男性から発信するトピ

専業主夫希望です

レス260

SYUN

男性発

30代前半の男です。

タイトル通り専業主夫希望です。
主夫を希望される女性は意外と多いと思うのですが、どこで出会うことができるのでしょうか?

私が主夫を希望とする理由は、
・外で働くよりも支える方が性に合っている
・家事全般が好き、ルーチンワークが苦にならない
・育児に興味がある
等から自分に合っていると思ったからです。

以下、私のスペックです。
・大卒
・一人暮らし
・年収400万
・174cm 65kg
・見た目は中の下
・料理、お菓子作りが得意
・おっとり癒し系(と言われます)

お相手に求める条件は
・35歳まで(子供を希望している為)
・年収500万以上
のみです。

現在主夫をされている男性の方、主夫の旦那さんをお持ちの女性はどうやって知り合われましたか?
経験談、アドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • きびしーね

今までに、結婚を意識しておつきあいをしたことがありますか?
    あなたが専業主夫になりたいといったからダメになったとか。。
    専業だ何だというのはその後の気がします

• 主人は、兼業。

私の主人は、平日の家事・育児をほぼ全て担う兼業主夫です。
    負担の割合を考えると、専業主夫と変わらない働きをしてくれていますが、本人の希望により兼業ですよ。
    完全週休二日+残業無し、有給休暇も取得しやすい職場なので、専業になる必要が無いそうです。

年収500万円の女性なら、専業主夫希望の方を選ばないと思いますよ。
    同じく年収500万円以上を稼ぐ相手を見つけて、多少なりともゆとりのある暮らしを望むでしょう。
    お子さんを持ちたいなら、年収500万円では不安です。
    それに、一家の大黒柱として働くプレッシャーを女性一人で抱えるのも、相当の負担ですよね。
    何かあれば協力してくれる夫でもなく、経済的不安が常に付きまとうと思います。

本気で専業主夫を求める年収1000万円以上の女性は、(私もですが)自分が尊敬する相手でないと惹かれません。
    私は、主人の人間性と家事・育児のスキルに心から尊敬しています。
    自分より年収が低くても、主人を敬う気持ちを忘れた事はありません。

トピ主さんには、何がありますか?
    どこで出会うにしても、尊敬に値する人物でなければ難しいですよ。

• 30過ぎたオッサンじゃ無理

専業主婦を望むなら女性20代前半までなら仕方無いかなという感じです。
    同じく専業主夫なら20代前半までです。

何を好き好んで30過ぎたオッサンを養わないといけないのか。

しかも男で子供も産めないから大黒柱で働く女が産みながら働くわけでしょう?

最低条件は20代前半美形スタイル性格良しでしょうね。

て、最近の若い女好きの男性も言いますよ。 同じです。

• 女性ですら専業希望は総バッシングのこの時代に(笑

勇気ありますね(笑

専業希望なら、若さ、見た目のよさ、気立てのよさ、は絶対条件じゃないですか?
    これくらい求められます。
    もしあなたが女性なら・・30代前半、スタイルもあまりよくなくて中の下・・・
    ココで女性として相談しても絶対働けって言われますよ。

• 私の知ってる夫婦の例

子供待ちで旦那さんが家事をやってる専業主夫の夫婦の例ですが
    趣味のサークルで知り合ったそうです。
    奥さまは公務員で家事が嫌いなのでベストマッチのようです。

お見合いや婚活では厳しそうだと思うのですが、
    そこは現場の方の経験談を聞いてみないことにはわかりません

高収入で子供は欲しいけどキャリアを捨てたくなかったり、家事が大嫌いな女性はいると思います。
    トピ主さんもパートくらいは出る気はありますよね?
    家事育児を担って大黒柱を支えるのも意義のあることです。
    頑張ってお互いに補い合える女性を見つけてください。

• 夫の側が、ある程度の資産を形成すれば。。

今日は。五十路のまたぞうと申します。
    私の知る範囲では、昔、旦那さんが病気で働けなかったので、
    やむ無く主夫をやり、奥さんが稼ぎ手だったお宅がありました。
    ただ、旦那が五体満足で健康ながら、あえて働かず、妻が
    働き手という家は、見たことがありません。
    それでもあえて、見渡してみると、旦那が定年より数年だけ
    早くリタイアして、奥さんが現役のサラリーマンという夫婦は
    少なからず、いる様です。
    それでしても、旦那の側は、少しだけ早期とは言え、自らの生活費は
    自分で築いた資産や年金で暮しているのですから、男として
    甘えた根性丸出し、という訳ではありません。

• オッサンに癒しは求めません

500万以上稼げる女性に必要なのは専業主夫ではなく
    共働きで育児も家事もして稼ぐ夫だと思いますけど。

ペットとして養うなら、見目麗しく若い男性なら可能性はありますが
    30過ぎの見た目もパッとしない、稼げもしないオッサンを
    態々結婚相手には求めません。
    35歳までと言っていますが、産後もすぐに働いてと言いそうですね。
    女性は更年期になったら、それまでのように働けなくなる可能性もあります。

主婦をしていますが、主夫には会ったことがありません。
    それだけいないという事は、主夫を求める女性はトピ主が期待しているより少ないと自覚した方がよろしいかと。

• 若くてハンサムなら

お金のある中年男性が若い美人な女性を求めるように
    お金のある女性も若くてハンサムな男性を求めます。

専業主夫になってくれるなら20代のジャニーズ並の容姿を求めます。
    それなら結婚してもいいですよ。

• テレビの見すぎです。

外見がきれいなら、その希望は通ります。
    家事ができますからと、専業主婦希望の、外見普通の下くらいの女性どう思いますか?
    まずは、心のやさしい年収も少し高めの女性を探してください(500万はむずかしいです、中々いないと思いますので)そして結婚をして、それから主夫がしたいと、言ってみたらどうですか?
    子供を希望しないなら、年上の女性なら専業主夫可能な人を見つけることができるかもしれません。

• その条件じゃ無理

第一、あなた、子供産めないでしょ? 妻が産むんでしょ?母乳はどうやって与えるんですか?ミルク育児ですか?それも悪くないですが、妻が反対した場合どうするんですか? 産休中の生活費、どうやって工面するんですか?

自分は値段は400万なのに、妻には500万求める?

仕事するのが性に合わないってことですか?仕事のどういう部分が合わないんですか?会う合わないではなくて能力と努力不足で仕事デキナイだけでしょ?

あと10歳若ければまだ考えてあげてもいいよっていう女性いるかもね・・・・ 育児に興味があるなら保育士やれば?

• あははは、女性陣に笑った

レスが面白い!
    皆さんこれってまじでレスしてますか?
    だって女性がこの条件出しても普通に「ふーん」で終わるでしょう?
    年収500万なんて慎ましいくらい。
    っていうか女性の方がやれ身長体重髪型同居か別居かなんてごたごた並べるくせに。
    トピ主の条件はいたってシンプルかつ良心的。
    なんで男だったらだめなの?!

妊娠出産時の収入って、たかが3ヶ月の産休が無給ぐらい、事前の貯金でうちは何にも問題なかったですよ。

まじレスすると、うちの場合は出会ってから夫が身体障害者になったので自然と彼が主夫になりました。だからちょっと参考にはなりませんね。
    私は幸いトピ主さんの条件よりは収入がいいので何とかやってます。
    子供も2人できまして、産休3ヶ月以外は彼がずっと面倒見てくれてます。
    お菓子作りが得意なんて素敵。うちのはお菓子系統全く興味なしです。でもまあ掃除料理子ども2人の世話車のメンテ、全部こなしてくれてるのでよしとします。
    私も洗濯と子供の宿題見るのはやりますよ。あと、土日は料理もしますよ。
    トピ主さんもいい人見つかるといいですね。

• 手に職

国公立理工系大卒のアラフォー独身サラリーマンです。

転勤族なので、同業の女性を見ると、妻が家計のメインとなって、夫は兼業主夫として転勤先に帯同しながらパートタイムで働いている例は見聞きします。
    その場合、男性側は、調理師や介護福祉士、保育士などといった資格職であることが多いようです。ある意味、免許が家事能力の証明にもなっているのでしょうね。

専業主夫は非常にハードルが高いと思いますので、まずは兼業を目指すのはいかがでしょうか。

• 女は妊娠出産授乳する時期があるから専業期間がある訳で

女性は妊娠出産で半数の人が仕事を手放す状況なのにそれを望むんですか?

子供を望んでも妊活で通院が大変とか、妊娠できてもつわりが他の人よりきついとか、妊娠で眠気が終業中も襲って辛いとか、切迫流産しかけて入院とか、満員電車の通勤はとても無理とか身体的な理由があります。

女性によっては、産後体調が悪化して仕事復帰できない場合も。

支えてあげるのが向いている、子育てに興味があるのなら、働いているシングルマザーと結婚して既に生まれている子供の面倒を見るのが一番理に適っているかもしれません。

支えるのが向いていると言うより、社会で働くことに疲れて内に籠りたいだけでは?
    生物としての違いがあるので女性の社会進出が進んでも専業主夫は少数派であり続けると思いますけれどね。
    レアケースを求め続けるよりも、現実的に共働きしてくれる女性を選んだ方が良いと思います。

• 横ですが

トピ主様を非難している女性の方々、それは男女差別です!
    女性のほうが男性よりも平均所得が高くなった今の時代、夫婦の半分は妻が夫を養うべきです。
    とりわけ子育ては労力を要します。
    共働きは現実的には無理がありますので、夫婦どちらか一方が家事と育児に専念する必要がでてきます。
    その際に、2分の1の確率で男性が専業主夫になるのが当然なのです。

このことは、女性の社会進出が進んで、男性の非正規雇用が増えた社会情勢とも無関係ではいられません。
    男性が経済的に不安定だからと結婚しない女性が増えれば少子化が進みます。解決するには、正規雇用の女性が、非正規雇用の男性と結婚して、夫が専業主夫になる家庭を50%まで増やさなくてはなりません。

男だから外で稼いで妻を養えという考えは時代遅れであり、差別的です。
    50%の家庭で、女性が男性を養うという社会を目指して、男女が平等な社会を築いていきましょう。

• 激務の会社の女子

私は専業主夫の旦那さんがほしいです。
    自分が主婦に向いていないことがはっきりわかるし、
    自分の収入だけで子供もなんとかなるから。

働きたければ働いてもいいけど、
    子供がいるうちは専業でいてほしいのでやはり専業主夫ですね。

超激務の会社で働いてます。
    深夜・朝方になることもしばしばです。
    私も、どこで専業主夫志望と出会えるのか、と思います。

どうにかして超激務のバリバリ働いてる感じの女性が多い会社と
    合コンにこぎつけて下さい。
    数は少ないですが、同じような女性いるはずです。

これからは専業主夫が増えていってもらわないと、
    家事が向いてない女性はやってらんないと思います。
    がんばって!

• 損得じゃないけど

専業主夫になりたい方と結婚して得することあるのかしら?もちろん結婚は損得で決めませんよ。でも、男性の魅力って仕事が充実していることにより出るものだと思います。
    我が夫は専業主夫です。
    夫の仕事が上手くいかなくなるのと同時に私の仕事が増え、知らない間に立場が逆転してしまったという感じです。
    子供も2人居ますが、私は夫を男性として見ることができません。
    疲れて仕事から帰宅し暖かい食事が用意されているのはありがたいですよ。でも、本当はそんな夫を求めていないんです。
    掃除したり洗濯物干している姿見ると情けなくなります。

• 個人的にはいいと思いますが

40代女性、主人は専業主夫です。
    お互い社会人の時に趣味のサークルで出会い、交際開始。結婚直前に私の昇進と転勤が決まったため、主人が寿退社をしてくれました(苦渋の決断でした)。家事のスキルは低かったものの、年々改善され今ではかなりのものに。安心して家のこと、子供のことを任せられます。子供も2人おりますが産後6週で復職したため、新生児のころより育てており、子供たちは父親が一番大好きです。中学生の長男も、父親を尊敬しており、将来は自分のパートナーを支えたいと言っております。私の仕事上の会合にも配偶者として卑下することなく参加しくれるので、本当に感謝しています。
    わが家の場合は、はじめに恋愛があって結果として専業主夫の選択だったので、最初から専業主夫希望といわれると、ちょっと難ありかもしれません。 ぜひ、キャリア志向の女性を見つけて支えてくれたらと思います。

• 性的に魅力があれば…

かつて奥さんが欲しいと思っていた現在子育て中の専業主婦です。
    テレビ関係の仕事で
    昼夜問わず働いていました。
    同じく多忙の美容師(カリスマ店勤務)の友達とも奥さん欲しいと話してました。

クリエーティブな仕事ですし
    性的な魅力があってときめかせてくれないと厳しいかと。

おっとり癒し系の料理とお菓子作りが得意な
    女性的な男性にはドキドキしないなぁ…

おっとり癒し系料理好きな私ですが、
    子育てと家事の両立はなかなかしんどいですよ。
    ルーチンワークとはいきません。
    臨機応変、柔軟な対応が必要です。
    イレギュラーな事だらけ。
    あと主夫は少ないし
    他所の子育てママは仲良くしたがらないでしょうから
    (悪いうわさが立つのを恐れる)
    孤独だと思います。

• 専業主夫の妻です

最初は共働きでした。主人が病気になって、働けなくなりました。
    これは正当な離婚事由としても認められるものですが、一緒にいる道を選びました。それまで夫婦として過ごした年月や、培ってきた信頼関係があったからですが、それ以上に、わたしが男性と変わらない条件で働ける職業(IT技術者)についていたことが大きかったと思います。
     元々、主人は料理などは好きな方でしたので、家事はこなしてくれます。洗濯や土日の食事は妻のわたしが担当するなど、協力は惜しまないようにしています。

主さまの場合、最初から専業主夫ですと、働き手である奥様に何かあったとき、生活はいきなり破綻します。専業主婦希望の若い女の子たちにも言うのですが、完全分業制の家庭はリスクが高いですよ。
     賃貸アパートを所有しているとか、最低限生きていけるだけの不労所得があるのでなければ、専業はやめておいた方がよろしいかと思います。

• 厳しい

一応マジレスしますが…

このご時世、女性で35歳以下で年収500万以上って、そもそも少ないですよ
    医者・看護婦などの資格職か、大企業の総合職の一部、自営でうまくいってる人くらい?
    彼女たちに選ばれるだけの「強み」はありますか?

しかも、それらの職業はだいたい激務だし、出産したり体調くずしたら、続けられない可能性が高いのでは
    そんな時はトピ主さまが働いて、一家を養うのですか?

身近に資格職女性・バイトや無職男性の組み合わせの夫婦は何組かいます

が、結婚時は男性側も仕事をしていて、なんらかのやむをえない事情で、そうなってしまったという感じです
    (体調不良やリストラなど)

それでさえ、周囲からは「働かないなら離婚しろ」と言われまくっているようです
    トピ主さん、それでいいんですか?

• しつもーん

こんにちは。
    いくつか質問です。

・新生児の世話もできますか?(といわれても想像できないかもしれませんが、少なくともやる気がありますか?)
    ・大卒とありますが、どのレベルかな。また専攻はなにでしたか?子どもの宿題をみてあげられますか?
    ・年収500万だと子どもの進学先によっては金銭的に困難かもしれません。その場合は兼業主夫になることは可能ですか?
    ・もし将来妻が失業や病気で収入が減ったり無くなった場合、本格的に再就職して稼ぐことは可能ですか?

トピ主さんの希望の中では、35歳以下を望むというところがネックかな。専業主夫を望むのはある程度キャリアの確立した人じゃないかと思うので。あるいは、500万といわず、ものすごーく収入の高い若い女性なら主夫が欲しい女性もいるかもしれませんね。ちなみにバツイチ子持ちの方などは対象外ですか?

• ターゲットを変えてみる

40代の高収入シングルマザーならば需要はあると思います。
    年齢35までで自分の子供を、というのは贅沢です。というか女性に何のメリットもありません。

• 35歳以下は無理かも

子供を持ちたいなら、出産までは貯金するため共稼ぎが良いのではないかと思います。お子さんが生まれてから専業主夫でいいんじゃないかな。
    育児は男親でもできます。朝晩や土日は奥さんもいるでしょうし。

奥様は産休育休制度がしっかりした会社にお勤めでないと、出産で失職する可能性がでてきますが、しっかりした会社なら産休育休中の給与はフルより少なくなるけどもあとから一部戻ってきますし、それまで貯金しておけば問題ないでしょう。
    3人分の生活費を考えると600万の年収がほしいかな。出産までに年収600万になりそうな女性を探すとよいと思います。あるいは宿舎のある公務員か。大卒、大企業、総合職あるいは公務員の女性狙いかな。教員もよいかもしれませんがどうでしょうか。

しかし、そのような条件に合致する女性の絶対数は少ないし、その中で専業主夫がほしい人というのは相当少数と思います。年齢制限がもう少し上ならどうかなりそうに思いますが、妊娠可能年齢と考えると、うーん。

• 若さor見た目が重要かと

出産は女性しか出来ません。
    出産前後の収入源はどこに求めるのでしょうか。
    蓄えでというのなら、持参金が必要になるかと思います。
    条件もちょっと…。
    見た目がイマイチで年齢も30越え。
    養うならジャニーズくらいのビジュアルかセックスアピールが無いと難しいと思います。
    私なら20代のピチピチした子なら養っても悔いはありませんが、30代のブサではちょっと手が出ません。

ま、専業主夫になりたいのならがんばってください。
    応援はします。

• 知り合いに居るよ

50代の女性でバツイチですが、夫に家の事をして貰いたい女性います。
    五年前、「良い人みつけたの〜」と再婚されました。
    結婚されて一年後にお会いしましたが、かなり年下のイケメンハーフでした…。御主人の年齢は当時33歳。私と同じでした。
    女性は53歳です。
    会社を経営しており、旦那が料理は出来ないからと、食事を作ってくれるだけのお手伝いさんを雇われました。

それでも、去年お会いしたら、イケメン御主人は、かなり愚痴っておられました。「奥さん、気がキツイから疲れる…」と。
    男性が、専業主夫になろうと思えば、まだまだ難しい時代かなと私は思います。
    奥様に、何を言われても言い返さず、ご機嫌を取れるくらいの男性でないと、かなりしんどいかなと思います。
    女性で、夫も子供も養っていけるぐらいの収入を稼げる方って、かなり、しっかりしていて頭も良いでしょうし、気もキツくないとやっていけないと思います。
    そんな方をサポートしていくのですよ。大変だと思います。

甘く考えていると失敗してしまいますよ。

• なくはない

全然いないというわけではないと思います
    自分はバリバリ働いて、旦那さんに家事育児をしてもらいたい!という女性もいることにはいると思いますよ

だた、どこで出会えるか?という場所は特定できないと思います
    今はネット社会ですから、ネットで見つけてみてはどうでしょう?
    習い事だのサークルだの歩き回るより、ネットの方が簡単だと思いますよ

もし専業主夫が希望なら、ある程度奥さんの言いなりになることは覚悟しておいた方がいいですよ
    働いていないのに、「俺は男だ!」なんて威張っているのはおかしいですからね

でも問題は奥さんの出産ですよね
    奥さんが妊娠している間、生活費はどうするのでしょう?
    20代ならともかく、30代の女性が出産→仕事復帰って簡単な事じゃないですよ

収入のある女性で、年下の収入の低い男性をかわいがって旦那にする、というケースはあると思いますが
    主さんは30代前半なんですよね?

年上(か同世代)の、しかも専業主夫になりたい男性を支えようとする女性がどれだけいるでしょうか?

年収でも子供でも、もう少し妥協するポイントがあった方がいいと思います

• 専業主夫、良いと思います

私が以前いた業界では、専業主夫やってくれる男性に出会いたい女性、たくさんいましたよ。男女とも高学歴で仕事ができ、収入もよいが自分のペースでなんでも進めたいというタイプの人が多いところでした。基本、海外、それも途上国を転々としながら、キャリアアップするので、結婚生活を続けるのは難しいのですよ。キャリアを重視すると結婚そのものがままならないので、いっそうキャリア志向でない人と結婚したほうが得策なのです。トピ主さんは奥さんの転勤についていくことは出来ますか?英語はできますか?そして現地語のわからないところで子育てもする、落ち着いたころにまた転勤です。そんな生活をする覚悟があるなら、需要はあると思います。

ただ、私の経験から言うと稼ぎのある女性は自らの容姿をかえりみず、美形好きなひとが多いので、そこがネックになると思います。

• 共働き可ならありだと思う

子供無し主夫持ち(たまに働くので家事折半)です。
    私を含めた1部のフルタイムで働く女性の意見として、共働きなのに夫が家事育児や親戚付き合いを女の仕事と丸投げするのがムカつく。
    労働時間も短く家事育児をせずなら、そんな男は家族として要らないのです。
    なので、家事育児を女の仕事と決めつけずに主となってしてくれるなら、専業主夫もありだと思います。

とは言え、家電の発達で家事は随分楽になったのと、サラリーマンの年収が昔ほど良くない事、リストラや病気で収入が失くなる事を考えると、完全な専業は危険だと思います。
    子供が出来るまでは共働きで家事折半して貯金を増やし、奥さんの出産時の収入減に備えて出産後に専業主夫になるか、夫婦で産休と時短をフル活用して子供が小さい時限定で仕事をセーブするのが理想かと。
    トピ主さんに子供が大きくなってから復職するのに役に立つ資格や特技があれば完璧でしょう。

• 専業主夫は難しい

なぜなら男は絶対に妊娠出産を肩代わりできないからです。

妊娠中は悪阻などで仕事の能率は落ちますし、切迫早産で入院、長期休養もありえます。出産の代わりなんてもちろんできませんから休むのは大黒柱である奥様。
    産後8週間は法律で就労を禁止されています。

その間の雇用の不安定さ、給料の低下を考えると、専業主夫したい、子供欲しい、はなかなか両立しにくいかと。

子持ち女性との結婚を考えるか、出産を無事に終え仕事に復帰できてから専業主夫になることをおススメします。

簡単に考えているようですが、男がろくに眠らずに赤ちゃんの世話できますかねえ。
    女ができるのは、ホルモンがでるからですよ。
    それでも寝不足でぼろぼろです。
    まあ一番しんどい最初の2ヵ月は奥様に子育てしてもらうんだろうから、ふざけんな〜と言いたいですがね。

まあでも、女性医師さんとかどうですか?
    需要ありそうじゃないですか。
    でもねこねこさんに全否定されてますね。

女が主婦でも許されるのは子どもを産むからで、う〜ん、男はやっぱり難しいんじゃないかなあ。

• え…

何と言うか…、専業主夫にするには厳しいパートナーですね。
    30代前半大卒で年収400万円ですか…。トピ主さんでは、安心して妊娠出産出来ません。
    女性は、妊娠出産による不測の事態が起こりがちです。
    働けなくなる事も起こりうるので、その場合は稼ぎに出て貰わなければなりませんが…トピ主さんの再就職は苦労しそうですよね。
    大卒ではない私よりも年収が低く、家事は好きで育児も興味がある程度。
    トピ主さんには家庭は任せられないわ〜
    専業主夫前提で結婚相手を探す人は少ないんじゃないでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧