男性から発信するトピ

専業主夫希望です

レス260

SYUN

男性発

30代前半の男です。

タイトル通り専業主夫希望です。
主夫を希望される女性は意外と多いと思うのですが、どこで出会うことができるのでしょうか?

私が主夫を希望とする理由は、
・外で働くよりも支える方が性に合っている
・家事全般が好き、ルーチンワークが苦にならない
・育児に興味がある
等から自分に合っていると思ったからです。

以下、私のスペックです。
・大卒
・一人暮らし
・年収400万
・174cm 65kg
・見た目は中の下
・料理、お菓子作りが得意
・おっとり癒し系(と言われます)

お相手に求める条件は
・35歳まで(子供を希望している為)
・年収500万以上
のみです。

現在主夫をされている男性の方、主夫の旦那さんをお持ちの女性はどうやって知り合われましたか?
経験談、アドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 出産がね・・。

専業主婦と違って「出産」をお願いできないので、それは大きなマイナスです。専業主婦を養う男性が出産しますか?当然しません。だからこそ男性が「大黒柱」として働くことが多いのです。

私もそうでしたが、妊娠するとつわりがあります。私はそれで仕事を辞めました。結局出産までほとんど入院でした。また、私は大丈夫でしたが産後うつになる友人も非常に多かったです。「鬱」と言いますが精神的なものかと思いきや、動機や息切れ血圧の上昇などそういう症状も産後うつからくるそうです。結局親の手伝いがないと生活できずご主人が転職までして住まいを変えた友人もいます。

そんなこんなを全部乗り越えて復帰しても1.2年のブランク。復帰後は肩身の狭い思いをします。出世コースから外れることも覚悟がいります。

専業主夫はいいと思います。需要もあると思います。子作りありきは厳しいと思います。子作りなし、恋愛結婚なら、私もそういう夫が欲しかったです。なのでそういうものを求める女性は結構いると思います

• トピ主さん面白いですね…

家庭的で優しく、料理が上手くてはおまけにマッサージがうまかっら、いいかも知れないですね…

• 想像力が足りなさすぎる

育児に興味があるって、簡単に書いているけど、子供はおもちゃじゃないよ。
    お産で命を落とす人だっている、産後、体調が戻らない人だっている。
    簡単にすぐ仕事に復帰してもらえば?とか思ってないかな。

おっとり癒しって家庭支えられなさそう…。

で、なんで自分より100万年収高く望むの?

正直に書くけど、ねこねこさんに同意するよ。
    スペックの問題ではなく、自分が興味があるから、だけではとても無理だと思う。
    裏にどうしても、楽したい、他人の金で暮らしたい、好きな事だけしたいって言うのが透けて見えるよ…。

• 世の専業主婦の妻を持つ男性は

まず子どもを産んで貰うので、育児を妻がほぼ100%請け負ってくれるなら業主婦でも良いと思って居るタイプと
    妻を養うのが男の甲斐性だと思っているタイプ等が居ると思いますが、まぁ大体若くてキレイな女性を選びますよね。

女だって同じです。
    夫を養うなら家事育児任せられて若くて素直でイケメがい良いです。

• 向上心があり忍耐強ければ合格ですね

批判されているレスが散見されますが、
    私が主夫を欲しかった時、トピ主さんの条件で、
    向上心があり、忍耐強く、経済観念がしっかりしていれば
    大歓迎でしたよ。

癒し系とかはどうでもいいです。
    生理的に無理でなければ容姿もどうでもいいです。

さて、出会えるところ…ですが。
    これは、、難しいね。
    私はバツ1の専門職です。もう子育てが終わってしまったので主夫はいりません。
    初婚の人だと結婚生活が想像しきれていないので、主夫希望というだけで引かれてしまいます。

私はとりあえず、婚活する暇もなく趣味をする暇もなく、
    嫁が欲しいーとただ叫びながら何年も過ごしていました。
    稼ぎの良い安定した職業についている友達に相談してみたらいいかも。
    主夫の欲しい女性はいつも忙しいのでその辺に転がっていません。

ひとつ忠告。
    主夫が欲しいほど仕事のできる女は、やろうと思えば家事もかなり完璧にします。
    なので、完璧な家事を求められる事が多いですよ。
    私がもし主夫を養ったら、かなりモラハラだろうと自分で思っていました。
    私の嫁になる人は厳しい生活だと思いましたよ。

• 専業主夫なら無職になるつもり

男性の年収500万だと、女性は継続して働きます。
    当然、専業主夫は有り得ません。
    収入に関係なく、結婚後も仕事を継続するのは、今や普通でしょう。
    トピ主さんは今の仕事を辞めたいだけでは?

• 良いと思いますよ。

ただし、お相手の女性が、妊娠・出産後に体調が悪い方向に変化しない場合です。
    ですから、トピ主さんがするべき事は、
    1、「専業主夫及び子供」を望む女性を見つける。
    2、何人子供が欲しいか話し合う。
    3、妻が希望の人数を産み終わるまではトピ主さんは仕事を辞めない。最後の子供を出産後、妻が無事回復して復職した時に辞める。

私は、条件に合う女性と出会えれば、良い案だと思います。トピ主さんは男性優位の考えをお持ちではない柔軟な方ではないかと感じます。 理想の結婚生活を手に入れたら、お子さんのために楽しい家庭を築いて下さいね。応援しています。

• 反応悪そうですね。

30代で見た目普通、家事が得意…でも、今まであなたのタイプの女性と会ってこなかったということは、元からそういうタイプにご縁がないのでは?と思ったりします。

私の周りには主夫がいてもいい人は多くいます。社会的地位も高く収入良く不動産も自前所有、でも仕事は激務。でも、家事はほとんど自分で出来ちゃうので、多分とぴ主さんは論外かな。彼女たちがお相手男性に求めるのは、
    ・一般的な癒し系、ではなく、自分専用の癒し
    (見た目がすごくタイプ、性格がタイプ、ユーモアがタイプ、等)
    ・万が一別れても、独り立ちできる男性
    (メインの仕事が家でできる兼業主夫タイプが望ましい。)
    ・妊娠出産などの、女性側に一方的にリスクのかかることを望む人は論外
    (育児は外部の協力を得ることはできても、産むことは一大事。30代は特にキャリアの集大成中なので出産予定なし。)

私の夫には、もし事情があって万が一失業しても私がいるので心配ないことを話していましたが、結婚前に激務を心配され、3年間限定の休養兼ねた専業主婦生活中。専業主婦って家事全般をタダやればいいのではないですよ〜甘いです。私は既に早く仕事に復帰したいです!

• 探せば見つかると思いますよ

結婚するなら専業主夫がいいな…と、ぼんやり考えている者です。

料理上手でお菓子も作れるのは高ポイントですね!
    おっとり癒し系も魅力です。

ただ見た目「中の下」は結構なマイナスかもしれません。
    専業主夫の場合、育児を全力で頑張るにしても、実際に子供を産むことが出来ない(妊娠中の苦労や出産後の体力低下も経験せずに済む)ので、その分は楽ができるでしょう。
    ですので女性の専業主婦希望の方より、求められるレベルが高くなると思うのです。

それでも、もしあなたの相手への要求がその二点のみならば、そう高望みでもないかなと思います。

「やっぱりルックスは普通以上がいい」とか「絶対に健康な子供を産んでほしいから、体型は標準レベルで飲酒喫煙もしないこと」などまでは望まず、その二点だけで探せば、婚活サイトで見付かるのではないでしょうか?

一部の男性は「元気な子供を産んでほしいから!」を免罪符に、自分を省みずに平気で高望みをするところがあると個人的に感じています。
    そうでなければ、きっとご縁がありますよ。
    頑張ってください。

• 専業主夫

頑張って下さい。応援しています。

私も、33歳専業主夫です。若いうちに築いた不動産所得で、将来の収入も保証できる為に会社員は辞めました。

ただ・・・料理・掃除・洗濯を会社員の男性が行った場合、1日の大半が暇になってしまいますよ。子育ては別だと思いますが・・・
    専業主夫は、働き盛りの男性にはちょっと物足りないと思います。

• 私の夫は・・

私は年収900万、30代の女性です。
    夫とは学生時代に知り合いました。

私の仕事があまりも激務だったので、いつの間にか
    家事は全部夫がするようになりました。

でも、夫は働いていますよ。
    ちなみに夫は私と年収は同じくらいです。
    でも夫は家で仕事をしている事が多いので、時間があるのです。
    料理などは結婚後覚えていきました。

夫に「専業主夫になる?」と聞いた事がありますが、その時は
    一蹴されました。
    色々な事の流れの中で専業主夫になることはあっても、最初から
    専業主夫希望だと言われれば、ほとんどの女性は引いてしまうと
    思いますが・・・。

• 私の夫も専業主夫

はじめまして。40代、個人経営のあゆと申します。
    1つ年上の夫とは私がHPを自分で作りたくて、その情報を得ようとネットで探している時に親切に教えてくれたのが彼でした。

私は時々、起業家の集まりや勉強会に行っているのですが、そういう所には仕事が生きがい!という女性が多いかもしれませんよ。
    仕事もバリバリやりたい!子供も欲しい!でも、家事までは無理そう、、という女性は多いと思いますので、そういう方とトピ主様は合うかもしれませんね。

私達は結婚してから5年程は共働きでしたが、私が仕事大好き人間で、また、仕事も順調に軌道に乗り始めたので、夫には仕事をやめてもらい、専業主夫をしてもらっています。
    掃除、洗濯、お料理、あと、運転手、経理もしてもらっています。
    共働きの時は家の中も汚く、食事も外食が多かったように思いますが、今はいつでも綺麗な部屋と
    男の料理ではありますが、手作りのものを毎日、食べられて幸せです。

• 20数年、大黒柱をやってますが…

個人事業主です。
    20代から、人を使って仕事をしているため、おいそれとはやめられず
    納期前の数日は24時間、事務所の明かりが消えないような激務になる事もあり
    家事育児を手伝ってくれる夫ならどれだけ助かるだろう…とそりゃ思いましたけど…

子を教育し、老後を不安なく暮らせる程度の収入は私のほうにあったので
    夫の年収など聞く事もなく結婚しましたけど…

病気や怪我で夫が働けなくなれば、専業主夫でも、それすらできなくても支える覚悟もあったけど…
    それは私のほうにも有り得る事なので、最初から専業主夫を希望されてしまったら、私は夫とは結婚しなかったかなぁ…

夫はトピ主さんとよく似ていますが(料理だけは不得手)
    40前後に、仕事でとても追い詰められていた時期がありまして。
    気持ちを楽にしてあげたくて「自分が壊れそうなら辞表を書いて、専業主夫でもいいよ」と言ったら怒られてしまいました。
    結局転職して、年収は下がったけれど、人間関係に恵まれたようで生気を取り戻してくれました。

大黒柱&兼業主婦を当たり前にやってますが、兼業主夫ではダメな理由は何ですか?

• これは難しいかもしれない…

3年前に職場結婚をして、現在は専業主夫と1歳の娘を養っている29歳女性です。
    我が家の場合は、仕事が好きな私と家事が好きな主人のニーズが合致したためこの形になりました。
    でも、今の日本でこの家族の形をとるのは本当に大変ですよ。

レスの大半を見てわかるように、まず周りの理解は得られないとお考えください。
    近所の好奇の目にさらされますし、十中八九、妻側の親から反対されます。
    健康で働ける体をもっていたら、女の専業主婦でさえ叩かれる時代ですからね。

推測ですが、主さんが望むような女性は婚活市場にはあまりでてこないような気がします。
    私自身もそうでしたが、仕事好きなバリキャリの友人たちは「結婚?できなければできないでいいや」というスタンスの人が多いです。
    職場で出会いを望めないなら、サークルに参加するなど、とにかく恋愛結婚にもちこむのが1番の近道かと…

いい女性に出会えるといいですね。

• 質問対象の人間でなくてすみませんが…、

専業「主婦」です。

専業主夫は厳しい目で見られますし、何かがあっても主婦程に法的に守られていないので不利な所もあります。
    ですので、厳しい道である事は覚悟して下さい。

それでもと仰るのであれば、出会いの場は婚活パーティーや結婚相談所が良いのではないでしょうか?でもはっきりと主夫希望を掲げると女性は引きますので、家事や育児に積極的に協力する事や「専業主夫も可」と女性に選択肢を与えるようなアピールが良いと思います。

そして、何か不労所得も持っておくといいですよ。株、FX、不動産と色々とあります。個人的なお勧めはFXですが個人差がありますので、ぜひトピ主さんも研究してみましょう。

あと、さりげなく女性の家庭環境もリサーチしましょう。女性の実母さんが専業主婦で孫の世話OKだとトピ主さんが主夫になれる可能性が下がります。

私は専業主婦ですが、私が働けない理由の一つとして母子家庭育ちで実母が生活の為に働いているのと、義母がいないという理由もあります。
    家事だけなら何とかなっても子どもはやはり世話をする大人が必要です。
    経験者でなくてすみませんが、何かヒントがあればと思い書き込みました。

• う〜ん

トピ主さんはとても謙虚にどうすればいいか尋ねているのに、それを『自分に選択権がある』と
    勘違いされた方々が超絶上から目線で意見されているのが、痛々しいです。

一つ言うなら、最初っから専業狙いはやはりキツイと思います。
    相手から家事育児と家計のイニシアチブを奪ってしまい、あくまで『相手の希望で』と
    持って行く狡猾さと用意周到さが必要だと思います。

• 家事育児ができる夫、じゃダメなの?

家事や育児にやる気があるのは素晴らしいことだと思います。
    ただ、最近はよほど高収入や事情のある家庭以外では性別にかかわらず専業は難しいと思います。
    トピ主の専業主夫としての結婚の目的が仕事をしないで安定した生活を送ることなのでしたら、難しいかと思いますが、家事や子育てをしたいということなら、世の中の多くの働く主婦のように仕事をしながら家事育児を主力に行えばよいと思います。
    大変だと思うかもしれませんが、多くの働く女性が既にやっていることですし、その条件なら相手が見つかる可能性も高くなるでしょう。
    良いお相手に巡り合えることをお祈りしています。

• 皆さん

きびしい意見ですね。私はあなたみたいな方いいと思いますよ。私は50代ですが若い頃仕事の方が性に合っていたのであなたのような方が希望でした。条件に合った方に巡り合われるといいですね。

• 専業主夫になれますか?

>主夫を希望される女性は意外と多いと思う
    「兼業」主夫、つまり共働きで家事も分担してくれる男性を望む女性はたくさんいますよ。
    「専業」主夫を望む女性は、さほど多くありません。

見た目悪い、30代、出産は事実上無理、育児に興味があっても実際に育児をしたり子供に携わってきた実績があるわけではないので(保育士や看護師など)あくまで興味がある=合わないかもしれない、という点を考えれば難しいのでは?
    働きたくないし今後出世もできなさそうだから、専業主夫希望、ヒモになる気満々のダメ男というニオイがします・・・

• 友達に主夫います

仲のいい友達が主夫です。
    でも、最初から主夫ではなかったですよ。
    大企業の同期同士で結婚して、夫のほうが40代で早期退職しました。
    貯金も貯まったし(子供もいないし、夫婦でそれなりに稼いでいたし)、家のローンも終わったみたいで。
    トピ主さんも共働きでまずは相手を見つけてから主夫に移行するのがいいのでは?
    でも子供希望だとねぇ…
    奥様に稼いでくれ子供も産んでくれ、ってことでしょう?
    専業主婦希望の女性よりもさらに配偶者に対する依存度が高いですもんね。

• もっとメリットが必要

まず、容姿が中程度ではダメですので、
    せめて筋肉付けて身体鍛えて絞り込みましょう。
    癒やし系なんて自分で言ってはダメです。
    必要とされるのは、具体的な実行力。バリキャリ女性ならその辺は厳しいですよ。

マッサージなんて技術も持っていると良いですね。
    疲れて帰ってきた妻を優しく介抱できる人なら喜ばれるでしょう。
    調理師免許も良いかも。美味しくて美しい食事が出せればなお良し。
    さらに無駄使いしないやりくり上手で掃除も行き届いて…
    あと、妻実家との付き合いも上手く出来る、コミュニケーション能力がある人が良いですね。
    まだまだ世間の目からはヒモ男に見られる事もあると思うので、強い精神力も必要かな。

女性が求める専業主夫像は、男が求める専業主婦像とは違うことを頭に入れないと…
    一般的な専業主婦と同じことをすればいい訳では無いんですよ。
    だって女性ではないんだから。

そして、ここまで出来れば自然と女性の方から寄って来るのではないかな。

• 2択しかないと思う

40歳以上の女性からなら需要ありそう。
    自分の子供は諦めれば専業主夫になれるかも。
    どうしても自分の子供が欲しいのなら、専業主夫は諦めましょう。

• 専業主夫欲しいー

皆さん手厳しいですね。子供二人、年収900万のアラフォー兼業主婦です。毎日定時で帰って、バタバタ夕飯作って食べさせて、寝かしつけて、持ち帰った仕事して、の繰り返し。専業主婦の奥さんがいる同僚が心底羨ましいです!帰ったら美味しいご飯が出来てるとか最高じゃないですか!世の中の旦那さんは専業奥様に感謝すべきですね。私が結婚した時には旦那さんが専業主夫なんて選択肢はなかったからなー。今なら、アリじゃないですか?でも、仕事は好きだけどやっぱり一人で全責任を追うのは怖いので、忙しくなくて家事育児を分担してくれる旦那さんがいいな。ニーズはあると思うので頑張って下さいね。

• イイ男に限る!

ジャニーズ並の容姿で若い
    あるいは
    福山雅治並の大人の魅力

プラスして

貯金が1億円以上あれば専業主夫をやってもいいんじゃないでしょうか?

ブサイク男が寝言言ってんな!って感じです。

• 主夫ねぇ

30代前半までで、子供を考えていて、安定した高収入の、未婚彼氏なしの女性ですよねぇ。
    加えて、家事育児を主さんに任せたいと思ってくれる女性ですよ。
    問題は、仕事が出来る女は、要領もいいので、家事育児を苦にしない場合が多いって事です。
    半端な家事能力ではイラつかれるだけかもよ。

性格的にすごく変わったタイプの人か、特殊な職業の人、婿取り前提とかで相手のみつかりにくい人など、
    何らかの訳ありパターンが想像されます。

少ないと思いますよ。

• 質問です

その希望の中に「働きながら」は追加できませんか。

婚活するにしても、いきなりその希望は、ほとんどの女性は引くと思います。

女性は専業主婦を堂々と希望するのに!!と、お怒りにならないで下さいね。

なぜなら、今や婚活市場で、専業主婦希望の女性は敬遠されがちだそうです。

時代の流れですね。

• 私の周りでは

好きで専業主婦(夫)になった人はいません。元々は共稼ぎだったけど、諸事情で泣く泣く仕事を辞めざるを得なかった人やリストラされて再就職できなかった人ばかりです。
    出産できないのに、稼ぐこともしたくない・・・って?トピ主さんが言っているのって、結局はそういう意味ですよね。
    しかも、育児に「興味がある」っていうレベルでは・・・興味がなくなったらどうするのでしょうか?トピ文の感じだと、結局は相手の女性に「稼ぐことも」「育児も」押し付けて、「もう一度就活したい」とか言い出しそうですが。

トピ主さんが望む出会いがあるとすれば、恋愛ではなく、「お見合い」?
    結婚相談所などでしょうか?
    ・・・相手の女性のルックスや性格にまったくこだわらないのであれば、もしかしたら可能かもしれませんね。

• 無理やろ

情けない!主では無理。
    単に楽したいだけでしょヒモだよそれは。
    私ならお金があってもあなたみたいな人をタダで食わせていく気0だわ。
    今後も一生働きなさい(笑)

• つまり

自分が最低ライン以下だから養えない。でも独身は嫌。じゃあ主夫にでもなって楽できないかなー
    とか?

• 無理です

我社に主様希望の女性社員わんさいますが家事なんか代行業者か身内にでも
    頼みますよ。
    わざわざ口増やしてまでやってもらうこっちゃない。
    家事なんて時給いくらのお手伝いで十分です。
    どうしてもってんなら方法がないわけじゃない。
    惚れさせるんです、クラクラする位、あなたさえいれば何もいらないって位ね
    見合いや結婚相談所向きの案件じゃないんで

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧