• ホーム
  • ひと
  • 家庭内別居している方、部屋はきっちりわけてますか?

家庭内別居している方、部屋はきっちりわけてますか?

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さくら

42歳主婦です。
一回り年上の夫とはずっと不仲で、家にいても会話もないし、休日は私が仕事を入れたり、私が休みの日でも、お互いどこに出かけるのか分からない状態です。
子供は高校生が一人います。

家事全般は私がしますし、食事もみんなでします。
しかし、一緒にいるのが苦痛です。

夫と私の部屋は分けていないのですが、分けたら楽だろうなと思い、頭の中でいろいろ考えている段階です。

まず、現状ですが…
6畳の和室があり、下着や部屋着を入れる共通のタンスがあり、二人とも和室で寝ています。
最近、私専用に小さなテレビを置きました。(リビングのテレビとソファは、夫が占領してしまうので)

7畳の洋室は、洋服ダンスが置いてあり、外着をかけるパイプハンガーやかばんなど置いています。
二人で共通で使っています。

どちらの部屋も物を置くだけで過ごす部屋としては機能していません。

きっちり部屋を分けるなら、私は和室を選びますが、洋室に置いてあるタンスやドレッサー、洋室のクローゼットに入っている物を全部和室に異動させなければいけません。
結構量があるし、タンスを動かすのも大変です。

そこまできちんと分けなくても、過ごす部屋を別にするだけでもいいかなと考えたりもしますが。
ただ、たまにお互いの出入りはあると思います。

これはたぶん、不仲の度合いにもよるのかもしれないので、何とも言えないかもしれませんが、家庭内別所されている方、どこまで分けられていらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 個人部屋にしよう

タンスの移動は、中身を出してしまえば軽いですよ

• 別寝室

寝室を分けています。
    私の衣類などはウォークインクローゼットのため現在夫が使う寝室に置いてあります。
    もうこうなってくると一緒に居る意味無いって感じですね。
    離婚も視野に入れています。

• お姫様部屋

家庭内別居!!楽チンですよ〜♪

まず、ダンナのイビキに悩まされない。
    自分の生活リズムで寝起きが出来る。
    雑音レスで布団で読書やネットし放題。

私はリビングの片隅にすだれと布を張ってベッドを置き、アジアンチック?な、お姫様部屋としました。クローゼットにはダンナの荷物もありますが気にしない。

まずは自分がゆったりと寝られる環境をじわりじわりと整えて行く事をお勧めします。
    気がつけばお互いに別室が心地よい…という生活になると良いですね。

• 部屋割り考える前に。

夫婦間の事は、人それぞれなので何とも思いませんが、高校生のお子さんはそのお家でどんな気持ちで暮らしていらっしゃるのでしょう。

• 不仲ではないのですが

私のいびきがひどいので、別室にしています。
    各自の荷物や机は各部屋にあり、完全に分けています。仕事の関係で私(夫)は9時半就寝。4時半起床なので、11時就寝。7時起床の生活をしている妻とは別室でちょうどいいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 快適な別居生活

トピの趣旨とは若干ずれますが夫婦で寝室を別にしています。
    私は61歳、妻は59歳、不仲ではありません。
    周りからも仲の良い夫婦といわれています。
    休日は一緒に出掛けることが多く
    仮面夫婦とかではなく仲は良いほうだと思います。

別寝室のきっかけは私のイビキ(だそうです)
    以前妻の母を引き取って同居を始めたとき建てた別棟があり
    その母の亡き後空き家状態だったのでそこを私の寝室にしています。

ミニキッチン、トイレ、ウォークインクローゼット付の約10畳程度の部屋です。
    一番近いお隣さんまで100m以上離れており
    深夜にシンフォニーやハードロックを大音量で聴いてもお隣さんはもちろん
    母屋の家族にも迷惑はかからず
    趣味や読書など自由に過ごしています。

• 個人部屋

42歳夫婦と高校生娘の3人家族です。
    一戸建てで2階にそれぞれの個室を持っています。全て洋室です。
    部屋の中は
    私(妻)は机、ベッド、タンス、テレビも見られるPC等。
    娘はテレビとPC無しで他は私と同じ。
    夫はテレビ、PC、クローゼット、布団。

きっかけは夫のひどいイビキでした。
    私も勤めているので睡眠確保のため別室で就寝するようになり、
    流れで現在のようになりました。
    夫に着替えなど見られるのも嫌なので、とりあえず満足しています。
    今私は自分の部屋でこうして小町していますが、夫はテレビでも見てるんでしょう。
    適当なタイミングで寝ているようです。

不仲でもないですが、相手が何しているのか気にならない程度に関心が薄いです。
    家事は私が全てやるので、ペンションオーナーになった気分です。
    夫と娘は宿泊客みたいなものです。

• うちも家庭内別居です

うちは不仲の家庭内別居ですが。。(4DK一戸建て夫婦2人暮らし)

寝室は別です。各々の服などもそれぞれの部屋に置いてあります。
    それぞれPCを持っています。私の部屋には小型TV有り。

生活費ももらっていないので食事も各々作ったり買ってきたりして食べています。
    滅多に会話もしません。主にメールでやりとりです。

本当は別居したいですが愛猫の為この家に住んでいます。夫も猫を愛しているので。。

• ちゃんと

わける

タンスは下に厚めの大きいタオル?(毛布でも大丈夫です)

をタンスの下に半分ひいてタオル又毛布をひっぱれば簡単に動きますよ

模様替えの時によくやってます