今更ですが、言ってもいいですか

レス34
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

まるこ

もう5年近く前になりますが、別れ話の場で突き飛ばされ、怪我をしました。
日常生活にほとんど支障がない所まで一度回復したのですが、仕事(専門職、フリーランス)には支障があって、その傷の痛みの為に無理と判断して、お断りした件がいくつかあります。

この傷の痛みがここ半年、他の健康上のトラブルと重なって悪化し、病院に行って治療しているものの、完治の見通しは立たぬまま。
仕事も暫くお休みしていましたが、いつまでも休んではいられないので、痛みを我慢して、どうにかごまかしながら仕事を再開しました。
そんな状況の中、前回の仕事が、同じ専門職の、その元彼と一緒になってしまい、その時から、ふたをして、重石をのせておいた恨みの気持ちが心の底辺から沸き上がって来てしまいました。

“たまたま運悪く、彼に突き飛ばされた際に怪我をしたけれど、他の原因でこうなったかもしれない”、“恨んでも治るわけでない”、“今更言っても始まらない。”、わかってはいるんです。
道徳的には、言う事は間違っていると思うんです。第三者でしたら“そんなの今更言っても意味ないし、やめなよ、相手は痛くも痒くもないよ。”って言ったと思うんです。
でも、言いたいんです、“この怪我は、あなたのせいです。”って。5年経ってもこの傷が痛いというのを、仕事に支障が出ているという事実を伝えたいんです。思い出させたいんです。

伝えていいですか?(人にきく事ではありませんが、あえてこう書きます。) 言わないでこの気持ちを抑えるにはどう考えたらいいですか?
別れた事は過去です。ただ、この痛みは、仕事への障害は、過去形になってないんです。なんで略奪までされて、未だに痛い思いまでしなきゃ行けないんだろう…って、悔しくなるんです。
どなたか、私の黒いどろどろした気持ちをどこかにポイッと捨てられる方法を知ってらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の過去を捨てれば良い

主様はもう、気がついているのだと思います。

元彼のせいにして楽になろうとしてるけど、本当は、そんな男を好きになってしまった自分が許せないのだと。

ケガを負わせるような男を選んだ自分が許せないのだと。

全ては自分のせいだと、分かっているから余計に苦しいのだと思います。

もう、良いじゃないですか。

復讐する唯一の方法は、過去を忘れて元彼を許し、自分がもっともっと幸せになること。

幸せに光り輝くあなたを見て、元彼は初めて心の底から後悔するでしょう。

• 私なら言いますね

その時病院へ行って診断書を書いてもらうと良かったですね。

その男に事実を言えば良いと思います。

• 言う

今後お仕事がまた一緒になって気まずいとか、彼とは今後もいい関係でいたいとかないのであれば、言っちゃえ。
    どんな状況だったかはわからないけど、女を突き飛ばすような最低な男だから友達でいる必要もないでしょう?
    うらみがましく暗〜く言おう。

• 今日が暗ければ昨日も暗いし明日も暗い

その闇は、昨日が暗いのでもなくて、明日が暗いのでもなく、今日が暗いということです。今日が暗いから、昨日が暗く、明日も暗いのです。まるで闇の中を手探りで生きているような気がします。お気の毒としか言いようがありません

早く自分の現実を見る目を養って、今日の闇を照らすために火を灯す必要があります。そのためには、先人から、今日の闇を晴らすための火(知恵)をいただくと良いでしょう。その火を上手くいただくことが出来れば、今日の闇を照らすことが出来て明るくなるでしょう。今日が明るくなれば、昨日の後悔も、明日の不安も失せて、明るく輝いてきます。

• どうして突き飛ばされた、

か、ですね。

それより、治療に専念すべきです。

身体の方が、彼との確執より、もっと大切、比べられないのでは?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私なら

そのことを言ったことで今後の仕事に支障がでるなら言わないでおくけど。

でも言いたいですね。5年たってようが何年たってようがダメージがいつまでも残っているのなら言った方がいいです。
    ずっともやもやドロドロとした気持ちを抱えてしまうじゃないですか。
    突き飛ばすなんて随分乱暴な彼ですね。

• どうして突き飛ばされたの?

普通に考えたら傷害事件ですし、
    警察へ届けたり、損害賠償の請求はしていなかったんでしょうか?
    突き飛ばされた経緯は?

客観的に彼に非がある、通常の別れ話のはずみで
    突き飛ばされたなら、言っても意味は無いって事は無いと思うんだけどなぁ。

• いいです

私なら言います。スッキリしたいから。言ってもいいですよ。

• 傷害罪の公訴時効

を調べてみたら、平成16年の法改正で、平成17年1月1日以降のものは発生から10年、以前のものは7年になっているようですが、ご自分で調べてみてください。

• あなたのように聡明な方なら

もう答えは分かっているでしょう。

スイス人の友達がインドに行って、マザーテレサに悩みを打ち明け、ごまかしたり騙したりする相手をどうやって改心させることができるか聞いたそうです。

彼女の答えは「そういう人は素通りしなさい。人生は前進あるのみ。ただあなたを必要としている人にだけ目を向け、その人たちのために一生懸命働きなさい。」友人は心から感動したそうです。

貴女も、邪念を捨て、前進あるのみ!です。まっすぐ前を向いて堂々と歩くことができれば、健康も徐々に回復し、「今日もありがとう」と前向きな心で仕事に集中することができると思います。ファイト!

• はい、どうぞ!

誰がなんと言おうと、言っちゃいましょう!
    あなたのためです。
    あなたが前進できません。
    過去の事言ったって仕方ないよ、という人がいるかもしれないけどそんなの関係ありません。
    あなたが苦しんだ月日、引きずっている苦しみに終止符をうてるように。
    あなたのためです。
    あなたを大切にしてください。
    ただ、攻撃になったり暴力的行動はいけません。

お体をお大事に。

• 言いたいのですよね?

そこまで引きずるのなら
    言ってみては??

その後、どうなるかは分かりませんけど。

• 伝えたら余計に嫌な思いをするかも

大変でしたね。
    悔しい思いを彼に伝えたい気持ちでいっぱいなんですね。

トピ主さんがどうしてもそうしたいなら思うようにすれば良いとは思うのですが、それを伝えても彼は何とも思わないんじゃないかなあと思います。
    彼に「申し訳なかった」「今でもつらい思いをしてるなんて」っていう思いが少しでも浮かべばいいのですが、それどころかせせら笑われたりする可能性があります。
    そうなった時に、トピ主さんが余計に傷つかないか心配です。

>第三者でしたら“そんなの今更言っても意味ないし、やめなよ、
    >相手は痛くも痒くもないよ。”って言ったと思うんです

って書いていらっしゃるので、その辺のことは想像済だとは思うのですが、つらい思いをしたトピ主さんにこれ以上傷ついて欲しくありません。
    言った方が絶対に気が済むと言うのなら、その方がいいと思います。

• 整理しよう

1略奪され振られた
    2突き飛ばされけがした
    3その傷の痛みの為に断った仕事がある

4この傷の痛みがここ半年、他の健康上のトラブルと重なって悪化し・・・・
    5元彼と仕事で再会し、恨みの気持ちが再燃

「3番まで」のことに関しては「あなたのせい」と彼にひとこと言ってもいいと思います。

でも、4番以降は彼が聞いても誰が聞いても「ただのいちゃもん、言いがかり」
    にしか聞こえないので、控えた方がご自身のためです。

トピ主さん自身は「1のせいで5になった」と理屈が通っているのでしょうが
    第三者から見ると「は?」と思います。全部ぶちまけるのはそういう意味でも不利です。

どうぞよいお年を。

• 言っても効果のないことは言わないほうがいい。

彼に言って効果のある方法を考えないと。ただの苦情、恨み、辛みは効果なし。逆に言ってもあなたが後悔するだけの結果にしかならないと思います。

第3者を通してあなたのこれまでの診断書提示のもとに慰謝料請求をすることができればこれが彼にとって1番痛いことだと思います。そしてあなたはできるだけ冷静を保っていること。。

それから、彼に言わないであなたの気持ちを抑えることについて。
    もしあなたが気持ちを抑えることができるなら黙っているのが1番だと思うけど、もし抑えることができないなら上記の通り、第3者。弁護士などを通して慰謝料請求したほうがいいと思いますよ。これが彼が1番応える方法だと思います。

あと、気持ちをポイッと捨てる方法は多分ないかもしれないですね。場合によっては一生持ち続けることになるかもしれません。だから第3者、弁護士などを通して彼とのことを清算することがいいと思いますが。

• その場その場できちんと解決すべきでしょう。

「日常生活にほとんど支障がない所まで」 回復したということは、支障がある所までの大怪我だったということでしょう。しかも、その後も仕事に支障があったということでしょう。
    本当に 「今更ですが」 、怪我をした時点で警察に被害届を出すべきだったと思います。そして、日常生活や仕事に支障があると判った時点で損害賠償請求すべきだったと思います。
    結局、その場その場できちんと解決しなかったから、今のように燻り続けていると思います。

> 伝えていいですか?
    もし、今きちんと伝えなければ、5年後、10年後に、同じことを繰り返すと思います。

> 言わないでこの気持ちを抑えるにはどう考えたらいいですか?
    元彼と会うからこの気持ちが沸き起こると思いますし、元彼と会ってしまったら気持ちを抑えるのは難しいと思います。
    ですから、仕事をキャンセルしてでも一緒には仕事をしない、一緒に仕事をしないように違う業種に転職する、など、元彼とは会わないようにするしか無いでしょう。

いずれにせよ、その場その場できちんと解決しなければ、後々まで引き摺ることになると思います。

• その状況では難しい

日常生活にほとんど支障がない所まで一度回復したとは、相当の怪我だったのでは?なぜ、すぐに診断書をとって然るべき場に相談しなかったのかと言う事です。立派な傷害罪ではありませんか・・・
    とはいえ、痴話げんかと取り上げられ、難しいのですよね。
    躊躇するのもわかりますしね。

私もあるんですよ、上腕を殴られました。ここは怪我をしないとか馬鹿な情報をうのみにしたようです。
    そのときは「打撲」と診断が出て治ったものの、見事に3〜4年後に出てきました。
    ひじ関節に痛みが走り、曲げ伸ばしすると大きな音が鳴るのです。
    整形外科に行ってもどうにもならず困ってたら、知人が整体師さんを紹介してくれました。
    半信半疑で通いましたがよくなりました。
    「関節が内側にずれてました、上腕に強い衝撃を受けませんでしたか?」と聞かれ、ボロボロ泣いてしまいました。かなり前の話ですが、もう症状は出ていません。

私の場合、会うことは無いというか、共通の知人もいません。
    必然で会えないので文句もいいようがありませんでしたが、もし目の前にいたら言いますよ。その状況なら仕事仲間に相談と称して言いふらすかも。

• 2 これは経験しないと絶対にわからない!

私は個人的にすごくあなたの気持ちがわかります。

だって、私もフリーの立場で腕一本、企業を渡り歩いていましたからね。
    もろ手指を使う仕事でしたので、あの症状は死活問題となりましたよ。

使うの指じゃないの、腕なら関係ないじゃない?なんておろかなことを言う人もいましたが、つながってますからね。

影響はちゃんと受けるんですよね。

それにしても、ほんっとうに腹立たしいですね。
    衝動的にやってしまったことなんだろうけど、駄目なことなんですよ。
    どんなはずみで大けがに繋がるかもしれないしね。
    今後、軽はずみはことをしない戒めのためにも言いますよ、私なら。
    第二の自分をつくりたくないし。

私はDVを身内に言ったら、父母が激怒して相手の家に連絡しましたよ。
    まだ22歳と、若いころでしたので・・・
    相手はかなり落ち込んでたらしいので、もう二度と誰にもしないと思います。

とにかく、許せない気持ちがものわかります。

その気持ち、押さえなくていいんじゃないかと思います。

法テラスとかに相談してみてはいかがですか?

• もちろん伝えた方がいいです。

ただし彼と同業とのこと、トピ主さんの不利にならないよう、くれぐれもご注意ください。例えば彼が周囲にこのことを話した場合、トピ主さんが感情的になっていれば「あの人相手じゃ手を出してもしょうがない」という評価になってしまう可能性もあります。感情的になる被害者に対し、周囲の目は厳しいものです。恋愛がからむとなおさらです。
    できれば事前に、司法書士や弁護士に頼んで、治療費や仕事上の損失、また今日までけがで苦しんできた慰謝料も含めきちんと算定してもらい、それについて説明しながら冷静にお話できればいいと思います。感情を訴えるより事務連絡として伝えた方がいいのではないでしょうか。交通事故と同様に考えてください。

さらに、専門家を入れて少額でもお金を受け取っておくと、この件について客観的に彼に非があったことの証明となります。したがって彼もこの件について周囲にしゃべりにくくなりますし、万が一周囲に知れたとしても、トピ主さんを非難することは難しくなりますよ。

• 傷害罪と慰謝料請求

話をした際の彼の対応によりますが、今からでも傷害として警察に訴えることもできます。
    けがをしたのが平成17年1月1日以降ならば、傷害罪の公訴時効は10年で、15年以下の懲役又は50万円以下の罰金になります。

傷害という不法行為に基づく慰謝料請求は民事になりますが、犯罪があったときから20年、犯人を知ったときから3年で時効にかかります。ただし後遺症は予測できないので、良心的な弁護士なら何とかしてくれるかもしれません。

• 伝えたらいい

そして、だめもとで慰謝料でも求めて脅してやりましょう。少しは気持ちがすっきりするかな。
    それに女性を突き飛ばしたら大事になる、という現実を男性に教えてやりましょう。暴力を安易に考えている男たちに腹が立ちます。

• 本当に彼のせい?

まったく穏当な会話の際にふいに突き飛ばされたんですか?
    トピ主さんが相手にしがみついたり引っ張ったり叩いたりして、それを相手が払い除けざるを得なかったのを突き飛ばした風に記憶をすり替えていたりはしませんか?

経緯説明の「略奪」と併せて考えるに、トピ主さんが半ばストーカーと化して相手がそれを振り払った以上のものはなさそうなんですが。

女が男を叩くのは良いが男は女を押すことすらダメ、みたいな性傾斜的な善悪感は論外ですので、そこは一つ冷静に考えてみるべき。

• 伝えて、治療費を請求

感情的にならないように、でもはっきりと言った方がいいですよ。
    「もう別にアナタには何の感情もありませんが、仕事にも支障が出ているので治療費を頂きたい。」と。

• 私なら、、、

とりあえず、訴えることができるか、慰謝料をとれるか、弁護士に相談します。法の範囲内で私ならその彼を追い詰めると思います。どこまで出来るかは弁護士に聞かなければ分かりませんが、このまま泣き寝入りだけはしません。

• 言うこと自体は問題ないでしょう

相手に言うしかおさまらない気がしますし、相手も恨まれることをしたのだから、恨み言を言われるのも自業自得ですし。

ただ、怪我と後遺症の因果関係の証明がないと、相手が不誠実だった場合、「言いがかり」「昔の話」とあしらわれて嫌な思いをするかもしれません。

怪我をした当時、相手に賠償請求はしましたか?
    怪我のせいで後遺症が残ったのならそれを証明する診断書を出してもらい、後遺症に関しても賠償請求できますが、しましたか?

• 解ります。

時が解決するのでは?
    うちの息子が小学生の時交通事故に遇いました。

幸い前歯一本折っただけで済みましたが、

成人した今でも神経は死んでいて一本だけ色が違います。

警察からも一方的に息子の不注意で済まされ、
    相手さんからは自転車を弁償されただけ。

息子の齒を見る度にストレッチャーで泣いていた息子を思い出しますし、相手への恨みも少しは感じます。

• トピ主です。1

コメントしてくださった皆様、有り難うございます。まず、"もずく"さんはじめ、なぜ、突き飛ばされたかという質問にお答えしますと、別れの決定的原因の女性のことを問いつめた際に、私も取り乱していましたし、それ以上話し合いたくもなかったんでしょう、カレは、別室に行ってドアを閉めようとして、それを阻止しようとした私をドアの前で突き飛ばし、私は床に倒れ、その時に運悪く怪我をしてしまったんです。医者に行ってレントゲンなども撮り、診断書もあります。報告したところ、お気の毒様 、というようなコメントも受け取っています。でも、まさか5年経った今もその傷で私が苦しんでいるとは思ってないと思います。痛みが悪化した今、それが悔しいんです。彼は忘れてるだろう、という事が。
    私もそれ以外は過去の事となっていますし、今その後知り合った人との間に子供も授かりましたし、それなりに幸せなんですが、天気が良くても暗ーい雨雲が時々通過するような感じでしょうか、それが、最近雨まで降らせるようになって…。というのは痛みの悪化の事を言いたいんですが。喧嘩両成敗と思っているんですが、私だけ未だに全てを過去に出来ていないのが、悔しいんです。

• トピ主です。2

尚、損害賠償となると、また関わらないといけなくなるので、それが嫌で、それは望んでいません。お金をもらった所で痛みは取れないし、心の闇も晴れないので。"Zトン"さん、そう言うわけなんです。丁寧に書いてくださり感謝します。

"買い受けします。"さん、元カレを許し…ですね。難しいですが。

"蒲鉾"さん、"飛ぶプケコ"さん、"mieko"さん、"ふんちゃん"さん、言っても良い派のみなさん、有り難うございます。共感していただけるだけで救われる重いです。"無常の風"さん、"なでしこ"さん、とても素敵な文を有り難うございます。"nahahahana"さん、治療は続けます。

• 逆に

なぜ言わないのか不思議なんですが。

言いたいのなら、言えばいいのに。

そもそも、突き飛ばされてケガをした時点で、診断書をとるべきでした。
    もっとちゃんと大ごとにするべきでした。

何でも自分の内側に飲み込んで波風立てないようにやるっていうのは、美徳でもなんでもありませんよ。
    表面上は何事もないように見えて、内側では波打ってるじゃないですか。荒れ狂っているじゃないですか。

もっと強くなって、ご自分の気持ちと体を大切にした方がいいと思います。

• トピ主です。3

皆さん有り難うございます。全ての方に個別にコメントを返せない事をお許しください。
    言ってしまえー、という人が予想よりいるので驚きました。
    "言う"と書きましたが、伝えるとしたら、メールで"書く"と思います。感情的にならない為と、顔も見たくないし声もききたくないので。
    それから、法的手段に付いてアドヴァイスくださいました方、先に書かなくてごめんなさい。話の内容的に関係がないので触れなかったのですが、舞台は日本ではありません。
    お金をもらっても痛みが無くなるわけでもなく、気持ちは解決しないし、仕事に関する損害は、技術が商品なので、お金に簡単に換算出来ずややこしいのと、もう関わるのもイヤなので、慰謝料請求などは全く考えていません。言った(書いた)ところで彼がどう思おうとそれはどうでもいいのです。