専業主夫希望です

レス260

SYUN

男性発

30代前半の男です。

タイトル通り専業主夫希望です。
主夫を希望される女性は意外と多いと思うのですが、どこで出会うことができるのでしょうか?

私が主夫を希望とする理由は、
・外で働くよりも支える方が性に合っている
・家事全般が好き、ルーチンワークが苦にならない
・育児に興味がある
等から自分に合っていると思ったからです。

以下、私のスペックです。
・大卒
・一人暮らし
・年収400万
・174cm 65kg
・見た目は中の下
・料理、お菓子作りが得意
・おっとり癒し系(と言われます)

お相手に求める条件は
・35歳まで(子供を希望している為)
・年収500万以上
のみです。

現在主夫をされている男性の方、主夫の旦那さんをお持ちの女性はどうやって知り合われましたか?
経験談、アドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いいと思うよ…

ただ、女の人の体の事がよく分かってないなあという印象。
    本当に、何が起こるか分からないんだよ。

出産したら復帰するのが大前提なんだよね。
    もし体調を崩して復帰できなかったら?その時あなたは支えられる?
    「稼いでくれないなら離婚しよーっと!」じゃあダメなんだよ。

残念ながら、男が子供を産めるようにならないと、本当の意味での男女平等って無いんだよね…

そりゃ、主夫って最近増えてるけど、
    大抵のケースが、「最初は共働きでやろうと思っていたけど、奥さんの仕事がかなりハードで育児に手が回らないから、結果的に夫が主夫になった」だと思うよ。
    つまり、産後、奥さんも無事仕事に復帰した後で話し合って決めてるの。

最初っから「あなたは主夫になって!」って女、稀じゃないかな…
    やっぱり女はずるい!女ばっかり!って思うかもしれないけど、
    大半の女はやっぱり出産が不安で、何が起こるか分からないから、旦那に稼ぎを求めるの。
    あなたみたいに最初からスネかじる満々な人って、あまりいないと思うよ。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます。

子持ち女性や保育士ではだめなのか…というご意見がありますが、あくまで「自分の」子供が欲しいのです。
    子供は好きでよく親戚の子供とも遊んでいます。

見た目はまったく気にしません。
    性格も希望はありませんが、どちらかというとおとなしい方よりも勝気な女性に魅かれます。
    結婚後は姓も変えてもいいですし、相手の望むように行動します。

結婚相談所に登録…も考えましたが、相談所に主夫を希望する方が登録しているのか疑問で踏み出せません。

• ずっと専業主夫は、ありえない

日本より、女性の社会進出、夫婦共稼ぎが進んでいるアメリカです。

高所得といわれる職場ですが、既婚女性の同僚で、相当数、夫が家にいて完全に主夫となっている夫婦がいます。
    大概、二人目の子供が生まれたタイミングで、夫婦どちらかが育児に専念した方がいいと判断したケースか、夫の予期せぬ失職で、やむを得ずというパターンです。

しかし、ある程度子供が大きくなり手が離れたら、夫が働き出すことを求められ、実際そうしていますね。

初めから主夫希望の男性、また一生養われることを希望している場合は、まず、結婚対象にならない。

日本でも、有名作家さんの夫が、主夫になっているケースが幾つかありますよね。ただ、その場合でも、個人事務所の社長とか何らかの肩書きを夫につけて、社会的な体裁を保とうとされているようです。
    この場合、妻側も、自宅で働いているので、お子さんの面倒も、ある程度見られるから、やはり男性に完全に育児を任せるというのは、ない気がします。

子供を望んでいる普通の働く女性は、夫が働くことを大前提にすると思いますので、トピ主さんの希望条件では、マッチングなさそうです。

• 子供を産ませてしかも大黒柱もお願いするなんて

あなたに余程の魅力があり、女をメロメロにさせる能力があれば可能かもしれません。でも専業主夫ですよね。う〜ん35歳以下の女に30代前半の貴方を専業主夫としてあてがうのはどうでしょう。あなたがもう少し若ければよかったかも。

• 人となりがわかった上での専業主夫なら…

ありかな、とは思います。

ただ、働きたくない、養って、といって結婚を望まれると
    男性だって、「金目当てかな?本当の愛情はあるのかな?」と思いますよね
    お互いの状況の上での専業主夫を選択するというのはありだと思いますので、まず人との付き合いですね。

また、最近ではそういう人も結構いらっしゃいますが
    若いうちにある程度の財力を得、不動産や株である程度の不労所得があり
    働きに出ないですむからの専業主夫というのでしたら
    受け入れてくれる女性も多いと思います。

やはり、今のご時世、自分があとどれだけ働けるかという不安も
    必ず付きまといますから、一生涯扶養し続けるだけの覚悟で
    結婚してくれ、というのはかなり厳しいと思います。

単純に家事をしてくれるパートナーが欲しい女性は多いと思いますが
    主たる家計を担うことを約束しての結婚となると
    荷は重いと考えてしまうのではないでしょうか。

• シンママと再婚

大晦日に「妊娠もお願い」ってレスしたはなです。

しかし現実問題、現代の医学では男性に妊娠は不可能であり、
    でも妊娠・出産・不妊だった場合の不妊治療の負担が女性側に大きいのは事実です。
    例えば高度不妊治療でなければ子供は望めない、でも年収500万以上稼ぐような
    責任ある仕事している女性がそれまでと同じ働き方では治療と仕事の両立は不可能(「明日朝9時に病院来て下さい、仕事が休めない?仕事と妊娠どちらが大事ですか?」て、普通に言われる世界です、それが頻繁にあります。)
    となった場合、共働きなら一時的に女性が退職する選択肢がまだありますが、専業主夫だとそれは不可能。
    となると、子供がどうしても欲しい専業主夫希望男性の相手って
    もう子供がいるシンママさんで家事育児の手が欲しい方の方が
    現実的ではないかと思います。

すでに一人子供がいて、もう一人子供がいてもいいと思ってる
    有能なシンママさんを狙うのはどうでしょうか。年は40歳位までOKにして。
    そういう相手に選ばれるにはやはり容姿端麗で性的魅力があって
    忍耐力に優れていることをアピール出来たら良いと思います。

• 主夫だけだったら、可能では?

稼げる女性で「嫁が欲しい」って言う方は、確かに一定数いますよ。
     ただ、そういうキャリア女性は、本当に文字通り「仕事に命をかけてる」でしょうから、「家事をしてくれる夫は欲しいけど、自分が出産する余裕はない」ケースが多いと思います。
     なので、トピ主さんが「妻に自分の子供を産んで欲しい」と思っているのであれば、「諦めましょう」としか言えません。

しかし、「料理上手で家事が好き」というのは主夫の素質十分ですし、女性は男性ほど相手の容姿を気にしませんから、条件を
     「子供はなしでもOK」「連れ子OK」「45歳までOK」
    にすれば、ひょっとしたら道が開けるかもしれません。

また、そのうえで
    ・マッサージ上手(やさしく長時間)
    ・会話上手
    ・気くばり上手
    ・愛情表現上手
    ・何かかっこいい趣味に打ち込んでいる

このぐらいあれば、主夫として引く手あまたかもしれません。

出会いの場は趣味・ビジネス・親族の紹介 あたりでしょうが、
    いっそ「主夫希望」で婚活したほうが早いかも?

• 専業主夫を希望する女性は多くない

その勘違いだけは正しておいたほうがいいと思いますが、
    希望そのものはべつにかまわないと思います。

条件を満たしていないのですが、若手の女性研究者なら、将来的に条件を
    満たすかもしれないので一応ご紹介します。
    若手研究者は大学を最速で28歳で卒業後、任期付きの職について2〜5年程度のサイクルで
    転勤を繰り返しながら任期のない職に落ち着くまで引越しを続ける生活なので、定職持ちの
    男性とのお付き合いのハードルが高く、トピ主さんがずっと付いてきてくれるというのなら
    需要があると思います。

問題は、若手の研究者はたいてい低収入で年収500万には程遠いということです。
    ただし最終的に任期なしの職に落ち着けば、その年収はクリアするでしょう。

トピ主さんは、彼女が落ち着くまで働いて彼女を支えられる必要があります。
    後、幸運にも安定した職を得られる人ばかりでなく、彼女がドロップアウトした時も支えていく
    覚悟も必要です。

どこで会えるのか?一番いいのは学生時代から付き合う事なのですが、トピ主さんは
    もう無理ですね。やはり紹介所などへの登録がよいと思います。

• ここでトピ主にかみついている人達って

逆の立場で自分たちが出した条件で査定されたら、大騒ぎする人達ばかりですが・・・
    女性側に有利な条件ばかりになってしまい、男性は結婚する意義を見いださなくなっています。
    誰一人として、自分の出した条件で自分を査定すると、その条件を満たさない人達ばかりなのが
    その証左です。

• 子供を諦めたら可能性はあるかも

バリキャリで絶対に自分のキャリアに傷を付けたくないと、子供を端から作る気がない女性だったら可能性があるかも。
    ただ、そういう女性はもう結構年齢がいっていると思うので姉さん女房は覚悟しないといけないでしょうね。

後、家事業を専門とするなら要領は必須です。
    私もバリキャリタイプの兼業主婦でしたが(今は専業です)、家事の全てを負担することは結構大変ですよ。
    多少翌日に家事を回しても、必ずするべきことはあって、365日お休みがないことは覚悟してくださいね。

• 私の場合

相手が専業主夫でもいいです。

ただし
    1.子供は成り行きでいいと言ってくれる
    2.私は年齢アラフォーです。しかも×1 それでもいいと言ってくれる人
    3.夫には、何か尊敬するところがほしい。

なかなか難しいですよね。

• 相手に寄るよ

相手が年収1500万円程あり、家庭より仕事が大好きな人ならあり得ると思います。主より年収が低い場合は共働きになります。

どうしても専業主夫になりたいが生活が出来ないのであれば、夕方までのパートすればよいです。

最初から専業をしている男性は珍しいです。何かきっかけがあってなった人はいると思います。何をするにも「お金が掛かる」ことは忘れないでください。

結婚する事より職業変えたら?ベビーシッターやお手伝いさん、調理師など。そっちの方が才能生かせるよ。

• 子供が欲しい多忙な医者

それか弁護士や出張山味な職業についていて、
    どうしても家庭は持ちたいけど、
    仕事に支障を与えたくない女性

私自身そうです
    夫が代休プラス連休だったのに、
    私が休みを取れなかった時
    家に帰れば、お家はピカピカ
    ご飯は出来ていて
    「おかえり」の言葉。

世の中の男が専業主婦を求めている理由を知りました。
    できればそのまま専業になって欲しかったです

まぁ、子守もしたことのない夫に育児は任せませんがね

まずは経験を積んだら?
    まさか主婦は一日中ゴロゴロしてるとでも?
    私は絶対家事分担派です。
    体力ないもん

• 手に職をつけてから

ブランクがあっても復帰しやすい資格・経験を備えてから、専業主夫になっては如何ですか?

奥様が病気になった場合は、トピ主が働かなくてはなりませんし、もし離婚してしまった場合はトピ主の人生が心配です。

看護師や介護、調理士などかな?
    勉強中就業中に出会いもあるでしょうし、家事好き子供好きでも自然な印象があるかも。
    就業継続熱望のバートナーを得て、トピ主が主夫になる選択肢もある…という感じで調整していけばいいのでは。

あと、男性の場合、顔の造作よりも清潔感が最重要だと思います。
    身だしなみでかなり好感度を上げることができるはず。目指せ雰囲気イケメンです。
    主夫なら、周囲のママからの印象も大切ですから。頑張ってください。

• いきりは不可能

子供が欲しいなら尚更です。

だって、妊娠出産をするのはトピ主さんじゃないでしょ??
    産後すぐ仕事に復帰はできませんよ。母体ってそんな安易に出来てませんから。
    産まれてくるまで何が起こるかわかりませんし、100%健常児が産まれるとは限らない。
    男女同権でも、身体の構造上、平等はあり得ないんですよ。それが現実です。
    専業主夫を養えるほど稼ぐためなら、女性は妊娠出産を諦めます。
    キャリアを重視するなら妊娠出産は妨げになるから。
    妊娠出産が出来ないトピ主さんは専業主夫になりたいなら子供は諦めるか、妊娠出産までに一家族が一年生活できる以上の貯金をして「専業主夫」宣言をするしかないです。

• 専業主夫として奥様の実家と同居できますか?

まず、

>要領がよくない為、パートをフルでするというのは考えていません。
    要領が良くないのですか?
    でしたら、主夫には全く向きません。
    限られた時間で要領よく同時進行に効率よくこなしていかなければならない仕事だからです。

今は婚活で週末が埋まるでしょうから、先ずは平日の夕方以降を使って、専業主夫志望だと伝えて、自宅と実家の両親の家事を平日の短時間で、全てこなしてみましょう。
    良い花婿修行になります。

何より大切なのは、夫婦双方の実家親戚やママ友や町内会や周囲とのお付き合いです。
    専業志望ともなれば、家事育児介護及びご近所付き合いと親戚付き合いを一手に引き受けなければなりません。

私(妻)はそれが出来ないので妻が夫以上にばりばり稼ぐことにしました。
    我が家は二馬力で双方福利厚生のしっかりとした安定した職に就き、
    この時代ですので、せっせと夫婦二人で上の資格を取得しています。

復職に当たって、重宝がられる最高資格を持つこと。
    最高資格に必要な実務経験を積んでおくこと。

何よりも、ある程度の不動産なり「稼いでくれる資産」を婚前に持つことはいざと言うときのために有利です。

• 別に問題自体はないと思います。

ただ、そういうお相手と知り合えるかどうか。
    また、その方向に向かうかどうか。
    そして、その状態でパートナーと添って行けるか。

それだけの事です。

人の価値観や在り方など、他人様に迷惑でない限り
    自由だと思います。
    男のくせになどというご意見のほうが、私には判りません。
    ただ、高確率だとかあなたに向いている
    パートナーとの知り合い方などというものが在るとも思いません。

巧くいくといいですね。

• ニーズはあると思う

私の職種は、30歳で年収1000万以上稼げて、半分以上が女性です。専業主夫を持つ人もいますし、専業主夫と結婚したいと思っている人もいます。私は子供がいて仕事をセーブしているので、30歳のときの7割くらいしか収入がありません。私の夫はサラリーマンですが、もし夫が専業主夫で子供も見てくれたら、もっと就業時間を長くして、今の倍くらい稼げるのになあ、と常々思っています。家事も子育てもたいへんだし、自分には(仕事とくらべると)向いていない、専業主婦を持つ男性の同僚がうらやましいです。
    そこで、トピ主さんへのアドバイスですが、私の職種のように、いわゆる高収入の職種に知り合いやお友達はいませんか?そのお友達に、女性の独身の同僚を紹介してもらうのはいかがでしょうか。男性はプライドが高い方が多いので、こういった高収入の女性たちは敬遠されて案外結婚相手がみつかりにくいものです。あとはトピ主さんの魅力次第です。がんばってください。

• 現実的に考えて

35歳以下で年収500万以上で結婚相手に専業主夫を希望する独身女性がどれだけいると思いますか。
    400万しか稼げない主さんのように世の中年収500万に届かない男性も多い時代に?
    出産可能な女性であれば年齢に制限つけないとかバツあり子持ち可とか婿に入って妻の姓名乗ってもいいとか妻親の介護引き受けますとか、そのくらいなりふり構わないなら需要はなくもないかもしれませんけど…。

私は500万以上年収ありますけど、1000万に満たない収入では夫に専業主夫させる余裕なんてないし自分が倒れたら生活できない環境で子供産むなんて怖くてできません。
    百歩譲って恋愛結婚でよほど好きな相手ならまだ頑張りようもありますけど、婚活で出会って専業主夫希望の男性はわざわざ選ばないと思います。

• 男でも女でも

私は、男でも女でも「働きたくないから専業」という人が大嫌いです。

仕事は誰でもするのが普通だと思います。
    健康な成人なら誰でも。

それでも専業主婦をしている人を否定しているわけではありません。
    結婚出産でキャリアが途絶えてしまって復職できない、夫がどうしても
    家事育児は妻の手でと望んでいる…など、理由があればいいと思います。

が、「家事の方が向いているから」って(笑)。
    そんな理由で、他人の収入で家事だけして暮らして行こうとしている
    神経が理解できません。

女性でも軽蔑します。
    特に子供がいないなら。健康なら働けよ、社会に貢献しろよ、と思います。

上にも書きましたが、女性は出産によりこれまでの重ねてきたキャリアを
    諦めざるを得ない場合があります。
    産休育休制度が整った職場ばかりではありませんし、激務で出産後も
    同じ仕事が続けられない場合も多いです。
    それで専業主婦に…が一番ありがちな理由だと思います。

男性のトピ主さんは、出産しないでしょ?辞める必要ないでしょう。
    家事が好きくらいで仕事をやめようとか…ありえない…。

• 姓 変えられますか‥?

女性が働き続けるとなると、↑を求められるかもしれませんが‥
    抵抗ないですか?

あと、何かと妻実家に合わせる事に
    なると思いますが、できますか?
    盆暮れ正月も妻実家中心になる可能性もありますが‥
    (もちろんこれらは妻次第ですが)
    大丈夫ですか?

今まで「専業主婦」に求められて
    いたものを、やはり求められると思うので、
    男性の既得利権を捨てられるかどうか
    も鍵かなと思います。

あと、トピ主さんは、
    妊娠出産不可能だけど、
    子どもを求めているんですよね。

この大きすぎる負担を専業主夫の
    夫は何で埋めるか‥ですよね。

妊娠出産育児があるから
    専業主婦の方がほとんどだと思いますので‥。

需要はあると思いますが
    ほんと、どうやって知り合ったらいいのでしょう?
    すみません、回答になっていなくて‥

医師の方、教師、看護師、公務員‥
    といった職業の方がパッと思いつきましたが。

• 笑いものです

結婚してからずっと専業主夫な夫婦を知っています。
    私と奥様とは会社の同期で、奥様が海外赴任時に現地職員として働いていたご主人と結婚しました。
    奥様の実家がお金持ちみたいだからやってけるのでしょうね。

でも奥様の同僚(私達)で、御主人のことを良くいう人は一人もいません。

御主人の容姿は普通かな。
    美男でも若くもなかったけど上手いことやりましたよね。
    けど奥様は仕事をやめられないから45過ぎたけど子供いませんね。

• トピ主の言うセリフじゃない!

>見た目はまったく気にしません。

あの、これってトピ主が言う資格なんかありません。
    そういうのは専業主夫でもいいから結婚してくれる女性のセリフです。

専業主夫になりたいトピ主は相手を選ぶ権利なんてありませんよ。

• トピ主さんが子供産んでくれればね

夫が専業主夫でも別にいいかなと思っている独身女性です。
    ただし、それでもいいと思えるくらい好きな相手なら。
    ま、トピ主さんの条件からは年齢がオーバーしちゃってますが。(笑)

でも、完全な専業主夫はちょっとなー。完璧ではないけど、家事ぐらい自分で出来るしなー、って言うかしてるし。
    せめて、自分の小遣いぐらい自分で稼いで欲しい。
    で、子供もトピ主さんが産んでくれれば言う事なしだね。(笑)

>主夫を希望される女性は意外と多いと思うのですが

ま、この前提がそもそもね…。
    主夫を希望しているのではなく、仕事を辞めたくない女性が意外と多いだけで、結果として主夫になってもらったってパターンがほとんどかと。
    最初っから働くの嫌だから養って〜なんて人、最近は女性だったとしても敬遠されますよ。

でも、恋愛結婚ならありえます。頑張って下さい。

• 今すぐ相談所へ!

追加レス読みました。

トピ主さん自体のスペックは決して悪くないので、共働きなら結婚も子供を持つことも可能だと思います。でも……

「35歳まで・出産必須・専業主夫させてくれる」

この要求はあまりにも高望みすぎ、特殊すぎです!
     これを全て叶えてくれる女性を今から自力で探すとなると、多分成功率は1%ぐらいでしょう。

今のトピ主さんは「35歳オーバーで、出産・介護はしたくない、専業希望の女性」みたいなものだと思います(例えが悪くて申し訳ありませんが……)。
     たとえば明日から高収入女性とお付き合して、2〜3年後に、相手が独身主義とか、子供を産む気がないとか判明したら……取り返しがつきませんよ!

相談所に来る女性は、とりあえず結婚する気はあります。
     また、トピ主さんの特殊な条件を知ったうえで、それでも「どうしようかな?」と考える女性とピンポイントで会うことができます。

妥協せずに結婚を目指すなら、もう1分1秒をムダにできません。そして、使えるものは全て使う必要があります。
     悪いことは言いません。今すぐ相談所に行ってください!

• トピ主さんに質問です

・専業主夫をさせてくれる
    ・35歳以下
    ・自分の子供を生んでくれる
    ・年収500万以上

この4つの条件を、優先度の高い順に並べるとどうなりますか?

• 数を打て!

どうしても条件を変えずに出会いを求めたいようですので・・・

ならば、出会いの可能性のある場所にはできる限り足を運び数を打つしかないです。
    そして、専業主夫希望だとアピールしまくる事です。
    (希望を隠して普通のお付き合いからスタートしても多分事実を知った時に振られる可能性が高いと思うので、初めから条件は公表した方が効率が良いと思います)
    馬鹿にされても何を言われてもアピールアピール。
    相談所にも登録しましょう。もちろんプロフには希望を書いて。

そうやっているうちに、専業主夫を希望している女性の耳にまでトピ主さんの存在が伝わるかもしれません。

可能性はかなり低く実証例も少ない為に有効な戦略は立てられない…ということが多くのレスからもお分かり頂けると思いますが、とにかく出会いにつながることは片っ端から全て行うしかないと思います。

一般的でない希望をかなえたいなら普通以上の努力が必要になってしまうのは、仕方がない事と思います。

• 女医さんをねらおう

「妻が自分より高収入でも気にしない、家事と育児を担ってくれて育休とってくれる男性と結婚したい」とつねづね言っていた女医の友人がいます。彼女は理想にかなう地方公務員の男性と結婚しましたが、同じようなことを言っている女医の友人は他にもたくさんいるといっていました。
    トピ主さんの高校や大学の同級生で医者になった知人がいたら紹介を頼んでみてはいかがでしょう。妻のキャリアを支える素敵な夫になっていただきたいです。

• のんきでいいね

あなたの希望条件を、世間では「ヒモ」とよぶんですよ。ご存知でしたか?
    あなたに何か魅力でもあるのかしら?
    モデル並みの美貌とか?天才的な知能とか?芸術的才能?

ないなら、稼ぎ頭になって子供まで産まされて、働かされるお相手は、本当に気の毒でなりません。おまけに、年齢制限まで設けて、何様なのかしら?

• レスします

仕事が好きで、家事が苦手な女性を探しましょ。
    おおよそそういう女性は地位が高い人が多いので、
    知り合う機会はなかなかないかもしれません。
    また、そういうバカな女性は、自分以上の男性を理想としており、
    その女性自身が、自分にとってどういう男性が釣り合うかが
    解っていません。

稼ぎはいいけど、私生活がだらしない女性がいいかも。

先頭へ 前へ
121150 / 260
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧