専業主夫希望です

レス260
(トピ主3

男性から発信するトピ

SYUN

30代前半の男です。

タイトル通り専業主夫希望です。
主夫を希望される女性は意外と多いと思うのですが、どこで出会うことができるのでしょうか?

私が主夫を希望とする理由は、
・外で働くよりも支える方が性に合っている
・家事全般が好き、ルーチンワークが苦にならない
・育児に興味がある
等から自分に合っていると思ったからです。

以下、私のスペックです。
・大卒
・一人暮らし
・年収400万
・174cm 65kg
・見た目は中の下
・料理、お菓子作りが得意
・おっとり癒し系(と言われます)

お相手に求める条件は
・35歳まで(子供を希望している為)
・年収500万以上
のみです。

現在主夫をされている男性の方、主夫の旦那さんをお持ちの女性はどうやって知り合われましたか?
経験談、アドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 世も末

専業主夫になりたい男か、、、情けなさすぎる。
    家のことがやりたいなら働きながらでもできるでしょうに。
    実際に兼業主婦ってたくさんいるんだから。
    あと子供希望ということだけど、奥さんが妊娠出産後に働けない時の収入はどうするつもりですか?

• 何で?

自分の年収が400万円なのに
    相手の女性に500万円を求めるって・・・。

• マジレスしてみますね

あなたのスペックを見たけれど、長所がないですよね。あなたと結婚してあなたを専業として養うことのメリットが全く見えてこない。だから、たとえ専業主夫を求める高スペックな女性と出会ってもその女性は絶対にあなたを選ばないと思います。

今あなたが考えなくてはならないことは、どこで出会えるか?ではなく自分自身を磨き上げることではないかな。

• 本気で言ってます?

年収400万て書いてますが、結婚したら仕事辞めるのですか?

何のために大学でたんですか?

このトピ見たら親に泣かれませんか?

この条件を見たらたいていの女性が引くのがわかりませんか?

あまりにも情けないです。

家の中だけで一生過ごすおつもりですか?

女性でさえ、専業希望なんて30年前でさえ、言いにくかったのに…。

女性に頼ろうとするより、好きなことを生かして料理人やパティシエや保父さんなど自分の仕事として身を立てる道を選んで下さいよ。

その方が自分のためです。

• 御自身よりも100万も年収が高い人希望ですか…。
    主夫は楽だと誤解してる人に多い考えかたらしいですよ(笑)

• 性格と見た目が良くて、若い子が良い…

医者ですけど、稼がない夫なら、10歳ぐらい若くて見た目が良く、話し上手で楽しませてくれる相手が良いです。

家事なんか家事代行サービスがあるし、子供を代わりに産んでもらえるわけじゃないし…

30すぎて主夫希望と言われても…

• 高望みしすぎ

ご自分の年収が400万なのに、相手の女性の年収は500万以上でないとダメなのですねー。
    この条件なら、結婚は難しいでしょうね。

私がトピ主なら自分自身が情けなくなります。

• 厳しいかな。。

すでに30代で見た目が中の下(自己申告)ではかなり難しいと思います。

あなたが20代後半、誰もが認めるイケメンでお相手が40歳までなら見つかったかも。。

まぁ結婚相談所にご登録されたらいかがでしょう。

• 普通に「専業」希望の人が少ないような

耳にタコが出来そうな話で恐縮ですが
    大黒柱が女性の場合、トピ主さんがどんなに
    主夫業を頑張ってくれても、産むのは妻。
    リスクがあります。

今は頑健でも、妊娠となれば不測の変調も有り得ますし
    産休からの復職の不安を抱えている人も多いです。

で、今度は参考に、その性別特有のリスクのない
    男性を見てみましょう。最初から専業希望の男性は
    減ってます。16%しかいないというアンケートも
    あるくらいです。年収500万の30代男性が
    同世代女性と結婚する場合、果たして専業希望は
    どれくらいでしょうね。

となれば、リスクも高く、同じかそれ以上の経済不安を
    抱える女性が、専業主夫との子育てを希望する確率は
    もっと低い筈です。それでも希望する場合は、おそらく
    もっと年収が高いでしょう。しかし、その手の人は
    忙しさや独身生活に慣れていて、口で言うほどには
    婚活市場に出て来ません。

つまり、婚活で探すのはかなり厳しいと思います。

臨機応変に兼業可とし、生涯働きたい女性を
    紹介か何かで探すのが一番確率が高いのでは。
    因に私は実際に、結婚後の生活変化や擦り合わせから
    専業主夫に移行した人しか知りません。

• 意外と多くないと思います

男性と同じだけ働いて収入多い女性も増えはしたけど、30代前半までで養えるほどの女性は全体の数%もいないと思います。共働き希望はとーっても多いと思いますが。30後半、40前半であれば結構いそうですけどね。地位も上がってるし。でも子供欲しいんでしょうしね。相当な収入無いと、、、それだけの魅力あります?男女ともに見た目は普通です、って言う人に普通の人見た事ないですが。良くて中の下。

一番いいのは相談所だと思いますよ。主夫希望という条件で活動すればそれ見て興味ある女性は現れるんではないかな。それ以外の場では引かれると思います。「は?甲斐性ねー!」って。多くの女性は夫には安月給でもいいから働いてほしいと思うモノですから。自分達はさておき…ね。

男性の売り時も何だかんだ35歳までだと思います。主夫ならなおさら、あと数年、めげずに収入の高い女性と数多く出合ってください。数打ちゃ1発くらい当たるんじゃないかなーと。
    あと最初から主夫って人は少ないと思います。リストラ等で途中から主夫になったパターンだと思うので、希望のレスは無いかも。。。

まあ、相談所が無難て事で。

• 子供も産めない

今は共働きの時代でしょう?
    子供も産めない男に、専業主夫って笑わせないでほしい

子供を産める時期を逃してしまった仕事一筋の女性なら、需要があるかもしれないというか、転職すればいいのでは?

家事代行業とか(笑)?

• 専業ということは

主さんは、現在の年収400万の仕事をやめるということですよね。

私の知人が専業主夫になりました。本人は東京出身でしたが、お相手の実家のある九州へ行って、家事、子育て(二人)に専念しています。

ただ出産は女性しかできませんので、その間の収入は?
    その知人の奥さんは、在宅でもできる仕事でしたので、出産まぎわまで働いていて、仕事が趣味の人でした。

知り合ったのは、よくいく個人経営のな居酒屋さん(東京で)だったとか。
    その後、結婚して帰省したときに、子供たちが九州が気にいってそちらへ移住。

人生なにがあるかわからないし、専業主夫もいっぱい先輩がいますから、よいレスがつき、主夫になれるといいですね。

• 出会いは難しいと思います

新聞広告に出してみてはどうでしょうか?

• もっと厳しい条件が必要かも…

専業主夫を希望するのなら、トピ主さんは条件を出さない方がいいと思います。専業を希望するのなら、選んでもらう立場ですから。

• うちの場合は

最初はお互いに働いていましたが、私の年収が夫の5倍を超えるにあたって「そろそろ仕事やめてゆっくりしたら?」と私から進言、今に至ります。
    最初は普通の共働き夫婦でしたから参考になるかはわかりませんが、まあ、こんなケースもあるということで。

当初は私も夫も、一人だけの収入で家庭を回すのに抵抗と不安がありました。が、家事負担のほとんどは兼業時代から夫が持ってくれており、なおかつ不満の一言も言わず、骨身も惜しまず、質素な生活を好み、心も体も丈夫で、「不公平だ!」なんてつまんないことも一切言いません。
    そんな夫を見ていると、「いつかこの人を専業にしてあげたいな」と思うようになりました。
    結婚して10年かかりましたけどね。

思うに、最初から相手を専業にしてくれる人って男でも女でも少ないんじゃないですかね?今の時代、特に。
    一緒に生活を共にして「この人なら大丈夫だ」と思えたら、出産などをきっかけに専業になるんじゃない?

個人的な感想ですが、中の下の男を家に囲うなら、私だったらお手伝いさん雇うなー。
    そこに情なり愛着なりがないと、厳しい気がする。主さんの人柄はどうなんだろう。

• 呆れる

それに図々しいですね。このご時世女性でも専業主婦希望は色々言われるのに、男性で専業主夫希望で相手に求める注文が多い。子供を希望しているならなおさらあなたが働かないといけないのでは?妊娠中働くのって大変なんですよ。簡単に言わないでください。産んだあとも体も大変なんです。産休や育休がとれる福利厚生がちゃんとしてる会社にお勤めな人じゃないと、あなたの思うようにはいきませんよ。あなたは本来世間では働き盛りと言われる世代なのに専業主夫希望とは、単に楽したいだけとしか思えません。私の夫もあなたと同世代ですが頑張って働いていてくれてます。私も働いていますが。あと子供って正直だから、お父さんが働いてないと色々言われたりしますよ。あと学校でそういう作文書いたりしますし。あなたの甘い考えだといつまで経っても結婚できませんよ。考えを改めてください。

• よくいる専業主婦になる女性パターンを逆手に取る

最初っから専業主婦希望の女性はこのご時世敬遠されます。
    それは専業主夫希望であっても同じだと思います。

友達とか知り合いとかのバリキャリ女性の例を挙げるレスが付くと思いますが、
    それはファンタジーとして受け止めるにとどめましょう。
    女性は自分のためには働けても人のためには働けないし、働くも主婦になるも
    キャスティングボードは自分で握っていないと納得しない性質があるので
    主夫になるには更に厳しいと思っていた方がいいです。

そこで主夫になるにはどう進めるか、最初は共働きを希望し続けます。
    そして相手がどんなに疲れて帰ろうが長時間勤務になろうが家事育児負担は
    平等を求めます。さらに相手の家事育児のやり方を徹底的にこき下ろします。
    遠慮なくダメ出しし続けます。

そうすれば相手は疲弊して家事育児に手を出すのがイヤになり、
    『辞めて主夫やっていい』と言いだします。

世の専業主婦はこうやって座を勝ち取っている訳です。
    『夫の希望で専業主婦』が如何に詭弁か理解し、逆手に取ってやればいいのです。
    頑張って下さい。

• 動機がイマイチ

そこそこ都心で子育て中ですが
    私の周りで専業主夫を希望する女性はいません。
    以前勤めていた会社の同期は年収800万ですが、そうまでして結婚したくないそうです。

ですが結果として一時的に専業主夫だったという夫婦が2組います。
    どちらも学生時代に出会ってずっと付き合って結婚したけれど
    結婚後に夫に病気になり職を失い妻が働くしかなかったというパターンです。
    でも主夫がうまくいかず頑張って復職していますよ。

専業主婦に必要なのは孤独に耐える力、コミュニケーション能力、
    子どもが大きくなった時のプランだと思います。

子どもが小さいうちは外出もままならず誰とも口をきけない日々が続くし、
    幼稚園に通うようになれば子どものためにママ同士のお付き合いが必須になります。
    ただでさえ大変なのにママの中にパパ一人だとかなりの能力が必要になりますよ。

子どもが小学生くらいになり手が離れたらどうするのでしょうか?
    暇を持て余しパートに出る女性が多いけど男性は採用されにくいですよね?

夫婦共働きが現実的ではないですか?
    それなら希望する女性をたくさん知っています。

• 専業主婦希望でした

子供が小さい時は専業主婦でしたが、成長と共にお金がかかるようになり、夫も思いのほか昇給がなく、今はパートに出ています。
    専業主婦でもいざとなったら働かなきゃなりません。
    一生専業主夫でいられる保証はありませんよ。
    働きはじめて思ったのは、50過ぎても女はなんだかんだとパートの仕事があいりますが、男は仕事がどんどん無くなっていくようです。
    私は介護の仕事をしていますが、50代以上の男性は、まず採用されません。
    だから、できることなら、ほそぼそとでもいいから、仕事を続けて行くことをおすすめしますね。
    この時代、女だって、専業主婦になかなかなれないのですから。
    ただ主さんの望むような女性はいないわけではありません。
    仕事に燃えている、45歳以上の婚期を逃したキャリアウーマンとか…
    看護師さんや女性医師さんなどはどうですか?
    私の知り合いで、奥さんが年収1千万という人います。
    旦那さんは働いていますが、家事の大部分を担っているようです。
    子供がいないからできることだとは思いますが…
    はっきり言って専業主夫よりDINKSがお勧めですよ。

• 長年の関係性が必要

知人の例です。

女性40歳近く、男性一回り下の年の差カップル。
    出会いは社会人と学生のサークル、10年近くつきあってゴールイン、その後こども出来ました。
    若い頃からつきあっている、男性の方が年下で、頼る関係を少しずつ作っていった。
    ただ、妊娠後女性は重度のつわりでしばらく病欠?仕事出来ず。産休育休取っていたので、正味2年くらいは安定した収入がなかったとのこと。その間、男性側の両親が生活費負担してたようです。男性は社会性が乏しく、面倒見る=結婚してくれるなら、と両親が援助を承諾。

この例から言うと、
    これが一番重要みたいですが
    「付き合いが長く、お互いを受け入れられる関係」
    加えて
    男性側の親族の金銭的援助が(一時的でも)できる
    ということが、主夫と大黒柱の女性とこどもという関係の成立に必要みたいです。
    トピ主の希望する女性は結構ハードル高いと思うので、仕事関係の勉強会とかで人脈作っていくことを思いつきました。ただ、誰でも参加できるようなのはやめて、より専門的・高度なものがいいかと思います。

• 妊娠もお願い

夫が専業主夫ではなくてすみません。

でも結婚する時点では主さんの希望条件に合っていて
    どうしても子供が欲しくて結婚したかったので、最悪専業主夫の旦那でもいいかも・・・と
    思いつつ婚活していた者です。
    結果的には普通に働く夫と結婚しましたが、子どもが生まれたら育休は半分ずつ取得する予定です。

その立場からいいますと、
    家事も家計の分担してるんだから妊娠・出産も分担してくれ〜、
    夫が専業ならそっちも全部受け持ってくれ〜って思います。
    うちは結婚後に男性不妊がわかって顕微授精という高度医療で
    やっと妊娠出来たのですが
    その間の治療の肉体的・時間的負担はほぼ全て私でした。
    当然仕事に支障も出ました。
    でも仕事を続けながら治療・妊娠出来たのは本当に幸運で、治療のために退職せざるを得ない女性もたくさんいます。
    やっと妊娠出来ても検診だつわりだ切迫だと仕事休まなきゃならない時がたくさん。
    全て自分が望んだ事とはいえ、こんなにしんどいとは思わなかった。

だから子供を望む専業主夫男性には妊娠・出産も担当して欲しい。
    本当に。
    ブライダルチェックは必須で。

• ちょっと・・・

年収、低すぎませんか?
    子供がいては苦しいと思いますよ。
    狙うなら、もう少し稼ぎのある人にしましょう。
    じゃあ家計の足しに、とパートもしにくいですよね、男性だと。

• 兼業主夫はだめでしょうか

この時代は、専業主婦希望もかなり年若い、可愛い人だけなので
    そのくらいの(男性なら出産がない分もっと厳しいかも?)狭き門ではあると思います。

そもそも専業主婦って、高度成長〜バブルまでの日本のかなり特殊なシステムだと思っていますので(しかもその当時はルンバも食洗機も0歳児保育もないような時代)、現代は、よっぽど惚れてるか人間的に素晴らしい方やイケメン?でない限り、シンママで子育てした方が女性側の負担も少なそうというか……

私は兼業主婦×兼業主夫の夫婦ですが、あなたの年収よりかなり上のうちの夫も家事はほぼ半分やってくれます。

あなたの現年収だとどちらにしても伴侶はかなり働くことにはなると思いますので、あなたが家事を主にする(7:3か8:2)兼業主夫、今の年収キープもしくは7割くらいまでで、奥さんに頑張ってそれ以上働いてもらうとかでどうでしょう?

30代前半男性、年300万代ですが家事育児主にやります、とかだったら30前後の女性でも見つかりやすいのでは。

• 友達の話ですが

友達の旦那様が主夫です。友達(女性)は多分年収800万円以上です。今は子供が3人(女の子双子、男の子)仲良く暮らしています。

旦那様とは、普通に別の友達からの紹介でしたよ。

旦那さまは最初から主夫希望ではなかったみたいですが、今では完全に主夫です(汗)。友達の仕事が忙しく転勤もあるので、それにだんな様がついていく形で主夫デビューとなりました。ですが、奥様が働けない時や時々しっかり働いて収入を持ってきてくれるようです。もともと証券系にお勤めだったので、株取引?(私は詳しくないので)など臨時収入も必要十分にあるようです。

トピ主さんも、お友達に聞いてみてはいかがでしょうか。

ところで、育児に興味があるということは、現在のお仕事は保育園や幼稚園、小学校の先生など教育系でしょうか。そうではない人が育児に興味があるといわれても???なのですが。

• 補足です

トピ主です。

子供が産まれるまではお相手の希望があれば働き続けます。
    年収500万以上というのは、慎ましやかにも生活できる最低ラインかと思っただけです。
    要領がよくない為、パートをフルでするというのは考えていません。

• へー

そういう男の人ってプライドないの?
    会社で働くのが嫌?
    なんか、どうして専業主夫になりたいかこっちが聞きたいです。

• 厳しいよ

まず、見た目が「中の下」の人は、それを吹っ飛ばすような何かがないと結婚できません。

そして「私が稼ぐので夫は専業主夫でいてほしい」って思う女性は、結婚を望む女性の中でほんのほんの数パーセントでしょう。「主夫を希望される女性は意外と多い」っていう感覚、おかしいと思います。そしてその数パーセントの女性が、私が稼いで一生養いたい!って思うような男性はトピ主さんのようなタイプじゃないと思います。

それに、子供を望む、育児に興味あるって言いますけど、結婚した女性か、ご自身に問題があって、子供を授かれなかった場合でも奥様を愛し続けられますか?その場合、主夫でいても、家事はできても育児はできませんけど。

試しに婚活パーティに出てみたり、結婚相談所に入会して、『専業主夫希望』ってことで活動してみては?現実がわかると思います。

• 私も家にいるほうが好きだよ

>私が主夫を希望とする理由は、
    >・外で働くよりも支える方が性に合っている
    >・家事全般が好き、ルーチンワークが苦にならない
    希望・育児に興味がある
    >等から自分に合っていると思ったからです。

あの〜、私(女性)もトピ主さんと似た性格です。
    働くより家にいる方が好きだし、家事全般も得意です。
    けれど兼業主婦をやってます。
    主人からは働いても働かなくてもどっちでもいいと言われて結婚しましたが、仕事を続けることにしました。
    理由は、家にいると社会から遠ざかってしまうのと、もし主人が働けなくなった場合等に自分に職があった方がいいと思うからです。
    まだ子供はいないけど、子供ができても仕事は続けますよ。

トピ主さん、男として生まれてきてこんな考えをする自分を情けなく思いませんか?
    古い言い方ですが、男なら家族をしょって立つ覚悟が必要だよ!
    働きながら、休みの日に好きな家事をやればいいでしょ。

• 笑い話じゃないよね

>・年収500万以上

妥協点低すぎですって。

主夫と家族をまともに養っていくのに500万って低すぎです。

主夫を求める女性は、少なくとも2,000万以上で定年まで堅い仕事、億単位で早期引退が目標といった高収入層ですよ。

ところで、主夫を目指すからには、家事万端、完璧なんでしょうね、念のため。

• 出会えたらいいですね

もしトピ主が女でも、今時そんな条件じゃ嫁にはいけませんよ。
    専業主婦希望って女でもなかなか言えない厳しい時代なのよ。

レス求!トピ一覧