• ホーム
  • 学ぶ
  • 50年近く前のアラビアンナイトの本を探しています。

50年近く前のアラビアンナイトの本を探しています。

レス3
(トピ主0

趣味・教育・教養

探しています!

42歳です。母が病気で(余命2か月)もしできれば一緒にこの本を読みたいです。
私が小学校3年生から6年生頃まで (30年近く前)、毎年、祖母の家で読んでいたアラビアンナイトの本を探しています。 知りたいのは、正式なタイトル(アラビアンナイトかアラビアンナイト物語だったと思う)出版社と出版された年です。

私が覚えている本の内容:
表紙:分厚い厚紙
表紙の絵:一人の王様らしき人が(王冠をかぶっている)ランプを持っている。バックグラウンドは赤。王様は左を向いていました(本を開ける方)
本の紙の質:わら半紙のようなごわごわした紙で、不揃いでした。
絵:挿絵はあまりなかったと思います。
ページ数:記憶は定かではないのですが、本の太さは7cmぐらいありました(とても長い本でした)。
本のサイズ:13cm (横)x17cm (縦)ぐらいです(定かではありませんが)。
お話の内容:覚えているのはシンドバットが谷底でダイアモンドを大きなお肉の塊と大きな鷲を使って取ります (定かではありませんが)。ちなみに、この場所に、白黒の挿絵がありました。ほかにもいろいろなお話が載っていました。
出版日:定かではありませんが、子供心に、私より古い本だ、と言うのは覚えています。ちなみに私は1971年生まれです。

残念ながら、祖母が病気の女の子に貸し、戻ってきませんでした。 ちなみに同じ大きさの本で世界の昔ばなし(?)と言うタイトルの本もありました。この本の表紙はオレンジ(黄色っぽく)、太陽と月(?)の絵でした。この本も探しているのでよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私が思い当たるのは

今から40年くらい前に発行された、全部で10巻ほどの世界児童文学全集です。箱に入っていて、その箱はオレンジ色で表側がオレンジ色で太陽と月と星の絵でした。箱から出すと、表紙がそれぞれのお話の絵で、アラビアンナイト物語の巻の絵は確かシンドバッドの冒険だったと思います。開くとはじめに2枚ほどカラーの挿絵があって、その後は厚手の不ぞろいの茶色っぽい紙で、200ページくらいの中にわずかに白黒の挿絵があったと思います。私のお気に入りは「点子ちゃんとアントン」の巻でした。先日古本市に全巻そろって出ていて懐かしく思いました。

インターネットで調べて、神田の古本屋に問い合わせてみたらいかがでしょうか。それぞれのお店で専門がありますが、どのお店か教えてくれると思います。古本屋さんは丁寧に聞き取って調べてくれますよ。もし在庫にあった場合は、確認のために一部を写真にとってメールで送ってくれることもあります。一度問い合わせて見られたらどうでしょうか。無事見つかることをお祈りしています。

• 本を探す方法

「アラビアンナイト」は数多く翻訳されていて、これだけの情報で特定するのは難しいのではないかと思いますので、トピ主さんご自身が探す方法を書いてみます。

1) 「国立国会図書館サーチ」という検索システムで検索

「アラビアンナイト」で検索し、ヒットした書物の詳細を一冊ずつ確認すれば、あるいはこれはと思うものがあるかもしれません。
    検索の際は、資料種別を「児童書」、出版年を1971年までに限定すると、ヒット件数が絞り込めます。

2) Googleの画像検索を使う

「アラビアンナイト」で検索すると、本の写真が多数表示されます。

3) 国際子ども図書館を利用

東京上野にある国際子ども図書館に行ける場合に限られますが、ここの蔵書で「アラビアンナイト」というタイトルのものを順番に確認するという方法もあります。残念ながら出版された全ての本を所蔵しているわけではありませんが、手がかりはつかめるかもしれません。

なお、古い本は基本的に閉架扱いです。開館時間内であっても閉架図書は閲覧できないことがありますから、図書館に行く前に閉架図書の利用時間を必ずご確認ください。

ご参考になれば幸いです。

• 国会図書館

国会図書館で探すのが一番良いと思います。
    事前に、iss.ndl.go.jpの国会図書館の
    検索サイトで調べて、あたりをつけて行けば
    比較的短時間で調査できるような気がします。
    係りの方に相談されながら調べれば良いでしょう。
    かなりのものがデジタル資料になっていますので、
    画面上で確認できると思います。
    ちなみに、国会図書館は地下鉄永田町下車、
    身分証明になるものを持っていれば
    20歳以上の誰でも入れます。