• ホーム
  • 高価な定番か、流行も取り入れた安価な服か

高価な定番か、流行も取り入れた安価な服か

レス30
(トピ主0
お気に入り157

美容・ファッション・ダイエット

およね

40代前半の働く主婦です。
洋服の買い方について、どのようにされてますか?
例えばニットなら、高いけど定番を数枚揃えて5〜6年着るのか、
安く買って1〜2年で入れ替えるのか。

高価なニット:1シーズン一枚で5回着用(定番なら5年は着れそう?)
安価なニット:1シーズン一枚で5回着用(定番でも5年は着れない?)

其々のライフスタイルに合った買い方があると思いますが、
ワードローブのヒントにさせていただきたいので、
皆さまからのレスを楽しみにしています。宜しくお願いします。

ユーザーID:9196819930

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数30

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ものによりー

    ニットは 適度に安く 定番を何枚か、買う。
    アウターはまあまあ高くても、定番。買いますね
    40過ぎたら、マストでも 若い娘たちのものを買うのはイタイです。40代の雑誌中のマストアイテムなら 素敵だと思いますよね

    ユーザーID:3259519729

  • 自宅で洗濯が簡単な服を選んでます

    私がニットを選ぶ基準は、自宅で洗濯が出来るかどうかです。
    高価なニットだとたまにクリーニングしか出来ない物があるので、どうしても手が出ないです。5000円以下のリブ編みの物が意外と丈夫で今年で4年目ですがまだ行けそうです。ネットに入れて洗濯機のドライコースで回して陰干しするだけで良いから重宝してます。

    ある程度高価な定番品を買う物は、ワンピースやシャツのシンプルな物です。これも自宅で洗濯できる物ですね。
    ニットだと、カバンが当たったりアクセサリーが触れたりして、擦れて毛玉が発生した時のショックが大きいから5000円以下です。

    ユーザーID:8326027195

  • 私も皆様のレス参考にさせていただきますね、それでは自分のを

    40代です。私は老け顔なので30歳になったとき、流行服は買うのやめて、新たに買う服は定番服ばかりにしました。
    一気に定番服に入れ換えてしまうのは経済的に無理だったので、ワンシーズンに1・2着づつ、7年でワードローブが定番品のみに入れ替わりました。
    長袖ウールのカーディガン3枚
    長袖コットンのカーディガン2枚
    長袖コットンブラウス2枚
    半袖コットンのカーディガン4枚
    半袖コットンブラウス2枚
    ウールのスカート2枚
    薄手のウールのスカート2枚
    コットンスカート3枚
    以上7年かけて揃えて、この5年購入なし。

    すべてイギリスの某有名メーカーのものです。ひとつのブランドで統一したほうがコーディネートが楽だと思ったので、そうしました。
    面白みはないんですが元々あんまりファッションに興味がないので、まあいいかと。
    恒久的に入手したいので、店がなくなったり、製造会社がなくなったりしないようにと老舗メーカーを選びました。
    私の感覚では高価な品物ですが、一番古い12年前に買ったカーディガンがまだ現役なので、充分過ぎるほど元がとれています。
    定番の形なのでほぼ同じものがまたいつでも入手可能なのがうれしい

    ユーザーID:0563517469

  • 仕事擬選び、懐かしい

    40過ぎて子を持つまで働いていた主婦です。
    私なら…
    40代でも専業主婦だと、数より質。でも毎日外出が必要な場合、実用性、メンテナンスの手軽さ、気持ちを引き立たせる、話題性もある、の4点で、ある程度安価でトレンド優先、質は二番目(古語ですが勝負服的)になると思います。

    ユーザーID:5673122473

  • 悩む所ですね

    私は今現在専業主婦なので、昔は大切に扱っていたよそ行きでも普段使しています。
    子どもの鼻がつこうがよだれがつこうが泥がつこうがお構いなし。

    それで新しい服を買うのが躊躇われますが、第二子妊娠時、冬寒いので、GAPで暖かめのセーター等買いました。でもワンシーズンで結局着なくなり処分しました。やはり安いと、それなりだと思います。そのかわり、洗濯機でがんがん洗いました。

    大人の日常生活程度の汚れだったら、ある程度の方が、自分も大切に扱うし、結果長持ちすると思います。流行ものは安いので翌年まででも良いと思いますが。あとレーベル物は、売れますよ。子供服でも大人の服でも、買い取り額が違いますので、飽きたら状態の良いうちにさっさと売る事をお勧めします。

    ユーザーID:9780226343

  • 美容・ファッション・ダイエットランキング

    一覧
  • どっちもあり

    42歳の働く母です。
    トピ主さんの高価と安価の基準がわからないのですが、結局は定番と流行ものの両方を
    持っている方が多いのではないかと思います。

    私の場合、10年以上着ているカシミヤや定番デザインのニットもあれば、今年限りのつもりで
    買った数千円のビジュー付きのニットもあります。

    今年、ジョン・スメドレーのニットを長期間使うつもりで買いましたが、実際に
    使う頻度が多いのは数千円のビジュー付きの方だったりします。
    今年の気分はコレ、って感じでしょうか。

    いちばん気を使うのは定番(の予定のもの)の買い替えですね。
    ベーシックなデザインのものは失敗したくないので慎重になります。

    ユーザーID:3266929768

  • 全て、


    一生モノで、考えて、使う頻度の高い物は、消耗しやすいです。

    色違いをいくつかそろえるといいでしょう☆

    ユーザーID:1881620552

  • 私は

    もうすぐ40歳突入の者です。
    基本、高いものを長く着たい派です。
    でも家庭にまわすお金もいりますので、
    コート・靴類・ジーンズのみ高価なものを買ってます。
    ニットだったら、黒一色などシンプルなものだけは
    高価なものを必ず買います。
    シンプルなニットで安物は見た目ですぐにわかりますし、
    毛玉ができやすかったり色が安っぽいんですよね。
    そのかわり柄物ニット、Tシャツなどのインナーは安価のものを買ってます。
    下着も靴下もジーンズ以外のパンツ類・スカートは安価で充分だと思ってます。
    (もちろん安っぽいのは見た目である程度わかりますが)
    よく安いので充分!見えないでしょう?!という人がいますが、
    はっきり言って安いものは安く見えるし、わかりますよね。
    流行りモノを取り入れたいときは、余裕があれば勿論高価なものが良いと思いますが、
    そうでないなら安価なもので良いのではないでしょうか。
    流行りモノ⇒その年しか使わないという事でしたら、ですけども。

    ユーザーID:0473273212

  • 私の結論

    40代主婦です。服を買うときにいつも悩んでました。でもやっぱり流行も取り入れた新しい服が来たいし、友達と会う時や学校行事など、毎回同じもちょっと嫌
    。なので、質がよさそうに見える安い服を探します。
    例えばコート、今年は30%OFFで8千円のを買いました。2〜3年は着れそうです。

    ユーザーID:2554072668

  • 値段にこだわらず『流行に左右されない形』がベスト。

    およねさんとおそらく同じ年齢であろう者です。

    結論から申し上げますと、値段にかかわらず流行に左右されない形の服を揃えるのがベストですね。
    ・白のブラウス。出来ればややハリのある方が、ジャケット風としても着回しがきくのでおすすめ。七分袖だと腕を美しく見せられるので一枚は持ってると便利でしょう。色違いで黒や紺も揃えると着こなしに幅が出るのでおすすめですね。半袖も持っていると夏にも対応出来ますよ。


    ・黒のタイトスカート。プライベートやオフィスにも使えるので一本あるとかなり便利ですね。


    ・着こなしにアクセントをつけてくれるスカーフやアクセサリーも大事ですね。ベーシックなスタイルに鮮やかな色合いのスカーフを巻いたり、ペンダントをつけるだけでも印象は変わります。オフィスでは小ぶりのチャームがついたプラチナのペンダント、プライベートでは華やかな感じのチャームを下げたペンダントとか…出来れば違うタイプのチェーン3種類とペンダントヘッドをオフィス用4個とプライベート用を3〜6個揃えておけばいいかなぁと。 ご参考までに。

    ユーザーID:0067038841

  • 私ならば…

    高いモノを買って、長く使う(やはり高いモノは長く使えます…)、です。正直、安いものは、使えて2年ですね…


    私は元々高いもの(例えばロロピアーナやクチネリ、アニオナなど)を使っていますが、ケアをしながら同じものは5年以上使っています。毛玉が出来たり、古ぼけて見えたりすることもありませんし、長く使える、と言う事が前提です。その代わり、そのもの自体にはほぼ流行は使っていません。

    主さまも40代との事ですが(同じです)、流行に流されていてはどれだけお金を無駄にするか?と言う事はわかっていらっしゃる事と思います。結局流行を追って買った洋服自体は2年で消えますし、しかも安いものは着られません。しかし、定番の洋服を高く買って、例えば指輪やバッグ、バングル、スカーフ等でその年らしさを出すと、大丈夫だと思います。
    流行を何と定義するかは人それぞれですが、例えばスタッズは靴に、星やハートの小さなマーク等は水玉のスカーフで使います。勿論バッグ等も良い品を。私の定番はボッテガベネタです。


    自分が信頼して来た服やモノ屋があると思います。それを活かして、40代らしさを出しましょう!

    ユーザーID:9446484694

  • 高い定番服

    高い定番服を数年着た後、普段着にします。高い服は着心地がいいし、くたびれ感もあまり感じません。
    以前は安い服をたくさん買って着回していました。たくさんあるので着ない服が出てきてしまい、酷いと試着だけで捨ててしまうことも。
    それなら高くても本当に気に入った服を買い、すべて着たほうがいいかなと思いました。

    今は必要最低限の衣類しかなく、常に衣類の把握が出来ているため、無駄な買物をしなくなりました。

    ユーザーID:0257085093

  • 程よく高価で、程よく流行を取り入れたもの。

    5年前、出産を機に専業主婦になりました。

    専業主婦になる前は、デパートで1万円以上する服をバンバン買っていましたが、専業主婦になってからはゆっくり見る時間もないことから(子供が愚図って試着も出来ない…)、通販等も利用するようになりました。

    で、5年経た今、外出着としても使えるものは、出産前に買った服ばかり。
    通販・アウトレット・ショッピングモール(夫がアウトレットやモール好きで、この二ヶ所でなら子供を見てもらえる…)で買った服は、部屋着にしか使えません…。
    洗ったり、ハンガーに掛けているだけで、劣化していくので。

    今年はまたビジュー付きのニットがもてはやされていますが、10年前に買ったビジュー付きニット、また着ています。
    そして「それ良いね」と評判が良く、10年前に買ったと話すと驚かれます(笑)

    ド定番より、今の流行りの一歩か二歩くらい先を行くデザインの物が、私としては、長く使えるアイテムとなっています。

    ユーザーID:6042070066

  • 定番と言っても5-6年ではデザインが古くなるのでは?

    服は2-3年使えたらいいでしょう。
    マフラーとかはいいのは長く使えますし、デザイン性が高い物でお値段のあるものは7年たっても古く感じさせません。
    洋服は結局毛玉なども出来るし、そんなに長く着れないように思います。
    手袋などの装飾品などは、長く使えるからと言う感じです。


    後、お出かけ用と家用をわけてます。その買い方が一番いいです。
    お出かけ用はそう何回も着ないから長く使えたりしますが日常生活用ではよく着るので色あせたりもしますから何年もは厳しいです。
    お出かけ用ですとワンピースなども毛羽たたない生地ですし、結構長く使えております。デザインが古く感じさせなければ・・・ですが。

    ユーザーID:4499888197

  • 両方じゃだめですか?

    定番の素敵なの買って、流行は安価な小物で取りいれて。

    わたしは安価なニットでもウール100%のものは10年以上着ていますね。
    ウール100%やカシミヤ入りのものに、1年5回で5年きり・・・というのはないんじゃないかしらと、個人的には思います。

    しかし、本音はもうニットでなくて、ユニクロのヒートテックフリースの方が好き。肌触りとよい保温性といい・・・・ウールさん、出番ナシ。

    ユーザーID:4060497459

  • 中古の良い物

    最近私は中古やオークションで良い品質のものを安価で手に入れています。
    ユニクロの新品並みのお値段かそれ以下で品質の良いと言われているブランドのお品が手に入ったりします。
    また、中古にしては高価であっても元のお値段を考えたらとても新品では手に入れられないような品物も買います。

    勿論一度人が着用したのが苦手な方だったらお勧めはしませんが、クリーニング済の物もありますし、手元に届いてから自分でクリーニングに出してもいいですし・・・

    元々安価な物はやはりシルエットも縫製もそれなりなのです。同じ素材でも高価な物はやはりどこかが違いますし、素人目からみても違いますよ。

    ユーザーID:0062924530

  • 好きなものを着る

    50代、働いています。
    私は、自分が気に入ったものしか購入しません。
    定番か流行か、そんなことナンセンスです。
    デザイン、手触り、試着して納得したものしか購入しません。
    気に入って手に入れた服は、着倒す!そんな勢いです。
    ただ、年齢をご覧になってお分かりだと思いますが、50代になるとあんまり安いのはみすぼらしいので、量より質になってしまいますね。

    ユーザーID:0414301701

  • 高価なニットに変わりました

    去年までは某社のニットを1〜2年できていました。
    仕事場にも着て行くので、安くても多い方がと思ってましたが、
    アラフォーになり、流行り物も体に合わなくなってきたのか、メーカーのコスト削減でパターンが細身になったのか着心地が悪く感じるようになりました。

    ふとネットで見つけた上質のセーターを購入したら温かさが全然違う。腕周りのゆとりもちょうど良く、クタクタにならないし毛玉もできません。
    いかにも◯◯で買いました、という雰囲気もなく、
    同じものを色違いで追加購入してしまいました。

    昔は母親の服の値段聞いてあまりの高さにびっくりしていましたが、なんとなく同じ道を辿りそうです。

    ユーザーID:0050791702

  • もうね、それは両方でしょ?

    私の場合ですが、周りのママがけっこうなおしゃれさんで時代遅れの定番を着ているとなんとなく浮くのもあり基本的には「両方」です。

    例えばスーツ、定番コートは定番でそろえ、しかしながらファー付のケープやダウン、毎年デザインが変わるブーツは比較的安価の「今年流行」のものを買います。2年使えれば十分です。5年たつとブーツやダウンはすっかり
    デザインが変わってしまいますから。定番ママはどうしても老け込んでしまいますよね。

    ちなみに大手アパレル出身者ですが、ビッグサイトなどで開催される
    「ブランドのセール」はお勧めですよ。スーパーの新品価格である程度の品質のものが購入できます。
    40代って難しいんですよ。なぜか品質重視になりすぎて50代より老け込んで見えるママが増えます。流行もある程度大事ですよ。
    それに定番品とて流行はありますからね。それが大きな間違いなんです。
    特に高級ブランドは毎年デザイン変わりますし詳しい人はそれこそチェックしてますよ。

    今どきのファッションも楽しいでほしいです。
    髪型も大事ですすしね。
    40代が分かれ目、頑張ってほしいです。

    ユーザーID:6113259841

  • 同じ服ばっかりはちょっと

    50代です。かつて、20代の頃にいいものを長くと、結構高いもんを買ってました。

    ところが、産後の激太りで、全滅、スーツ類はきれなくなり、セーターもきつくなりました。

    元々、服は好きなんで同じものばかり着る感覚は、理解しがたいです。
    しかし、主婦になると、服ばかりは買えませんので、
    同窓会や、親せきの集まりは、年齢に合った落ち着いたものを、
    趣味のグループや、飲み会の集まりは安くても、自分で洗えるものを着てます。

    バッグもそれに合わせて、ブランド物だったり、3〜4000円の季節素材ですね。
    ヘアクリップ、バレッタもそうです。
    指輪、ネックレスはブランドですが、夏や冬用のは流行りの物を、上から重ねてつけます。

    人によって、お金のかけるとこは違うんですが、
    年中、同じTシャツで食べ物だけは、旬でというもの、
    周りから、色々いわれるようです。

    ユーザーID:8089339502

  • ブランドでもファストファッションでも「定番」です

    同年代です。

    高価でも安価でも定番を買います。

    最初から、これは家用となれば、ファストファッションです。
    通勤用ならブランドもありますが、ニットなら10年選手もありますよ(笑)。でもそれはもう、日常着におろしてます。

    すみません、本筋とずれますが、一年で5回着用程度なんですか?。枚数が沢山あるのかしら?

    ユーザーID:7797993105

  • 最近

    心から気に入った物しか買わない!
    自分にこう言い聞かせています。
    お値段、ブランド、考えず。
    本当に好き?
    心から愛せそう?
    そう考えると、なかなかお買いものできませんが、
    気にいったものは、結局大事にするので
    数がないからといって困ることはあまりありませんね。

    ま、心から気に入っても、
    私にはとてもとても手がでませんわ…ということも
    多々多々多々っ、あるわけで、
    そんなときには泣く泣くお別れします。
    それも、また人生?です。

    ユーザーID:3325116272

  • デニム以外はこだわりません

    40代半ば、勤労独身女です。
    私はデニムにはこだわりますが、ほかのアイテムはそのときの気分で気に入ったものを購入するという感じなので、あまり深くは考えません。
    着心地や風合いを考えれば、アクリルの割合の高いニットを購入しようとは思いませんが、定番として4万円のカシミヤのタートルを揃えよう、なんてことも思いません。
    価格に関係無く、気に入れば何年でも着るし、何となくシックリこない服はろくすっぽ着ないで結局処分・・・ただそれだけって感じです。

    ユーザーID:0241227864

  • 大手ネット通販かオークション

    ○ネット大手通販で、有名国産ブランドのセールを狙います(送料無料時)。真冬に、春夏秋物が九割になってる時も!

    ○オークションは、富裕層と思われる方が、国内外有名ブランドを破格値で出品してる方がいます。

    三年前、引っ越しの為に出品してた方から、美品の国産有名ブランドコートを落札し、生地も形も劣化なく、今も着ています。

    ただ、出品者を見極めないと難しい面もあります。
    イメージ違い、汚れ等、指摘すると逆ぎれ・報復評価する人もおり、良い方は返金に応じてくれる場合も。

    今は、信頼出来る出品者さんがいて、新品を狙えばハズレはほぼなく、ダッフルコート類を落札し、数年着てます。

    ユーザーID:8669974195

  • 気がついたら

    ロンドンで当時3万円くらいでセールで買ったこの黒いウールのセーター、もう15年くらい着てます。。。大事に着てはいましたが、もうそんなに経ったのか。
    どんな高価な服でも流行ってあるけどね。
    でも黒+シンプルなセーターだから、あまり流行がないというか。
    でも、セーターだと、安いのだと寒くない?

    ユーザーID:8628041965

  • 両方をケースバイケースで

    (高価な物) 祖母から母そして私へと受け継がれた毛皮コートや宝石類があります。
    (高いもの) これはあまり流行り廃りの激しくないシンプルなブランド品はボーナス時に購入します。
    (普通のもの)デパートとかモールで月1やはり定番系を購入。(安価なもの)ユニクロやGU、その他ファストファッション系で流行物をその都度購入。


    それを上手く組み合わせて流行を押さえながらも年に見合った服装を心掛けています。
    あまり高級品ばかりだとかえって下品にみえたり嫌みだし、安価なものだと貧相に見える年代になったんだなぁって実感します。
    最近(しまむら)のカラージーンズなんかにも手を出してます。安いし割と綺麗だし普段穿きには良いかなって。

    ユーザーID:2677243154

  • 同世代です

    私はものすごく物持ちのいいほうです。
    安い服を1〜2年で着まわす、なんてよく目にしますが、ユニクロのセーター(スーパーメリノウール)のなんて、5色揃えてすでに5年は着ていますが、手入れがいいのと、頻度がまんべんなく着るためか、まったく綺麗なままです。
    ユニクロなど安い服を購入する場合は、Vネックセーターとかの定番ものです。会社に着ていく服は高いものは着たくないほうなので重宝しています。

    が、プライベートで着る(友達と食事したり会ったり)ときは、ファストファッションは年齢的に恥ずかしいな、と思いました。
    というのもの、一緒にいた友人にユニクロとバレていて…特にバカにされたりと言うことはなく、仲のいい子なのですが、彼女がとても感度が良くてオシャレなので恥ずかしいと思いました。

    安い服を取り入れてもいいかもしれませんが、年齢的に安い服はイタイし貧相に見られたくないので、靴、靴下、ボトムスにはいいものを着て、トップスやインナーはファストファッションを組み込む、などしたいです。

    ユーザーID:5822870975

  • 高価なのも安価なのも買います

    仕事を辞めた今の状況だと・・
    電車に乗って出かける様な時や人に会うは高価な洋服
    徒歩や自転車で行けるちょっとした用事のときは安価な洋服

    といった具合に使い分けています。
    ファッションの中でこれはケチれないと思う物は
    靴、時計、コート類、バッグ、マフラーです。
    安い物は安いオーラを放っています。
    また、安い洋服と言っても5,000円以下の物はすぐにヨレヨレになるので買わなくなりました。

    よっぽど旬なデザインではない限り定番物は10年くらいは着れると思います。
    日本のメーカーのニットは丈が短めでクリーニングに出すと1年でつんつるてんになってしまうので、最近はトリーバーチやセオリー、vince等をよく着ています。丈が長めで着心地がいいです。

    ユーザーID:6581785685

  • 好きな服

    面白いトピですね。

    私は既婚で仕事を持っているので、好きな服を自分で購入しています。
    アウトレットでバーゲンの時、安くなったブランドものの中から、好きなデザインを選んでいます。
    北米に住んでいますが、バーゲン時は70〜80%OFFになる時があります。MaxMaraやクロエ、Dieselなどが好きです。
    質が良いので長く着れますね。流行のものはほとんど買いません。
    あと年に一回イタリアへ一人で旅行しますので、イタリア製の服をバーゲンの時に買ったり、蚤の市で良質な服をたくさん見つけてクリーニングに
    出して、着ています。デザインが気に入っている服は4、5年着ても飽きません。
    時々、デザインのみ気に入って安い服も買うことがありますが、一年すぎると、着なくなることが多いですね。型崩れしやすいです。
    高価な服はやはり大切に着たいと思う年齢になりました。

    ユーザーID:3776690902

  • まあまあ安くて、まあまあはやりもの。(笑)

    私は仕事は私服なので、いいものを買っても長くはあまり着れません。
    やっぱり汚れてくるんですよ。クリーニングに出してもね。
    なので、買いやすい値段のを買ってます。

    それでも、2・3年はまあまあ着れますよ。
    翌年に出た服を合わせてコーディネートすれば、1年で着れないってことはないです。

    それに、ある程度流行を取り入れたほうが新鮮ですよ。
    働く人は気の流れって大事だと思うんですよね。
    なのである程度「今」を取り入れて、毎年違う風を服にも吹き込むことを、
    私は気にしてますね。

    ユーザーID:0898517608

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧