>そもそも現在の日本社会そのものが「男性優位」な構造になっていると思い
    >ます。専業主夫に否定的な女性たちも、そういった男性優位な価値観に染
    >まっているから議論がかみ合わないのです。

多くの男性は、現代は女性優位の社会だと思っていますよ。都合の良いところは平等といい、都合の悪いところは女性だからといって逃げるというイメージです。そして全員とはいいませんが、そういうことをしている女性も少なからずいるのですよ。

どちらが真実ということもないでしょう。バランスが取れているケースもあれば一方に負荷が偏っているケースもあるでしょう。たとえバランスが取れていても往々にして自分の方が大変と思ってしまうのが人間です。

>この価値観を皆さんで共有することから始めましょう。

人間の半分は男性なのですし、女性だけで社会を変えられる訳ではないのです(出来るという主張でしたらごめんなさいね)
    共有できる価値観の提供をお願いします。男性だってお互いに住み良い社会を実現できる価値観があれば共有したいのですから。

• 自分が高給取りならアリ

仕事に疲れて帰宅したら、家事が全部終わっていて
    食事もお風呂も用意されていて、ストレスフリーな夫が
    暖かく迎えてくれる。ちょっといいかもしれない。

ただし、自分の年収が1千万以上であれば。
    それ以下だと将来に不安を感じてしまいます。

妊娠・出産をするのはこっちなので、産休はとらないとならないし、仕事によっては職場に完全に復帰するのが難しいかもしれない。
    不安過ぎます。

また、やたら亭主風を吹かせるような人でも、
    逆に腰が低すぎる人でも嫌かもしれない。

家にばかり閉じこもってないで、ちょっとは働くか
    趣味を楽しむかして欲しい。

・・・なるほど、主婦に対する男性の気持ちがちょっとわかりました。

• 興味深い論文を紹介頂き、有難うございます

ゴン太様

最新の興味深い論文をご紹介頂き、有難うございました。
    発表から日が浅いので、ピアレビューによる評価が出てくるのはこれからでしょう。
    脳梁仮説のような結果に終わる可能性もありますので、議論の推移を、じっくり追ってみたいと考えております。

ところで、脳機能がそのように出来ているのであれば、

・女性は、家事育児と、キャリアが中断しても問題ないような、単純なマルチタスク型の仕事をする
    ・男性は高度なスキルと思考力を要する仕事に専念し、雑事で精神力をすり減らさないようにする

というのが、適材適所というものです。
    そうであれば、現在の社会状況は、何ら問題ないように思えますし、これ以上の育児支援は有害無益といえましょう。

「男は外で働き、女は家事育児に専念する」「女に学問はいらない」という、前世紀の思想そのものであり、ちょっと納得しがたいのですが、そういうことでよろしいのでしょうか?

• 実に興味深い

アナタの言われるところの男性達は
    この世に五万といることでしょう。

ただ 初めから 専業主夫を名乗っていないだけで
    普通に共稼ぎじゃないですか??笑

妻のほうが稼ぎがいい場合もあるでしょうけれど
    夫のほうが稼ぎがよく、アナタが言うところの
    主夫もされている出来た夫様たちもいますよ。

ただ 初めから 専業主夫と言う限りは
    収入はもとより期待ないでしょうね、、
    で、才能は??

女性を楽しませる特技とか才能、あるんですか??

• 専業主婦が夫を楽しませている、とは、あまり聞きませんが?

>女性を楽しませる特技とか才能、あるんですか??

世間には専業主婦はまだまだ沢山いますが、「妻の特技や才能のおかげで楽しんでいる」という夫の意見を、これまで聞いた覚えがありません。

専業主夫にここまで求めるのであれば、現在、一般的な専業主婦が、どのような特技や才能を用いて、どのように夫を楽しませているのか、具体的に教えて頂きたく存じます。

先頭へ 前へ
181210 / 260
次へ 最後尾へ