食べ物の好き嫌いをなくしたいです。

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

koro

小さい頃から好き嫌いが多くて、ひじきや豆、野菜類がほとんど食べられません。
生や料理してあるものの種類によっては食べることができるのですが、無理に食べようとしたら涙が出てきてえづいたり、時にはもどしてしまいます。
せっかく作ってくれる方にも失礼なので一生懸命頑張るのですが、どうしても食べることができません。
家族にはいつも呆れられて、わがままだ、そんなんじゃ相手に失礼だと言われてしまいます。
なんとか好き嫌いをなくしたいのですが、どうしたら好き嫌いをなくすことができますか?
頑張るので方法をどうか教えてください。お願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好き嫌いは治さない方がいい

特に子供は、食べ物の合う合わないが本能的に分かっているものです。
    故に食べ物の好き嫌いは治さない方がいい。
    克服した人は子供の頃を思い出して、嫌いだったものは口にしない方が健康に過ごせます。

好きなものは何ですか?
    それを食べましょう。
    作ってくれた人どうこう言われるなら自分で作ればいい。
    健康で長生きしたいなら、好きなものだけ食べましょう。

私は好き嫌いはないですが、量には気を付けます。
    子供の頃、出されたものは全て食べる事と言われてきましたが、よくお腹を壊していました。
    30代を越えた時、ふと身体の声に正直になろうと思い、お腹が一杯になったら止める事にしました。
    それからは肥満もお腹を壊す事もなく過ごしています。
    人は独りで生きられませんから周囲に合わせる必要もありますが、自分を守るの自分だけです。

• 何とも言えませんが…

反論山ほどになるかもしれませんが、お店だったら残しちゃえば良いのでは?

実際私はお酒呑むのでメッチャ小食です。
    ですから、食べられない、食べきれない場合は残しちゃいます。

ただ、舌の感覚は年齢と共に変わってきます。
    有る時、食べられないモノが”あれっ?美味しい♪”ってなる事も有ります。

子供の頃はダメだった”ホウレンソウのお浸し”が有る時”お酒のアテ(おつまみ)”にばっちりになった瞬間好きになりました。

ひじきも同じです。

野菜類も同じです。
    ちょっと前に流行った”タジン鍋”などで熱を加えるとまた味が変わりますよ。

ま、好き嫌いが多い大人も多いですから、あまり気にする必要はないですよ。

• 無理しなくていいと思います!

私の周囲に食べ物の好き嫌いが激しい男性がたくさんいます。
    その中で、ものすごく腹が立ったことがあります。
    ・友達夫婦と外食した時、事前にお好み焼き屋と告知したのにも関わらず、焼きあがって食べようとした時に「嫌いなので食べられない…。」絶句でした。またこの夫婦と子供の行事で一緒の時、友達(妻)に食事して帰ろう!と。前回の事もあるから勘弁して!と話したのに大丈夫!と言われ、注文時に「俺が食べられる物はこの店にない!」と店員さんに言って恥をかきました。←食べられないのであれば、店に行く前に言ってよ!
    ・義弟に珈琲を出したら「飲めないんです!香りだけ楽しみますね!」←用意している時に言え!
    会社で好き嫌いが激しい人がいますが、事前に食べられる物を話してくれます。こういう人は楽です。
    私が言いたいのは、食べ物を粗末にするな!周囲を巻き込むな!です。

トピ主さんも食事の時(配膳前に)「好き嫌いを治したいのですが、どうしても苦手で食べれないのがあります…」って話せばいいと思います。
    好き嫌いは誰にだってあります。友達の旦那は、外食しない、食事は自分で作ってます。無理しないで!

• 工夫してみて

私はほとんどなんでも食べられるタイプですが、
    子供の頃はピーマンが苦手でした。
    でも中学生の時母親が、悪気なく頻繁に
    ピーマンばっかりお弁当に入れてた時があって、
    成長期で飢えていた私は残すわけにもいかず
    嫌々がっついてるうちに
    美味しさがわかるようになってきました。
    飢えた状態で食べたらなんでも美味しいので
    「嫌いな物であっても食べなきゃ倒れる」くらいの
    切羽詰まった状況を作りだすと良いのではないでしょうか。

あと、私はトマトの櫛形切りが嫌いなんですけど
    輪切りは大好物です。
    櫛形切りすると汁が過剰に溜まる感じが気持ち悪くて苦手。
    輪切りの方が汁に邪魔されず果肉を楽しめる気がします。
    こういう自分なりのちょっとした工夫も大事なんじゃないかと思います。
    がんばって克服できたら良いですね。

• 無理をしない

自分も子供の頃から少食の偏食、胃腸系もあまり丈夫ではありません。
    特にアレルギーとかはないのですが、よくお腹を壊してました。
    食べてみて「美味しくないなぁ〜」と思った物はダメでした。しばらくするとお腹が・・・。
    他の人は美味しいと言っても、自分には合わないみたいで・・・。そうなると、その食べ物は二度と食べません。
    食料を無駄にはしたくないので、食べられる物を食べられる分だけ用意するようにしています・・・。
    困ったこと?特にないですね。逆に外食はほとんどしないので、食費は少なくて済みます・・・。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 新鮮、旬のものを食べる

ウチの子が野菜嫌いだった時、私の親が作った野菜なら食べるということがありました。
    たとえばブロッコリーですが、柔らかさが市販のものと全然違うし甘みもあるんです。
    そういうふうに出来たての旬の野菜というのはおいしいんですよね。
    周りにそういうのがないのなら自分で育てて見るとか…出来ませんか、簡単に出来るキットか何か買って?

あと、ひじきは生のひじきを使って作るとやわらかくてなめらかでおいしいですよ。
    スーパーの魚売り場の隅っこに売っていることが多いです。

無理せずにおいしいと思えるものを探してみてください。

• 好き嫌い

食べ物で好き嫌いが多い人は人も好き嫌いが激しいと言いますよね

私も子供の頃は嫌いなのは酢ぐらいだったのですが、大人になり大病をやり薬為に食べれなくなったのがあるのですが、嫌いになる!と思いこんで本当に嫌いで食べれなくなりました
    その影響か、やたら嫌いな物が増え、私自身好き嫌い多いな〜と思いました

これが人に出なきゃいいが、いつかでてしまうのでしょうね

どうしても食べれなきゃ無理して食べなきゃいいが
    自分でこれだったらイケるかもと言う料理を自分で作ってみては?
    ひじきをハンバーグに入れてみるとか、野菜を角切りに切りやわらかく煮てスープにしてみるとか。
    無理せずにやるといいよ