• ホーム
  • 男女
  • 夫の浮気を時間をかけて許せたかたいらっしゃいますか?

夫の浮気を時間をかけて許せたかたいらっしゃいますか?

レス23
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

かえで

トピを開いていただきありがとうございます。
私40代夫50代 子供 高校生 小学生の二人です。
結婚18年 つい最近 夫の浮気がわかりました。
今は離婚したくない・・そうで ただ今家の新築計画もしています。(浮気発覚前から準備していた)

浮気なんて テレビの世界かと思っていました・・
心が折れそうで 一か月で5キロ痩せました。

私も子供のことを考え離婚したくありません・・また 浮気されても主人のことを愛しています。
たかが浮気・・と思う自分と 夫を信じられなくなった自分・・
時間がたてば 気持ちの余裕ができ 
許すことができるのでしょうか・・ 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時間をかけました

夫がどんな理由で浮気をしたのか
    分析に尽力いたしました。

浮気の理由はいくつかに分かれます。
    その中に親との関係を
    夫婦関係に投影して浮気をする場合があります。
    夫の場合はそれでした。

それと夫の側も自分がした事がどれだけ
    妻の尊厳を奪ったかとリスクの高さを
    学んで、寄り添うことにしてもらいました。

• 許せなかったものです

色々なケースも見てきました。

結論は、自分の性格によります。

私は、潔癖、真面目すぎ、倫理観が普通の人より数段高い。何より、嘘をつくなと育てられ、自分も嘘をつかない代わり、もう生活全部が嘘だった事を受け入れられませんでした。
    こんな人は、体が拒否して病気になります。失明しかかり、失語症にもなり、、、、死にかかったといっても過言でありません。

佳い例ではないですが、腹いせに浮気をしてすっきり出来る人もいます。
    クヨクヨせず、前を向ける人もいます。

結局、自分の性格と、後は経済力かな。

年収が高い夫がいる場合、うつ病の薬を飲みながら我慢している妻が多いことも見てきました。

難しいですが、自分の心を良く見つめると答えは出てきます。

• 不倫の場合

1離婚する
    2我慢する
    のどちらかしかありません。
    私は離婚しましたが、まだ許していません。
    どうでもいい人になったのも確かですが、
    不法行為ができる人と結婚していたことが
    恥ずかしくてしかたありません。

ご主人が「今は離婚したくない」理由は
    1有責なのでいずれにしても離婚を切り出せない
    2トピ主様が不倫相手に慰謝料を請求するのを防ぎたい
    3既婚のほうがもてる
    です。
    決してトピ主様と家族を愛しているからではありません。
    愛しているなら不倫などできません。
    トピ主様はご主人を騙せますか。
    たかが浮気って、会社で背任行為をしたら解雇されます。

離婚しないのであれば、
    許す許さないも、信じる信じられないも関係ありません。
    慰謝料も請求することなく
    不倫についても責めることなく封印して
    我慢するしかありません。
    私にはそんな惨めな人生は耐えられません。

• 浮気は

浮気は「された方の負け」だと、私は思っています。
    あなたがご主人と別れるつもりがないなら、あなたの「負け」です。許すという選択肢しかないと思います。

そもそも男性は、浮気をする者です。もちろんしない人もいますが、それは条件が揃っていないだけで、浮気をするだけの条件を整えてやれば(金銭的余裕、社会的地位への気がねをなくすことなど)、誰だって浮気します。

あなたが旦那さんに慰謝料を要求したとします。慰謝料は旦那さんの懐から出るわけですから、あなたが別所帯を持たない以上、家計の上で不利益を被るのはあなたの方です。おまけに、旦那さんには「お金をとられた」という恨みが残りますから、夫婦間には亀裂が入ったままになります。
    あなたが相手の女性に慰謝料を要求したとします。旦那さんは相手の女性を不憫に思い、ますます離れられなくなり、あなたを怨むでしょう。慰謝料の肩代わりだってしかねませんから、やはり家計の上で不利益を被るのは、あなたになります。

やはり、あなたの負けです。でも、負けるが勝ちです。

• できないんじゃない?

浮気に関しては、時間が経てば許せるなんてことはないでしょう。
    された方は一生忘れられず苦しむんです。

もし相手の浮気を許せるときがくるとしたら、いつか自分も相手と同じ過ちを犯したときだと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 時間はかかります

私の夫も浮気をしていました。浮気をしたことはゆるせません。でも、それ以上に大切だと思えるものがあるから一緒にいます。もちろん、時間薬は必要です。夫は相手と別れたら終わりですが、私の苦しみは知った時から始まり、思い出さなくなるまでに三年かかりました。その苦しみは一人では乗り越えられないと思います。その苦しみを聞いてもらえますか?何度でも話し合いはできますか?再構築には積極的ですか?自分一人で抱えていくのは辛いですよ。子供たちの為にも、自分の為にも離婚をしないなら前を見て頑張っ下さい。

• トピ主です

ドッコトムさま
    ありがとうございます。

本当に知ってから 1か月ちょっと・・最初の 心が折れそうから・・魂が死んでしまったような感じです

分析・・わかります。
    自分にも非があることで 後悔と懺悔の気持ち 償いの気持ちもあり
    また 少し経つと 心の中でどうしても 裏切られた気持ちで 波があります。

時間をかけて・・ そうですね
    まだまだ 時間が 必要ですね

うちの場合 単身赴任が長く もっと子供ばっかりでなく 自分に愛情をもって かまってほしかったみたいです
    ケンカも結婚してから ほとんどしたことがなく よく話し 仲良しだと思ってたのは 私だけだったみたいです

• 許しました

結婚3年目の時
    会社の慰安旅行で同僚女性に誘われ浮気をした主人ですが
    許しましたよ

相手の女性にも一切連絡もしてません

そして
    結婚11年目の時に2度目の浮気
    これも許しました
    もちろん相手の女性とは一切接触していません

1度目、2度目どちらも相手の女性の名前も顔もしらないので許せたのかも?
    知りたいとも思わなかったので聞きもしなかったです

現在、結婚24年目ですが
    今は「お前以外の女はいらない」
    と言うほどになりました

• トピ主です

rann さま ストックさままで読みました
    皆様本当に ありがとうございます
    お一人おひとりのコメントが 心にしみます。

今 夫にとって 大事なのは子供だけ・・というのが
    すごく 判って・・とても辛いです

離婚するOR 我慢する・・

今の時点では 我慢するしかないのが現実だと思います
    本当に 自分でも惨めで・・今までの信頼が崩れて・・ 
    夫にとっての 家族から自分ひとりだけ 出てしまったように思います。

他のかたでも ご意見かがあったら まだ 伺いたいと思っています

• 許すというか

離婚に踏み切る勇気も生活力も無かっただけで、7年たった今でも許しも信用もしてませんよ。
    以前はふざけて抱きついたり腕を組んだりしていましたが、そういう事が一切できなくなりました。
    それでも何とかやってます。
    夫婦というより子供たちの親同士、力を合わせて頑張りましょーって感じかな?
    ちなみに夫はとっくに許されたと思ってるようですが。

• 一度話してみて

トピ主様のご主人は自分を正当化しているのでしょう。

浮気だから許してくれるはず。
    浮気しても、妻を選んだのだから許してくれるはず。
    夫婦の将来を考えて家を建てるのだから、許してくれるはず。

許してくれるはずの前提が絶対じゃないことを、
    時間をかけて話していけますか?

気持ちの余裕はあなたがつくるものではなく、
    あなたのご主人と」話すことで作るものだと思います。

もちろん、再構築を前提に、
    ゆっくりと、本音で、冷静に話せたらいいですね。

責めるのではなく、
    あなたの気持ちを理解してくれるといいですね。

がんばってください。

• わたしの場合、

許せても、忘れることはできないのではないでしょうか、、
    わたしでしたら、思い出したら悲しい気持ちになり、責めてしまったり、言えないなら、精神的に参ってしまうと思います。
    なので、離婚しないことを選ぶという気持ちが分かりません。

浮気相手にご主人との子どもができていたら、許すことができますか?

• 皆様ありがとうございます

黒猫三匹様まで読みました
    皆様本当にありがとうございます

いろんなご意見本当に心にしみます

主人はここ2年 年収がかなり増えて 金銭的には本当に今家計は かなり裕福になりました
    がんばった甲斐あってと喜んでいたのも 束の間 お金で買えないものに今頃気づいた自分です

浮気はされた方が負け・・のご意見 もっともです

黒猫三匹様のように いろいろなことを乗り越え 長年の結婚生活のなかで
    最後にそういってもらえたら いいのですが
    今 起こったばっかりで 果てしなくつづく道を歩いてるような気持ちです

でも 子供のことを考えたら今は 許すしかない・・のか・・
    惨めですが 少し先のことも考え 下の子が もうすこし大きくなるまで
    生活力だけは つけていこうと思います

一人一人の方のご意見が本当に心にしみわたり 感謝でいっぱいです
    ありがとうございます

• まだ止まらない

知って7ヶ月が過ぎました。まだ悔しさ虚しさ悲しさ止まりません。相手は私の知ってる人でした。知らない人ならよかったのでしょうか?いつまでこの辛さかかえなければならないのかわかりません。トピ主さんの心の痛さよくわかります。強くなりたいです

• 新築だけはやめたほうが・・・・

私も40代、結婚19年で浮気されました 3年前のこと。
    あの日、あの瞬間から本当に時が止まったような・・・・
    あれから不倫相手に調停、裁判起こして慰謝料も請求しました。
    離婚していない理由は会社の取締役になっていること、運転資金等の保証人になっていること
    義父母との二世帯住宅の連帯保証人になっていることです。
    そして2人の子供は何も知らないこと、です。

3年経っても裁判まで起こしても気が晴れる日なんて一度もなかった。
    あの日のことを昨日のことのように覚えてる
    今でも残業や外回り、忘年会、新年会、疑ってしまいます
    もう何も信じられません。きっと変わることなんてないと思う。

私が必死に守ってきたもの・・・子供には絶対バレないこと。
    子供たちは成人していますが「お父さんとお母さんのような夫婦になりたい」と言っています。
    私はこれでよかったと思っています

たまにどうしようもなくなるときあるけどね。親も兄弟も友達も誰も知らない
    3年前にお世話になった弁護士の手紙だけを何度も読み返してる
    離婚しないのなら自分を殺すしかないんだと思う

• 8年たちましたが

許せてはいないです。
    今でも考えると涙がでます。
    私って、夫にとってなんだろう?って。
    私は何があっても、やっぱり夫が好きなのですが。
    ずっと片想いをしているみたいです。
    離婚できたらどんなに楽か。
    夫は楽しいことがしたかった、って言ってました。
    私を傷つけるとか、離婚するとか、考えていなくて、
    久々の恋愛を楽しんでいたみたいです。
    でも、相手は同僚・・・私にとっても同僚なんです。
    今でも同じ社内で勤務していて、それも私にとって過去にならない原因です。彼女が近づくだけで心臓がとまりそうです。
    いつまでこんなにしんどいのかな。
    子供が自立したら離婚したいと思っています。
    気持ちは乱れっぱなしですが、表面上楽しい家庭ですよ。
    今は母として妻として(片想いだけど)がんばります。

• お気持ちわかります。

トピ主さま、

私も結婚19年・・・。
    去年の10月に、夫のパソコンのメールのやりとりから、
    夫の1年半にわたる不貞が明らかになりました。
    とても赤裸々すぎるメールで、夫も認めざるをえませんでした。

相手は私の知り合いでした。
    既婚者で、大学生と高校生の娘さんを持つ女性です。

夫は、「浮気というものに酔っていただけ・・・。
    自分が役者になっていたようなものだ。
    これからの一生かけてお前に(私)償う。
    お前以外の女とはこれから先の人生考えられない」といい、
    何度も何度もあやまってくれました。

よほどの付き合いでない限り、友達との飲み会も断り、常に私にベッタリです。
    主人は携帯の番号も替え、パソコンや携帯のチェックもいつでも私の好きなようにでき、「すべて1からまたお前とやり直す」と言っています。
    本気でそう思ってるようです。

しかし、それでも私のショックは全く癒えません。

時間が解決するしかないのかな・・・と思いますが、
    3ケ月では全く傷は癒えてません。

相手の女性への恨みは膨らむばかりです。

• 許すなんて頑張らない方が楽かも

私も結婚20年目の昨年、夫に浮気されました。
    夫婦仲は良かったです。
    会話も多かったし歳の割にベタベタしてよく冷やかされるくらい。

ただ昨年春に夫が昇進に失敗してから様子が一変しました。
    落ち込む夫に「飲みに行く?」と小遣いを多めに渡していたら
    飲み屋の女に入れ込んでました。

信用していた分ショックが大きく、数ヶ月たった今も情緒不安定です。
    一応謝ってくれたので許そうと努めましたが、これが辛い。
    仕事では冷静と言われる私ですが、頭と心がちぐはぐになってしまう。
    正月もよそ様の幸せそうな年賀状を見ていたら涙が止まらなくって。

努力して許す価値のある男なのか?と自問自答の毎日です。

別れても金銭的にはなんとかやっていけます。
    ただ今は結論は出しません。
    定年時にやっぱり許せなかったら離婚するぞ、
    と思って気持ちを落ち着かせています。

それと、浮気するかどうかは別にして誰か好きな人を見つけようかなと。
    今回のことで夫大好きの自分に酔っていたのだと気がつきました。
    他の男よりやっぱり夫が好きなら仕方がない。
    嫌なことを忘れる努力をします。

• トピ主です1

本日の分まですべて読ませていただき 初めから何度も読み昨日は涙が止まりませんでした
    たくさんの方に ご意見 ご経験を教えられ ありがたさでいっぱいです。
    相手を知ってる方・・ に比べたら まだ私の苦しみなんて ・・・と思いました。

個別に お礼が言えず申し訳ありません。
    誰かもわからない私に お時間をさいていただき 本当にうれしかったです。
    実は夫は 海外の単身赴任です。いわゆる 現地妻ができた・・というところです。
    いつも一緒に 暮らしているわけではないので 妻としての役目もできません。 仕事に戻るとあちらでの生活が メインになります。
    そばにいて もう一度やり直したくても できず・・夫を 送り出しました。

優しくて 頼りになって 年も離れているので 私が甘えてばかりだったので 
    彼の孤独を 判ってあげられなかった 負い目もありましたが 男の人が 出世してお金も地位も手に入ると こんなに人を変えるものか・・改めて感じています。
    たぶん 本人の感じだと家庭は壊さず任務終了とともに終わる 浮気の予定のようですが・・辛いです 続く・・ 

• トピ主です 2 続き・

この件で 夫婦って信頼できることが 一番なんだなと改めて思いました。
    結婚して 子供の親になり 同じ方向を向いて 進んでいたはずなのに 相手が 違う人と向き合ってる・・・

自分で 時間がたって許せますか?とタイトルを 書いたけど・・
    一度 信頼できなくなった 傷はたぶん 絶対忘れない と 知る前の自分には 何年たっても 戻れないと思います

知ったからには これから 自分で 自分のために どう折り合いをつけて・・
    ≪今離婚する勇気も 生活力もないため≫
    これから 自分が いまより前を向いて生きていけるよう 毎日 生きてかなくてはと ・・
    少し 思えるようになりました。皆様のおかげです

浮気がわかってから いろんな本も読みましたが こればっかりは相手あってのこと・・
    自分の気持ちの持ちようだけは 前を向いて 行くしかないのかもしれません。

同じような経験 また 知ってる相手と・・というような お話を聞いて・・
    皆様のつらい気持ち 痛いほどわかりました。 本当にありがとうございます。

• 忘れられません。(1)

真面目で女遊びや浮気一つしたことない誠実だった主人がアジアへ単身赴任をし半年で女遊び。性の違いだから仕方ない。寂しいという夫の言葉に何度も話し合い涙を流しました。帰国後再構築中すが、された事は一生忘れられません。許せる日が来るのかもわかりません。(アジアへ単身だと男は簡単に現地妻や彼女を作ります。)お互い1年に2回づつ現地と日本を2週間滞在で行ったり来たりの生活でした。赴任1年目で夫の態度が少しずつ変貌。そのうちだんだんと冷たい態度になり、別居したいと言いはじめ、暴言を吐き2年目には現地のバスルームには女性の長い髪。お風呂掃除ブラシには絡まった長い髪が・・・それでも主人は知らぬ存ぜぬでした。帰任後に別れる予定の遊びのつもりだったようですが、いつの間にかのめり込み帰国後もLINEでやり取りをしていました。私も子供も捨てるという修羅場もあり。大きなお世話かもしれませんが、旦那さんと現地妻に子供ができてしまわないよう話あった方がいいですよ。当人同士は楽しくて仕方ないんです。心ズタズタに傷ついている妻がいるのに。誰かの犠牲にの上になりたつ幸せは無いんです。

• 忘れられません。(2)

現地の少々高級レストランで夕食をしている時に偶然日本の中年男性駐在員と現地の女の子2人連れと背中合わせの席になり、話の内容が聞こえてひっくり返りそうな程驚きました。「自分には日本に奥さんと19才の娘がいる。君たちは19才と21才だね。いつもご飯も食べさせてあげるしお小遣いもあげる。人生の先輩としてもお父さんとしてもアドバイスもできるし相談にものれる。これから3人でベッドでいい事して楽しもうよ。愛人にならない?いい生活ができるよ。」食後3人は同じタクシーに乗って夜の街へ消えていきました。信じられませんでした。あまりにもショックで心臓がバクバクして食事どころではありませんでした。日本人男性が積極的に現地妻・愛人を求め成立するのを目の当たりにしました。トピ主様の旦那さんも赴任が長いと書かれてましたので、こんな感じなのかなと。私はこのハプニングと主人の事が重なり、余計に主人が赴任先でしてきたであろう事を一生忘れられません。結婚している以上他の異性に目を向けるのはモラル違反。離婚してからにしてくれと。結婚生活に必要なのはお互いの信頼とお互いを思いやる気持ちです。良く考えて決断してください。

• ありがとうございます

通りすがりさんの
    許すなんて頑張らないほうがいいかも・・

50代ゆず さんの
    結婚生活に必要なのはお互いの信頼とお互いを思いやる気持ち... 心ズタズタに傷ついている妻がいるのに。誰かの犠牲の上になりたつ幸せは無いんです・・

読んでしっかりとその言葉を受け止めた気がします。
    主人も 浮気なんて考えられない誠実な人だったんですが・・この2年半の駐在の 間のこので半年すっかり 変わりました。
    そして 仕事の方は順調で駐在期間は伸びそうです。
    アジア圏ではないのですが とても似てるなと思いました
    今たぶん独身恋愛気分で楽しくて仕方ないんだと思います

子供は絶対できないから心配しなくていいそうです (下の子が生まれてから子供出来ない様にしてある・・とこの前聞きました  絶句でしたが・・)

結局 一生許せないと思いますが 許そうなんて 頑張らない方がいいって言葉に ほんとにそうだって思い なんか開き直ってきました
    いま 本人も反省とかないですし・・

結婚て本当 いろいろありますね 18年間最高に幸せだって思ってただけ いいのかもしれません