• ホーム
  • 働く
  • 上司とお友達だと得をする。こんなものですか?

上司とお友達だと得をする。こんなものですか?

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

八子

29歳会社員です。

女性のみの職場に勤めて2年、所長のお友達贔屓がひどくなってきました。

所長とお友達(Aさん)は入社以来親しくしているようで、Aさんの方が社歴は長いです。

贔屓というのは、Aさん以外の社員がやると激怒することをAさんがやると笑って許してしまうことです。

具体的には、

○更衣室の床に私物・ゴミを置きっぱなし。

○作業した後、散らかしたまま片付けない。

○提出書類を紛失。

○仕事の期限がいつもぎりぎり。もしくは期限に間に合わない。

ほかにも多々ありますが、主に以上のような事例が目立ちます。

Aさんの尻ぬぐいはほかの社員が黙々と行い、所長が注意しないので誰も文句を言えません。

Aさんのようにだらしない人間になりたいとは到底思いませんが、自分が所長にすさまじい勢いで激怒されたときは『お友達だとお得だよなあ〜』と思ってしまいます。

激怒された内容は、仕事を終わらせるのが期限直前になり、段取りが悪いということでした。

これがAさんだと『今やってるんだよね〜?いけそう〜?』などと優しく声をかけてもらっています。

更衣室に私物を忘れて帰った新入社員には激怒してもAさんには決して怒らないし注意すらしません。

私はこんなにあからさまに贔屓をする上司に会ったことがなにのでただ驚いています。

どこの会社もこんなものですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなの当たり前

「お友達」かどうかはともかく「気に入った人だけひいきにされる」「毛嫌いされると意地悪される」というのはどこの世界にもあることだと思います。
    本来は「感情的好き嫌いや私的つながりを理由に差別してはダメ。部下は公平に扱うべき」だけど世の中理屈通りにはいかないし。

ただ貴女の書いている内容を見てみると「Aさん以外の社員がやると激怒されること」というのは、まあそりゃやったらダメだろうなと思われることばかりです。「仕事を終わらせるのが期限直前になり、段取りが悪い」のは確かによくない、「Aさんなら怒られないのに」「私もやさしく声を掛けて欲しい」なんてふざけたことは考えずに「ヤバイ!今度から気を付けよう」と身を引き締めるのが30近い社会人のあるべき姿ではと。
    要はAさんに対する態度が特殊で例外だと思っておけばいいのでは?そりゃ面白くないのはわかるけど「私も甘やかして〜」と思うのはちょっと違うかと。

ただもし「Aさんの尻拭いでいつも皆が迷惑する」ということがあるならそれについては具体的に対策を考えるのがいいかも。

• そんなに得でも無いような

どこの会社でもあるって程じゃないけど
    そう珍しい話でも無いですよね。

一生同じ上司と部下の関係が続くなんて有りえないし、
    友人関係を維持するのだって大変ですから、
    関係が変化した時に反動が来るんじゃないですかね。

ベッタリで甘やかされてた分、
    仕事にも甘いだろうし、
    同僚にも良くは思われてないから。
    長い目で見れば損ですよ。

• 友達だからというよりも

同じミスに対して、同じように叱るって公平なようで不公平ですよ。
    私がミスに対して叱る基準としては

・言っても治らない人は叱らない。そして重要な案件は任せない。
    ・日頃は出来てるけどたまたまミス、という場合は叱らない。内容に応じて注意または励ます。
    ・見込みのある人はどんどん叩く。叱る。使える人間に育てたいから。

この3つを基本にして、あとは相手の性格や年齢に合わせて加減します。
    焦らせると底力を出す人はせっつくし、焦らせたらパニックになる人なら、見ないふりをして待ちます。
    年齢を重ねても使えない人間は伸びしろがないので叱っても仕方ないし。

Aさんは友達だからじゃなくて、叱っても治らないから叱られないんじゃないでしょうか。
    納期に関しても、ギリギリになるけど毎回ちゃんと上げてくる人なら、段取り云々叱る必要がないし、
    あるいは焦らせたらもっと遅くなる人なら焦らせないだけ?

段取りが悪いと叱ってもらえるうちが華。見込みがない人間は言われません。
    叱る側だって嫌な思いするんです。叱ってもらえる人こそ贔屓されてると思います。

• それよりも

相談内容はさておき…

その会社、大丈夫でしょうか?

まがりなりにもその方、所長ですよね。

• そういう人は

いずれ皆から陰で言われるようになり浮いてきますよ。

救いはトピ主さんだけに対応が悪いわけじゃないって事。

Aさん以外は皆同じ対応ならヤキモキする必要ないのでは?とりあえず、言われないように

仕事して、上手く立ち回れるようにだけしておけば、言われるような事はないんだし、

考えようによってはAさん可哀そうかもね。長い間には周りがブチ切れるかも。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • え?一番得をしてるのは主さまだと思いますが。

ん? 一番得をしてるのは主さまだと思いますが。

良くないことをしたら注意を受ける。

それが例え感情的であっても、言い方には関係がありません。その所長がいる限り、主さまの人間性は高いレベルが守られ、業務態度、内容についても堕落することはない。

かなり得してると思いますが。

可哀想なのは、所長と仲の良い方。

人としてダメなレベルまで墜ちきってますよね。可哀想。よそでも使い物にならない程度の低さですよね。

とても、その方が得をしてるとは考えられないです。

• そんな事より…

更衣室の床に私物・ゴミを置きっぱなし。
    作業した後、散らかしたまま片付けない。
    提出書類を紛失。
    仕事の期限がいつもぎりぎり。もしくは期限に間に合わない。

こんな事している方が恥ずかしいと思います。
    Aさんを羨ましいと思うより、これ程度の事クリアされた方が早い。

それに「友人」って何でしょう?
    特定の上司と懇意にするのは政治的な意味で悪い事じゃありませんし、主さんもそういう上司を見つけたらいいんじゃないですか?
    Aさんみたいな思いをしたいとかじゃなく、何かと仕事の相談をできる上司が1人はいないと。
    なんかアルバイトみたいな悩みというのが正直な印象です。

• うちにもいますよ

うちにもいますよ
    仲良しリーダーといつも一緒な人
    いつも仕事すると仲良しでくつちやべつてるし仕事のシフトは優先的に入れてるしその仲良しの人は威張っているしおかげで仕事減らされて私は生活出来なくなりダブルワークに
    大変ですよね
    本人たちは仲良し倶楽部みたいで楽しいみたいですが
    私が嫌なのは自分たちの気に入らない人を陰口いつて辞めさせるのには腹立ちましたね。
    私はダブルワークの仕事も受かりそつちの仕事のほうが居心地も良いので
    はっきり言ってあんまり給料減られて居心地悪いしなんか半分捨てて上司の言うことはアホらしくて全部聞くきはしませんよいまだにそんな変な会社あるんですね。
    会社には失望しましたよ

• そんなもんです。

ついでに、ここでそんなこと書くと
    「 あげてる例は全部怒られて当たり前。雑なトピ主が悪い 」が続くんじゃないかな…

• 同じくいますよ

店長が怖すぎて 友達になって身を守り、一緒に悪事を働いて同僚に濡れ衣着せたり意地悪して楽しむひと。でもどうせいつか仲違いするだろうなと見ています。そのときこちら側に来ても受け付けませんけどね。低レベルな人間はどこにでもいますよ。でも一番悪いのはその所長を置いている会社だと思いますけどね。