結婚に焦っています。

レス35
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

モモ

こんにちは。34歳バツイチ女性です。
1年半ほどお付き合いしている6歳年下の彼とのことで相談があります。

離婚してから4年たち、子どもがほしいのでこれまで婚活に励んできました。気の合う方とはなかなか巡り会えなかったところに、偶然彼との出会いがありました。優しくて一緒にいるだけで幸せな気持ちになります。私の年齢もあり、付き合う時に結婚についてどう考えているのかを確認しました。彼は今自分のやりたいことがあるためにフリーターです。あと1年だけ自分のやりたいことをやらせてほしい。そうしたら結婚するために正社員になると言われました。

はじめは納得して付き合いはじめたのですが、不安になってきています。捨てられたらどうしよう、本当に結婚を考えてくれているのか…表面上は彼が頑張っていることを応援していますが、心の中では焦っています。また、それを言って、重たく感じられたら嫌だという思いがあって気持ちを素直に伝えられません。
彼のことを信頼して待つことしかできないのですが、こういった状況をあと1年続けるのは苦しいです。34歳にもなって恥ずかしいのですが、アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ごめんなさい

34歳で、結婚に焦っているとご自身が仰っているので、書きますが、だったら何故に「20代の夢を追っかけている」しかも「今はまだ結婚が出来ない」と最初に言われた人と付き合うのですか?
    惚れた方の負けです、待つしかないでしょう。どうしても彼がいいのなら。いや、彼がいいからこそ一年半も結婚に焦っている自覚があるのに付き合いを続けられたのだと思います。
    なので、彼には悪いですが、彼が夢破れるまで待ちましょう。

• う〜ん・・

30前のフリーターの彼がそんなに簡単に正社員になれるのでしょうか?彼はどんな職歴、スキルを持っているのでしょうか?先ずそこではないですか?妊娠、出産で働けない主さんと乳児を彼一人で養えるでしょうか?

結婚だけなら出来るかもしれませんが、子供を望むのなら少なくとも現在正社員の人を探すべきでしょうね。

• 彼の言っていることは、

本当ですか?

• そんなに結婚したいのですか?

一度失敗しているのに。子供だけが理由なら彼でなくていいわけですよね。彼との子供が欲しいなら彼とちゃんと話してみれば?

ところでフリーターの彼、夢を追いかけてる人がちゃんと正社員として務まるのか疑問ですけど。転職繰り返すとか良くありますよ。それに20代後半まで一度も就職した事が無いとしたら、どんな仕事があるんでしょうか。正社員になっても出産後養ってもらう事は無理だろうし、あなたもすぐ復帰する気があるのですよね。でないとしたら甘いとしか言いようがないです。またバツが付きますよ。

彼じゃないと、というなら今すぐ籍を入れ彼が正社員になるまであなたが稼ぐ、子供は作りつつ、ですかね。世の中にはこういう人もいるでしょうし。そうでなければ他の人を探すしかないかな。

一年後に彼と結婚できる保証なんてありません。彼と別れる必要はないけれど、焦っているならキープを作るのもありでは?上手く立ち回らないと両方失う事にはなりますが。あなたの焦りはわかるけど、彼にそれを理解しろとは無理ですし、自分で感情をコントロールするしかないでしょ。最悪の事態も想定して置いた方が後が楽である事は間違いないです。

• その彼はわかっていない

あなたの彼は、女性の34歳と35歳で出産リスクが全く違うことをわかってませんね。
    35歳になれば、医療的には高齢出産扱いになります。
    それで振られたりでもしたら目も当てられませんし、1年後に正社員になったとして、家族が不自由しないような収入が得られるのかどうかはわかりません。

そんな不誠実な彼は放っておいて、トピ主さんは婚活を再開してはいかがですか?
    彼より条件の良い人が見つかるかもしれません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • やりたいことってなんでしょう?

やりたいことがあと1年くらいかかるんでしょうか。
    それとも、あと1年くらい「正社員になりたくない」「自由でいたい」「結婚をしたくない」が理由なら、どこかで気持ちの整理を付けるべきです。

たとえば1年後は29歳の男性、職歴はトピ主から見て正社員になれそうなものですか?そうでなければ、その男性自身がひとりで社会で生きていくことすら厳しいと思います。

私なら、彼に今後の将来設計を確認します。それはトピ主と結婚云々とかが中心ではなく、自立して生きていこうと考えている、社会人として生きていけそうなプランを持っている人かどうかが重要になります。

今なら、まだ別の男性と知り合いこどもを授かることも可能な年齢だと思うからです。

• 自分を信じることが出来るか

年齢的に焦りますね。

結婚した時にトピ主さんが経済的に支えることが出来るか。

子どもが欲しいと言うことは、産休、育休中の収入は減りますね。

彼28歳として一年後に29歳。

学歴、職歴が不明ですがフリーターの29歳を正社員で採用してくれるところは・・・

• 結婚願望のある女性が付き合う相手じゃない

婚活中は色々と辛い思いもするでしょう
    その最中に出会った今の年下彼氏はきっと癒しになってくれたのでしょうね
    でも年上彼女に婚約も結婚もせずに幸せを与えられる彼は
    きっと依存適性があるのだと思います
    結婚願望があるなら付き合うべき相手ではなかったと思います
    ハッキリ言ってアラサーと呼べる最後の時間を無駄にしました

彼が貴女のこの1年半の時間に責任を感じてくれるとは限りません
    だって貴女は出会った時から既に30代で離婚歴まであったからです
    未婚の若いお嬢さんとは違います

主さんは結婚したいのであれば
    結婚前提の、堅実な男性との交際以外に踏み込むべきじゃなかったと思います
    確かに男性遍歴の多い、同い年の独身女性は沢山いるでしょう
    でも、主さんの経歴で年下フリーターとの交際は
    貴女を必要以上に軽い女に見せます

彼が口で何と言おうと
    28歳フリーターが正社員に就くのは容易ではありません
    就職に漕ぎ着けてすぐの結婚も難しいです
    主さんが望むような結婚は今彼とでは難しいと思います

• 待つしかありません。が

彼と結婚したいなら待つしかありません。

確かに1年後に結婚できる保証は全くありません。
    1年後にお別れが来る可能性もあります。
    そして仮にお別れが来ても彼を責めることもできません。

ただ、夢を追いかけている男性は結婚より夢を優先します。

もしトピ主さんが自分の身内ならやめたほうがいいとアドバイスをするとお思います。

ちなみに1年後に正社員になる保証もありません。
    正社員になっても収入が安定するかどうかも分かりません。
    加えてトピ主さんが出産できるかどうかも分かりません。

結婚はトピ主さんの都合であり彼はそのためにやりたいことをあきらめなければなりません。
    ですが、本当にあきらめて結婚するでしょうか?

自分が彼の立場なら一度きりの人生、やりたいことをあきらめてまで女性に付き合って結婚を選択することはありません。

• 回答します

う〜ん。結婚までに時間がかかる彼氏を選んだのはトピ主さん自身ですからね。不安なのは理解出来るけどその不安は甘んじて受け入れるしかないでしょう。それが出来ないならお別れです。また、今後の彼氏の行動だって予測不能だよ。1年が3年になるかもしれないし、正社員もなれないかもしれないし、他に好きな女性が出来るかもしれないし、別の女性が言いよってくるかもしれない。自己責任です。

• がんばって

結婚したいならフリーターと一年半も付き合ってる余裕は無いのでは?
    一年待って正社員になったからって
    すぐに生活が安定して結婚できる訳じゃないですし、
    そこで入籍しちゃうような行き当たりばったりの結婚では
    また上手くいかなくて離婚しちゃうんじゃないでしょうか。

彼とは付き合いつつ、相談所に登録したり婚活はしておいたら?
    世の中にはもっと地道に生きてて尊敬できる男性はいっぱいいますよ。

• 難しい

結婚に焦っているバツイチ30半ばの人が年下の初婚の20代と付き合うのはリスクがありすぎます。
    でも、そのリスクをわかった上で付き合っているなら、結婚が先に延びてもどんと構えておく勇気が必要。
    それができないなら、年上の今すぐにでも結婚したい人と付き合えばいいと思います。
    20代で夢をおっているならそれを応援してあげるべき。彼にはまだ挑戦できる年齢です。それをあなたのために諦めさせるのは本当に彼のためになりますか?もちろん、子供なんて諦める勇気も必要。それにね、フリーターの人が正社員に簡単になれませんよ。1年が2年にのび3年に・・・・てこともあります。
    彼がいいなら、子供は一旦諦めたほうがいいです。
    子供が諦められないなら別の方を見つけましょう。

ちなみに私が、結婚に煮え切らない主人と付き合っていたとき、恋愛とは別の生きがい(趣味)を見つけて心の安定をはかっていました。
    ずっとずっと結婚の心配をして1年(最短で1年ですよね・・もっとかかると思います)をすごすのは精神安定上難しいです。
    参考になれば幸いです。

• う〜ん…

申し訳ありませんが、夢追い人とは結婚できませんよ。
    それに30直前のプータローがおいそれと正社員になれるほど社会は甘くありません。

恐らく1年後、”あと1年だけ待ってくれ”と言いながらズルズル行きますよ。

その男性はまだ20代って事も有り、”待ってくれ”って言うのは主様を繋ぎとめるための魔法の言葉としてつかってます。
    大体30手前で”やりたいコト”なんて寝言言ってる段階で”ダメンズ”確定です。

どうせバンドか演劇でしょ?
    その歳になって華が咲かないのなら才能無しです。

とは言え…彼は諦められないでしょうね。

一度彼と(お別れを視野に入れて)ちゃんと話した方が良いですよ。

• 28歳フリーターと

あなたは今すぐにでも、結婚したいんだよね?

無理でしょ。
    1年待ったら結婚する為、正社員になる、
    という事で、納得して付き合った…

やっぱりあなたが惚れてるから、惚れたモンが負け。

正直に話すしかないね。

でも彼は、今すぐ結婚する気はないし、1年経って就職したとして、就職してすぐに結婚はしないでしょう。
    何だかんだで2〜3年は結婚は無理だろうね。

それ以前に、お付き合いさえ続くかどうか分からない。

• 相手にも

親や 兄弟あるんですよ 親だって28歳の息子には23歳位の可愛いお嫁さん夢見ていますよ。年上!!もうやめて〜〜といいたいです。

• 婚期

>離婚してから4年たち、子どもがほしいのでこれまで婚活に励んできました。気の合う方とはなかなか巡り会えなかったところに、偶然彼との出会いがありました。優しくて一緒にいるだけで幸せな気持ちになります。

彼が良いのですか?結婚してくれる男性なら誰でも良いのですか?

>私の年齢もあり、付き合う時に結婚についてどう考えているのかを確認しました。彼は今自分のやりたいことがあるためにフリーターです。あと1年だけ自分のやりたいことをやらせてほしい。そうしたら結婚するために正社員になると言われました。

1年後、正社員になれるか分かりませんし、なれたとしても正社員になりたてです。落ち着いたらと言われるかもしれません。

子供が欲しいのであったら、早めに誰か他に相手を見つけて、付き合って1年後に結婚した方がよいと思います。なんだか?彼はきちんと責任とって結婚してくれるか分かりませんから。

ただ、彼が好きで、彼の夢の応援をしてあげたいなら、このまま付き合ってはどうですか?

彼も馬鹿ではなかったら、婚期遅れた年上の女性とお付き合いしませんよ。

• 焦っているなら違う人を

今現在フリーターなのですよね?1年フリーターで好きな事をやり 正社員を探してと言っているが、すぐに見つかるでしょうか?

28歳になるようですから 経験さえ積んであれば出来るかもしれないが
    やりたい仕事がすぐ見つかる可能性はひくいと思いますよ また1年、また1年と伸びる可能性はあると思います

トピ主さんが焦りを感じているなら、違う人を見つけた方が良いと思います

彼がどうしてもと思うなら、結婚してトピ主さんも働けばいいと思いますよ

• 目を覚ましましょう

6歳下ってことは彼、28歳でしょう?

1年半付き合ってるとのことですが、付き合うときに「あと一年だけやりたいことをやらせてほしい」って言ったんですよね?もう1年経ってるけどまだフリーターってことですか?

28歳の男性が、自分は初婚で結婚するのに34歳バツイチを選んでくれると思いますか?それに29歳30歳までフリーターしてた男性が、今から就職活動して正社員で雇ってもらえると思いますか?

トピ主さん、夢見る夢子ちゃんですよ。

予想ですが、28歳のフリーター男性が34歳バツイチと付き合うのは、
    同年代未婚女子よりも結婚をせかされない(一度失敗してるから結婚への焦りはなさそうだと)んじゃないか?と思うからじゃないかな。

フリーターで好きなことを追っている人は、年上女性と結婚して、しかもすぐに子供まで設けて養っていく覚悟なんて、絶対にできないと思いますよ。

信頼して待っても無駄です。ほかで婚活しないと。

• 形式にこだわれなければ

結婚式、披露宴等しなくても籍だけ入て一緒に住むように頼んでみれば?

フリーターであろうが何だろうが双方の両親が受け入れて、くれていれば問題ないと思うんですけど。

フリータ-では責任重いと言われたら、社員になるまで子供を作らなきゃいいだけの話しだし。

それでも嫌っていうのなら、トピ主さんよりももっといい女いないか値踏みしてるのかもしれないですね。

彼の中では○歳まで、トピ主と付き合ってみてその間にもっといい女見つけられなかったら年貢の納め時

かななんて考えてるのかも。

• 焦っているなら

6歳年下ということは28歳で1年すぎたら29歳です。
    20代をフリーターで過ごしてきて、
    簡単に正社員になれるほど世の中甘くないです。
    何年待つことになるかわかりませんせんし、
    同時並行で婚活されたら良いのでは。

• 正社員になれるでしょうか?

彼は現在28歳、あと1年フリーターをして、29歳。
    今まで、どんな職歴、経験、能力があるのかわからないけど、そんなに簡単に正社員になれちゃうものでしょうか?
    1年後、フリーターのままでも、結婚して子供をもちたいと思えますか?

• 願望と対象が違いすぎる

今フリーターなら正社員になれる可能性低いのでは。
    結婚重視なのに、フリーターで6つも年下を選んでる時点でダメでしょう。

• 正社員。。。

年齢的に、なるなら急がないと、正社員になれなくなります。

私の夫も正社員ではないので、それでいいといえばいいんですが。

論点は、そこじゃないトピですが、ちょっと気になったので。

• 本当に結婚に焦ってるなら

夢を追う若きフリーターをパートナーにしないですよね
    結局はまだドキドキな恋愛がしたいのでしょう?

本当に彼を思うならば、自分の夢の為に相手の夢を捨てさせる
    様な事はしないのでは?
    最悪、彼を食わせて行く覚悟がなければ、彼との結婚は難しいよ

• う〜〜ん

子供が欲しいので結婚に焦っていますって言う人が、なんでそういう人を選ぶんですかね?
    バツイチじゃなくても、6歳年下の男性と結婚するのって難しいと思いますよ。
    しかも彼はまだ28歳・・
    そのうえフリーター・・・
    結婚するような状態じゃないの解りきってるじゃないですか(笑)
    あと1年だけ好きな事やらせてほしい?
    1年後に正社員になる?
    そんな簡単になれますかね?
    口で言うのは簡単ですけど・・・
    そういうの解りませんか?離婚で何学んだの?

同情出来ませんね。
    結婚したいと言う割に、最初から現実的な相手を選んでいない。
    友達に話しても「仕方ないよね。そういう相手と付き合ったんだから・・」と言われるでしょ?
    6歳年下の28歳の男性と付き合うのなら、数年は結婚出来ないと覚悟しないと・・
    その相手とはうまくいけばラッキ−(それでもあなたが大黒柱になる覚悟も必要)数年経って別れても仕方ない相手ですよ。
    見通しが甘すぎますよ。

• 何故、彼を待つのですか!?

焦っているのに、何故待つのですか!?
    1年、待てば彼が正社員になれる保証がどこにあるのです!
    貴女の収入を宛にしているのではないかしら?好きだけで結婚し生活できませんよ!
    冷静になり、考えてください!!

• 主さんとほぼ同じ者でした

かつて主さんとほぼ同じ状況でした。

私も結婚して子どもが欲しかった。だけど相手が煮え切らない…。私の場合は気がつけば3年経ってしまい、いつまでものらりくらりの相手に愛想を尽かして破局。別れる時にもう待てないと告げました。泣かれましたし手をかえ品をかえ繋ぎ止めようとされ完全に切れるまで少し苦労しました。

その後婚活で出会った私と同じ子どもが欲しかった優しい人と結婚して、30代半ばで子どもを産み今は幸せに過ごしています。

3年はもったいなかったなと後悔することもありますが、あの時決断して良かったと本当に思います。

• わかります。

彼は20代…夢や希望に溢れている彼を待つしかないです。

焦って結婚したい貴女の気持ちもわかりますが、これをごり押しすると不幸な結果になります。

一番良い方法は同じく結婚願望のある方と見合いをするか、結婚相談所に登録し婚活する事です。

ちなみに、私も×1で35歳の時に知り合った年下彼と2年の遠距離恋愛の末、結婚し、38歳で出産しました。

私の場合、遠距離だったので、いつ捨てられてもいい覚悟で仕事と資格取得に二年間を費やしました。
    大好きな彼が私よりも素敵な彼女が見つかった場合。心良く身を引く覚悟もあり付き合いを続けていました。

メールは毎日しますが、彼の負担にならないよう一回だけ、電話も彼からの電話を待つ感じでした。
    とにかく、彼の仕事を応援する姿勢で接していたら結婚に繋がりました。

頑張ってください。

• 第一に、する事は。

彼のご両親が反対なさると思いますが。 多分に。

お年賀のご挨拶に伺って、反応見られた方が良いと思います。

それから、どうするのか、二人で決めたらどうですか。

ダメと言われたら無理だとおもいました。

彼だけの意見は通らない気がします。

• 彼氏が追ってる夢は何よ

フリーターとはそもそも付き合っちゃダメだよ
    最初から堅実な仕事してる結婚願望強い男性を選ぶべき
    その彼氏は国家資格を目指してるとかで将来有望なのかな
    弁護士とか医者とかそういう年収高そうな夢
    そうじゃないと、結婚したくて更に子供が欲しいトピ主が
    わざわざ28歳のフリーターなんかに食い付かないよね
    まあとにかく不安な気持ちを伝えてきちんと話し合いなよ
    何にせよ、まずはそれからだよ