幸せになる為に

レス38
(トピ主1

家族・友人・人間関係

なみ

幸せになりたいのです。
今まで幸せは人から与えられると思っていました。
だから、人と比べて人よりも優位に立つことで幸せを感じていました。だから人を恨んだり、陰口を言って他人の評価を下げたりしていました。でも自分がうつ病になり自分が幸せと感じるものが偽物だと分かりました。本当に幸せな人はそんなことをしていないこともわかりました。
自分を大切にして自分を好きになること、人の評価を気にしないことに気をつけてこの一年過ごしてきました。
が、ふとした時に無性に寂しくなったりすると、また以前の私が出てきて人を恨んでしまうのです。この考え方は家族から間違って学んだ負の連鎖なんです。分かってあるんです。だから私は私の代でこの連鎖を止めたい。「本当の幸せ」を知る人になりたいのです。
どうか、幸せになる為に皆さんがされていることを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2つの法則

すでにご存知かも知れませんが「人を呪わば穴ふたつ」ということわざの「ふたつ」は
    人を呪ったらその人と、もうひとつ自分の墓穴も同時に掘ってしまうという意味です。
    人の足を引っ張っる度、自分の墓穴も掘っていると常に想像してみて下さい。
    ゾッとしますから。

また嫉妬の対象者はハッキリ言って自分の理想像です。
    自分がそうなりたくない人に人間は嫉妬しません。
    ですから自分の理想に嫉妬すると、その理想を否定することになるので、どんどん理想から遠ざかることになります。
    逆に嫉妬対象者を悔しくても頑張って祝福すると、自分の理想を肯定することになり、自らもその理想に近づけます。
    これは法則なので本当に自分が可愛いなら実践された方が賢いと思います。

• わたしは

なあんにもしてないよ。
    幸せだけど幸せになるために何かはしてないなぁ
    毎朝起きて一日を平凡に過ごし健康な身体がある。それはとても幸せな事なんだよ。

• おめでとうございます。目覚めることができて。

幸せなので、あらためて『幸せになるために何をしたのか』と考えてしまいました。
    そういえば、しています。それは
    かつてのなみさんのような人を、できうる限り避けて遠ざけて生きるということです。
    仕事上の人間や義理の関係なら要件のみの最小限の接触にとどめ、プライベートならば絶対に関わらない、です。
    おっしゃる通り、人より優位に立ったときの快感は幸せとは違います。
    偽物の幸せだから長続きしないでしょう。
    麻薬のように一瞬で、効果が切れると不快な気持ちになりまた快感(偽物の幸せ)を得ようとして誰かを攻撃する

それに気がつけたあなたはすばらしいと思います。

なみさん、かつての自分のような偽物の幸せを得ようと、人を妬んだり恨んだり、攻撃したりするような人間とは関わらないことです。

家族がから間違って学んだということは、
    家族はそういう人間で、
    おそらく、プライベートで付き合っている友人もそういう人でしょう。

せっかく生まれ変わったのですからそういう人たちから距離を取って生きてください。

どうか忘れないでください。
    あなたは幸せになるために生まれ変わったことを。

• その性格は一生治りません

それに「本当の幸せ」?

そんなこと考えて生きている人なんてマレではないですか。

貴方に必要なのは自分らしく生きる事ですよ。

• レスします

シアワセは自分の心が決めるものです。
    シアワセの尺度は自分が決めるものです。
    その尺度はひとそれぞれ異なります。

シアワセかどうか省みないことです。
    今の自分が一番シアワセだと思うことです。
    他人と自分のシアワセ度を比べないことです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 平穏な心でいられる様に・・・

まず人と比べない、妬まなければぐだぐだ不満や愚痴を言う事はないので、心は乱れません。

今を自分なりに懸命に努力して生きていれば、何でもない小さな事にも感謝できるし、感謝できれば自ずと笑顔も出ます。

いつも笑顔でいられない時も人生にはあります。
    でも物事を良い方向へ見方を変えれば、切り替えも早いしどん底から這い上がるのも早いです。

そして、過去に反省はしても後悔はしませんでした。
    後悔しても堂々巡りで、それこそいつまでも負の連鎖から抜け出せないからです。悲劇の主人公気取りでは明るい未来は決して近づいてくれません。
    愚痴や不満など言っていれば自分で心を暗く、重たくする事となり、
    心を病み、心を病めば体も不調になります。

なみさんはお若い方でしょう。
    気付いた時が良い時なので(家族を恨んではいけないです)、ご先祖様・両親・姉妹・・全ての人に「ありがとう」の気持を常に持てば、明るい気持になり笑顔も自然と出ます。

笑顔が出れば気持ちも落ち着き、相手にも思いやりも持てて良い方へと向かって行きます。
    こんな感じで波乱人生を乗り越えて来れた60代母親です。

• 良い事です

人の悪口で評価を下げるなんて最低だと読んで思いましたが、改心されたとの事で良かったです

ぜひ負の連鎖をストップしてください

幸せとは人それぞれなんです
    けどまずは健康な事が1番かなと
    身体もそうですが、心が健康な事

うつになった主さんならわかるはず

あとは人それぞれだと思います
    主さんにとっての幸せはなんですか?

• ありがとう

感謝の言葉を伝える。

自分の人生の中でかけがえのない存在は子供たちです。

何かを頼んでとってもらったり、手伝ってもらえると「ありがとう」は、常に伝えるようにしています。

ただ、夫から結婚10年目にひどい裏切りが発覚して以来、夫を100%信頼出来ることや期待を持つことは難しくなってしまいました。
    それでも家族一緒に仲良く暮らしてはいます。

普通な結婚生活を望んでただけなのに、そのために一生懸命頑張ったのに・・・と、虚しく思うことがたまにありますが、みんな同じようなものじゃないかなぁ。
    頑張ろうって前向きだったり、いらいらしたり、なんかうまくいかないことも。

「私 頑張ってる!」と思いこむことも大事だよね。

• 家族のせいにするからです。

だから苦しくなるのです。

どんなことでも相手のせいにしてはいけない。

また苦しみに陥るだけです。

そして相手はそんなに悩んでいないので、余計に苦しさが自分の中で膨れ上がり、

無謀な行為をしたりする方が、いらっしゃるのです。

自分の尊厳を、自分が認めるしかないです。

生き方は、選べます。

過去はどう逆立ちしようが変えれませんが。

• 近寄らない

>本当に幸せな人はそんなことをしていない

そうかなあ、幸せそうにみえるひとでも、悪口ざんまいのひとしってますけどねえ・・。
    わたしのできることといえば、そういうわけのわからないひととキョリをおくことぐらいですね。

• 人と比べることは人である以上仕方ないのでは

人と比べてしまうのは人である以上、仕方がない(避けられない)と思います。もしそうなら、その気持ちと仲良く生きて行けばいい。そう思ってしまう自分を負の連鎖と否定しないで認めれば少し気楽になるのではないかと思います。

• 幸せは触れて感じるモノ

本当の幸せを感じている人と出会って、その人から幸せのあり方を感じ取ると良いでしょう。

なぜなら、幸せは頭では理解できない性質のモノだからです。むしろ、自分の五覚で感じて受け入れていく性質のモノと言えましょう。もっと言えば、本当の幸せを感じている人の生き方に触れることによって、幸せというモノの性質を自分の心で受け止めることが出来るようになるからでしょう。

幸せという、目に見えない働きを受けて(感じて)生きている人の姿勢が自分に伝わって来たその時、自分の幸せとは何か(自分はどうなったら幸せだと思えるようになるのか)ということが、自分の心の中に浮かんでくるのではないでしょうか。

• 五感

四季折々を感じながら暮らすことでしょうか。

今だったら澄んだ青空に流れる雲。お天気が良ければ布団を干し、夜はほっこり暖かい。庭先の隅にヤブツバキが咲き、山茶花の木にはたくさんの蕾。今のところ北風は弱く、部屋の中は20度を超えます。変わり映えしない生活ですが私は充分に幸せです。

人、それぞれです。幸せを感じる価値観は。
    主さまには失礼かもしれませんが、幸せになる為、と言うより、幸せにしたい、と思って暮らすほうが楽かもしれませんね。
    ただ、笑顔で接すればいいのだから。簡単なことです。

• 貴女はえらい!!!

自分で自分のよくない所に気づき、改善しようと努力されている。
    なかなか出来ないことですよ。きっとこれから
    たくさんの幸せがきます。努力は人を裏切りません。

• 感謝したら?

私なんて幸せになれない自分が悔しくて
    周りに当り散らし迷惑をかけ最終的に精神科に強制入院されました。

世間を全部上から目線で見ていました。
    >人よりも優位に立つことで幸せを感じていました
    という正にこの上から目線で生きていましたよ。

でも「感謝」の気持ちを持つと「幸せ」を感じるのに気が付きました。
    イライラしたときに何でもいいから感謝するものを探すと
    自然と幸せを感じるようになります。
    始めは偽者の幸せでも、毎日訓練のようにしているとそれが
    本物になってきます。
    人から与えられるのでなく、感謝をして自分から幸せって
    作るのですよ。

あとは、自分に嘘つかないこと。
    いい子じゃない自分を否定していたけれど、いい子でない自分を
    認めると楽になります。無理してるから「寂しく」なるんです。
    いい子じゃない自分を認めるのも楽ですよ。
    私なんていい人辞めて自分勝手に生きてるのでとても楽です。
    友達関係も、嫌だ、イライラすると思った人は疎遠にしてるので楽です。

• 幸せになって

いろんな経験を積むと幸せが何か見えてきます。

• きっかけになれば・・・

幸せは、与えられるものではなく、与えるものだと思います。

人の目を気にせず、周りの人に自分が今何ができるか。
    考え方の違いだと思います。
    見えてないものに目を向けているのか、今見えているものに
    しっかり目を向けているか、ではないですか。
    幸せになりたいのであれば、人に幸せや喜びを与えてあげれば良いと
    私は思います。私も立派な人間ではありません。
    でも、人が喜ぶ姿が大好きです。他喜力!この力こそが
    自分を幸せへと導いてくれることではないかと思います。
    最後に・・・
    幸せとは・・・金や物ではないと私は思います。
    他喜力こそが幸せではないかと私はそう思っています。
    ながながとすみませんでした。

• そうだったんだ!

人を羨んだり恨んだり陰口をたたいたりする人の気持ちって
    こういうことだったんですね。
    辛かったでしょう・・・

天に向かってつばを吐く、という言葉をご存じですか?

あなたの発した言葉は、自分に返ってきます。

自分で自分を不幸にするなんてこと、やめられるといいですね。
    でも大丈夫。

あなたは幸せがなにかって知ったんだもの。
    自分を大切にしてくださいね。

• もったいない

私も人のことは言えないのですが…。

人を恨んでもいいと思うのですよ。
    心がすさんで恨みたい時だってありますよ。
    逆恨みだったり、筋違いだったりすることの方が多いですけど。

負の気持ちというのは、どんどん負の気持ちを呼んできます。
    そしてふくれあがってしまって、自分ではどうにもならなくなります。
    その前に「これは逆恨み、恨む筋合いなどない」と理性的に
    考えられればいいのですが。

ただ、恨んでいる時間って、もったいないなと思うのです。
    何にもならない時間だし、なにか人生がもったいないように思うのです。

自分を幸せにするのは自分です。
    他人は少しは手伝ってくれると思いますが、
    自分でやらなきゃどうにもなりません。
    いつまでもネガティブだと、ずっとネガティブのままです。

一秒でも早く、自分の時間を過ごさなくては、あっという間に
    人生終わっちゃいます。

他人を恨んでいる場合じゃないのです。
    他人はトピ主さんのことを何も考えてくれません。
    みんな自分の人生で手一杯です。
    恨んでも憎んでも、その人をどうにもできません。

時間がもったいないですよ。
    一刻も早く自分を幸せにしましょう。

• 気づいてよかったですね。

幸せになりたい、という欲求は自然ですが傲慢です。
    そして、幸せって人の数ほど形あるのです。それぞれです。
    だから一概に、これが幸せ!っていえないので、あなたも間違った感覚で思っていたんでしょうね。でも、方向修正をしようと思ったなら、今までの経験を振り返ることから始めてみては?

あなたの場合は、幸せになる前に、「人」としてのあり方を考えてみては?どう考えたら、自分と周りが心地よく生きていけそうかを模索するだけでも違うと思います。

私は普段でも出来るだけ、自分がしてもらって嬉しいことを、他の人にもするように心がけています。ちょっとしたことでも、お互いが笑顔になって同じ時間を過ごせることってすごく幸せなことだな〜って感じてます。

• いつでも「感謝」の言葉を声に出していけばいい

私ももがき苦しんでいる時期です。
    主さん同様、うつ病を患い初めて自分の置かれた環境が
    人のせいにして逃げていただけなんだということに気づかされました。

どんなことでも、独り言のように「感謝」の言葉を口に出すといいですよ。

ここで掲載してくれたことにありがとう。
    回答してくださった見ず知らずの方へありがとう。
    私が生まれてきたこと、どんな家庭環境でも生かしてくれてありがとう。

ってね。

悪口も捉え方次第だと学びました。

人づてに聞くと凄く不快感が漂い、恨むことばかりでしたが
    「ああ、私のことが気になって仕方ない人なのね。気にしてくれてありがとう。でも私は貴方(悪口言う人達)のこときにすることが出来ないの。ごめんね、でもありがとう」

そう思うようになってから自分自身の心の持ち方が少しずつ変化しました。

今までのこと、拒否したくなる時もありますが
    それでも「どんな過去であっても私は耐えられた。自分自身、すごい有難い」と思うようにしました。
    深く考えず、どんなことでも感謝の気持ち。
    恨みたくなったらそう思わせてくれたことに感謝です。

• 続き(長くてごめんね)

自分の代で終わらせたいって思うことも、思わせてくれた主さんに感謝です。

私も主さん同様に負の連鎖を断ち切りたい一心で悩みましたから(苦笑)

本当に幸せは、ただただ「普通」でいることが一番と思います。
    特別何か、ということをするわけでもなく。

考えてしまうと、考えたことに「理由」が欲しくなったとき
    無性に虚しくなることもありましたからね。

「なんで自分だけこうなるのか・・」と。

そういうときは、そのような現実になったのも全て自分自身の所業ですから、やはりどこかで間違えてこうなったんだな、と反省もします。

本当の幸せは、見つけなくても主さん自身がもう動き出していることだと思いますよ。
    うつ病からの復帰中はとかく辛くなりますからね。

長い投稿読んでくださってありがとう。

今年一年も主さん始め、みなさん幸せな年でありますように。

• 今ある日常に感謝する気持ちかな

『幸せ』って人それぞれ違うと思うので、子供の頃から他人と比較することはしませんでした。

今五十代後半ですが、結構ヘビーな人生を送ってきたねと、今の主人は言います。
    母子家庭で育ち、また私自身も離婚をして、子供を育てる為に、三つの仕事をかけもちし、
    一日の睡眠時間が三時間ぐらいの生活の中で、生きる為に何も怖いものは無く、
    命を削るような思いをしていても、別に不幸とは感じませんでした。

なんだろう〜ギリギリの崖っぷちなんだけれど、生きている実感がとても感じられて、
    目いっぱい燃焼しきっている激しい生き方が『私らしい』と…。
    世間的には、波乱万丈で苦労の多い人生だったかもしれませんが、
    自己肯定力の高い性格からか、ドラマのような人生に快感すら覚えます。(笑)

主人いわく・・・『君の生き方の真似は僕には出来ない、尊敬に値する』そうです。
    私の一番大変な時を、彼は知っています。

要は人と比べない事、これに尽きると思います。
    自分の人生、他人の思惑や世間体に振り回されることなく生きれば楽。

まずは自分のあるがままを愛し受け入れて。

• 幸せって

人それぞれの価値観によって何を以て幸せ感じるかの違いはありますよね。
    まず、人と比べるのは愚かなことです。
    それに、人に対する妬み、恨み、陰口などはすべて自分に返ってきます。
    人に優劣をつけるのではなく、自分に優劣をつけるようにしてみてはいかがですか。
    たとえば去年の私より今の私の方が人に優しく出来ているとか、
    一週間前の私より今日の私の方が仕事を頑張ったとか。
    人に勝つことよりも自分に勝つことの方が有意義であるし、何かを得ることができますよ。
    そして周りへの感謝の心。人からされて嫌なことは絶対にしないという気持ち。
    何より自分自身に恥ずかしくないように生きることが大切だと思います。
    少しでも参考になれば…。

お金もなく贅沢できないけれど、健康で働けている私は幸せだなぁって思います。

• 連鎖を切る

こんにちは、私も人をねたんだりして自分の立ち位置を上に上にもっていこうと思いながら生きてきました。

でも30過ぎたころからようやく抜け出してきたように思います。
    そして今は真の幸せをかみしめています。

親元を離れて生活することがとても大事だったと思います。
    私は地球の反対側くらいに来ています。それくらい離れていてちょうどいいです。
    私はついつい親の影響を受けてえしまいがちだったので。で、親といると本来の自分が見えてこない感じがしました。今はしっかり見えています。

人をねたんだりすることはまずないです。
    そしてそんな自分が好きです。

• とにかく行動する。

頭の中でごちゃごちゃ考えて人から幸せを与えられるのを待つ日々をやめる。
    それだけで十分です。

ごちゃごちゃ考える人って、人から幸せを貰うための罠をいっぱいしかけ、
    自分では何もしようとしません。
    なのに人が思う通りに行動してくれなかったら恨みつらみばかりです。
    そういう人を見ていると「幸せじゃなくて当たり前じゃん」としか言いようがありません。

• 自分は自分と思うこと…

苦しい思いをされましたね。
    「幸せ」って、人から与えられるものではなく「自分が感じるもの」だと思います。
    自分の心が満たされていないと感じる事は出来ないものだと思います。
    それは物質ではなく、気持ちの問題かなと…
    極端な表現をすれば、主様が思ってきたこと、やってきたことの逆を実行したり、考えたりしたらよいのではないでしょうか…
    私は自分が淋しくなることが嫌いです。
    だから、人の事を羨ましく思ったり、恨みがましく思い続けることが嫌いです。
    考えてしまいそうな時は、本を読む、眠るのどちらかして、全く違う世界に自分の思考を向け、その考えから逃避します。本の世界に没頭する事で、現実が消えて行きます。
    「自分は自分」今起きている事の全ては自分が起こしたことで因果応報、
    自分の問題であることも意識しています。
    全ては人のせいではない…自分が引き起こしたこと。
    自分以外の誰かに責任を求めたり、押し付けたりしていると、いつまでも成長できずに、更に苦しくなっていきます。
    ご参考にして頂けましたら幸いです。

• は?

不幸なのは家族のせい?
    私の代?
    そんなのしったこっちゃありませんよ。

生きてる。命がある、食べ物がある、水道捻れば水が出る、トイレがある、電源を付ければ思っていることが発信できる、目が二つある、耳が聞こえる。などなど。
    これを幸せに思わずして、何を幸せと呼びますか?

幸せとは日常ずっとあるものです。
    気付く時は一瞬です。
    茨木のりこさんの「自分の感受性くらい」をお読みになってください。
    家族のなんのと他人のせいには、しないでください。

• 特にないですが

今年の目標は悪口をいわない。余計な事を言わない(自慢のようなことも)
    人を羨ましく思わない。自分は自分と割り切る。人に執着しない。
    愚痴を言わない。です。
    心を穏やかに保つのはなかなか大変だと思いますが、上記の事を実践すれば
    心穏やかに過ごせるかな?と思います。

• よくわかります

なみさんは、幸せな人だなと思いました。幸せになりたいと思っているんですもの。前向きで、努力する人です。
    がんばりすぎて、うつ病になってしまったのかもしれません。

今あるもの、当たり前だと思っていることに感謝してみませんか?

食べ物がある幸せ。家族がいる幸せ。日差しが暖かく感じられる幸せ。どこも痛くない幸せ。美しいものを美しいと思える心を持っている幸せ。など。

たぶん、幸せってとてもささやかで小さなものだと思います。そんな、素敵な幸せを見つけてみてください。

最初は、くだらなくてやってられないかもしれませんが、目が見えること、耳が聞こえること、小さな文字が読めること、全てが幸せなんです。

例え、負の連鎖であっても、それがなければ、学べなかったこともあったはずです。辛い体験こそ、幸せを見つける一番の薬かもしれません。

考え方一つ、受け止め方一つで簡単に幸せになれます。