専業主夫希望です

レス260
トピ主のみ3

SYUN

男性発

30代前半の男です。

タイトル通り専業主夫希望です。
主夫を希望される女性は意外と多いと思うのですが、どこで出会うことができるのでしょうか?

私が主夫を希望とする理由は、
・外で働くよりも支える方が性に合っている
・家事全般が好き、ルーチンワークが苦にならない
・育児に興味がある
等から自分に合っていると思ったからです。

以下、私のスペックです。
・大卒
・一人暮らし
・年収400万
・174cm 65kg
・見た目は中の下
・料理、お菓子作りが得意
・おっとり癒し系(と言われます)

お相手に求める条件は
・35歳まで(子供を希望している為)
・年収500万以上
のみです。

現在主夫をされている男性の方、主夫の旦那さんをお持ちの女性はどうやって知り合われましたか?
経験談、アドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うわー

ついにこういう男性が出てきたんですね。

ただ女性を支えたいだけではなさそうと思ったのが、「子供がほしいから35歳まで」というところ。
    女性は、働いた上に、子供も産まなきゃいけないんだ〜おえーっ

妊娠出産の間、収入はどうするのさ。

• 婿養子になれば有るかも。

北米在住 、即婚女専門職アラフォーです。

20代は独身中は婿さんで主夫探してました。笑。
    仕事が忙しいのと業界ではなかなか真面目で私好みの人は居なくて
    結婚支度金で留学してしまいました。

年収が600万以上で復職か産休ある会社勤め女性の職業、地方公務員、教師。
    通訳、翻訳、ライター、デザイン、会計士、プログラマー、化粧品関連、
    ファッション販売店長。生命保険やファイナンシャルプランナー課長クラス。
    以上は私の32歳まで出会いが無く、独身友でした。

広告、出版業界女性は狙い目です。
    不規則で残業が多く、お手伝いさん頼んでました。
    一時期忙しい時は母にお手伝いさん代金、食費込み20万円です。
    大体月収は50万円以上は稼いでいました。(給与とフリーランス)
    年収600万円以上は沢山います。
    上記の職業の女性は男に望むのは、浮気し無い(忙しくて監視出来ない。)
    食事作ってくれてたり、弁当あれば最高です。バリバリ働きます。

• 私も専業主夫希望です

トピ主と殆ど考えが似ているので驚きました…
    それはさておきですが、最初から主夫になるのは難しいと思います。
    無職だと出会いすらないのでさらに難しいです。

私も訳があって主夫希望なのですが年収が高いといえど、
    失業しやすかったり復職しにくいとなかなか難しいと思います。
    どうすれば手に職があって復職しやすい専門職の女性と出会えるか考えました。
    そして思いついた結論が看護師などの専門職が働いてる病院で働くことでした。

たまたま、ITや事務系の仕事をしていたので何とかこのキャリアを生かして数年程転職活動してようやく病院で働くことができました。ですが、倍率はすごく高いです。事務やIT関係の職種では就職が難しいと思うので入りやすい職種で行けば介護職はどうでしょうか。
    ただし、就職先は社会福祉法人ではなく医療法人で病院内に併設・隣接されているデイケアや訪問介護、老人介護施設がお勧めです。仕事は大変ですが休憩中に声をかけてみてください。

• 難しいね

理由は、女性は優しいから
    結婚してから嫌になっても
    相手に生活力がないと、なかなか離婚できないんです。
    これが、男なら
    さっさと子供ごと奥さんを追い出して、極貧の生活をさせても平気な人が多いんですけどね。
    養育費なんて、知らん顔でスルーします。
    女性がこれをやると、子供を捨てた鬼婆みたいに言われますからね。できませんよなかなか。

• 専業主夫です

専業主夫の29歳です。

私と妻のスペック(結婚時)を書かしてもらうと
    ・大卒(国立介護系)
    ・年収300万
    ・169cm 66kg
    ・見た目は上の中(と言われる)
    ・料理以外の家事は完璧
    ・成宮寛貴さんに似てる(と言われる)

妻は
    ・同い年(国立医学部)
    ・年収500万(現在1000万ぐらい)
    です。

高校の時から付き合っていて、そのまま結婚しました。
    私の周りには現在専業主夫の方は一人もいないです。
    妻の周りには結構専業主夫が欲しいという方がいるみたいですが。
    女性医師さんはそういう人が多いみたいです。
    ただ、求める条件が私より頭いい人がいいとか、超イケメンなら考えるとかなので難しいかもしれないですね…

やはり高齢な女性でなければ狙えないと思います…

• 主夫

主婦の仕事はだいたい主夫には簡単、理由は体力で優れている、周りがちやほやしてくれる、同じことをしても、。というかこういう人は主夫というより養子に向いた感じですが。でも、もしかしたら途中で体を壊されるかもしれないから、子供も産めないし、仕事のできる内勤のような仕事でスペシャリストって感じの人がそうなってるという感じで甘えている、給料は我慢代でしょう。働く責任を一人で背をいたくないですか、でも今は働く人が多いのでいてるとおもうけど、条件で決めるのでなくふさわしい相手が出てくるでしょうから待っていたら。自分の条件に合わない人は断ればそうなるでしょうし。その条件を変えるほどのあいてがでてくるかもしれないし。その時が大人になるってことかも。でもそんなことを考えてるということは仕事も適当できているって感じですかね。結構な感じですね。仕事は戦いではないでしょうか。忘れ物しませんように。ミスしませんように。

• どこがブーメラン?

ここで都合の良いことばかり言っている女性を批判している人は、そのタブスタを批判しているのであって別に専業自体の是非には全く触れていない筈ですが、なぜ専業希望女性を支持しないとブーメランなのか本気で理解できません。

• 探せばいるんじゃないかな

ただ,どこを探せばいいのかはわからんけど。

• まさしくブーメラン!

そう、ここでレスしている女性を叩いている方、
    トピ主と同じような専業主婦希望の女性を応援してあげてくださいね。

まさかまさか、

30代前半の、子供を産めない(養子ならOK)専業主婦希望の女性 を

叩いたり、しませんよね?

そう、まさしくブーメラン!

子供のいない専業主婦でも専業主夫でも、同じように応援してさしあげてねー!!

• 主夫にも人権がありますよ

自分にできないことや、やっていないことを「主夫」に要求する身勝手な女が多いですね。

「主婦」には人権ありきで 手抜き・息抜きは当たり前なのに、

「主夫」には精神的DVに近い 完璧を求める矛盾したレスには驚きました。

お得意のダブルスタンダードは、世間では笑い者になるだけです。

いい加減イイとこ取りはやめませんか?

• 間違えました

別トピックと間違えました。
    こっちの方は年収500万円希望ですね。
    誠に失礼いたしました。

相手を選ぶなというレスは男性差別とのレスは、見当違いでしょう。
    女性でも30代前半で専業主婦希望といったら男性含めて叩くじゃないですか。
    それを女性差別と認めるなら、結構ですが。

女性の平均年収がもっと上がれば、それは引いては30代女性の給与が上がることでしょうから、専業主夫の需要も、専業主夫側が安心できる条件の女性も、もう少し増えるでしょうけどね…

• 年収300万弱で生活できるという家計理解に

凡そ世間一般の専業主婦ほどの家事能力はないです。
    料理ができて掃除できりゃいいってもんじゃないんだから…

んまあ、専業主夫したいという希望自体は卑下されるものじゃないと思うよ。
    その中身や責任をどう理解しているかであって。

• 身勝手な女たち

たしかに、身勝手な女のレスが多いですね

結局は働きたくないから、自立できない女としては

トピさんを叩くしかないのでしょうが…

まさしくブーメラン!

• 親を落とすか取引先巡りか結婚相談所か……

なんか勘違いしているひとがちらほら……兼業主夫ではなく、専業主婦ですよ、年収400万は結婚したらなくなるんですよぉ〜。

まぁ、それはともかく……。
     別に需要はあると思います。主夫って、知り合いでも欲しがっている人はいます……ただ、小学校二年生の子供のいる40代のシングルマザーですし、年収は400万ですが……専業主夫を本気で欲しがっていたので、もう少し若くて子供が欲しい女性でも、探せばいるかもと思いますよ。
     不労収入でもいいのなら、親を落とすに限ります。ゴルフ場や釣り場などで、裕福な男性をひっかけましょう。父の釣り仲間には、45歳の娘にマンション二つ三つつけるからもらってくれる人を探しているって人がいますよ。
     まぁ、一番可能性が高いのは、取引先で稼いでそうな女性をひっかけるほうが早いかもしれません。でも、「どこで出会うことができるのでしょうか」って時点で、探すことができないタイプなのでしょう。
     それならば、結婚相談所が一番いいですよ。一日も早く登録しましょう。女だって30過ぎたら応募半減ってなもんなんですから。

• 話しあえる人を探す

あなたのような男性に出会いたかった。40代既婚なので無理ですが。

私が知っている「専業主夫家庭」「妻が大黒柱の家庭」(3家庭)は、
    職場が同じ(夫が後に退職という人と、夫が別会社から出向していて知り合った人)
    大学の同級生同士(夫が研究職を目指していたがあきらめた)
    くらいかな。

あまり参考にならないですね。
    どの家庭も、私が知っているのは妻の側ですが、どちらが稼ぐかということに拘らない人ばかりです。

結婚相談所に条件を伝えて探すという手もありますが、
    普通の恋愛の中で、大切なことをきちんと話し合える人を探すというのも意外にアリではないかと思います。
    専業主夫になることだけでなく、結婚生活には色んな問題が出てきますから。

それと「要領がよくない」とのこと。
    家庭のことは、炊事洗濯などの家事や育児だけでなく、なんだかんだと細かな「やること」が出てきます。
    親戚づきあいや近所づきあい、やがては介護の問題も控えています。
    「専業主夫だから」と1人で背負い込んだり、いきなり完璧にやろうとしてはいけませんよ。大変だから。

その時々の問題を一緒に考えられる女性に出会えるといいですね。

• 逆に考えたら最高

男性です。

男性目線から見て「400万円も稼いでくれる主婦」なんて最高ですね。
    現実はパートなどでせいぜい200万円程度。
    そして家の事はめんどくさくてやらない主婦。

この男性は家事が好きでやりたい、と自ら言っている。

男性からするとこういう”女性”が欲しいですね。

それにしてもレスの女性陣はひどいですね。
    「主夫を希望するなら相手に条件だすな」って、結婚したい女性で希望を出さない女性なんていますか?
    イケメンで年収1000万じゃないとイヤだ!なんてよーく見ますけどねぇ。自分の事は置いといて他人にはバンバン言う。
    「まずは自分(トピ主)を磨きなさい」って、自分のブサイクさや家事の出来なさは放っておいて相手には高望みをする女性は何十人、何百人、と見てきましたよ。

ブーメランもいいとこ。

400万も稼いで更に面倒と思われがちな家事をしたいなんてすごいと思います。
    そして女性に対しては年齢も容姿も問わないなんて。
    女性陣、よーく考えてみてください。
    すごい好条件だと思いませんか?

トピ主さんを応援します。

• どこに行けばトピ主のような人に出会えるんでしょう。

トピ主さんの条件を満たす大黒柱希望の女性です。(30歳、手取り700万)

私は専業主夫になっている人と結婚したいですけどね。どこでそういう人見つかるんだろうと私も思っています。

何人かの人が言っている「そういう人は婚活はしていない」という意見、当たってますね。
    良い人いればいいのにと思いながら何もしていない。仕事はそこまで忙しくないのですが、時間があれば仕事関係のネットワーク作りとスキルアップに使ってしまいます。。。だからいけないのでしょう。

それから、トピ主さんの条件に当てはまる女性って、ワケ有りの場合が結構あると思いますよ。
    私の「ワケ」は、(途上国含め)転勤が多いこと、(外国の組織のため)日本の終身雇用ほど雇用が安定していないことです。

あらゆるネットワークを駆使してみれば、該当者は見つかると思います。
    そして、その人の持つ個性的な条件を受け入れることができるなら大丈夫ですよ。

• 夫は専業主夫です

私はフルタイムで部長職。そんなに忙しくはないですが。
    子どもは一人、もう大学生でほぼ手は離れてます。
    炊事洗濯掃除&親の介護、全部専業主夫の夫が担当してます。快適です。

ですが、それは年上夫がアーリーリタイヤした結果です。
    望まない職場に飛ばされそうになったので、早期退職金もらってさっさと辞めました。
    老親の介護の必要も見えてきたし、家のローンも終わってたし。
    今は貯金と退職金でつましく暮らしてます。
    私は稼いでますが、自分と子どもの分の生活費しか負担してません。

子育て期には、夫はちゃんと働きながら家事も育児もやってくれましたよ。
    その実績があるから、子どもも今は無職のお父さんを軽蔑したりはしてません。

でもねえ、ハナっから「専業主夫」ってのはどんなもんでしょう?
    日本の労働人口が減少してる中、いい年をした大人が配偶者の収入にだけ頼って
    家事育児だけしてるのは社会的損失です。益して出産能力もない男性が。

まずは共働き志望のお相手を見つけて、自分もしっかり働いた方がいいですよ。

• 家政夫じゃダメなのかしら

結構前のトピックですね。

家事や子供が好きなら、家政婦事務所に登録して住み込みとか、マンションや別荘の管理人なんか向いてるのではと思ったけど……

始まりが「外で働くより」なので、余計厳しい意見が集まりやすい気がします。

兼業主夫やほぼ主夫できる男性は、男性の王道を歩む男性たちより、余程タフで柔軟性があり、機転があって生活力もある印象があります。
    別に会社のいいなりでなくても、俺、自分の食いぶちぐらいテキトーになんとかできるし、子供がついてもなんとかできるし、っていうか。

トピ主さんは素直そうなので、案外包容力のあるお相手が見つかったりして。
    ただ、普通の多くの女性は、重荷に感じてしまうので、美貌(笑)など女性のアドレナリンを起爆させる要素がないと、ということだと思います。

• ヨコですが…。

viper様

トピ主は男性ですよ?

専業(主夫)希望だそうです。

女は妊娠出産出来る、 男は身体の構造上無理。

それを補って余りあるものがあれば、あなたは(主夫)でいいよって女性もいるかも。

• うーん…

男性は出産できないので。
    専業主夫になりたいんだって希望は、専業主婦希望の女性よりも何倍も世間的からは厳しい視線だと思う。
    仕方ないです。子供産める女性ですら、専業主婦希望で非難ごうごうな世の中だから。
    出産に伴って体に変化が起きたり働けなくなることが多いのは女性なので男性が稼ぐ割合が多いのは理にかなっているので仕方ないです。
    こういうときに一般論を変えようとすべきではなく、私と貴方が良ければ良いんだって女性を探しましょう。
    とっても少ないと思いますが、嫌なら結婚しなければ良いので。
    ちなみに私は専業主婦ですが毎日幸せです。

私は男性の専業主夫もいていいと思いますよ。
    家事育児スキルよりも必要なのは順応性とコミュ力と献身さかな。
    まだまだ育児に関しては父親よりも母親が多いからめずらしがられるとおもいます
    親戚一同からは冷たい視線あびせられると思います
    妻は仕事から帰ってきて貴方に優しくできる余裕もないこともあるかもしれません。
    こういうこと、平気ですか?

• ブーメラン

「専業主婦になりたい女か、、、情けなさすぎる。
    家のことがやりたいなら働きながらでもできるでしょうに。」
     「自分の年収が400万円なのに相手の男性に500万円を求めるって・・・。」
     「あなたのスペックを見たけれど、長所がないですよね。あなたと結婚してあなたを専業として養うことのメリットが全く見えてこない。
    だから、たとえ専業主婦を求める高スペックな男性と出会ってもその男性は絶対にあなたを選ばないと思います。

今あなたが考えなくてはならないことは、どこで出会えるか?ではなく自分自身を磨き上げることではないかな。」
     「専業主婦を希望するのなら、トピ主さんは条件を出さない方がいいと思います。専業を希望するのなら、選んでもらう立場ですから。 」

• 主婦も主夫もOK♪

>子供も産めない男に

これは、差別用語ですよ

「子供も産めない女〜」も女性差別ですよね

それと同じです

• 結婚15年目 30後半の半主夫

俺も家事全般が好きで、料理とか特に好きなので在宅でCADオペやって半分主夫してます
    月の手取り18万位。

収入が全て女性の稼ぎ予定なら言い方悪いけど「出産」出来ないのに、専業主夫とかただのヒモだよ・・・。

結婚したとしても出産で奥さんに何かあったらどうするんだよ

今時在宅の職種もいっぱいあるし、資格とか取って「在宅なので家事も出来ます」位の方が見つかるかもね。

トピ主の書込みだけじゃ「専業主婦じゃなきゃイヤ」って言ってる女にしか見えない

ちなみに、家事は「基本手抜き、金曜にきっちり」で土曜日は黙々と仕事部屋で仕事して嫁さんにはゆっくりしてもらって、日曜日に出かけたり一緒にご飯作ったりしてます

• 再度読みました

主夫の立場から主婦を考えてみれば、

なんて甘えた制度なんだろうと実感しますねぇ〜

でも、結局一番かわいそうなのは、

同じ女というだけでひと括りに批判されてしまう 真面目に働く女性なのかなぁ

• 専業主夫に向いている性格していなければ兼業より大変だよ

↓専業主夫に向いている人です。あてはまらないなら地獄見るから辞めた方がいい。

・イライラしている人がいたら落ち着かせる言葉を投げかけたり、その場を和ませることが得意。相手を褒めるのが大好き。
    (女性は月に一回の生理前後にイライラする人が多いので、口悪く短気な性格だと無理)

・自分を嫌っている人達が大勢いるなかでも器用に会話に入っていくことができる。
    (専業主夫の世間的認識は最悪です、主婦社会への順応性が必要かと)

・どんなにしんどくても優先座席に一度も座ったことがない。
    (家族全員が病気の場合は、どんなにしんどくても家族の為に看病したり料理作らなければいけません。)

・うるさい子供がいたら、どうしたの?という声かけしがち、場合によっては話し相手になってあげる程子供好き。
    (早くその場から立ち去りたくなる、自然と舌打ちしてしまうなら、育児100%向いてません。虐待するかも)

・自分の両親、妻の両親の老後の面倒を自分が見る気でいる。病気した事ない健康体。長生き家系。

・一度決めたことは最後までやりとげるど根性人間。
    (してみて専業主夫に向いてないとわかっても一生主夫できるか?)

• うーん、容姿が・・・

容姿は上の下くらいならありだったかもしれませんが・・・

容姿は重要だと思います。
    これは女でも、同じです。

人目をひく美女は、高収入の男性に見初められて結婚して家庭におさまることが多い。余所の異性に取られない様に結婚という制約で縛り、家に囲い込むのは浮気防止かもね。

私の知る歯科医師の面々の奥様は皆さんそろって美女揃い。
    知人の娘さんであり、元モデル嬢もお見合いパーティーで弁護士をゲットしていました。
    行きつけの美容院のスタイリストさんは、往年の某アイドルそっくり。
    いつの間にかいなくなり、店の人に聞くと、玉の輿にのったと・・・

家事能力云々より、まずは容姿かもしれませんね。

• いいとおもいます

子持ち主婦です

男性のほうがプロ並みの仕事しそうでいいですね!
    ただ、出産はかなり女性の体を蝕みます。命がけです。
    出産前は元気だったのに、出産後は体調を崩し仕事もできないという人もいます。
    実際、公務員だった女性が出産後筋肉がなくなる症状が出てしまい退職後専業になった人も。
    また、出産後きちんと休まず仕事復帰したために、50過ぎてから骨盤に全ての内蔵が落ちてしまう人もいます。

というわけで、出産って女の一大事なんです。
    専業主婦の多くが女性なのも結局、体の変化が男性より劇的に多いためだと思います。
    特に人間は二足歩行になってからの進化がまだ足りず、出産については進化が遅れているらしいですよ。
    だから人間の場合は基本的に出産のない男性が餌を取る役目なのではないでしょうか。

というわけで、専業主夫になるのは出産後女性側が健康に問題がなく、女性本人もやる気がある場合と思います。「約束じゃないか」と産後の女性に詰め寄るような男性でなく、世の専業主婦の多くが夫になにかあったときには自分も働くと考えているように、貴方もその覚悟をされていれば良いと思います。

• うちの旦那も専業主夫

うちの旦那(専業主夫)が寂しそうな時があるので
    おなじような方が増えることを願いつつ・・・。

どこで知り合うか。
    女性の好みそうなバーや
    英会話スクール(ビジネス級)
    合コン(職業限定orしっかりした職業をもつ知人関係)
    私は職業限定で知り合った人の友人と結婚しました。

出産可能なほどの若さで大黒柱になれるほどの稼ぎって
    やや難しいですよね。伸びそうな方を選びましょう。
    私も出産は1人がやっとでした。
    最初からは難しいですが出産したら専業主夫が必要になるような場合
    妻の両親が他界してるとか(私はコレです)もしくは遠方居住なら
    十分可能かと(女性が働くことが大好きじゃないとダメですよ!!!)
    頑張ってくださいね!!!

• 専業主夫です。

子供いません。

私30代、妻20代。
    妻は女性医師です。
    毎日送り出した後、ゲームしたり昼寝したりしています。
    だって家事めんどくさいじゃないですか。

変だって?
    同じような専業主婦は世の中に腐るほどいますよ。

もちろん妻は小遣い制です。
    手取りの1割です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧