職場いじめを受け、その後…

レス53
(トピ主1

家族・友人・人間関係

fran fran

27歳女です。私は、二年前に今の職場に入社しましたが、女先輩2人からいじめを受けました。
(具体的には挨拶無視、仲間はずれ、注意する時だけ話しかけてくる等)
ちなみに前の人もすぐ辞めました。
耐えきれず、部署異動を申し入れ、今の部署に半年いますが、
そこの部署の男性二人に避けられている気がしてなりません。
具体的には、○挨拶はこちらからしないと返さないor無視。
○雑談などは一切してこない。
その男性達は私をいじめていた女先輩と割と仲が良く、もしかしたら女先輩にあることないこと吹き込まれ、
私を避けるかたちになったのかもしれません。
どうして異動先でもこういった人間関係で苦労しなければいけないのか…と思い、毎日苦しいです。
本当はすぐにでも辞めたいのですが、今のところが三社目なので、(一社目 自己都合で退職 二社目 会計事務所 会社都合で退職)
これ以上、職歴に傷をつけたくありません。
今は公務員の国税専門官の採用試験を受ける為、勉強中ですが、難易度も倍率もすごく受かる気がしません。
お金もない為、辞めるのも地獄、続けるのも地獄です。
どうしたら良いか、八方塞がりです。
なんでも良いので、こんな私にアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事に集中

挨拶は兎も角として、
    雑談しないのってダメなんですか?

トピ主さんも試験勉強されているわけですし
    一生その会社にいるつもりではないんでしょう?

だったら割り切って、お仕事だけこなせば良いと思います。
    給料はちゃんともらえてるし、雑多なことは考えず。
    頑張ってください。

• なんでもいいなら。

お仕事はミスだらけではないですよね?もう少し続けてみたらと言いたいですが ノイローゼになるくらいなら 辞めたほうがいい。素晴らしい夢がありますね。絶対受かって自慢してほしい。

• いじめ…?

異動先の男性2人ですが
    >○挨拶はこちらからしないと返さないor無視
    トピ主から挨拶するのは当たり前だと割りきる。無視するのは、もしかして聞こえてないかも知れませんよ。
    みんなに聞こえる声で挨拶して無視するようなら、その人が恥ずかしい人です。
    >○雑談などは一切してこない
    これがいじめなら真面目に仕事しに来ている人はほとんどいじめっ子ってことになってしまいます。
    思い込みすぎてる部分も多々あるんじゃないですか。思い込んでると知らず知らずトピ主もおかしな態度とっているかもしれません。
    私も転勤して日が浅いです。男性などは気心が知れるまでは声をかけてくれませんでした。が、そんななかでも自分に与えられた役割を、淡々とでも責任をもってきちんとこなしていけば、信頼関係はおのずと築かれていくものと思います。まずは自分の仕事をきちんとこなし、挨拶は、返ってこようと、こなかろうと必ずすると決めてください。お給料もらいにいっているのですから、ある程度のことは我慢。業務に差し障りが生じるような嫌がらせがあったなら、上司に相談してみてもいいと思います。

• 強くなろう

一つの部署に何人くらいいる職場なんでしょうか。部署異動できたところをみると、それほど小さな会社でもなさそうですね。
    前の部署、今の部署とも、問題のある人たちの他には社員はいないのでしょうか?

会社は仲良しクラブではありません。
    お友達を作るところでもありません。
    昨日まで気の合った社員同士でも、仕事上で譲れないことがあれば、一転して険悪な雰囲気になる可能性もある場所です。

雑談なんて、職場には必要ありません。「そんなの寂しい」と思うかもしれないけれど、仕事に集中していればそんな暇はないし、周囲の人の迷惑にもなります。もしどうしても雑談したければ、その男性二人以外とすればいいじゃないですか。

挨拶しても無視するのは、その二人がマナー違反ですね。こちらが挨拶するのをやめるとまた何か言い出すかもしれないので、とにかく挨拶は欠かさず、はっきりとしましょう。無視されているのが周囲がわかるくらいに。

脇目もふらず、お給料もらうことと自分の目標である勉強に集中しましょうよ。強くなってね。

• どれもこれもいじめじゃない。強くならないと。

それはいじめじゃないです。
    それぐらいでいじめとなると、世の中にはもっとひどいものがあるので、生きていけなくなりますよ。
    私なんて会社の人から罵詈雑言の嵐でしたから。それでも2年頑張りまして、今ではまあまあ重宝がられるようにはなりました。私の顔を見たらイライラするとか、酔っぱらいたくなるとか、大馬鹿者と怒鳴られるとか色々ありましたね。

会社は雑談をしにいくところではなく、仕事をしにいくところです。
    男性は雑談をしないとありますが、雑談が苦手な人からすると雑談を懇願されるのもいじめとなります。
    雑談は、家族や友人、ネットだけでやって、仕事では雑談なしで頑張れませんか?
    直接、あんたは・・だ(悪口)とか、人格否定されてわけではないのですよね。あなたの今の状態で辛いというのでしたら、どこの会社に行っても勤まりません。
    いきなり強くはなれませんが、自分に厳しくなって強くなろうとしてみてください。
    心理学を学ぶのもいいかもしれませ。
    先輩たちは人に気を使いながら、仕事をするということが不器用で出来ない人なんだなと割り切りましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • その会社で事態が良くなるとは思えません。

転職しようとするしか、道は開けないと思いますよ。

人は思うようにはならないのです。
    心が傷つき続けるだけて、ボロボロになるのは時間の問題です。
    だったら早いほうがいいでしょう。

退職して、経済的には親御さんに相談して、協力してもらいましょうよ。
    勉強にも身が入るでしょうし。
    そりゃ、恥ずかしいでしょうけど、こういうときに甘えさせてもらって、その分しっかり感謝して親孝行しましょう。

職歴に傷、今はそういう人はゴマンといます。気にしたって始まりません。
    ご時世自体が不安定なのです。職場運がいいのはむしろ幸運なのです。
    もしも、国税専門官の採用試験がダメだとしても、勉強に本腰入れるため退職した、と、次の面接で説明すればかなり聞こえが良いのではないでしょうかね。次の職場ではいじめられないよう、気をつけましょうね。

国税専門官の採用試験に受かれば、最高ですね。
    頑張ってね。

• 辛い

大変な状況が分かります、辛いですね。

一日の大半を過ごす職場でいじめですからお辛いですよね。

私、自身も同じ経験がありまして思うところあり会社外の労働組合に相談に行き加入しました。特別、団交を申し込んだとか活動は一切していなかったのですが、そのことが会社に知られ職場内で無視されました。

20代中盤だったので辛かったですね、時間が経過し「会社は友人を作る場ではなく仕事をする場、無視される耐える料金も給与に含まれているんだ」と開きなおれた時に気持ちが楽になりましたし、多少の無視は気にならなくなりました。

どうでしょうか別の目標があるようなので、その目標のための通過点と割り切ったらと思います。

一日も早く会社を辞めるため国税専門官の勉強を頑張りましょう。
    受かれば今の会社は辞めれるのですから、そこをモチベーションにしましょう。
    勉強頑張って!合格をお祈りましす。

• あなたも

挨拶をしない
    雑談をしない

でいいのでは?

保険の為に、挨拶はした方がいいか。
    返事を期待しなけりゃいいだけだし。

程度の低い人間に対して悩んでも時間の無駄。

• いじめ、ねぇ・・・

27歳にもなって、いじめ、だなんて単語を遣う方には印象が良くないのですけど
    行く先々でトラブルに見舞われるなら
    ご自分に非があるとは思われないのでしょうか?
    ステレオタイプな偏見で申し訳ないのですけど
    妹体質かなとの印象を受けました
    甘やかされて育ったから
    上を立てる、とか
    そもそも序列の存在に気付いてない、とか?
    自分を大事にしてくれない人は苛める人にしちゃってる?

今の部署でだって
    あなたは新参者でしょう?
    自分から挨拶するのは当たり前じゃないですか?
    年上、目上の人間から挨拶するのが当然だと思ってるんですかね?

前の部署でも社会人一年生でもないんだから
    転職にはそれなりの苦労が付き物でしょ?
    みんな、ニューフェイスの私に優しくしてくれないのは酷い!
    とか思ってませんでした?

ネットだから単刀直入に言うけど
    使えない甘ったれだから職場の受けが良くないんじゃないかな?

主さんの望む待遇ってよっぽどの美人じゃないと叶わないと思います
    社会はパパやママとは違いますからね

• イジメって嫌だけど・・・

イジメる人は卑怯で良くないですが自分で自分を見直してみて仕事上、鈍い、ミスが多いなどかな でも努力すれば改善すると思うよ

>挨拶はこちらからしないと返さないor無視。

挨拶の声はどうですか?相手を見ないで下を向いたまましていませんか?
    声も小さく口をあけて 側に行かないと聞こえないぐらいの声ではないはないでしょうか?
    自分に自信を持って、顔を上げて これなら聞こえるだろ!ってぐらい大きな声で「おはようございます」と朝の一発目やってごらん 絶対に返ってくるから
    年明けの出勤憂鬱かもしれませんが、心を新たにを意味を込めて 大きな声で「おはようございます」やってみるといいよ
    私は職場の雰囲気悪いな〜空気悪いなって感じの時は大きな声でやってます
    スパッと雰囲気空気も変るような気がします

>雑談などは一切してこない

こちらから声掛けていますか?何かいつもと違う事をしていたら「何をしていますか?」とか興味を示すとか 「教えてもらっていいですか?」とか言ってコミュニケーションとるといいかも
    自ら改善する努力も必要かな でも社会人になってのイジメはパワハラだからね

• 仕事を頑張る

いじめと言うより、

年功序列で上下関係が厳しく、仕事の能力を重視する方々なのかも。

男性であれば、暇な職場以外は雑談が無くてもおかしく無いと思います。

能力を認められて一目おかれるようになってきたら、又、変わってくるのでは。

この経験は希望のお仕事に就いた時、必ず役に立つと思いますよ。

• 必ず誰かが見てくれてる

私も今の会社に入社してすぐ、
    2年先輩の女性と同期の女性から嫌がらせされてました。
    帰るときに私服のジーンズがなく、作業着を穿いて帰ったこともあります。
    本当に辛かったです。まわりは黙って見てるだけだし。
    でも私はとにかく
    『誰にも分け隔てなく、あいさつはしっかり・礼儀正しく・人の悪口を絶対に言わない』
    事だけを心にとめて我慢してました。
    綺麗ごとに聞えるかもしれませんが、これ、本当に見てくれる人は見てくれてます。
    人づてにこんな私の事を褒めてくださる方がいたそうで、
    ちょっとずつ味方(?)ができました。
    今現在、その会社に入社してから約20年すぎました。
    その先輩は相変わらず馬鹿にしてきますが、
    数年前に部署移動して顔をあわせなくなったのでほっておいてます。
    fran fran様も部署移動されたとの事で、おそらくその男性二人は
    いじめてきた女性から色々聞かされているからの妙な態度なんでしょう。
    そこは、逆にチャンスだと思ってください。
    最初の印象が悪いほど、『あれ?聞いてたのと違うぞ』となりますから。
    必ず、良いところを見てくれてる人がいますよ。

• 好きにしたら?と開き直る

トピ主さんの辛い気持ちはよくわかります。
    はっきり言って 世の中まともじゃない人もいるし、正当な理由もなく無視やらいじめも 平気でする人間いますよね。
    今は 挨拶無視されるだけなら割り切ってしまえばどうでしょうか。
    私も昔経験ありますけど、時間が経ってきたらあほらしくなってきて、どうでもよくなりました。
    『好きにしたら?』という感じ。
    相手は何をしても こちらを気に入らんのですから、相手にせずほっとくだけ。
    だいたい 意図的に無視する人って、我が儘をこちらにぶつけてきてるんですよね。子供なんですよ。
    好きとか嫌いとか そんなもの誰にでもあるけど、それに執拗にこだわって、挨拶されても無視とか 人間小さい。ましてや、トピ主さんに嫌なこともされてないのに無視とか、おかしいですから。
    『変な奴は心の中で切り捨てる、期待しない、(相手に対して)好きにしたらええやん』です
    そして、継続は力なり で何年も挨拶無視の中、一生懸命仕事に励んだら 状況も変わっていきますよ。

頑張ってくださいね。

• 淡々と仕事してればいいのです

会社は仕事して利益を出すところ。あなたやその人らのために会社があるのではありませんし。
    無視ならほっときゃいいし、あなたの仕事を貫きましょう。
    侮辱や名誉毀損なら訴えてやればいいし。
    社会人なら「いじめられた」ではなく、「仕事に協力しない」「仕事の邪魔をする」という事で判断してください。

• いじめ?

挨拶は自分からしないと、返ってきませんし、雑談なんてよほど『手が空かない』としないものですが…

その男性方、直接トピ主の業務に関係して、無視されることで業務に支障が出てるんですか?

どうも、『いじめ』と言うには、ちょっと… という感じがします。

トピ主、ミスなくしっかり仕事をしましょう。

• 前の部署よりよっぽどマシなのでは?

挨拶したら返してもらえるし、雑談を「してこない」だけなのだから、
    前の部署でうけたイジメと比べたらよっぽど状況はマシだと思うのですが。

嫌がらせは無いんですよね?
    そもそも男性社員ってよほど打ち解けない限りそういう対応の人も居るし、
    イジメていた女先輩と仲が良くても嫌味も言わずにその態度なんだから、
    話を聞いて真に受けて嫌がらせするような手合いではないように感じます。
    まぁ、男性で他人の話だけで人を判断して女性に対して即イジメする人って
    そうそう居ませんけどね。まして幼稚な人の割合多めの学校ではなく仕事の場だし。

女性社員相手で苦労するなら同情できるけど、
    男性社員がそっけない、という程度の事で「人間関係で苦労」と感じたり
    それで耐えられないってのはちょっと…と思います。
    多分前回の女性社員からの嫌がらせでナイーブになっちゃっているのでは?

• アドバイスになるのか分かりませんが

こんにちは。
    私は35歳で、今の職場が6社目くらいになります。
    よくこういう職場いじめの話をネットで拝見しますが、今まで全く見たことも聞いたこともないです。
    この人とは合わないかもなー、って人は多少いますが。。
    なので、さっさと転職したほうがいいですよ。
    経歴は、3社のところを2社くらいにしてもばれません。
    ちなみに、若干気になるのは、自分なら、挨拶がないくらい全然気にならず、仕事に打ち込むのですが、そういうのはやはり辛いのでしょうか?

• 必要ですか?

そんな低俗な同僚は仕事以外付き合う必要ないと思いますけど・・?とりあえず大人の態度で挨拶だけはちゃんとして、前部署の女たちとつるませておけばいい。知り合い・友人は選びましょう、トピ主さんならこれからももっと性格美人な友人が出来ると思う、低俗な友人と同じ部類だと思われたくないなら仕事以外は近づかないこと。

• 職場イジメ…かな?

トピ主と同年代、職場は飲食店の者です。

トピ主さんの文章を見る限り、女性の方は兎も角男性の方は職場イジメとは言い難いかな?

挨拶は相手からを求めず自らが先に行い、雑談は仕事をしに来てるのですから普段する必要は無い。

挨拶が無くても気にしなくて良いんじゃないでしょうか?その男性二人が社会人としてなってないなあって心の中で思っておけば良いんです。

その部署に居るのは、件の男性二人とトピ主さんだけじゃないのでしょう?だったら気にする事はないです。

仕事は仲良しごっこをしに行くところではないのですから。

仕事与えて貰えないとか、ちょっとしたミスをこれでもかって位に怒られたとかじゃない限り、職場イジメとは決め付けられないかな。

色々国家試験勉強されてるようですし、それを無理せず頑張られてそっちの仕事に就けるように今は耐えるのが最良かと私は思います。

• 八方塞がってない

今の部署では、別に苛められていないんですよね。
    よそよそしいだけで、仕事に支障はない。

それなら、何の問題もないじゃないですか。
    苦労でも何でもないですよ。

トピ主さんが誠実に仕事をしていれば、男性2人も、いつかは理解してくれるかもしれません。
    そうでないとしたら、一緒に働いているのに理解できないお馬鹿さんなので、こっちから願い下げでしょう。

でも、男性2人とも、「誤解していない、単にトピ主さんが好きじゃないだけ」という可能性もあります。
    それは仕方ないですよね。
    社外に楽しみを求めればいいだけです。

少々、ネガティブで、被害者意識が強い性格とお見受けしました。
    ポジティブになれとは言いませんが、この程度で「私ばっかり」「八方塞がり」なんて考えていたら、嫌われますよ。

• しっかりしてください

あなたは職場に何をしに行っているのですか?

嫌いと言われたの?
    バカとののしられたの?
    辞めるように言い渡されたの?

もしかしてどれもないのに、くよくよ考えてるの?

嫌われてるとか苛められてるとか考えている時間があるなら、仕事をもっと一生懸命やったらいいと思います。

仕事で実績をあげてくれば、必要な人として居場所ができてきます。逆に職場で何の長所も見せられなければ、皆に軽んじられてゆくばかりでしょう。

公務員受験は、受かりたいなら会社辞めて背水の陣に自分を追い込めば?
    そういう死に物狂いの人達と勝負するんだってわかってますか?

就職できて、部署も希望どおり変えてもらえたのに、何でそんなことばかり考えてるのか不思議です。ここでもダメなら、要らない人になっちゃうよ?

だいたい公務員になったら苛められない、なんて保証も無いのに……。

よく考えてみてください。

• 仕事に何を求めているのでしょうか

あなたは、仕事をして、給与をもらっているのですよね。職場に友達をつくりに行ってるわけではないですよね。

特に、公務員になりたいため勉強中ですから、あれこれ悩まずに仕事をしてください。

1.挨拶…とりあえず、相手が返事しようが無視しようが関係なく、毎日明るく元気に行いましょう。

2.雑談…同じ話題を探す必要も、相手に相槌を打つ必要もないのです。そのあいだ、自分の好きなように仕事のペースを作れます。むしろ、わずらわしくない。これくらい楽観的に開き直ってください。

もしあなたの思い過ごしでなく嫌がらせで無視をしているなら、あなたが悩んでいるなら、相手を喜ばすだけです。あなたが毎日楽しそうに仕事していれば無視をする意味もなくなるでしょう。

今の職場が一生の仕事と思っていないとしても、働いている間は、いやいや仕事をするのは態度にでますので気を付けましょうね。

• 願ったりかなったりじゃん?

そんないじめをする女先輩とつながっているかもしれない連中と
    仲よくお仕事なんかしなくたって。

仕事はできていますか?

職歴を増やしたくない、が本心なら、
    周りに恵まれていないと嘆くだけでなくて、
    本来、そこで何をすべきなのかを
    もっと割り切って考えるべきなのでは?
    まぁいやでしかたがないんでしょうけれど。

職歴に傷をつけたくないけど、
    公務員狙っているなら、
    精神衛生上、転職してもいいのかなぁ、とも
    思いましたけれど。
    バイトしながら勉強とかはどうなのでしょう?

• 原因は主さん。

誰も虐めていません。
    勝手に虐められてると思いこみ、自分で嫌われる事して、実際嫌われて、「私可哀想」ってなって勝手に落ち込み、くらいオーラ出して。
    それじゃ避けられるの当然です。

向こうから挨拶してこない。
    こちらから挨拶すればするのでしょ?
    自分から挨拶すれば良いだけです。

ミスを注意された時、素直に言葉を聞いていましたか?
    ふてくされたり、「だって」と言い訳したりしていませんでした?

27歳で3社目。
    1社目の自己理由って何ですか?
    同じようにわがままが原因ではないですか?
    今回の件だって、退職するほどの理由ではないでしょ。
    悲劇のヒロインになっていないで、自分で原因を作ってる事を知り、逃げる事を考えない。
    真面目に仕事していれば誰も何も言いません。

• えっと

なんでも良いということなので、一つ、お正月ですし神社でお参り、祈願、
    あるいはご先祖様のお墓参りされては。
    明るい気持ちになれるよう応援してます。

• すべき事をすればいい

私も数々のいじめを受けました。

そのうちに気付きました。

「職場は仕事をする所。私はすべき事をきちんとしていればいい」

いじめをする人は放っておいて、自分のすべき事をすればいいのです。そのうち、いじめなんて気にならなくなります。私もそうでした。

人の噂をする人も、それを信じる人も、わざわざ関わりを持つ必要はありません。もし仕事に支障が出るようなら、「○○さんに仕事の話をしたのですが、無視されて困っています。プライベートで無視される分には構わないのですが、仕事に支障が出るのは困ります。」と上司にシレっと相談しましょう。

そうするうちに、私の周りは素敵な方でいっぱいになりました。類は友を呼びます。

公私混同でいじめをする人間は給料をもらう資格はありませんからね。

お仕事、頑張ってくださいね♪

• いい大人が複数でイジメって

あなたに業務上の何らかの非があるのなら、その部分を注意すればいいだけのことを
    こういう陰湿なやり方で追い込む人は私も大嫌いです。

職場のイジメはうつ病になる程になるとパワハラで労災認定も受けられることもあります。
    会社は企業イメージが悪くなるので隠したがりますが
    隠した場合罰せられたりもするので何らかの対処法を考えてくれると思います。

信頼の出来る上司には相談しましたか?
    一人で悩んだり耐えたりするのだけはやめてください。
    何も発展しません。
    上司に取り合ってもらえなかったり適当に聞き流そうとする人なら
    監督署に相談するのも手です。

そんな会社で耐えて収入を確保するよりも
    心が病んで、精神内科に通う医療費が嵩んだり、持てるはずの色んな希望を失う事のほうが
    比べ物にならない程の大損ですよ。

• 国税専門官?

トピ主さんはデリケートな方なのかと推察いたします。
    そういう方がなぜ国税専門官を目指そうと
    思われたのでしょうか?
    公務員の中でもかなりシビアな職種で
    メンタルをやられる方が新人さんでもいるようです。
    採用数が公務員試験の中では多い方なので、
    もしそれで目指されるのなら
    安易に選択するのは危ないですよ。
    面接試験ではストレス耐性も気にされる箇所ですが、
    はたしてトピ主さんのような方に向いてるのかと
    危惧するところです。
    転職のチョイス、選択肢を増やすことも考えてみては
    いかがでしょうか。

• お辛いですね

いい歳こいた大人が情けない・・・。(もちろん先輩男性二人の方です)
    トピ文見る限りではいじめというよりは、冷たい態度を取ってるだけにも見えますね。
    でも、いい歳こいていちいち波風立てるような態度取る人って一体何なのでしょうね。いつも思います。
    いい大人が集まってる場所にいじめなんて幼稚な言葉が出てくる自体がおかしいです。
    世の中の大多数の大人が、難しい人間関係の中何も起きないよう気を使って生きているのに。
    そういう人達はなぜ好き好んで引っ掻き回そうとするんですかね。理解出来ません。

アドバイスを、との事ですが、その男性二人の態度はいじめとは言い難い(一応反応はしてるようなので)ので、とりあえずは耐えるしかないかと思います。
    まず「私の事が気に入らないなら別にいいけど、仕事はちゃんとしてよね」という毅然とした態度で仕事してみたらどうでしょう
    そして、線引きをする。その先輩達の態度の限界を決め、仕事に障りがあるような態度を取ったら上司に相談するんです。
    「今まで耐えてきましたが仕事にまで支障が出てきたのでどうしようもできなくなりました」って。私はそうする事に決めてます。
    頑張って下さい。

• 職場は仕事をするところと割り切る

お疲れ様です。
    私は四十代の女性です。いじめは入社した当初からですか?仕事を教えていただいてる頃から、だんだん冷たい対応をされるようになってるなら、トピ主さんの言動の何かが気にいらなかったのかもしれません。
    今の部署の男性も女性達のトラブルには関わりたくないのかもしれません。

前任の人がすぐ辞めたのなら、前部署は女性二人で十分だと思った方が良いです。その二人は仲が良いのですよね?
    女性先輩達にとって三人必要なら、辞めさせる様な対応はしません。上司は、今まで三人だったから不足の人員を求人かけて採用する必要があった。
    トピ主さんは採用試験を受ける予定なら、採用されたら今の職場も退職するということですよね?だったら、もう割り切るしかありません。職場は生活の為とお給料をもらう為と思いましょう。頑張ってください。