息子の指しゃぶりが許せません。

レス118
(トピ主0

妊娠・出産・育児

レス

先頭へ 前へ
91118 / 118
  • 私は12歳までしてました

私は12歳まで指しゃぶりしてましたよ。

寝てる時はしてなかったようですが、
    日中でも毛布にくるまって指しゃぶりしてたんです。

今、二児の親になり沢山の育児書を読み、
    私が指しゃぶりをずっと止められなかったのは
    寂しかったのだったとわかりました。

いつも怒っている父。
    母は優しいけど家事を完璧にするために忙しく、わたしは甘えられない。
    兄弟は勉強に忙しく遊び相手がいない。

私は大人しく、口数も少ないタイプでしたので、寂しいと言えず、
    結果指しゃぶりで気をまぎらわせたのだと思います。

ただうちの家族は
    時々「そんなにしゃぶるとゆびなくなっちゃうぞ〜」とかからかうことはあっても
    それに関して怒ることもまして叩くこともありませんでした。
    それは感謝しています。

トピ主さんもどうか気長に待ってみて。
    怒ったり叩いたりしたら益々指しゃぶりの原因が増えるだけですよ。

• 中学までしゃぶってました・・・

私が2歳の頃に妹が生まれ、母は、父に似た私を嫌い妹を溺愛しました。
    気づくと涙をこぼしながら、指をしゃぶってました。
    お子さん、寂しいんじゃないですか?
    トピ主は、お子さんを愛してませんよね。
    それが伝わってるのだと思います。
    私は、両親が離婚して、母が出て行ってから治りました。
    おかしいですよね。母親がいないほうが精神が安定したんです。
    トピ主さんが、旦那さんに親権を渡して出て行ったほうが
    指しゃぶり、治るかもしれませんよ。

• うちもしゃぶってました

眠いと絶対しゃぶってましたね。
    うちも止めれたのは3歳すぎです。

言い聞かせました。頑張ってやめようと。
    私はイライラこそしませんでしたが、本人も頑張ってたので見守りながら、寝る前には手を握って寝ました。
    最初の数日は泣いたので、主人がそんなに泣くならしゃぶらせてやればいいと言い出してきましたが、本人も頑張ってたので「頑張ろう頑張ろう」でした。指しゃぶらず寝れたら、寝れたよ!すごいね!と褒める・・。

あと、全然使わなかったですが、爪に塗る爪噛み防止の苦いマニキュアを買いました。試してみてはどうでしょう?

• 隠れて吸ってるということは

あなた、凄い怒り方してるんじゃないかしら?

まだ3歳です

やめさせることより
    愛情たっぷりかけることを
    目標にしては?

あたしの娘もやってましたが
    未だに母にべったりの16歳です(笑)

• 我が家の場合は・・・

トピ主さんのお子さんと同じくらいのとき、転んで前歯を打ってしまったんです。しかも2回、2ヶ月ほど空けて。
    幸い、抜く必要はないが、おしゃぶりを続けると完治にいたらないし、更なるダメージを与える可能性があるのでやめさせてくださいと歯医者に指示され・・・

でも、日中はまったくしゃぶらないんです。本当に寝る間際だけ。

永久歯に影響が出てはいけないと苦策したのは、包帯を親指、両手に毎晩巻くことでした。毎回、説明しました。歯を治すために、と。でも、本人が自分でやめると決めるまでは大変だったな、と思い出します。自分でやめる、ときっぱり決めたら、それでおしまいでした。

それよりも気になるのは今も一緒に寝ておられること・・・この辺の子離れ親離れのほうが問題では?

おしゃぶりするから一緒に寝ない、ではなくて、大きくなったから、一人で寝る、とはできないのでしょうか?

一緒の時間は楽しむ、別の時間はお互いちゃんと持つ、それがはっきりすると子育て楽になると思います。(海外で子育てしてるので、日本のお母様たちとは常識が違うのはわかってはいるのですが・・・)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • レスします

あなたの愛情が足りないから、あなたの神経質で自分しか見えない人間っぷりが、
    子供を追い詰め疲れさせ苦しめているのに、
    やっとホッとできる寝る前の精神安定剤である指しゃぶりさえ
    乱暴に指を引っこ抜かれたり怒鳴られたり。

指しゃぶりの音があなたの罪悪感をチクチク刺激するから
    イライラしてるんじゃないの?

• トピ主です。

いろいろと貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせて頂く部分もたくさんありました。

息子は肌が弱いようで、冬になると指しゃぶりをしている指が切れたり痒くなったりするようです。血が出て痛いのにどうしてするんだろう?愛情不足なんだろうか?いろいろ考えすぎてしまって余計に眠れなくなってしまっていました。

3歳も半年を過ぎ、自覚(指が痛いのはしゃぶっているから)も少しあるようなので、できたら薬や荒治療はせずに辞めさせたいと思っているのに、私が叩いたり怒鳴ったりするのは逆効果ですね。

歯並びに関してはこのまま続くと影響がでるかもしれないと言われています。

私自身、育児が不安で精神的に不安定になっているところがあるので、主人に協力してもらいながら気長に待ってみます。

夜は耳栓をします。指しゃぶりの音がしていなくてもよく起きて、トイレに行ったりお茶を飲んだりしてました。「またしている」と思って起きてもしていないこともありましたし。気にしすぎでした。

今後もたっぷり愛情をかけて育てて行きたいと思います。

• やめれませんでした。

私は小5までやめられませんでした。

指しゃぶりをしないとなぜか眠りにつけなかったのです。
    両親は特に怒りはしてなかったと思います。

私が止めたきっかけは宿泊訓練でした。
    みんなで同じ部屋で寝るため、頑張って吸わない訓練をして吸わなくても寝れるようになりました。

確かに指しゃぶりは恥ずかしいですが、トピ主様の対応も気になります。子どもさんの指しゃぶりで誰かにひどく怒られているとかでしょうか?

• イライラポイントは人によって違うと思う

私なら、気になりません。
    でも主さんは気になるんですよね。

人によって違うんですよね。イライラするポイントって。
    眠りが浅いならなおさら。

主さんが眠りが浅いなら、お子さんが眠ったあとご主人の横で寝ることはできませんか?子供さんに内緒で。

起きて泣いたりすれば、眠りの浅い主さんは起きるでしょう?

親だって人間、腹も立ちますって。

私も多々あります。
    そういう時は、妊娠中を思い出すんです。

「健康で産まれてくれればそれだけでいい」
    そう思っていたのにいつのまにか欲張りになったなって。

健康で自分(母親)を愛してくれている。ものすごく。

それだけでいいんじゃないかって。

• お気持ちわかります

どんなに可愛い子供のことでも、
    どうしても嫌悪感をもってしまったり、耐え難いことがあったり、
    ありますよね・・・。
    そしてそう思っている自分に自己嫌悪。
    怒ったりしたら子供さんが可哀相という意見もあると思うけど、
    一番可哀相と思っているのはお母さんだし、
    お母さんだって可哀相なんです。

絶対絶対自分を責めないでくださいね。
    お母さんが元気になって、ストレスを解放するのが
    一見関係ないように見えて、近道かもしれません。
    小さい子供とお母さんはそれくらい繋がっています。

その指しゃぶりが心理的なものかはわからないけど、
    お母さんのストレスがなんらかの影響を与えている可能性はあると思います。

子供にやさしく余裕を持って接するためにも、まずは自分を甘やかして、努力を認めてあげてください。

ずっとずっと毎日一緒にいて、その癖をまじかで見ているんです。
    お母さんが辛くなって当たり前です。
    上手いアドバイスもできないけど、
    あなたは頑張ってる。悪くない。
    と伝えたくてレスさせていただきました。

• 出っ歯になりそう

出っ歯になりそうですよね。

乳歯だとしても、骨格がそうなりそうだから気をつけた方が良いのでは?

• かあちゃんと一緒に寝たらやめられるかも

本気で書きます。まだ3才半の子供が一緒に寝たいというのを突き放すから、寂しさから指しゃぶりをしているのです。

指を無理やり引きはがすのではなく、心に寄り添ってみてください。案外早くやめますよ。

• あなたが落ち着かないと、

このままストレス発散のために指をしゃぶるだけではなく、爪をかじったり、他の癖に移り変わるかもしれません。

どうして叩いたり怒鳴ったりするのですか?それよりも、日中に指をしゃぶる仕草を見たら、すぐに両手を使わないといけないおもちゃを持たせて一緒に遊んでみてください。少しでも遊びが楽しかったら、抱きしめてあげて、”たのしいねー!!”と言ってあげて下さい。とにかく二人で一緒が向き合って笑っている時間を増やしてみて下さい。“ママはAくんがだーいすき!!”と、きちんと目を見て、笑って、常に言ってあげてください。

毎日続けると、指なんてしゃぶらなくなりますよ。もちろんお外でたくさん“一緒に”遊んで疲れさせてあげて下さいね。 

子供はあなたのストレスを発散する便利な相手ではありませんからね。叩かない、怒鳴らない。

• 愛情不足のせいじゃない!

わ さんこんにちは。
    子育て真っ最中、お疲れ様です。
    私はアラフィフで、子ども二人は成人したところです。

指しゃぶりが愛情不足とか、寂しいからという意見が多いのですが、
    自分の体験ではそんな事は無いと思います。
    私自身が小さい頃、毛布のヘリを触りながら指しゃぶりしながら寝ていて、
    さながらスヌーピーに出てくるライナス状態でした。

なんで毛布のヘリを触るかというと、サテン地でひんやりすべすべして気持ち良いから。
    指しゃぶりは美味しかったから…。(と私が言っていたと母が言っていました。)
    気持ち良く眠りに入るための儀式みたいなものだったのでしょうか。
    母から叱られる事は一度も無く、もちろん他人の前ではしませんでしたが、
    小学校へ行く頃になって、自分から止めました。
    歯並びは良く虫歯も無かったです。

歯並びが気になるようでしたら、お子さんが熟睡したころ、
    そっと口から指を離すようにしてはいかがでしょうか。

ちなみに自分の息子も指しゃぶりしていましたが、
    2歳半の頃、タコになった所が冬にひび割れて痛くなった為、
    いつの間にか吸わなくなりました。

• 愛情不足が最大の原因

こんな精神状態のトピ主さんに育てられている
    お子様が不憫でなりません。
    寝るときくらいはお子様に添い寝をしてあげたら如何でしょうか。
    そのとき昔話とかあるいは本でも読んであげれば
    お子様は安心してお休みになられます。
    指しゃぶりもきっとしなくなることでしょう。
    何のために子供を生んだのか。
    はたまたお子様に常識的な人になってもらいたいのなら
    お子様と濃密に触れ合う時間を持って
    添い寝くらいはしてあげましょう
    イライラしたり指を抜いたり叩いたり、怒鳴ったりは厳禁です。
    毎日大変でしょうがかわいいお子様のために少しは
    時間を割いてあげましょう。頑張ってください。

• 元保育士です。

指吸いには色々原因がありますが、トピ文より、明らかに母親の愛情が薄いからのような気がします。

そんな母親でお子さんが可哀想、という感想です。

産んだんだから愛情持てば?

• バイターストップ

何人か書かれてますが「バイターストップ」という透明のマニキュア、
    本当に効果があります。うちの子は一日でやめられました。
    指しゃぶりでも、爪噛みでも、なおります。

• つらいですね

毎日育児、お疲れ様です。

私にも3歳の娘がいますが、寝る時だけでなく、日中もずっと指しゃぶりをしています。
    私も眠りがとても浅く、耳元でちゅうちゅうされるとすごくイライラします。眠りを妨げられるとなんであんなに腹が立つんでしょうね。
    息子さんは寝入ったら朝までぐっすりでしょうか?それなら寝入ってからお父さんの所へ運ぶとか?
    あまりいい案は浮かびませんが、レスの大半が「愛情不足!」と書かれていることになんだか納得出来ずに出てきちゃいました。
    トピ主さん然り、どの母親も自分ができる精一杯のことをしていると思います。
    愛情不足と言う言葉は、ただただその人の子育てを否定しているだけで、なんの解決にもなりません。
    なんだか私自身が責められているようでレスを読んでいて少し辛かったです。

私自身はバイターストップも、ネンネトレーニングもまだいいかなーと思っています。限界になったら使うかも。
    トピ主さんもお父さんが休みの日とか、休める時に寝だめしたり、何とか楽な方法をみつけて下さい!
    一緒に育児がんばりましょうね!

• 家の息子は…

現在、大学生の息子も指しゃぶりしてました。 歯並びの事も言われました。
    でも、心配いりません。中学生位になったらやめていたようですし、歯はピカピカ、むし歯ゼロ。
    もちろん歯並びもキレイ。指しゃぶりでも鼻呼吸ができていたからかな?
    下の子、指しゃぶりはひどくなかったけど、上手く鼻呼吸が出来ず、口呼吸気味だったので、歯並びがイマイチです。
    でも、私も上の子の時は心配していました。怒ったりもしていました。
    お子さんかわいそうですよ…。精神安定剤なんだって思ってください。
    そのうち勝手にやめます。子供もイロイロ忙しんで、指しゃぶりしている暇がなくなります。

• わかります

3歳児の母です。娘も3歳手前まで指しゃぶりをしていました。
    「許せない」わかります。
    当時の自分を思い出し、いてもたってもいられなくなりました。

子供がかわいそう。愛情が足りない。見守らなければいけない。怒るなんて逆効果。
    そんなことわかっていますよね。
    それでもチュウチュウ音が聞こえるとキリキリし、感情がコントロールできなくなってしまう。
    私も同じです。苦しみました。子に感情をぶつけたし、時には泣きました。

バイターストップをはじめ様々な方法を試しましたが効果がなく、我が家は最終的にテーピングで治まりました。
    くるくる巻くと血が止まりそうで怖かったため、サージカルテープーを短く切り、シールのように全指に貼りました。
    毎回テープには子の好きな絵を描き、指を守ってくれるから頑張ろうねと声をかけました。
    口に当たる感触が変わったせいか、少しずつ夜間の指しゃぶりがなくなりました。
    これが効く!という確かな手ではないですが、少しでもヒントになればと思います。

母子が穏やかに過ごせる日が来ることを祈っています。

• 理由

一つお聞きしたいのですが、あなたがそこまで激怒する理由は何でしょう?

親として指しゃぶりを止めさせたいという気持ちはよく分かりますが、子供の行動してはよくあることで感情がコントロール不能になるくらいイライラするというのは少し異常な気がします。

何故息子さんは指しゃぶりをするのでしょう?
    少なくともあなたを困らせるためではないですよね。

子供の指しゃぶりは精神安定剤だとも言われています。
    幼児にとって指しゃぶりは母親の胸に抱かれおっぱいを飲んでいる至福の時間の再現。

指しゃぶりが止められないというのは子供からの大切なサインでもあります。

無理やり指を引き抜いたり叩いて怒鳴っても子供の心はますます不安定になるだけ。
    怒られるから叩かれるからと恐怖で子供を縛っても良い結果にはなりません。

どうすれば止めさせることができるのかを考える前に、何故指しゃぶりをするのか考える事が先決なのではと思います。

一番の問題点は息子さんの指しゃぶりではなく、あなた自身の心の中にあるように感じます。

• 4歳半の子がいます。1

我が子も酷い指しゃぶりでした。
    私は眠りが深いため、むしろ寝る時のしゃぶりには助けられたぐらいですが・・・(寝付く時は100%しゃぶってたし、夜も母乳なら起こされていたところが自分でしゃぶってまた寝付いてた。)

ただ、指の変形、不衛生さ、見た目の悪さ、歯並びが気になったので3歳でやめさせることにしました。
    確か3歳になる半年前から言い聞かせました。
    「3歳まではいくら吸ってもいい、だけど3歳になったらもうおねえちゃんだからやめようね」と。
    それでダメなら他レスにもありますが苦いマニキュア等を試してみるつもりでした。

いざ誕生日本番。夜は覚悟しました。
    さすがに初日は泣きわめきましたが、抱きしめて、手をぎゅっと握ってどうにか寝付きました。
    それから指しゃぶりはピタリとやみました。
    ・・・と言いたかったのですが、数ヶ月かけて夜中の指しゃぶりが復活し、目立つようになりました。 
    と同時に、保育園では隠れて続行していたとカミングアウトがありました。
    (昼寝時以外にも、普通に指をしゃぶっていた。)

そこで今後は4歳を目標にしました。
    また数ヶ月言い聞かせ。

• 4歳の子がいます。2

今度は「4歳と言ったらもう大人と同じ。大人は指しゃぶりする?」と。
    (子は早く大人になりたい、と言っている。)
    吸引力が強まり、指にタコができてしまっていたので
    「指がまがってるの恥ずかしいよね?
    今やめれば自然にすぐに治るよ。でも、このままおしゃぶりしてたら大人になる頃には指がとれちゃうかもしれない」とか心配そうに言ったりしました。

結果4歳の誕生日以降は指しゃぶりが治りました。。
    それから半年経って指も綺麗に戻りました。

私は無理やりはトラウマになるだろうから、話して理解できる年齢になったら言い聞かせようと思っており、その通りにしました。
    もちろん他に興味がうつり自然にとれればそれがベストですが。

子供に自分の気持ちを話すのは悪くないって何かで読みました。
    イライラしてあたるぐらいならば言ってみたらどうですか?
    「ママはあなたが指しゃぶりを夜中にすると目が覚めてしまい、それが本当に辛い。
    だから、もし指しゃぶりをやめてくれないなら一緒に寝たくてももう無理かもしれない。」等。
    今までは「やめようね」だったけど、「やめてほしい」にしてみては?

• 2度目のレスです

「愛情が足りない」と書いてらっしゃる方が多いですが、一概にそうとは言いませんよ。

うちは4人中2人吸っています。現在進行形です。が、下は産まれて2日目から吸ってます。1人目は気づいたら吸っていてこちらも4.5ヶ月からだったとは思うのですが、いつからか記憶になかったので下の子が2日目から吸い始めたとき、こんな時分から吸うものなのか!と驚愕でした。

生後2日目の子供が愛情が足りなくて寂しくて吸いますか・・?

結局おしゃぶりは嫌いで、指吸いはやめてくれず、今2歳です、上は小学生ですが、どちらももう惰性ですってますね。愛情云々以前の問題だと私は思ってます。はっきりと「癖」です。

本人がやめようと思わないとやめないですね。

なのでトピ主さんも寝れないなら、理由をつけて子供を違う部屋でなんとか寝かすか、耳栓するか、したらいいと思います。うちは3歳の子供もすでに親と別の部屋で寝かせています。慣れたら寝ます。どうしてもの時(病気の時や夜夢などで泣いて起きたとき)はこちらのベッドにきて寝ます。

• すぐに

単にあなたが苛立っているところに「指しゃぶり」というターゲットがあっただけですね。
    お子さんが「我慢」して指しゃぶりをやめても
    今度は別の何かが気になって

叩いたり怒鳴ったりするのでしょうね。

お子さんはあなたのサンドバッグじゃありません。

今のままではお子さん、
    別のストレス症状も出てくるだけでしょうね。

子供は虐待されても
    「お母さんがいい」「お母さん大好き」と言い続けます。
    母親は往々にして「好きと言ってくれているから今のままで大丈夫」
    と思いがちですが

子供がそう言うのは本当にお母さんが大好きだからじゃなくて
    見捨てられる不安があるからすがりついているだけです。

自分を感情のままに殴る本来憎むべき人間を「大好き」にスリ替え続けて生きるので
    そのまま育つと、子供は感情が混乱した大人になって一生苦しみます。

あなたご自身が、専門家に助けを求めてください。

すぐにです。

• 気持ちわかります

うちの子も生後1ヶ月くらいから初めて、今2歳半ですが続いています。
    両手親指にすごいタコがあります。眠いときや暇なときにしているようです。
    眠いときは、スーパーのカートに乗りながら吸ったりもします。
    愛情不足という意見もありますが、子の主治医に相談したら、
    昔はそう言っていたけど、今は違いますよ、癖になってるだけですよと言われました。
    無理にやめさせない、他の自傷行為が出てしまうかもしれないからと言われました。
    歯科でも医師によって言うことが違うし、あまり悩まないで自然に任せればいいと思います。
    今、追い詰められているなら自分が楽になれる意見を信じてもいいと思います。
    もし歯並びが悪くなったとしても、心が健やかな方がいいと思います。

• おしゃぶりを使って下さい

チューチュー音がうるさかったり、お子さんの指の肌荒れが心配なんですね。
    おしゃぶりは口にピタッと吸いつくので空気が入らず音がしません。
    寝る前に吸っている指を抜いて、おしゃぶりをそっと入れてあげて下さい。

舌で吸うたびにおしゃぶりが平らになり口の形にも沿うので歯も変形しません。

どなたかが指しゃぶりをする子はIQが高いとおっしゃっていますが、その通りです。

舌の運動で脳が刺激され発達するそうです。

子供の難病治療にかかわっている医師が鼻呼吸をすすめるため4、5才まで使う例もありますから、健康にもいいのです。

無理にやめさせず安心しておしゃぶりを使わせてあげてください。

年齢がきたらほおっておいてもやめますからあまり神経質にならないことです。

• 許せないだなんて!

お母さんのお腹にいる時期から赤ちゃんは指しゃぶりしてる。その子の個性尊重してあげてユックリと長い目で見てあげて下さいよ。私なら微笑ましくて抱きしめてあげたくなりますがね。側にいつも居て当たり前になっているからいちいち小さな事に不満を持つのですよ。おおらかさを身につけて下さいね。

先頭へ 前へ
91118 / 118