息子の指しゃぶりが許せません。

レス118
(トピ主0

妊娠・出産・育児

レス

• かわいそうです…

叱るのはかわいそうすぎます。

私なら可愛くて愛おしくてたまらないですが。

きっとトピ主さんは育児に疲れて不眠症だったりするのでしょうね。

お気持ちはわかりますが、どうか叱る感情を我慢してください。

3歳半の子がおしゃぶりをやめることより簡単ですよ。

個人差がありますがおしゃぶりは成長する過程でとても大事な事だと思います。

いつまでも続かないと思いもう少し我慢してあげて下さいね。

応援してます!!

ちなみに私の息子4歳3ヶ月ですが、寝るときはいつも私の体の上に寝てきます(笑)

• 一度試してみてください

私の大好きな親戚は、子どもが小さい時に指しゃぶりが癖で、それをなおす為に、
    「指をずっとしゃぶり続けると、だんだん指がからくなってきて最後には腐って落ちてしまうよ〜」
    と言ったそうです。その後おしゃぶりが続いた時に、子どもが気づかないようにカラシをすこーししゃぶる指に塗るそうです。その後ぱったりなくなったそうです。

その頃子どもで、今は大きくなった義兄は、その時のことを、
    「聞いた時はそんなの嘘だと思って平気でしゃぶり続けたけど、指がからくなった時は、本気でこのままだと指がなくなるとすごく恐ろしかった」と言って笑ってました。怒るより効果は絶大だったそうです。

• 歯医者さんで

爪に塗るトップコートを買うといいですよ。
    名前忘れたけど、かなり苦いのでいっぱつでやめると思います。

一発ではだめでも繰り返せば大丈夫。

癖なんて大人でも治すのは大変。

怒ってもだめなのよ。

• 叩かないであげて

叩かれても、怒鳴られても「かあちゃんと寝たい」と言ってくれる息子をあなたはまた叩くのですか?あまりにもかわいそうです。涙が出てきます。
    1歳の娘がいますが、ぴったりくっついて寝ます。かわいいです。でも、寝返りうてないんですよね。おかげであちこち痛いし睡眠も浅い。でも、一緒に寝ている幸せが優先です。
    トピ主も耳栓するなりして、ちゅうちゅう吸う音は我慢してあげてください。
    指を吸うのはやめた方がいいと思います。私の弟は小学校に入っても直らず歯列が悪くなりました。でも、叩いたり怒鳴ったりせずにやめさせてあげてほしい。
    トピ主も旦那さんに怒鳴られたり叩かれたりしたくないでしょう。お願いします、叩かないで。

• お気持ちよくわかります。

指に付けて、なめると苦いもので克服しました。
    付けたその日に直りました。(3歳誕生日前後)
    手づかみ食べするとかなり味が移るのでそれはかわいそうでしたが。

最近たまに指しゃぶりしてますが、外出時以外は見て見ぬふりしてます。
    どうしても気になるのなら耳栓もありかなぁと。

なかなか自分の子供となると気になるもんですよね。
    精神安定的なものもあるので、こじらせないといいですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • わかりますよ〜

うちの長男もそうでした。2歳の時、祖母に(わざと)「うわっ、きたない」と言われて一発で直りましたけど、これは毎日接している母親には使えませんね。
    でも、心のよりどころである母親に指しゃぶりの事を怒られてばかりいたら、お子さんもきっとストレスたまっていますよ。
    とりあえず寝る時は耳栓でもして、心の平穏を保って下さい。
    あなたもにこやかでいられる状況を作ってから対応をゆっくり考えるといいですよ。

• まじめに言いますけど

可哀想な子供。
    人、特に子供が口に手を持って行くのは、淋しさの現れだと聞きました。
    子どもが淋しい理由は、親との関係がほとんど全てじゃない?
    怒るなど、悪循環なだけだと思う。
    次、手を口に持っていっていたら、ダメだよと言いながら
    優しくだっこしてあげてはいかがでしょうか。

• いつかはやめますよ

息子は、母乳で育て授乳が終わると即指しゃぶりをしていました。寝る時やひまな時にもしており、1歳検診の時にこのまま続けていると将来歯茎が出てしまうかもと言われましたが止めさせませんでした。
    指しゃぶりをすることにより、精神安定している(満足)ようでとても育てやすかったです。初めは右手の親指に吸いダコができ、次に左手親指へとお気に入りの指がかわりましたよ。無理にやめさせたら精神上よくないと思い、見守っていましたが、小学校に上がるころに、「やめなくてもよいよ。その代わりに夜寝る時だけに」と話しました。「赤ちゃんがすること、ちょっと恥かしい」と分かっているようで徐々にしないようになりました。(やめなくてもよいが大事だと思います)
    無理にやめさせないで!!吃音など出てしまうかもしれないし。
     気になるとすごーくイライラしますよね。この時期の指しゃぶりは悪いことではないと考えをかえては? 
    3歳半かわいいですよねっ。やさしい母ちゃんでいてください。
     我が子は18歳になりましたが、歯茎も出ていないし、出っ歯でもないです。なかなかのイケメン(親ばか)だと思います。

• 許せないものはしかたない

年中児の母です。

ただ…4才前。まだまだ甘えたい時期ですからね…

許せないものは仕方ないし、ガマンする必要もない。ただ、眠りが浅く起きてしまうのは、トピ主さんが母親の自覚があるだからです。男と女では脳の違いで就寝中も、子どもの変化に敏感らしいですよ。

批判覚悟で言えば、我が子は同じ年齢でおっぱいチュウチュウしてました。栄養ではなく、精神安定剤でした。我が家の事情でそうしてました。

私が許せなかったのは爪噛みでした。初めは叱りましたが、1日何度もあって私もつらかったし、隠れて噛むようになりました。もう…知らん!って、思い出したら、長くは続きませんでした。

ゆびしゃぶりも一生続きません。トピ主さんが何か許せる範囲でスキンシップの時間を増やしてあげて欲しいです。

• 耳栓をしたら?

ごめんなさい。まったく共感できません。
    どうしてそんなに指しゃぶりが嫌なんでしょう。
    私も指しゃぶりをしている子どもでした。
    母が産後1か月で働きに出て、祖父母の家に預けられていたせいかもしれません。
    幼稚園の頃には治りましたが、特に厳しく怒られた記憶はありません。

そもそも息子さんが指しゃぶりをするようになったのは、
    卒乳もしくは断乳のタイミングが悪かったせいなのでは?
    お子さんの心が安定しているかどうかも深く関係していると思います。
    息子さんのやめたくてもやめられないという葛藤の前に、
    トピ主さんの育児が原因で、そうなっていることは理解されてます?
    親のせいで指しゃぶりを始めてしまったのに、それをそこまで嫌悪するなんて。
    ご自分の過去の育児を映す鏡だと思ってみてはどうですか?
    息子さんが可哀そう。

• 息子さんは安心している

まずお聞きしたいのですが、どうして辞めさせたいのですか?
    私の話ですが、私は幼いころ6歳まで指しゃぶりが癖でずっとやめられませんでした。幼稚園に行くようになってからはお友達の前で恥ずかしい気持ちがあったからか、しゃぶるのは家の中でだけ。母曰く、まるで煙草で一服するかのように幼稚園から帰るとちゅーちゅーしていたようです。母は笑いながら見てくれていました。
    今でも覚えているのですが、指をしゃぶるととっても落ち着き、安心したのです。
    小学生になる前、ある日突然「私もう指はしゃぶらない」と母に宣言し
    それからピタッとやめたそうです。
    息子さんは指をしゃぶる事で気持ちを落ち着かせているのでは?
    「やめる」と言うのは怒られたくないから。
    幼い本能で(息子さんはゆびしゃぶりで)心のバランスを保っているのかもしれません。
    やめさせたいと思うからいらいらしてしまうのであって、
    「今息子は安心しているんだな」と思ってあげることはできませんか?
    「お母さんの前では好きなだけしていいいよ。
     お外ではやめようね」と言ってあげたら息子さんの気持ちがずっと楽に
    なるような気がします。

• 可愛いと思っています

息子の指しゃぶりが可愛いなーと思って見ています。
    どうしてイライラするのですか?
    ペチャペチャなめているとじっと見てしまいます。
    ともかく何をしていても我が子は可愛いです。
    ペロペロしちゃいたいぐらい可愛いです。

• かわいそうう

叩く、怒鳴るなんて。

• 自然になおる

私は15歳ぐらいまでしてました。でも自然にしなくなりました。後から聞いた話ですが、指しゃぶりは子供さんの心がさびしい時がかさなったり、複雑な環境で毎日を過ごしていたら指をしゃぶる事で精神を落ちつかせれるようになるという事でした。心配する前にしつけだと言って怒りすぎないで下さい。しつけと言うのは大人の勝手な言い分です。

• かわいそうです・・・

読んでいて可哀想で書き込みました。

3歳の子が痛いし恥ずかしいって・・・お母さんが言うから

怒られないようにしか思えませんでした。

3歳にそれを言わせてるってせつないです。

そんな関係だからやまらないのではないですか?

私は6年まで止められなかったです。恥ずかしかったです、当然。

でも治りました。

子供たちもいつかは治ると思って見ていたら上は3歳、

下も幼稚園までしていましたが、一週間で止めると言って

本当に止めました。

お子さんには今は精神的な安定で必要なのではないですか?

歯並びの心配に関しては、指しゃぶりを止めたらすごく

良くなるよと言われた娘は永久歯の方が良くなかったです。

私は母との関係もあって6年だったかなと思います。

今は指しゃぶりをやめたら他に何かで出てしまう気がします。

大人の定規やお母さんの好みの定規で子供さんは測れないと思います。

なんだかとても可哀想で・・・

• バイターストップ

マヴァラのバイターストップというマニキュアをおすすめします。

体に無害の苦み成分が入っています。

あまり普通の薬局や薬店にないのですが、うちの場合は薬屋さんに注文しました。

ネットショップでも買えます。

うちの娘も生まれたときから、指しゃぶりがひどく言葉が分かるようになっても、右の親指をしゃぶってました。

お姫様の出てくる話が好きだったので、お姫様の指に塗るマニキュアだよと言って、塗ってあげると喜んでいましたが…。

無意識に指を口に持って行った瞬間…「ぐおおおおおおぉぉぉ!!」と雄叫びをあげ、たったの一度で懲りて指しゃぶりをしなくなりました。

10歳になった今でも、その経験は覚えているようですが、今では出っ歯にならなくてよかったと感謝されています。

この情報も小町で教えてもらったものです。

• うちはこれで治しました

うちの息子も指しゃぶりがひどく、何度言っても直りませんでした。
    あのチュパチュパという音は本当にいらいらしますよね。ある程度になったら辞めるというアドバイスにあぐらをかいていましたが、一向にやめられなかったので強制的に指しゃぶりできないようにしました。
    寝る前にテープで指をぐるぐる巻きにするんです! 巻が甘いと自分で取ってしまうので、取れないように両手5本指一緒に巻きます。
    肌荒れ予防にテープは低刺激タイプを選んでくださいね。

• まずうかんだのは...

第一感、子供が精神的におちつかない状態
    ではないですか。

それは、あなたのいらいらからきてるかも。

おねしょなんかもそうだったりする。

たたいたり、どなったりしてもなおらない
    かもね。

• 可哀想

お子さんは、ママに怒鳴られ罵倒され、暴力を振るわれ、不安感情のコントロールが出来ないので、指者ぶりという行動で心の安定を図っているのではないでしょうか。
    お子さんの安らぎは自分の指だけということなんですよ。
    ママと寝たがるのは、捨てられる恐怖心から出る行動でしょう。
    自分が大事なのも分かりますが、お子さんの声なき声訴えに気がついてあげて欲しいです。
    指しゃぶり以外でも支配的でヒステリック名行動はしていませんか?

今はいいです、お子さんはママを必要としていますが、成長しその子が自分がどのような扱いを受けてきたか気がついた時、あなたは捨てられるか、DVの対象となるでしょう。

• いらいらしないで

指しゃぶりの音でいらいらなんて。それよりも本当かどうかしりませんが、
    ご近所の奥さんに、いつまでも続くと歯並びが悪くなると言われました。
    私の息子もその年でしていたので、指に吸いダコが出来てました。
    或る時、苦手な雷さんにおへそとられるよと言ったらやめました。
    よく辛子をつけるといいとか聞きましたけど、精神的によくないと思い
    しませんでしたが、雷様も果たしてよかったのかは疑問です。
    成人した息子の歯並びは、そこだけが芸能人並みと言われています。
    芸能人て差し歯などにして歯並みをよくしているんでしょうに。
    果たしていいのかどうかは分かりませんが、もう指しゃぶりやめた方が
    いいから、包帯巻いて寝ようねとか何かお子様の納得する方法があると
    いいですね。

• 叩いたり怒鳴ったりは虐待です

夫さん何もいいませんか?叩いたり怒鳴ったりは虐待です。
    子供と一緒に寝るふりして、後は子供と別の部屋で寝たらいいではありませんか。
    寝不足つらいのわかりますが、叩いたら子供の指吸いがなおるわけではなく余計にひどくなるかもしれません。

• 薬局で買いました。

日本にあるかどうかわかりませんが、指しゃぶりや爪噛みを止めさせる塗り薬?が欧州の薬局にはあります。

マニキュアみたいな容れ物で、マニキュアのように指先に塗ります。
    舐めるととんでもなく不味い味がし、またちょっとやそっとで口の中から消えてくれません。
    塗ってからある程度時間が経ってもそんなにすぐ効力が鈍らないのもいいです。

実は夫が30過ぎても指を舐めたり、爪をかんだりが止まらなかったため、使ってみました。

2週間でぴったりと癖はなくなりました。
    30年続いていた習慣、癖がたったの2週間でなくなったのです。

それから半年。
    未だに癖は再発してません。

• お役にたてるか分かりませんが、、

本やネットからの情報でしょうか?指しゃぶりがわるいというのは、、。

実際は悪いことではないですよ。そして、指しゃぶりはいつか終わりますし。

おわかりと思いますが、止めよと言えばいう程 止められないですし、ストレスで
    もっと長引くかもしれません。

3歳の子供にやめさせるのは無理ですが、主さんさんが神経質になる事を治すことは可能性だと思います。
    息子さんは、やめたいのではなく、愛する母親を気遣ってやめたいと言っている可能性もあります。

私自身指しゃぶりしていました。3歳の頃に指しゃぶっていたから、指が痛いという感覚や、恥ずかしいなんて
    いう意識はありませんでした。なので、子供に言い聞かせたり体罰与えるだけ、主さんの神経の無駄遣いだと思います。

小学校中学年頃だったと思います、父からやめるようにしてきされ、直ぐにはやめられなかったですが、自分でも意識して止められるように
    していたらなおりました。

指しゃぶりは心の平安だったことは今でも覚えています。

• どれだけ小さいこと言ってるんだか

一生指しゃぶりなんかしてる人いませんよ。
    とっても三歳児って重要ですよ。
    怒鳴るほどのことですか!
    親の顔色見なきゃならないことを今から学習しているんですね。
    楽しいことうれしいことがやりがいのあることがあれば自然にやめますよ。
    どうか落ち着いて子育てしてくださいね。

• 大丈夫だから

あなたが、指しゃぶりにこだわりすぎです。

指しゃぶりって、母親は「愛情不足」「躾が下手」って責められてる感じでつらいんですよね。

でも、ほっとけばいいんですよ。したいならさせてあげてて大丈夫だと思う。大人になっても続けてる人はいない。自然に終わるんです。ひっきりなしに注意してると、子供も余計に固執してしまいますよ。

音が気になるのは、あなたが自分を責めているからです。
    でもあなたのせいじゃない。指しゃぶりって、始まる子は始まるし、しない子はしない。

また、あなたの力でピタリとやめさせられるものでもない。

叱らないであげてね。叱られると、指しゃぶりが、でなく自分が駄目だと思うから。お母さんは、僕が悪い子だから嫌いなんだと思うから。

ホントに自然にやめていくから安心してね。

以上、指しゃぶりの息子を育て、かつ私自身も親指に吸いダコの跡がある母親より。

• お困りなのはわかります

だけど、どんなアドバイスを貰っても、結局は貴方が自分自身で叩かない様に、怒鳴らない様に、気をつけるほかないと思います。
    イライラしたら部屋を変える、子供から離れる、深呼吸する、色々言われますが、これらをしても自分のイライラは治まらない事の方が多いです。
    今回は指しゃぶりですが、おしゃぶりを与えたり、逐一注意をしたり、年齢的に指しゃぶりが治っても、又、別のイライラする事柄が出てきますよね。
    なので、指しゃぶりを治すのではなく、うまく貴方がイライラを抑えるしかないですね。

危険な事でない限り、手を挙げない、怒鳴らない、を徹底された方がいいですよ。
    子供は貴方を見て育ちます。
    腹が立てば、怒鳴っていいんだ、相手を叩いて良いんだと学習してしまいます。
    乱暴な子になってしまいますよ。
    だって、いつも正しくて大好きなお母さんが、そうしているんだから。
    子供の為に頑張ってみて下さい。
    指しゃぶりですが、昔は手にカラシを付けたと聞きましたよ。私は塗られたらしいです…。

• 罪の意識を植え付けないで

指しゃぶり、気になりますよね。歯医者の先生に歯並びが悪くなるといわれたり、育児指導で注意されたり。

うちもなかなか治りませんでした。でも、幸せそうにちゅうちゅうしている様子を見ていると、指にタコができようが歯並びが悪くなろうが構わないと思い、小さいうちはほっておきました。

幼稚園に通う頃には、外ではしないように注意すると、寝るときだけになりました。そのうちにだんだん指をしゃぶらなくても眠るようになり、自然となくなりました。

指にできていたタコもいつの間にかなくなっています。歯並びも気になるほどではありません。(親の主観ですが)

ただお母さんが気になって眠れないとのことですが、それなら耳栓でもすればどうですか?お母さんが音が気になって眠れないのと、指をしゃぶれないと眠れないのは同じような感情ですが、今のところ、子供さんだけが罪の意識を植え付けられ、隠れてまでやってしまうほどです。眠っている間の無意識状態の行動を制限できますか?できないことを責めるより、妥協案を考えたほうが前向きのように思います。

• 何故指シャブリをするのか

きっと、ご存じと思います。
    愛情不足だからと聞きます。
    充分あげてるつもりだと思いますが、充分と思う量はひとそれぞれ。
    その子にとって足りてないからだと思います。
    寝不足はつらいでしょうけど、イライラするほど、こどもはますます愛情不足になると思います。
    恐らく、それぐらいのことでイライラするなんてというレスが多くつくと思います。
    わかってるわよー!とヒステリーを起こす前に、自分に何が足りないのか、まずご自身のことを振り替えってみてはいかがでしょう。
    根本的なところでトピ主さん自身の幼少期に問題があるのか、何かこのこと以上の理由があるように思います。

• 許せない理由は?

許せない理由が書かれていませんが、何故でしょう?

指しゃぶりするのって、口唇期、つまり授乳期である乳児から卒乳にかけて、何か息子さんなりに納得出来なかったことがあった場合に多いと保育士さんに聞きました。
    勿論子供に聞いたってわかりませんよ。無意識だから。

理由は大抵、親サイドの都合であることが多いと思いますが、どうですか?
    親に言われるより、同じ年の友達に言われる方が効果的だとか。
    保育園なり幼稚園など。

私は小さな時から爪噛みが治らず、
    ワサビ塗られたり、叩かれたり、テーピング貼られたりされてましたが、
    最後には器用に足の爪まで噛んでましたから、叱ったり、注意したりは逆効果です。ダメと言われれば言われるほどしたくなります。大人も同じですよね。

• うちもそうでした。

うちの娘も四才まで寝ても覚めても指しゃぶりで指に吸いだこができる程でした。それがインターネットで販売しているバイターストップという指しゃぶり防止のマニキュアを買って塗ってみたところ一日ですんなりやめれましたよ。ものすごい苦いマニキュアなんです。一度試されてもいいかもです。あれだけ色々試して駄目だったのにほんとにあっさり止めれてびっくりです。