息子の指しゃぶりが許せません。

レス118
(トピ主0

妊娠・出産・育児

レス

• 海外在住ですが、、、

こっちだと、体に無害な爪に塗る薬があるんでが、それが苦いらしく、塗ると速攻指しゃぶりがなくなるらしいですよ、日本でも売ってたらいいのですが、、、

• 私の場合は

右手の指しゃぶりで親指にタコが出来てました。
    でも指しゃぶりで自分で寝てくれて楽だなあなんて思ってました。
    3歳位になった時、隣で寝ててチュッパしたくなったらお手手つなごう、と言って
    手を繋いでいたらそのうちしなくなりました。
    うちは右手だけだったからかなぁ。
    無意識にしてしまうこともあるだろうし、チュパチュパ聞こえてきたりしました。
    お手手繋ぐ?って聞いて繋いでました。
    安心するんでしょうね、指しゃぶり。
    なかなか難しい。
    トピ主さんのお気持ちわかります。

• 耳栓

耳栓すれば?
    でも子どもの指しゃぶりの音が気になって寝られないんじゃ、外の音だって気になって寝られませんよね。
    今までどうやって寝てたんですか?
    高層マンションの高層階にでもお住まいですか?

• 止めさせないの?

親の根気ですよ。
    手をつないであげるとか。

歯も オープンバイトになりますよ。

• ドクターサム

息子の指しゃぶりを止めさせるときに使いました。指サックみたいなものです。うちは効果ありました。参考までに…

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 我慢

いつかは治りますよ。
    煩かったら、耳栓。
    気にしない。
    見ざる・聞かざる・言わざるで。
    6人の子供を育てました。

• 太陽作戦

寝られなくてツラい思いをしていますね。
    しかしあなた以上にツラい思いをしているのは息子さんです。指しゃぶりをやめたい、でもやめれない・・・・そんなジレンマがますます指しゃぶりを増長させているのでしす。
    ダイエットのために甘いものを食べてはいけない、と思えば思うほど食べたくなる、そして食べてしまいますます自己嫌悪になって、ドカ食いをする…負のスパイラルそのものです。
    子どもの指しゃぶりは子どもの意思でやめられません。無意識なんだから。
    注意したり指を取れば取るほど逆効果.
    ますます悪化します。
    ではどうすれば?
    それは安心と自信からです。
    指をしゃぶってもいいんだよ、それでもあなたが大好きよ、なんの心配も要らない
    どんどんお兄ちゃんになってるよ。
    いっぱい褒めて自信をつけさせてあげましょう。
    眠るまでは一緒にいてあげて、眠ったらそっと違う部屋に行きましょう。
    余裕があればお昼寝しましょう。
    しんどいときには家事は手抜きでオッケー。
    子育てはまだまだこれから、谷あり谷あり、また谷あり。
    あなたもそうやって育ててもらったんだから。

• オススメのグッズがありますよ

バイターストップという商品があります。Amazonで売ってます。
    爪に塗るだけで、苦くておしゃぶりをやめます。
    すごい効果ですよ。
    もう叩いたり怒鳴ったりせずに済みますね。

• IQが高い

IQが高い子は、指しゃぶりの傾向が多くあるそうです。

指が切れたり、爪が変形したりすることもありますが、3歳にして親の言うことをしっかり理解し、自分から「恥ずかしいし、手が痛くなるからやめておく」なんて、なかなか言えることではないと思います。

眠りが浅くてイライラすることもあると思いますが、母ちゃんはビタミン剤でも飲んでみてはいかがでしょうか?
    マルチビタミン、もしくはビタミンBなんぞ、どうでしょう?

実際、指しゃぶりは恥ずかしいことではありません。
    息子さんと主さんが安心してゆっくり眠れますように。

• 横ですが…

指しゃぶりの是非はともかくとして、父ちゃん母ちゃんて何ですか?
    なんて下品な呼び方。。カルチャーショックです。
    そんな呼び方を許容している時点で子供をしつけるなんて無理ですよ。
    親として、指しゃぶり以外にもしつけるべき事がたくさんありそうですが…

• 【ママが大好きなんだよ!】

不安な時、さみしい時・・・
    指をしゃぶって心を落ち着かせているんだ。

ママの心をゲットすれば、安心!

短期間で終わらせるには、ママの愛情です!
    大変だけど、イライラしないで!
    子供も寝不足かも。

ギューって抱きしめてあげて!3日もすればたぶん落ち着きます。
    恥ずかしいけど、【言葉】でも【大好き】という事をたくさん伝えて欲しいです!

とにかく、恥ずかしい程の愛情をお願いします!

• 今すぐに

怒るのをやめてください。

なぜそんなにイライラするのでしょう。

「指しゃぶり」をネットで検索してください。
    そしてお子さんがなぜ指しゃぶりをするのか、よく考えてください。

指しゃぶりは悪いことではありません。
    ストレスの解消や、安心して眠りにつくためのものです。
    むやみにやめさせること、ましてや怒ったり叩いたりなんて言語道断、虐待と同じです。

あなたがイライラするのは他に原因があるのではありませんか?
    ぐっすり眠れないのも、何か心配事があるからではありませんか?

ご主人やご家族とはうまくいっていますか?
    お仕事などで悩んだりされてませんか?

お子さんに恐怖心や不信感を与えてしまうと、これからの人間形成に悪い影が出ますよ。

指しゃぶりを止めさせたかったら、もう注意はしないで、にっこり笑って抱きしめてあげてください。
    「お母さんはここにいるから大丈夫よ。」といって頭を撫でてあげてください。
    安心して眠りにつくようになれば、自然と回数が減っていきます。

そしてトピ主さんも、どうぞ自分を労わってあげてください。

• 大人では、いないでしょ

まぁ、幼稚園くらいまで我慢しなさいよ。

小学生に上がるまでには直りますよ!!

• 気持ちわかります

ちょっと種類は違うけど…

我が家の愛犬はアレルギー体質で特に夏になるとお腹の皮膚が痒くなるらしく、口で痒い所を甘噛みします。
    そのクチュクチュクチュクチュ…という音が聞こえると何故かイライラしてしまいます。
    同じく後ろ足での高速掻き掻きの音も。
    結構大きいのです音が。

可愛いがっているだけに内心可哀想でたまらないのですが、それとは別にイライラする自分がいます。

勿論痒み対策も治療もしているし時間が空いたら掻いてあげています。
    でも寝つこうとしている時に聴こえると「ああ煩いな…」と思ってしまい寝つきが悪くなります。
    スルーする以外にないのですが…。
    どうしても気になるときは耳栓をするかイヤホンで音楽を聴きながら寝ます。

お子さんは寝ているときは無意識で精神安定剤的な行為でしょうからやめさせるのは難しいのではないかと思います。
    自衛索を考えましょう。

• うちの子の場合

うちの子は小学生になるまで指しゃぶりしていましたよ。出っ歯になるんじゃないかとか、恥ずかしいとかやっぱり気にしましたし、注意したりもしました。でも、今から思い返すと、何をそんなに気にしていたんだろうと思います。自然と直りましたし、歯並びもとても綺麗です。次の子はもっとゆったり構えようと思っています。音が気になるのは耳栓などでなんとかなりませんか?

• まだ3歳なのに、、、

あらあら、まだ3歳の子供に指しゃぶりをやめさせるのは酷ではないでしょうか?お母さんもそのことばかりに執着しすぎて、ストレスが溜まっているようですがそれも良くないですね。
    指しゃぶりの子供を持つ親です。指しゃぶりは子供にもよると思いますがまだしばらく続きますよ。私は多分小学生になった辺りでやめたと思います。私の娘も確か7歳くらいでやめたと思います。私の姉はきっと10歳くらいまで吸っていた記憶が。
    いずれにしても多分小学生くらいにならないとやめないと思います。おしゃぶりは人によっては、タオルだったりぬいぐるみだったりその人に安らぎを与えるものです。人によっては大人になっても手放せなかったりしています。
    子供を怒鳴ったりするのは悪影響ですよ。お漏らしが始まるかもしれません。
    本人がやめるまで、もしくはもう少し大きくなってから言い聞かせてやめさせることは出来ませんか?3歳の子供はまだまだ赤ん坊です。お母さんを恋しがるのは当たり前です。
    お母さんのストレスを少なくして、かつ、子供を寛大に見てあげられる環境になれるように祈ってます。

• 荒療治ですが…

昔、弟も指しゃぶりがやめられず母が悩んでいました。
    病弱で通院が多かったので仕方ないのかなと話していたのですが、
    ある時母が寝ていた弟の指にかゆみ止めのキンカンを塗りました。
    しばらくしてびっくりした弟の泣き声が…。
    それから毎晩塗るようにしたところ、寝ながら親指を口元に持っていってもくわえないようになり、何時の間にか起きていても指しゃぶりをしないようになっていました。
    寝ている弟が口元に指を運んではパッと腕を伸ばす仕草がかわいくて家族で見ていたのを思い出しました。
    根本的な解決になっていない、ストレスになるといった意見もあるかもしてませんが。

• 指しゃぶりが精神安定剤だろうから気長に待つ。

指しゃぶり卒業できないことには悩みますよね。うちの子は4歳になっても指しゃぶりしていて困ってます。
    歯並びに影響しないか、甘えん坊みたいで周りの目が気になるとか心配です。

でも指しゃぶりって子供の精神安定剤みたいな物ですから寝ている間は無理に止めさせるのは難しいと思いますよ。だって寝ている間って無意識でも安心できる物を求める気がするので、安心できる物を禁止されたら安眠し難いでしょうから。

それならばお子さんに「指しゃぶりしなくても僕は大丈夫」という自信を付けさせてあげましょうよ!
    トピ主さんのお子さんは起きている間は指しゃぶりしていますか?もし起きている間はしていないのであれば頭では「恥ずかしい」と理解して止めるように頑張ってるんだと思いますその場合は「指しゃぶりしなくて偉いね!もうお兄ちゃんだね!」と褒めちぎって自信を付けさせましょう。卒乳と一緒で子供自身が止めようという気持ちになればスムーズに行きますよ。
    それまでは辛いけどママは辛辛抱です。気持ちの整理をしてお互い気長に待ちましょう!

• うちの娘も

同い年の娘がいます。
    うちも指しゃぶりがなかなか抜けず、指にしゃぶりタコができていました。
    それで色々な方法を試しましたよ。
    小児科の先生に教えていただいたのは、爪かみを直す用の、舐めても大丈夫な苦いマニキュアを塗ること。
    ただ味覚がきちんと獲得できていない年齢でもあるので、苦いということを判別できず、
    苦味に慣れてしまうケースもあるようです…。
    うちの娘も最初の一週間で効果切れ。
    やめられたのは、アンパンマンの絆創膏でした!
    本人が気に入ってよく貼っていたのですが、それを
    指しゃぶりしている指に貼って、「舐めたらアンパンマンがかわいそうだよー」
    と言い聞かせただけ。
    目でも意識しやすいからか、
    これで一日で指しゃぶりを卒業しちゃいました。
    怒るのは逆効果な気がします。
    息子さんにあった方法が見つかるといいですね。

• 爪かみ防止用の薬を塗る

検索すれば直ぐに見つかると思います。

とっても苦いらしいので、寝ている時なら
    反射的に止めるのでは?

• 私はクラスメイトに笑われて止めました

幼稚園の年少の時だったと思います。
    授業中にクラスメイトの女の子に目撃され指を指されて笑われました。
    元々夜だけのクセでしたが、その日はうっかり出てしまったようです。

もう何十年も前の事で、その子の名前は覚えていませんが
    指を差して笑った顔は今でもしっかり覚えています。
    もの凄く恥ずかしかったです。

母には入園前から何度も何度も注意をされました、
    自分でも直したいと思っていました
    しかし直りませんでした。
    (怒られたり、ほかの兄弟と比べられてダメ出しされたり、脅されると余計に止みませんでした)
    なのでその女の子には感謝しています。

• 何が許せないの?

指しゃぶりをされる事が、
    母親としての自分を責められているような感じがして嫌なの?

指しゃぶりの音が
    耳障りで、特に夜に寝られなく事が嫌なの?

後期が理由なら

お母さんは眠りが浅くて小さな物音でも気になってすぐに起きてしまうので、
    出来れば一人で寝たいと思っているの。

あなたが寝付くまでは一緒にいてあげるけど、
    別の布団で寝ることを許して貰える?

と、説明してみたらいかがでしょうか?

睡眠を妨害されたら疲れが取れないし、イライラしますよね。

• 大丈夫

まずは不安を取り除くこと

例えば、息子さんに毎日
    「あなたのことをとても大事に思ってる あなたのことが大好き」
    と抱きしめて安心させてやる

もうひとつは、指しゃぶりは自分にとってマイナスになること

例えば、お指を口にいれると赤ちゃんになっちゃうよ
    ママが眠れなくて悲しくなっちゃうよ

などと説明すること

叩く、怒鳴るは余計ひどくなります。

• 違う人に注意してもらう

私、小学校卒業するくらいまで指しゃぶりしてました。
    母からは何か言われた記憶はありませんねぇ。
    言われてたのかもしれないですけど、聞き流してたのかなぁ。

そんな私が指しゃぶりをやめたきっかけは、友人にたまたま見られて「まだ指しゃぶりしてるの?」と呆れられたこと。
    恥ずかしかったので即行でやめました。

母親が言っても聞かないなら、ほかの人に言ってもらいましょう。
    3歳なら、いつも遊んでる友達とか、気になってる女の子とかいませんか?
    その子たちに(息子さんがしていることは言わずに、指しゃぶりについてどう思うか聞いてみて)「指しゃぶりは赤ちゃんがする事だよね〜」とか「指しゃぶりしてる子なんて恥ずかしいよね〜」とか言ってもらいましょう。

これでやめませんかね?

• 恥ずかしがらず心療内科へ

主さんが乳幼児期に親からそういう扱いを受けている可能性があります。
    自分でどうにかしようと思っても、問題が根深いと、どうにもならないことはありますよ。

叩いたり脅したりは子供さんには絶対に悪影響を与えます。
    そのうちお母さんの顔色ばかりを伺い、自分がしたいことを言えなくなってからでは遅いです。

プロの手を借りて下さい。
    少しは楽になると思います。

• 自分自身がそうでした

お疲れのようですね。そんなに責めないであげて下さい。
    私自身が6歳まで指吸いを止められず、その結果出っ歯になってしまい、後悔しています。5歳ぐらいから止めようとしたのですが、寝てから無意識に吸ってしまっており、自分の意志ではどうすることも出来ませんでした。
    結局、指に絆創膏を貼ったりして指を吸っても嫌で止めるように家族で工夫しました。本人は嫌がるかもしれませんが、少し我慢してもらって、お互いが幸せになるように頑張って下さい。
    私も両親が働いており寂しかったのが原因では?と言われていたので、どうか優しくしてあげて下さい。

• 満たされていないんでしょう

かあちゃんと寝たい を拒否するからでしょう
    心を安定させてあげてニンジンをぶらさげてやめさせてたら案外あっさり行きます(経験者)

• お母さん、落ち着いてください!

指しゃぶりはその年齢では「やめなさい」と言ってやめられるものではありません。
    口寂しいのでしょう。おしゃぶりを与えてみたらどうですか?
    知人のお子さんは7歳で本人も止めたいのに止められなくて催眠療法で直しました。
    (海外の話ですが)
    まだ三歳半なら、正常範囲でしょう。

• 問題は3つ

一つは 指しゃぶり、一つは、ママの眠りの妨げになっていること、さいごはいろいろかさなってママがゆびしゃぶりでイライラしていること
    ひとつ、ひとつ、家庭の事情にあった対策をたててください。
    私自身はゆびしゃぶりは気にしない母親でした。
    耳栓もいいですね。

• あなたに腹が立ちます

あなたがお子さんに出来ない約束をさせていることが分かっていますか?

お子さんが叩かれてもなお、あなたに愛情を求めていることが分かりますか?

お子さんが心に受けた傷が分かりますか?

このままでは自分に自信の持てない、あなたがいらつくような子供に育ちますよ。

第三者の手を借りることをお勧めします。匿名でいられるネット世界から現実の人間に相談しなさい。あなたが母親でいたいならば、努力をしてご自分を変えなさい。

私があなたの夫ならば、あなたを張り倒しているところです。