節約とは??

レス25
(トピ主0

生活・身近な話題

あれ

主人の考え方について伺いたいのですが・・・

『節約のために、お金を節約するために

病院にいけない』

というのです。

病院にいくお金がないということです。
もちろん毎回行くたびに家計から出していますし
お小遣いを使わせているわけではありません。

具合が悪くなっても、節約するために耐えるそうです。

それって考え方としてどうなのでしょうか?

結局、耐えた結果に具合が進行していて
どかんと年末に病院通い三昧になっている始末。

これが本当に節約なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院へ

行くのがもったいないと言って、
    命を落とした人を知ってますけどね…。
    それでもいいなら…。

• 遊びに行くお金はあるのに

じゃ、いけませんけどね。

ご主人の気持ちも分かります。

男性って、何だか理屈ずくめで、、、女性には理解しがたい生き物です。

と、思います。

• 病院嫌い

単に、病院嫌い、もしくは気合いで治す派なのではないでしょうか。
    軽い風邪くらいだったら、病院に行かなくても薬飲まなくても治りますよね。
    自然治癒するものにお金と手間かけて病院に行くのはもったいないということではないかな?

今回は、予想に反して気合いでは治らなかったのでしょう(笑)

わたしは、自分で払うお金がもったいないとは思わないのですが、必要のない受診をするのは医療費の無駄遣いだな…と思うことはあります。
    病院や薬屋さんの利益にはなるのでしょうけれど。

• かえって大金を病気につぎ込む結果になります

病気を安い民間療法で治そうとして悪化、亡くなった方は沢山います
    つまり一番の安い治療方法は「すぐに病院へ行く」事です

早死にしたかったらそのままでいればいいです、保険金はしっかりかけましょう
    そのほうが節約かもしれませんから(ぽっくりいけばの話ですが)
    しかし結構長い入院生活の末に苦しみながら亡くなる方が非常に多いのが現実
    その間の入院費治療費は誰が出すのでしょうか?

健康面でお金削る行為は命を削る行為でもあると
    思いっきり叱りながら言って下さい

• 笑えない話

耐える?変な人だね。藥のんでおさまるならいいけど。様子みるなら、わかる 節約?ケチだねー

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 節約とケチ

間違える人が多いですが、正しく理解しましょう。
    「節約」と「ケチ」です。

どんな場合でも、節約はしなければなりません。
    しかし、ケチはしてはいけません。

トピの内容は節約では無く、ケチです。
    シッカリ区別できますか。

• ただの言い訳

病院が嫌い(怖い?)だけでは?
    もしくは、気合だけで直したい!と思うタイプなのかも。

節約のため、と言い訳をして行きたくない気持ちを隠しているだけだと思います。

軽い症状のうちに行ったほうが結局安上がりだと思いますけどね。

• 変なの

だったら具合悪くならないように
    早寝早起きを心がけ、毎日ウォーキング1時間
    とか努力してれば
    まあまあ
    って思うけど、そうじゃなければ、ただの
    変な人

• まさにお金がないな人の考え方

失礼ですが、ご主人の考え方はまさにお金がない人の思考回路です。
    病院代や歯科代をケチるのはマイナスにしかなりません。
    悪化したものを治すほうが難しいですし、一箇所悪いと連鎖して悪い部分が増えたりすることもありますので。

軽いかぜや怪我程度等なら我慢するのもわかりますが。

「身体のどこかが悪いのを我慢している時間って損じゃない?」と言ってみてはいかがでしょう。

• 節約どころか健康保険の無駄遣い。

どの程度進行したか(入院手術など)、また早期に手を打っておれば結果的に節約になったかどうか、疑問点はありますが・・・。

普通に考えると、元々人数の少ないとされる医療現場からすると早期発見・早期治療によって、後々手間の掛かる患者を出さないと考えると思うのですが、如何でしょうか。
    医療費も安くて済むのですから。

そうでなくとも最近は年がら年中、いろんな感染症が起きるわ、救急救命室の過酷な勤務は増えるは、産婦人科のなり手は減るわで、病院の存続は綱渡りに見えて仕方ありません。

そんな病院に手間を煩わせないのが真っ当な考え方でしょう。
    まして重症化してからなんて、言語道断。

健康保険を早期治療時より余計に使う、という意味でも節約になっていません。

• こう言っちゃなんだが

市販の薬で治れば節約だくらいにしか考えてないんでしょうね。むしろ高くつくと思んですよねぇ。
    うちの親もそうです。病院は一言二言話しただけで数千円もぼったくったあげく、薬剤料だのなんだのと薬代も高い。
    それなら、そこらへんにある薬でいいじゃないか、と。

その市販の薬を二週間も飲み続け、一ヶ月も咳や鼻水が続いてましたね。あげく、栄養ドリンクなんかも毎日のように飲んでました。どっちが節約なんだか。

• 目先ばかりの人

発見が遅れ手遅れとなった人を複数存じております。

治療費は病気の初期の時のほうが圧倒的に安上がりです。
    ご主人の行動は、節約と言いながらそのあたりの論理的合理性が欠損しており
    その点が既に手遅れかと。

• 「何にお金をかけるか」は人それぞれですが・・・

お金の使い道や、何に一番お金をかけたいか?というのは人それぞれだし、正解はないですけど・・・。ご主人は他に何か使いたいことがあって病院代を節約されてるのでしょうか?それとも将来に備えて貯蓄したいから節約されてるとか。

ただ、医療費を削りすぎるのはヘタしたら命にかかわったり、手遅れになってしまったりするから、私は食べることや遊ぶことを多少我慢しても医療費に回すという考え方でいます。

節約に励んでいた若妻さん、水代・ガス代の節約でお風呂のお湯を張らず、「冷水シャワーのみ」で頑張ってたけど、遂に風邪ひいちゃって、みんなに「バカか?」って言われてました。

ケチったガス代と、風邪こじらしてかかった医療費とどちらが高くついたのかな?と思います。たいがい医療費の方が高くついたりしますのでね。

• 節約・・・

酒,タバコ,ギャンブル(宝くじ),甘いもの,外食を先にやめてから,病院代を削りましょ?

と言ってみましょう。

そういう人に限って酒タバコ大好き!だったりしますね。

おばかですね〜。

• 病気によります

風邪なら病院へは行きませんが、いつもとおかしいなと思ったら病院へ行きます。

今までにないような胃の痛みが一月以上続き、病院へ行ったことがありました。
    念のため胃カメラで見てもらったら、問題なく安心しました。
    その後安い薬を一週間ほど飲んで完治しました。
    この時は病院へ行って良かったと思いました。

風邪を薬で治す人って毎年何度も風邪をひいているように見えます。
    大人になってから薬で治していない私は、数年に一度位しかひきません。
    寝込むほどの風邪は10年に一度くらい。(その一度も家族が他界した直後で心身ともに弱ったからかもしれない)

病院へ行かないために気をつけている事は、食事や身体を温める事にはケチらないようにしています。

• 変わっている

節約ってスーパーで1円でも安い物、割引の物を買ったり、無駄な電気を使わない工夫をすると思うのですが。世の中色々な人がいますね。

病院に行くお金が勿体ないと思うなら、行かないように必死に予防をすること。
    日頃の生活や食生活を改善すればある程度は改善出来ます。

遊ぶ金があって病院に行けないって単に病院行きたくない病ですよ。
    年末に病院通いする方がお金掛かります。子供っぽい人ですね。
    一度年末に行くのと平日時間内に行くのどっちがお金が掛からないのか調べて教えてあげた方が良いじゃないの?

• 本末転倒

医療費をケチって重症化、さらに医療費がかさむのは本末転倒。
    そもそも、倹約や節約は「無駄を省く」ことです。
    病気なら、医療費は節約すべきではないですよ。
    本当の意味での節約は病院にかからないように
    ふだんから健康管理に気を配ることです。

• 病気の内容による

放っておいても自然治癒力で治るものであれば病院に行かない方が節約になるでしょう。
    でも、病院で治療してもらわないと治らず悪化するだけの病気であれば早めに病院に行く方が結果的に節約になりますね。

• ご主人の考え方は危うい

それじゃ、せっかく節約したのに意味がないですよね
    例えば、食費がかかるからって、毎日茶碗に半分のごはんだけで生活していて、野菜もとらず肉もとらない生活していて病気になったら、なんの意味ももたないですよね
    節約って、何か目標があるとか(ヨーロッパ旅行がしたいとか、老後は遊んでくらしたいとか、子供を海外留学にいかせたいとか)、そうゆう目的があって、その費用を貯めるために節約するのであって、なんでもかんでもお金を使いたくないと思っているのは、ただの守銭奴ですよ
    お金に異様にこだわってしまうのは、幼児期にトイレトレーニングでトラブルがあったからだと
    年中お金の心配ばかりしているのは、精神的に病んでるんですよ

• つづきです

赤ちゃんには、口唇期や、肛門期とかあります
    口唇期に適切な卒乳ができなかったり、肛門期に、適切なトイレトレーニングが出来ずに、親の過度なしつけがあったりすると、ケチで物を溜め込むような性質になるそうです
    詳しくは、フロイトの文献を読んでみてください

うちの主人も、すごく倹約家で、物を溜め込んでしまう性格です

お金というのは、適切なときに適切に使ってこそ生きるのです

• 早めに病院に行くべきでしょう

病気が進行して、入院すると家族にも迷惑になりますよ!
    手術とかしますと、治療費がかさみますよ。

• 節約の為に具合が悪くなっても耐える?耐えてないじゃない。

なぜ年末に病院通い三昧になってるんですか?
    具合が悪くなっても、節約の為に耐えるんでしょう?

ちゃんと自分のポリシーを貫け、と言いたいですね。

あ、私はそういう節約はしないので、具合が悪くなったらすぐ病院に行きます。
    年末は健康に過ごしてますよ。

• 多分

うちの主人がそうなのですが、病院嫌いではないですか?注射が嫌い=病院嫌いがうちの主人です。
    お金がない→家計から出すよ→寝てたら治る→病院行って寝ててよ!→…→夜中になると余計に高いから今行ってよ!!

いつもこれ。夜中に救急病院にかかり頭にきます。(昼なら2〜3千円なのに)

• 目の前のことだけ

病は気からだの、気合で治すとか言ってるんじゃないですか?
    病院嫌いというより、病院は市販の薬を買うより別の意味でお金も時間もかかりますからね、そういうことがもったいない、とか思ってるんじゃないですかね。

どっちにせよ、何でもかんでもすぐに医者に行こうという人ではなく、市販の薬でやってみて、治ればラッキー、なおらなかったら医者にいけばいいという「二度手間」ということがわからず、目先のことしか考えてないと思いますよ。
    市販の薬やら、ついでに栄養ドリンクだのサプリだのわけのわからない「民間療法」に頼ってるとかじゃないですか?

どなたかもおっしゃってましたが、医者に行かず、中途半端に治している人ってなんだかんだで一年中あそこが痛い、ここが痛い、咳が出る、鼻水が出るだのって言ってるような気がします。

• 自分が医者いらずの体だと思ってるとか?

気合で治るとか思ってるんじゃないですかね?もしくは、医者にいけば「待たされる」とか「薬剤料」とかわけわからないお金を取られるからとか?そういった市販の薬を買う以上のお金を払うのがもったいないとか?

要は遊びに行ったり、欲しいものを買うようなお金はあるけれど、病院にいって待たされて、余計なお金を払うようなお金は「もったいない」と思ってるんじゃないかなと勝手に推測してみました。