• ホーム
  • 歯列矯正をしようかと考え始めました。

歯列矯正をしようかと考え始めました。

レス40
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

アサ

ご意見ください。歯列矯正をしようかと考え始めました。32歳女、都会で1人暮らしをしている団体職員です。
昨日、実家に帰省したところ、姉に歯並びの酷さを指摘されました。「歯並びが昔より酷くなっている。これから年齢と共にもっと酷くなるんじゃないか。何とかした方が良いのではないか。」と。
さらに、私は婚活中なのですが、その話から「出会いがないと言っている人は、自分磨きをするべきだ。」とも言われました。
確かに、私の歯並びは、前歯が出てその両脇の歯がその分引っ込み、糸切り歯も出ています。ぱっと見の印象、「歯並び悪い」と誰もが感じるレベルです。歯並びの所為で上唇が厚くニュッと突き出ています。子供の頃、歯医者さんで矯正を勧められたこともあります(噛み合わせには問題ないと言われまさた。)。しかし、私自身は、見た目以外、噛み合わせなどで不便を感じないので、気にしつつも費用や手間を考えると「そこまですることないか」と思っていました。ですが、昨日、姉に婚活の話を引き合いに出され、した方が良いのかと考え始めました。しかし、費用がかかる点がひっかかります。60万〜100万が相場だだそうです。私は、1人暮らしですので、経済的に他には頼れません。実家に仕送りをしなければならない事情もあります。また、40歳で独身だった場合、マンションを購入しようと考えていますが、様々な事情で貯金が120万程度しかありません。最近転職をしたばかりで、月給は手取り16万、年収は手取り260万程度です。
最近婚活を意識しだし、自分の見た目を気にし始めたところでしたので、姉の言葉は痛かったです。しかし、今の経済状態で美容目的の歯列矯正をしても良いのかどうか。
とりあえず歯科医院で診てもらおうとは思っていますが、ドクターは矯正を勧めるでしょうから、その前に客観的な意見を聞きたくて投稿しました。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歯は一生ものですからね

現在、歯列矯正中の30代です。
    もう3年目ですが、始める前と比べられないくらい綺麗になりました。
    金額は100万超えですが、悔いはないです。
    今は24回払いなんてことも可能らしいです。

5年くらいかかると言われましたが、
    そのあと50年も綺麗でいられるならば安い買い物だと思います。
    何より、自分に自信がつきました。

ただ、決して安くはないので
    信頼できるお医者さんに出会えるといいですね。

• 笑顔が美しくなります

私の職場にトピ主さんと同年代の女性社員が数人居ます。
    一人が結婚したとき、旦那から「歯列矯正してくれる?」 と言われたそうです。
    旦那が友人同士なので、もう一人の奥さんも歯並びを直す事にした。
    二人が同時に歯列矯正を始めたら、もう一人の女性が「私も」と歯列矯正を始めました。
    つまり、職場の女性三人が同時に歯列矯正していた。不思議な光景です。

二年経ったでしょうか、一人が終わり、二人目が終わり、三人目が歯列矯正を終えた時に歯並びを見せてもらいました。
    三人が並んで「イーッ」と歯並びを見せてくれた。嬉しくてしょうがないのです。
    三人は大口を開けて良く笑うようになりました。
    良い歯並びは女性を幸せにします。

• 私もしたいです。

歯の裏側にしたり、部分のもありますよね。

歯とは、一生の付き合いですもんね。

• しましょう

やったほうがいいよ。歯並び悪いだけで相当器量落ちるもの。

• マンションより歯だと思う

歯並びが悪いのに綺麗な人、っていません。
    必須だと思います。
    キツイこと言っちゃいますが、
    これから年を取ってくると、歯並びが悪いと余計汚くなりますよ。

でも歯並びって、美容だけが目的じゃないですよ。
    歯並びが悪いと、消化も悪いし、顔も全身も歪みます。身体に悪いんです。
    今は感じていないのかもしれないけど、その影響は必ずあります。

そして見た目の印象で話をすれば、私から見ると、
    歯並びが悪い人は健康に関心がない、
    人生を大切にしていない、
    知的レベルが低い、
    だらしがない人なんだろうな〜、と思ってしまいます。
    ・・・酷いこと書いてごめんなさいね〜。

ここまで考える人は極端なのかもしれませんが、
    マンションを買うより歯並びを整える方が、
    美しく豊かで健康な生活が送れると思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • その状況なら

40歳直前に小矯正をしました。
    経験から言えば、歯科矯正はした方がよいと思います。
    ただし、トピ主さまの現状では、今はやめた方がよいでしょう。
    独身で一人暮らし、転職したばかり、貯蓄額からいっても、
    ご自分に投資する時機ではないと思います。
    歯肉が健康であれば、いくつでも矯正は可能です。
    婚活のためだけであれば、矯正をする時機ではありません。

• した方がいいと思いますが

夫が歯並びがガタガタで、子供(娘)は矯正中です。
    永久歯が足りなかったのも有るのですけどね・・・

元々ちょっと出っ歯だったのですが、前歯をちょいと引っ込めたらまぁべっぴんさんになりまして(親ばかですが)ビックリしました。
    女性なら是非お勧めしたいです。

それと、先に書いたように夫がガタガタなのですが、しょっちゅう虫歯になります。
    歯周病で失った歯もあります。

歯科矯正は費用がかかりますが、美容面だけでなく医療費などの事も考えると30代前半なら対費用効果も充分見込めると思います。

たいてい歯科矯正は無利子の歯科ローンが使えます。
    月々だとなんとかなるのではないでしょうか。
    それと、矯正は医師によって費用も方針もいろいろです。
    通えそうな範囲で相談して検討されることをお勧めします。
    最初の相談料は無料〜数千円 レベルです。

• やった方がいい

私は34歳で歯列矯正を開始しました。今はリテーナーをしています。

きっかけは審美的なものというよりも、もともとあった頭痛がひどくなってきたからです。
    歯並びも悪かったですよ。矯正医泣かせでしたから。

でも矯正をすると体調も良くなるし、なんといってもブラケット(歯の前についた装置)が
    外れる時の感動と言ったら・・。もちろん審美的にもよくなりました。口元に自信がつきました。

矯正していても彼ができる人はできるし、婚活目的という狭い目標にせず、自分の生活の質を
    あげると思えばやっても損はないと思います。

ちなみに場所は都内、値段はトータル80万円ぐらいだと思います。安いとは言えませんが、
    私は治療してよかったと思っています。場所によっては分割も可能なはずです。

あと治療してくれる先生との相性や、治療に対していくつかの考え方があるようなので、ご自身で
    よく吟味されてはと思います。

絶対やってほしいです。

• 依然矯正歯科医院勤務でした

確かに歯並びって大事ですよね…。噛み合わせで肩こりや頭痛の原因になったり、見た目の印象はもちろんのこと。
    主様の年齢ともなれば矯正するにはだいぶ遅く、骨が固まっていますから動きにくく時間も金額も結構かかると思いますよ。60〜100で済むなら安い方かと…
    それから歯を動かすと言うことは結構な力を加えるので痛みも伴います。もちろんずっと痛いわけではありませんが、ワイヤーを交換するたびに痛みを感じると思いますし、ワイヤーを通すためのブラケット(歯にボンドで接着でする装置)のせいで口内炎が出来たり、食べ物も張り付いてしまうおもちや着色しやすいカレーやワインなどは制限されます。
    ですが、一生のことです。気になるなら実行されるのも良いと思いますよ。

• 結婚してからにしたら?

私は派遣で一人暮らし、実家への仕送りありで貯金20万しかなかったのですが、
    結婚して経済的に余裕がでた36才で歯科矯正しました。夫からのプレゼントです。
    私は海外在住なので日本よりも安く、30万ぐらいでできました。
    新婚旅行や結婚指輪は興味がないので、もらっていません。
    そうすると、そこで浮いたお金、30万ぐらいのプレゼントは、どうってことない金額だと思っています。

トピ主さんの経済状況だと、その貯金に手を出すのは危険だよ。
    60万というのは、矯正丸見えのプランだと思います。
    歯の裏につけるタイプや、透明のタイプは100万すると思います。
    矯正丸見えの場合、2年間婚活は無理ですよ。
    矯正に慣れてない私たちの年代の日本人にとって、あの器具は、ギョッとしますから。

私だったら、美容院とか洋服で頑張って、歯並びの悪さをカバーします。
    それで経済的に余裕のある方を探します。

• 歯並びは財産です

トピ主さんの諸条件を考えると、矯正か婚活かマンション資金か的を絞る必要がありそうですね。

矯正は時間と費用がかかり、婚活においては年齢が占めるウエイトが大きい。
    難しい選択。

実際は婚活状況で歯並びの影響はどうですか?
    初対面でNGとなることが多いのか、数回でダメなら影響してないような。

私は小学校の頃、親の希望で矯正しました。
    大人になってからは歯並びを初対面の方に誉められることは多かったです。他人はキレイな歯並びは誉めてくれますが、悪いとあえて言いませんからね。

そして40歳前に婚活で結婚しました。
    笑顔で得した部分はあると感じています。
    個人的には歯並びで相手を選ぶものではないと思いますが、あまり悪いと躊躇しました。
    歯並びというか、歯のメンテナンスを怠っているような状況の男性です。
    見栄えっぱりも問題ですが、健康面と無頓着過ぎる点は自分と価値観が違ったと思うので。

婚活に悪影響を及ぼしているようなら考慮された方がよいとは思いますが、
    資金と時間を考えると婚活に集中された方がよいと思いました。

• いろいろ難しい

歯列矯正経験者です。
    費用がかかっても投資する価値はあると思いますが
    タイミングが悪いのが気になります。

何年かの間、矯正装置を入れなくてはいけません。
    また、おそらく抜歯をしなければなりませんが、
    歯が動くまでの間歯が抜けている状態になります。
    そのため、矯正が終了するまでの間は、容貌が
    今より悪くなる可能性があります。
    今は傍目にわからない装置もありますが、
    専門医と相談して総合的に検討してください。

つぎに費用の問題ですが、手取り16万円で独り暮しして
    仕送りまでしているのですか?
    失礼ですが、マンションを購入するのはかなり厳しいのでは
    ないでしょうか。

40歳まで独身だったら、なんて悠長なことを言っていないで
    今のうちにどうにかして結婚相手を見つける!と必死に
    なったほうがいいと思います。
    せめて、少しでも貯金をしておかないと。

矯正は、結婚のための投資としてやってみるのも
    いいと思いますよ。
    でも、人の援助している場合じゃないと思います。

• タイミング

わたしも31歳で歯列矯正をしました。年々かなり歯並びが悪くなっていたので、やってからの笑顔への自信、意識を考えると、矯正自体はやったほうが良いとは思うのですが・・・とぴ主さまタイミングが難しいですね(汗)

というのも、歯列矯正は状態にもよりますが修了まで2年くらいかかります。ブラケットをつけてからはずすまでおそらく一時期的にですが、口が飛び出た感じに感じることもあると思うし、装置があることでイライラしたり我慢も必要になるかと思います。

矯正は何よりも「終わったら綺麗になれる」のゴールが支えです。歯並びが綺麗だと自信がつきます。なんとなく上品というか感じが良く見えるような錯覚も覚えます。費用は普通安くて80万(表面ブラケット)〜200万(裏側装置)くらいじゃないでしょうか。そして歯科医は矯正の認定医であることを絶対にお勧めします。

でもとぴ主さんの場合は、貯金額をみると、ちょっと躊躇いますね・・・。
    まずは相手を見つけてから考えては?

わたしは結婚して割りとすぐ矯正しました。主人は協力的でしたし、歯列矯妊娠・出産には治療はかぶらないほうがいいと思います。

結婚後はどう?

• マンションより歯列矯正

ドクター以外の意見をご希望なので、意見を述べるのを差し控えようと思いましたが、気になりましたので投稿させていただきます。矯正歯科医です。「歯並びの所為で上唇が厚くニュッと突き出ています」というアサ様に似ている患者さんを治療して、口元が引っ込み美人になられ、顔が輝いてきた方や結婚した方が沢山いらっしゃいます。婚活中の32歳の今、突き出た上唇を引っ込める事が第一です。男女平等の考えの方には怒られるかもしれませんが、出来れば美しい女性と結婚したいと思っているのが普通の男性です。アサ様の頭の中には、婚活とマンションがあると推察致しますが、上唇が突き出たまま婚活をしてもマンションが必要になる可能性が高いという気がします。矯正料金はマンション購入資金の数十分の一で済みます。32歳の今は婚活を第一に考えられて下さい。

• やるなら早いほうがいいです

歯科医院スタッフです。
    矯正ですがタイトル通り早いほうがいいですね、年々骨が硬くなっているので矯正装置をつけている期間が長くなります。

それとお姉さんが指摘されている通り歳を重なるごとに人間の歯並びは前に押して来ます年配の方がいわゆる出っ歯に見えてくるのはそういった理由です。

費用ですが装置を入れるときに30万円くらいかかります。
    最初の装置は動かす為の物です。
    その後月々のメンテナンスで5千円くらいかな・・・。
    そして後戻りをしない為の取り外しがきく装置が30万とかかりますね。
    その後のメンテは毎月じゃないです。

大きい金額がかかるのをデンタルローンやカード利用の医院がありますので探してみてはいかがでしょうか?

比較的大学病院の方が費用は低いです。
    それは教育機関なので営利目的ではないことと学生が装置を作ったり(もちろんチェックは入ります)するからです。

最初の審査(相談)でも料金が発生するので先ずは電話をして聞いて見ることがいいとも思いますよ。

• しなくて良いと思う

最初、60万から100万ならすれば良いのにと思いましたが、貯金120万という部分、月収や年収を読んで、今は辞めておくべきかなと思いました。

もし、どうしてもしたいなら、歯医者に行き金額をハッキリさせてから、考えてみるべきかなと思います。
    仮に通院代、手術費、薬代、全て必要な額が60万なら、しても大丈夫かなと思いますが、手術費だけで100万なら実際問題難しいですよね。
    後は、どれだけ自分がしたいかだと思いますよ。
    私も前歯2本出ています。
    幼い頃、矯正しようかという話になった事がありますが、通っている歯医者は「矯正は痛いし、貴女の場合、見た目も悪くないよ。ビーバーみたいで可愛いよ」と言って下さり、親と相談し、矯正はしないでおく事にしました。
    可愛いと言われたのが小学生になったばかりの私には嬉しくて。嫌だったのが、一気にお気に入りの歯になりました。
    だけど、それから30年。今、凄く嫌で嫌で仕方ないんですよね。
    私も、矯正したいけど金額で悩み中です。
    結婚し、子供3人います。お金も掛かるし…。
    ただ、独身なら間違いなく、しますね。
    その人の考え方次第ですよね。

• よく考えて!

近畿地方の政令指定都市で独り暮らしをしています。
    給料の手取りは約20万円/月で、4万円/月の奨学金返済があります。
    私も余裕のない経済状態でしたが、歯列矯正を始めてしまいました(私の場合、審美目的ではありません)。
    矯正費用は80万(24回払いにしました)でしたが、月に一度の調整代が別途かかりました(6千円/月)。さらに、消費税や頻繁に交換する歯ブラシなどの口腔ケアグッズ代を含めると軽く100万を超えたと思います。
    私は途中で外科的な処置を勧められましたし(料金別、20万)、主さんも、矯正費用の60-100万が何を含んで何を含まないのかはっきりさせておいた方が良いです。
    矯正はやってみないと分からない部分も多くあるようで、知り合いは最終的には費用が200万円を超えてしまいました。
    ご実家からの援助が全く望めない状態で、主さんの経済状態で矯正を始めるのは危険だと思います。
    冠婚葬祭等の交際費や病気等、急な出費がありますよね?
    私は、矯正費用のせいで、“明日の食べ物がない”や“病気だけど病院に行くお金がない”という状態に何度か陥りました。
    よーく考えて!

• 33歳で矯正しました

婚活中の33歳のときに歯並びが気になって矯正を始めました。
    元々そこまでひどいわけではなかったので、費用は50万ほど、期間も一年ぐらいでブラケットが外れました。
    今37歳ですが、一番酷かった下顎の4本だけ内側に簡単な矯正器具がついていて、検診も半年に一回です。
    矯正を始めたばかりの頃はとにかく器具が邪魔で、食事もしにくい。
    器具に食べ物が詰まるので人と会って食事をするのも苦痛。
    ハンバーガー等、前歯で噛み切る必要のあるものは食べられず。
    寝てる間に唇が器具に引っ掛かって、唇はガサガサ。
    お金もかかるのになんで矯正始めちゃったんだろう、と悩んで辛かったです。
    でも、ブラケットが取れた頃にいい出会いがあって結婚出来たので、矯正したお陰だと思っています。
    今では本当にやって良かったと思います。
    笑顔に自信が持てるようになりました。
    費用はかかりますが、長い目で見て、やって得することの方が多いと思いますよ。

• 歯並びだけではありません

私は49歳ですが2年前から矯正しています。
    矯正をする意味は歯並びを美しくするだけではありません。
    かみ合わせにより内臓系の病気になることもあるし、歯槽膿漏にもなりやすいです。
    歯並びが悪いと当然磨き残しが出てきます。
    その為、虫歯→歯槽膿漏→歯を失うということになりかねません。
    検索するといくらでも出てきますよ☆
    調べてみて下さい。

私もずっとコンプレックスでした。
    でも2年かけて100万近くかかりましたが現在は大満足です。
    そして歯への意識も変わり歯磨きもきちんと磨くようになりました。
    (前はささっと磨いて終わり〜)
    そして定期的に歯槽膿漏のチェックやお掃除をしてもらっています。

歯はすごく大事ですよ。
    できる世用余裕があるならした方がいいです。

• 始めるならはやく。

矯正歴3年です。もともと顎が小さいため、前歯の左2本目が上下とも奥に引っ込んでいたのですが(1本目と3本目に隙間があるように見える)、あまり気にしていませんでした。それが、親不知を4本抜いたのをきっかけに歯並びが変わりはじめ、数年でその隙間が埋まるほどになり、動揺(歯が動くこと)がおこるようになりました。虫歯治療で通院していた歯科医院で美容面というより健康面で歯列矯正を勧められました。
    前側に器具をつける矯正で3年。後戻りを防ぐ透明マウスピースで3年の予定です。費用ははじめに80万。+月々のメンテナンス費用5250円です。相場だと思いますが、方法を手術にしたり、裏側の矯正すると変わるようですね。
    私は矯正器具を恥ずかしいと思わなかったのですが、なかにはかなりストレスになる方もいらっしゃるようですし、矯正中の歯磨きなどのメンテナンスや調整したときの痛み、不快感など結構しんどいです。
    費用面もかかりますが、精神的にも結構きついです。
    ですが、やってよかった!!自分を大切にしてる!!と思えます。

• 40歳過ぎてしました

50歳女性です。
    若い頃に一度、矯正を考えましたが高額であることと
    矯正中の口元が嫌で断念しました。
    その後、事あるごとに歯並びが気になっていましたが
    思い切って42歳の時に矯正しました。
    やはり、やって良かったです。
    少し出っぱった口元が良くなり、
    印象が変わりました。
    金銭的な問題があるとは思いますが気にされているのなら、されてみたほうが良いですよ。

• 覚悟が必要です

29歳から矯正を始めて現在35歳です。開始前の説明では1年半で装置が取れますとのことでしたが、もうすぐ7年になります。見た目は本当に良くなりますし、顔の形もすっきりして小顔になりました。
    が、元々歯ぐきの肉が薄かったらしく、矯正の過程で下の歯が1本、歯ぐきを突き破り、根元まで露出し歯肉はどんどん下がり続けています。他の部分も全部ではないですが下がり続け、矯正前より明らかに歯が長くなりました。私の場合は始めた時期が遅かったから、と言われましたがやめる事も出来ず、まだ装置はとれません。
    矯正はいくつになってもできる、と言いますが、始めるなら1歳でも若い方がいいです。若い時に矯正していればこんなひどい歯ぐきにならなかっただろうな〜って思います。
    矯正した方が良かったのか私は今でもわかりませんが、そんなリスクもあるかも、ということで良く考えられて決められたほうがいいですよ。

• 人生変わりました。

はじめまして、私は30才を機に矯正を始めました。
    歯並びも当時の貯金も現在のアサ様と同じくらいで、矯正はトータルで100万円ほどかかりました。
    私は一括で支払いましたが、歯科ローン(?)みたいなものもあるようです。

歯は親知らずを含めて8本ほど抜きました。矯正装置を付けてからはしばらく痛みとの戦いでした。『そんな装置を付けていたら結婚なんて出来ないね(笑』と言われたりもして
    矯正を後悔をしそうになっていた矢先に優しい主人に出会いました。

当時柔らかい物しか食べられなかった私を気遣い、そして装置をつけている私にプロポーズしてくれました。

その後結婚式の2ヶ月前に装置が外れ、ホワイトニングして綺麗な歯を見せて笑っている写真は今もお気に入りです。(自分で言うのもなんですが)

海外へ行く事が多いのですが、矯正後は海外の方からの反応も良い方へ変わりました。

歯並びを良くしてから運気は間違いなく上がったので、やって良かったと思っています。
    節約は苦しかったですが、今は当時の自分を褒めてあげたいなと思っています。

• 48歳ではじめました

前歯の片方が中学のときからポーセリンのかぶせ歯だったのが、歯肉がやせたり色が周囲の歯とちがってきたりして目立つようになり
    取り替えをすすめられたとき考えて、えいっとばかりはじめました。じつは矯正は小学生の頃につづき二度目なのです。当時は技術もわるいうえリテイナーも無かったので、残念ながらあまり保ちませんでした。

矯正後かぶせ歯も新調して、大口あけて笑ってます。
    確かに高価な買い物だけど鏡にうつる自分の笑顔がすきになれることは
    なにものにも代え難い。自分自身へのたいせつな投資です。
    早く始めればより長く笑顔をたのしめます。

評判のいい矯正医をさがし、できればいくつか別のところでもコンサルテーションを受けて
    費用と支払いの条件も相談してみてください。すぐに契約せず熟考して。あきらめるならその後です。

• 婚活中なんですね

私は部分矯正で、気になる部分だけ直しましたよ。

犬歯の横の小臼歯を抜き、犬歯を下げました。それと、前歯の片方が軽くねじれていたので、歯根は残して表面に義歯をつけました。(同時ではないです。)

今は美しい歯並びとは言えませんが、かなりマシですよ。

若い時は顔中で美点と思える所に目がいきます。しかし、30才以降は逆です。

難点に目がいくのです。歯並びの悪さをカバーするだけの、若さの輝き〜目力がなくなり、肌色のトーンが落ち、シワも出てくると歯並びの悪さは見苦しくて不潔に見えます。

こんな例がありますよ。お年寄りで総入れ歯の方は完璧な歯並びで白いので、口元の印象がガラリと変わります。若々しく見えるのです。出っ歯もなくなり喜ばれるそうですよ。

歯並びが人に与える印象は大きいです。私は矯正をお勧めしますよ。

• 芸能人は歯が命

歯並びって大切です。歯並びを直すことで、ほかのパーツも実際より良く見えるのです。200万ってすごいお金ですよね。私は最低ここ3年が勝負だと思って前歯だけセラミックにしました。それから1年。ほとんど問題がありません。ただなぜか「女優になればよかったのに」と変なことを言う人が出てきたということです。

• 婚活初めの今だからこそ

歯列矯正しましょう。 背中押します。

人間中身が大事とはいえ他人は第一印象から人を判断してその先さらに相手を知りたいかどうかを決めがちです。 歯並びの悪い人はそれだけで印象が悪いですし美しくない。 婚活を意識し始めた今だからこそ、矯正したほうがいいですよ。 お姉さんがそこまで勧めるのなら、失礼ですがトピ主さんの歯並びはかなりのものなんじゃないでしょうか。 貯金やマンションは後でもいい、自分に投資するのは今ですよ。 あなたの若さがもったいないです。 笑顔がきれいになるだけじゃなく歯並びって身体にも影響ありますから、是非ご自分を大事にされてくださいね。

• ぜひ!!

どんなに綺麗な人でも笑った時の歯ががっかりだと、興ざめします。
    何かを切り詰めてでも矯正して素敵な笑顔になりましょう!周りの方が教えてくれてるんです、良いきっかけになったじゃないですか!

• 44歳です。歯列矯正始めました

昔から前歯二本がネズミのようにぴょこっと前に飛び出して
    いるのがコンプレックスだったのですが、矯正は高いし、別に
    気にしなければやり過ごせてしまう程度だったのでずっとそのままに
    していました。ところがある日知人の女性が50代半ばで矯正を
    始めたという話を聞いてビックリして聞いてみると、健康な歯茎で
    あればいくつになっても矯正は出来るらしい、と。
    そこで一度矯正専門の歯医者さんに行って話を聞いてみると
    「うちの患者さんで一番年配の方は70代って人がいますよ」と言われ
    また「40代半ばなら全然遅くないです。50前には全部終わって綺麗に
    なりますよ」と言われて決めちゃいました。もう清水の舞台から飛び降りる
    位の勢いですよ。

しかしやると決めたものの抜歯は怖いし(4本抜きました)矯正器具は
    拷問のように痛いし、歯が動いてくると噛み合わせがずれて来るので
    とにかく口の中が不快です。でも歯が動いてくるとそれらも耐えられるんです。
    まだ器具をつけ始めて2ヶ月程ですが前歯が大分引っ込んで来ました。
    ネズミ顔からおさらば出来る日が待ち遠しいです。

• 友人がしていますが

程度にもよるのだと思いますが、友人は何年もかかっています。
    手術(要全身麻酔)もしていますし、費用もですが、気力も必要だそうです。

一度見てもらって、あまりにも高額であったり、友人の様に手術まで必要であればもう一度考え直してみるのも良いかも知れません。