フェードアウトした友人がしつこい

レス25
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ちろる

ちろると申します。
トピを開いて下さってありがとうございます。

高校時代からの友人Aとの関係に悩んでいます。
彼女とは高校卒業後疎遠にしていましたが、
偶然同業界に就職し、部署同士も親密なため、再び親しくなりました。
東京にいる他の友人と女子会もしています。

しかし、秋ごろから露骨にAから見下されているように感じたので、
お誘いをスルーしていたら、部署の飲み会のときに、
「ちろるは私が誘っても絶対来ないんですよ、嫌われてる?(笑)」と
部長さんなどのいる前で言われて、すごく嫌な気持ちになりました。

こういった困った人、皆様ならどう対処されますか?
このままスルーし続ける予定ですが、仕事もあるので、
うまいフェードアウトの方法があればアドバイスいただけると嬉しいです。

-----

彼女にされたことは結構ひどいです。

・彼女から誘ってきたのに「忙しいから疲れた」と一週間前に断られることが半年で三回
・私の親しい専門家の方を紹介して欲しいと言われ、プロジェクトもよかったのでセッティングしたら、日取りが決まって数週間後に「やっぱいいや、上司も乗り気じゃないみたい」と軽くキャンセル。会うだけ会ってと頼むけど「会っても意味がないからね」となしのつぶて。当初、上司も大乗り気で出版もすると聞いていたので、先方にも資料を見せてセッティングしており、私の顔は潰れました。(先方さんが「そんなこともあるよね」と笑ってくださったのが救いです)
・上記の後、逆に私が紹介して欲しい人があって頼むと、「あなたとは住む世界が違う人だから(原文ママ)」と断られた。断られるのはいいけど、言い方があると思う。

他にもムカつくことがあり、私が「キツイこといわれると嫌だ」と伝えたら、彼女から「私、サバサバ系だから悪意はないのよ」と言われました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事上切れないなら、我慢するしかないと思う

仕事関係でキャンセルされ顔を潰されたにも関らず、今度はトピ主さんから頼みごとをするなんて信じられません。
    何故そういう人だとわかっていて自分から接触するのでしょう?
    仕事なら2人の間に誰かはさむとかしないと、これまでの経験上簡単にドタキャンされますよ。
    フェイドアウトしたつもりが、全くされていないと思います。
    部署同士が親密ならあなたの評価に関係してくるから、付き合うしかないと思いますよ。

• 引き続きほっとく

サバけてるならば、人前で「私が誘っても絶対来ないんですよ、嫌われてる?」なんて嫌味ったらしいことを言いませんよねえ。

でも相手がそうなら、あなたも言いたいことをサバサバと言えばいいんですよ。私的には付き合う気がなくなったって言えばいいのでは?

人前で聞かれたら「そりゃあ、酷いこといっぱいされてきたから嫌うなってのが無理でしょ〜(笑)」って言えばいいんです。

飲み会の席なら、「○さん聞いてくださいよ〜この子ったら、●さんを紹介してって頼んどいて『やっぱいいわ』の一言でキャンセルしたんですよお。
    ×さんを紹介してって頼んだら『アンタとは生きてる世界が違う』なんて言うのお〜このこったら、悪意がなく人のメンツを平気でつぶすし、キツイことばかり言うんですよ〜(泣くフリ)
    もうAなんかキラーイ、仲良くしてあげないっ(おしぼりを膝に軽く投げつける)」ってやればいいんです。

相手が文句言って来たら「酔ってたかも?でも、あなたを見習ってサバサバを目指してるから、悪意なんてナイし」って笑って言えばいいのでは。

• うーん、、、

もっと良い人脈を、広げれば、その中の一人にしか過ぎなくなるよ。

ただ敵を作る感覚は、よくないよ、

彼女も必死に生きてるんでしょ。

• ご苦労さまです。

なかなか難しい環境で、同じ業界、又女子会で、お会いする、、、

お話を伺って、大変そうだなと思いました。

本人には、わからないと思いますよ?
    そういう人って失礼なこと言っているという気持ちもたぶん、なし。。ゼロ。

私なら、又偉そうに言っているなぁーと思って、あたり触らずですかぁ。

でも、こういう人から被害受けたお悩み多いですよね!

うーーーん、、嫌だなぁ。。

• 悪気はないからと言って

相手がイヤがることを平気で続ける人間って最低。一番タチが悪いです。

というわけで、友人関係でいる必要のない人間です。

私ならとにかく徹底的に接触を避けます。
    飲み会の席でそのように言われたなら
    「そうなんです〜彼女っていい方がキツいもんだから、私恐くって〜(笑)」って
    酒の力を借りて酔った勢い(酔ってなくても)
    思ったこと言っちゃえばいいんですよ、で、ヘラヘラ笑っておけばOK。

とにかく相手は、見下し要員としてトピ主さんにまとわりつくんです。
    トピ主さんも「キツイこといわれると嫌だ」なんて甘いこと言ってないで
    悪気がないなら相手にどんなことを言ってもいいと思っている人とは
    もうおつきあいしたくないので、二度と誘ってくれるなと絶縁上等で立ち向かってください。

ちなみに、自分でサバサバ系というヤツにはサバサバした人間はいませんからね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私なら

「え?嫌いじゃないよ?
    でもそんなに仲良くも無いじゃん
    仕事で会うんだし
    プライベートまで付き合わなくてもね
    Aがそんなこと言うのって意外
    もっとサバサバしてる人だと思ってた」
    と言うかな。

• そのままスルー

こちらから何も話しかけず、フェードアウトでいいです。

悪気がなければ、相手に何してもいいのでしょうか??
    違いますよね?大人として、社会人として、その対応は
    間違っています。

嫌われてる?聞かれたら「なーんだ、よくわかってるじゃないのー
    さすがー♪」って笑って答えてあげればいい事です。

だから、今後その方わ相手にする必要はありません。

そんな人を気にする時間・相手にする時間 もったいない
    じゃないですか?その分自分の仕事に回したら、随分
    お仕事すすむのでは??〔笑〕

• 負けないで!

Aさんみたいな人・・・私は大嫌いです!
    もう、トピ主さんの足を引っ張るのが見え見えですね。
    なるべく近寄らないようにしましょう。

>「ちろるは私が誘っても絶対来ないんですよ、嫌われてる?(笑)」と
    部長さんなどのいる前で言われて、すごく嫌な気持ちになりました。

もしそんな事、皆の前で言われたら
    「あーら!気のせいよ〜〜〜あっはっはっは!」とサラッと交わしてください。
    トピ主さんを落とし入れる気気満々な態度ですね。私まで腹が立ちました。

>彼女から「私、サバサバ系だから悪意はないのよ」と言われました。

サバサバなんて自分から言う人に限って良い人なんて居ません!(キッパリ)
    私なら「あーら!サバサバですって?バサバサの間違いでしょ?あっはっはっは!」と大笑いしてやります。

トピ主さん!負けないでね!

• レスします

>「ちろるは私が誘っても絶対来ないんですよ、嫌われてる?(笑)」
    「この方、ドタキャンが多いから約束するの怖いんですよ〜」と笑いながら言う。あくまで冗談っぽく。

全体的にドタキャン体質の人なのは事実なんですしね。
    何を言われても「あなたドタキャン多いから」で断り続け、他の人の前では上記のように返す。
    約束自体をこれからは絶対にしない、借りを作るようなことも絶対にしない。

• うわー酷い…

なんて女でしょう。

私なら黙っていられないですね。あんた何なのと直接言ってしまいそう…

どうもこうもこんな女、無視、もう関わらなくても良いのではないですか?
    こちらも上司には
    「あの人には散々言われていて恐ろしいから二度と関わりたくないんです。どうしたら良いですか?」
    と、逆に相談してしまえば良いと思います。

• あぁー、チャンスだったのに

部署の飲み会。
    「何回もキャンセルされればうっかり誘いに乗れないわあ」ってニッコリ笑って答えてあげれば良かったねにー。
    そしたら、部署の人が「そうなの」とか言ってくれて、彼女の感じ悪いキャンセル話暴露出来てその場からFOになれたよ。
    残念

• フェードアウトした友人?

このままスルーし続ける予定でいいと思います。

が、「フェードアウトした友人」ってフェードアウトしてないではないですか。
    ここら辺の詰めの甘さが付け入れられる、見下される原因なのでは?

• いちいち、うじうじしない

>「ちろるは私が誘っても絶対来ないんですよ、嫌われてる?(笑)」

「あっははは、そんなことないんですよー、たまたま都合がつかなくて〜、ごめんなさいね♪」と、さらっと言っちゃうんですよ。

これだけで形勢逆転。
    アナタは仕事にプライベートに忙しくて充実している人、彼女の方がちっちゃいことに根をもって嫌味を言う狭心者、になります。

その上で自分側の人たちにはサラッ本当のことを言っておくことです。
    強くなりましょうよ。

• 真っ向からケンカ売ってみたら?

私ならそうしますよ。
    皆の前で、困ったように笑いながら、
    「ひどい〜、半年で3回もドタキャンしたのAじゃない(笑)そもそも、誘ってくれても行くつもりで楽しみにしていてもドタキャンされてるの私なのに〜、ひどーい」
    ってさらっといいますね。
    大人げないかもしれないけど、あなたの思い通りにはならないよって姿勢必要だと思います。

その前に、同じ交友関係の中で、親しくて信頼できる人がいるのなら、相談しておいた方が良いと思います。
    「私、Aに嫌われてるのかな?それとも見下されているのかな?どう思う?」って。
    紹介してって頼まれた話や、ドタキャンの話、あなたとは住む世界が違うもあくまで例として話して、聞いてみてもいいと思います。
    聞いてみて、自分が思ったような答えが返ってこない場合は、「そう、私の思い違いなら良かった。嫌われているのにそばにいるのは厳しいからね」って言って流せばいいですし。

とりあえず、人に嫌な事を言われた時はニコニコしながら、グサッと刺していけば、トピ主様を突っつくような真似はしなくなると思います。
    冷静に、にこやかに、つぶすべきだと思いますよ。
    そういう人は。

• もはや友人ではない

そんな無責任な人が社会人やってられるって事は器用に使い分けてるってことですよね?
    あなたと、会社の人たちへの態度と・・・
    サバサバ系ってか、ただの腹黒系です。

絵本読んで〜とせがんで読んでもらってるのに寝ていく子どもじゃあるまいし
    無邪気という一言で纏められません。
    ただ人を振り回して疲れさせる悪魔

された事を読む限りあなたに何らかの嫌な感情を持ってるようです。

●あなたに昔何か無意識に傷つくことを言ったかされた
    ●あなたの事が妬ましいけど、羨ましいとかは負けを認める事になるので言えない

とか

そうでなければそんな人誰からもまともに相手されている訳ないと思います。

仕事で関わるってどう関わるのですか?
    一切親切にしてやる必要もないし、必要最小限の接触に抑えるようにしてください。

主さんは 友人と 表現するだけあってその人にまだ友人でいたい未練が少なからずありませんか?
    昔の純粋に友人してた時の関係に戻るような期待があるから一層期待はずれな事をされて
    腹が立つのだと思います。

• そのまま伝える

なぜフェードアウトの必要が?
    人がいるところで、ご自分で書いた理由を話し、だから嫌いなのと伝えればいいだけ。
    その場で切りましょう。

• 返事。

> 「ちろるは私が誘っても絶対来ないんですよ、嫌われてる?(笑)」

こんどこう言われたら、スカサズ

「誠意のある人の誘いだったら喜んで受けるわよ〜。」と【微笑みながら】言う。

• お返しに

私もあなたにあわせて、あなたとはサバサバ系にしましたから、と何があってもびしっと返せばいいのでは。

• お気持ちお察しいたします

私もかつての女友達に似たようなことを経験したことがあります。
    私もフェードアウトしたかったけど、本気と思われないのか通じず、悩みました。
    それでも、私は離れたい。本当に、考えて抜きました。
    相手を不必要に傷つけたくなかったけれど、私も傷つきたくない。

悩んだ末、私ははっきりと言いました。そして、連絡先を変え、離れました。
    彼女が住む世界が違うというのなら、私にとっても住む世界が違うのだと。
    違う世界を持つ中で何ができるかを考えられないなら、相容れることはできません。
    この考えは、今でも変わりません。
    その上で、でも、だって、と言われるなら、悪い方に甘えられています。

望まない離れ方をすると、離れられてしまった方に同情されることが多いと思います。
    でも、それは違う。
    離れた方には、離れなきゃ保てなかった気苦労があります。
    ある意味、痛み分けではないでしょうか。

ただ、私はビジネス関係ではなく、プライベートの関係だったからできたことかもしれません。
    トピ主様が新しい年を穏やかに過ごせるように祈っております。

• 笑顔で撃退してやればいいのに。

チロルは〜と言われたら、
    そうだね〜Aちゃんも誘っても来ないよね〜と同じことを言ってやればいいのに。
    ただし、笑顔で。
    そう一言言い返したらあとは別な話題にフルくらいの話力を身につけなくちゃ。
    友達よりというより、職場にいる気の合わない同僚なんだから、
    あまり考えず、同じことを言いかえしてさっさと別な話題に徹するのが一番ですよ。
    その場にいた男たちはめんどくさい女の戦いだとスルーしてくれると思います。
    さっさと返して終わらせましょう。

• そのままで

嫌な人ですよね。
    ただの友人なら絶縁で行きますが、仕事つながりがあるなら今のまま、ゆるーい感じでいいんじゃないでしょうか。
    こちらからは何もしない。何も頼まないしあてにもしない。あちらから何か頼まれても、
    丁重にお断り。思いっきり卑下しちゃうとか。
    「ちろるは誘っても来ない云々」皆の前で言われたら、
    「やだ〜ん、そんな酷いこと言わないで〜」とぶりっ子風か、
    「えーっ、そんなこと全然ないですよ〜!」と天然風でかわす。

あるいは部署内の親しい人にはこっそり打ち明けて、彼女のことだけは
    根回ししておく。一人でも理解してくれる人がいれば気が楽でしょう。

負けないで!

• ひどい……

プライベートの約束は百歩譲って不問に処すとして、でも仕事の件はないです。
    ありえなすぎます。
    私だったらはっきりいうか、「私が誘いを断るのはあなたが胸に手をあてて考えたら簡単にわかることじゃん(笑)これだから常識ない人ってやなんだよね〜(笑)今までの無駄な時間を返してほしいわ(笑)御願いだからもう誘わないでね。」っていってやります。

• こちらもニッコリ

「私、嫌われてる?(笑)」と、笑いながら言ったなら、こちらもニッコリ「やだぁ、嫌われてるのは私ですよー(笑)何度もドタキャンされてるしぃ(笑)」で、いいんじゃないかと。
    あとから嫌味を言われたら「え?サバサバ系なんでしょ?(笑)言いたいこと言うなら、言われても気にしないってことよね」と、あくまでもニッコリ返しましょう。

ホント、たちの悪い女ていますよね。
    頑張れ。

• 仕事がらみの問題も発生しているのだから…

「普段仲良くしていると、この間みたいに
    仕事関係の方にも迷惑をかけるような対応されるので
    一歩引いたお付き合いをさせていただきたいと思っているんですよ」
    と部長の前で言ってしまうのがいいのでは?
    紹介のドタキャンで迷惑をこうむった事は
    部署の皆さんに周知させることも必要だと思うし
    いやがらせ、いじめではないですよ。事実の報告です。

• 嫉妬です

そのご友人は、あなたに嫉妬しているんでしょうね。
    相手にするだけ時間の無駄ですよ。
    周りもよくわかってくれていると思います。
    あなたは、礼を尽くしていればいいのです。評判が下がるのは、彼女のほうにしておけばいいのです。