• ホーム
  • ひと
  • 人の交友関係を根堀葉堀り聞いてくる人って、、、

人の交友関係を根堀葉堀り聞いてくる人って、、、

レス11
(トピ主2

家族・友人・人間関係

桜色

人の交友関係を根堀葉堀聞いてくる人ってどう思われますか?
私とAさんは、両方ともある特定の種の人達にコンタクトが沢山ありますが、私はそのコンタクトの数の多さを自慢するようなことはありません。

数なんて意味がないと思いますし。
が、Aさんは、私と出会うまでは”自分がその種の人たちと沢山コンタクトがある”という自負があったようで、私が彼女の知らないその種の人達と沢山コンタクトがあるのが不思議でならないらしいのです。そして、私の知り合いに出会うと”どこで○○さん(私)と出会ったの?””なんの会?””どうやってその会を知ったの?”ととにかく根堀り葉堀聞いているようなのです。 一言でいうと、彼女は悪気はないのですが、”自分の知ってる世界がすべてだと思っていた小さな女の子が、他の世界があることを知って不思議でならない”から聞きまくっている、という状態です。
悪気はなく、よくいえば単純なのですが、、、正直私は不快です。
が、この話を他人にすると、”どうやって知り合ったか等々聞きまくられるのは別に不快じゃない”という人もいます。
私がおかしいんでしょうか???
気にしすぎでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かりますよ。お互いのレベルの違いじゃないですか?

実際に幼い少女なら理解できます。

でも実際は、見た目も学歴も自分と変わらない、もしくは自分より年上の「大人」が
    そういう行動に出てくるから、驚くんですよね・・。

自分にも経験あるじゃないですか。小学生の頃。
    相手にねたみの感情が生まれて、Aさんのような行動になってしまう・・・

それって、成長や経験とともに薄れたり耐久がついて、自分の心の中で卒業し、次のレベルに移ってるのに、
    大人で小学生のままの行動に出ちゃう人って、出会うとびっくりするし、あまりのレベルの低さに嫌悪感が出るというか、
    住む世界が違う人、という感覚が生まれますよね。

• 多分それはね、貴方にも問題はある筈。

主様は、はっきりとした意志がありそうでいて、人の噂を恐れ、どう思われているんだろうと自信の無い部分が人よりもある。

で、ちょっと普通よりも過敏に反応し非難し排除したくなるのでは?

実は私も同じで同じ様な人が思い当たります。
    異様にそんな人が嫌でたまりません。
    誰でもそんな人は嫌だと思っています。
    しかし、「そんなのほっといて、そうなの〜でスルーだよ。」と、実にあっけらかんと上手く対処し、暮らしている人が多いですよ。

何故皆は出来るんだろうと自分を振り返ってみると、過敏に人を恐れている。
    育ち方とか環境とかね…

嫌だ、避けたいと強く思ってしまう。
    避けて来たからスキルが無いとも言える。

私は、もうそういう人の話、極力聞きません。
    不安になるし、凄く嫌な気持ちを被るから。

噂を丁寧に報告してくる人は、こちらへの好意から言ってくれているのだとしても、なるべくなら疎遠にします。
    じゃないと不安になって引っ張られる。

その人は絶対良くない人ですよ。
    しかし、簡単に他人に脅かされ、悩む自分にも絶対問題は有る筈だと私は思います。

• おかしくはありません

動物も人間も自分の身体から一定の距離をテリトリー領域として持っており
    その範囲内に入るものがいれば身体的にも精神的にも警戒反応をしめします。
    言わば防空識別圏ですね。
    その防空識別圏の範囲は人によって個人差があります。
    Aさんや不快じゃないという人はそれが狭いんですね。
    無邪気とも言えますが、いい大人の社会人としては無調法です。

対応に苦慮されているようですが
    トピ主がおかしいとも気にしすぎとも思いません。

• 何が不快なのですか?

情報を与えた事によって自らが不利益を被るかもしれない事に関しては自分も慎重になりますが、そうでない事なら聞かれたままに答えます。

不快の感情をもう少し詳しく教えてください。興味あります。

• 人それぞれですが人に合わすことはないですよ

>この話を他人にすると、”どうやって知り合ったか等々聞きまくられるのは
    >別に不快じゃない”という人もいます。

何人に聞いたか知りませんが、不快じゃないという人もいれば、トピ主さんのように不快と
    思う人もいるのです。
    不快なのに不快じゃない人がいるから、私も不快と感じないようにしなくては
    と思う必要はありません。

その女性とは距離を置きましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 居ますね〜

居ますねそういう人。
    「この私を差し置いてあの人と知り合ってるなんて!」みたいな笑
    邪推なんですがそのAさんトピ主さんや周りの方より年上だったりしません?
    何らかのグループ内で際立って年上の人ってたまにそういう人が現れたりする気がします。
    言い換えると年下としか付き合えない、「年長者」ってだけで偉ぶれると思い込んでるんですよね。
    どうでもいい事はさておき、トピ主さん全然異常じゃないと思います。

これだけは言えるんですが、自分は無関係な人間関係にグイグイ首突っ込んでくる人って大抵厄介体質ですよ。
    他人の人間関係に自分を割りこませてこようとする人とか、無責任にあることないこと吹聴する人(昔からよく居る噂好きオバサン、今風にいうとスピーカー女ですね)果ては人間関係をメチャクチャにしたがる人とか。
    「どこで知り合ったの?」と聞くまでは世間話の範疇だと思いますが、それ以降も根掘り葉掘り聞かれたら私は身構えますね。
    あ〜この人面倒くさいタイプの人だなって。
    お友達を悪く言ってすみません。

• 私も不快に感じます。。。

たとえ素直な気持ちで聞いてるんだとしても、矢継ぎ早に自分の勝手で知りたい欲求を埋めようとしてるんだな、という態度には不快感を感じます。それなりに距離感やタイミング・言葉を選んで聞いてくる人にはこちらでも話せる範囲で話すこともありますが、そうじゃない不躾な人には適当にごまかします。それでも聞いてくるなら、「そういう風に聞かれるの好きじゃないから。」と話すのをやめ、その人と疎遠決定。一緒にいて不快になる方はお付き合いするだけ無駄ですし。

私もよく人から「人脈が広い」と言われますが、人脈って言葉が嫌いです。私は個人として心を尽くしていろんな人と付き合っているので、変に仕事や趣味等に関連したことにつなげたくないので。
    私に「知り合いなの?私も紹介して!」と言ってくる人には絶対紹介しません。(苦笑)私の中で「この人とあの人は合うな〜」と思った時にはそれとなくお互いに探りを入れて紹介することはありますし、私もそういった流れで紹介されることがほとんどだからです。そして、その紹介者には最大限の敬意を払います。

単純に紹介されたがる人って、紹介者に敬意を払わない傾向があるので、私の中では赤信号。

• 自分が一番でないとダメ

ある事をよく知っているのが自分、ステータスある人と知り合いが多いのも自分、…という人かな?と思いました。
    本当に、根は悪くない人もいますけどね。だいたいあれこれ聞いてくる人は、人にも色々言うので、私はAさんのようなタイプは苦手です。

• 割り込みやさん

根掘り葉掘り聴きだすだけでなく、間に無理やり割り込んでくることもあります。
    割り込めない場合はただただ、不機嫌になるんですよね。
    それが解っているから、こちらは黙っているのに。
    一生懸命根掘り葉掘り。
    墓穴というものですよ。

• トピ主です。  1

皆さんありがとうございました!冷静に、なぜ嫌なのか? なぜ迷うのか? を考えてみました。

なぜ嫌なのか? は、皆さんが書いていらっしゃる通り、人との距離感を理解せずけずけと見えない境界線に入ってくるところです。
    もう一つは、私自身が自分は自分、他人は他人、と割り切る性格で、他人がどんな交友関係を持っていようと、どんな人と縁があるかはその人によって違うと思っているので、わざわざ聞きたいとは微塵も思わないからです。

なぜ迷うのか? については、トピにも書きました通り、彼女自身は30代にしては幼いところはありますが、根が悪い人ではなく、よく言えば天真爛漫、悪く言えば単純なので、共通の知り合いは皆”いい人”評価をしているからです。私の件についても、本当に”どうしてXXさん(私)が自分の知らないコネクションを沢山持っているのかが不思議で仕方ない(=自分が一番だと思っていたのに)”という、まさしく”子供”のような観点に基づいているからなのです。
    ですがやはり、他人がいい人と評価していても、私自身が不快なのは確かなのですから、自分の感情に素直になっていいですね。

• トピ主です。 2

幸い、嫌でも接さなくてはならない職場の人ではないので、少しずつ距離を置くことにします。

ありがとうございました!