• ホーム
  • 男女
  • 遠距離恋愛中の彼氏と就活について質問です

遠距離恋愛中の彼氏と就活について質問です

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ねこ

私は現在就職活動中の学生です。
彼は20代後半の社会人です。

彼と私は片道二時間程度かかる距離に住んでいます。
そこで、大学卒業を期に同棲しないかと彼から提案されたのですが彼の態度に疑問を感じます。

彼の同棲の希望は、
・彼の地元に私が引っ越して正社員の仕事をすること
(彼は公務員のため地元を離れることは考えていないそうです)
・生活費は折半
・家事は分担(ですが、彼も私もずっと実家暮らしで一人暮らしの経験はありません。なおかつ、彼は『(私)の下着を洗濯したり干したりすると(私)を女としてみれなくなるな〜』などと言ったりするので、本当に家事が分担になるのかは疑問です。)

私としてはそもそも同棲をする必要は感じておらず、(現在引っ越し費用や車の購入費を工面するのが大変な状況もあることから(彼の地元は車が必要な地域です))、新卒後数年は実家から通える範囲内の就職先で仕事をして、貯金をしてから結婚に向けて動けばいいと考えています。

なお母子家庭で一人娘という私の家庭の事情もあり、二時間も離れた土地に母を一人残して同棲をするというのに納得できない気持ちもあります。
(彼は、二時間あれば帰れるんだから心配ないだろうと言いますが…)

新卒で、見知らぬ彼の地元で正社員で働き、同棲をし、家事もしなければいけないことに不安とストレスを感じているのですが、それを彼に伝えると『みんな最初はそうだよ』と言い聞き入れてくれません。
一人暮らしもしたことがないのに同棲ができるのか…不安です。
私の不安や考え方は間違っているのでしょうか?

そして彼の言い分は正しいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それ…

あなたの価値ってなんでしょう
    就活にまで口を挟み
    自分の地元で同棲を提案?
    プロポーズなら理解できますが同棲ですよね
    彼 あなたを愛してないです
    愛する人の母を思う気持ちさえ簡単に切り離し同棲だなんて

一度言ってごらんなさい

同棲は嫌 結婚ならいいと…

• 今は

現時点では同棲はお勧めしません。

結婚の話が現実になり、婚約などをしたタイミング、特に結婚の時期が明確になり式場の予約や結婚生活に向けた準備などをするくらいなら良いと思います。

女性にとって同棲はメリットがありません。

正直この程度のお付き合いの段階で同棲を持ち出す男性には誠意を感じません。

• 正しいか正しくないかは置いといて、私はヤダ。

正しいか正しくないかは置いといて、私はヤダ。

そんな「正式な同棲」するなら、「結婚して!」と、彼に迫ります。

ちなみに、お母様が心配というのは、主さまが面倒を見なければならない何らかの事情があるということですか?

• 冷静になりましょう

あのね、就職して社会に出たらそこには新しい世界が待っています。
    就職先の社内もそうですが、会社以外でもたくさん出会いがあります。

今はその20代後半の彼しか見えてなくても、就職後にはたくさん人と出逢って、他に好きな人ができる可能性も高いです。

あなたはまだ若い。ここは彼の意見に流されずに自分が本当にどうしたいのかを優先してください。彼との同棲を自分が渇望しているならまだしも、疑問を感じる点が多かったり、不安が大きかったりするなら、同棲はやめましょう。

あなたのおっしゃるとおり、まずは自分の生活を安定させることです。就職して会社の人間関係や仕事に順応して、社会人としての生活(学生時代とはまるで違う生活になります)に慣れることが先決です。

それと、彼は年上のくせに、かなり自分勝手ですよ?
    あなたに知らない土地への引っ越しを強要するのに、生活費折半、家事分担、これだけでおかしいです。自分のほうが社会人経験も長いのに、あなたへの配慮がまるでないですからね。

疑問を感じるなら流されてはだめですよ。

• トピ主さんの不安は正しい

>彼の言い分は正しいのでしょうか?

「彼」にしたら正しいのでしょうね。自身の希望盛りだくさんですから理想的な未来像なのでしょう。
    逆に言えばトピ主さんの言い分や心情を受け入れようとはしていません。

社会人として見知らぬ土地で新生活というのはアリでしょう。そうなれば家事も生活費も折半どころか自分で賄わなくてはなりません。
    それは仕方ないし必要なことだと思いますが、同棲は別。必要の無いことです。
    今の条件では彼のメリットばかりですよね。

そもそも「女性の下着を洗う程度のことで女として見ることができなくなる」なんて平気で発言するあたり、先が知れる気がします。
    慎重に考えた方がよろしいお相手だと思いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • あなたの考えが正しい。

あなたの言い分、考え方がまったく正しい。
    現在の段階で同棲なんかする必然性は全くありません。
    今はあなたの言う通りまずは就活に集中し、就職後は生活の基盤作りに務めるべきです。
    見知らぬ土地に就職し、同時に同棲生活を始めるなんてあなたの負担が大き過ぎます。

そもそもこの同棲で何かと便利になるのは彼の方だけ。
    彼は生活や心身共々何かと助かるだろうけどね。
    しかしそれはあなたの自己犠牲の上に成り立つ話です。
    随分身勝手で冷たい彼ですね。あなたを愛していないのかな?

それに2時間なんて遠距離ではない、
    今は電話やメールだけでなくLINEもSkypeもあるんだし、
    それでもどうしても会いたくなったら2時間なんて都会なら通勤時間だよ、
    すぐ電車でも車でも行けばいいだけ。

どこをどう考えても大学卒業と同時に同棲というのは、
    彼の我儘で身勝手な言い分という以外にありません。

• たぶん

100人に聞いたら98人は止めとけって言うと思います。
    彼の言ってることは全く筋が通ってないし、主さんのことなんて少しも考えてません。

• 女性のみの多数決であれば

ほとんどが、トピ主さんは間違っていない、彼氏さんは正しくない、という意見だと思います。
    (実際は正しいとかではなく、そのことについてどう思うか違うということですね。性格上気にしない人もいると思います。それはそれで本人が良いならありだとも思いますし。)

しかしそんなことは彼氏さんには関係ないでしょう。二人がどうしたいか、どうするか、ですから。
    不安とストレスなんて皆最初は持っている。正論ですよね。何も言えなくなるのは当然です。
    なので、「私はまずは自分が一人でちゃんと社会人として一人前になりたい。同棲するならそれからがいい。」と言って見てはいかがでしょうか。

トピ主さんにしても彼氏さんにしても、結婚する意志と覚悟がなければ同棲はやめた方が良いと思います。

• 別れましょう。

あはは〜似た様な話を聞いたことがあります。

『正式な同棲』って何ですか?
    だったら結婚すればいい話です。

でもね、ハッキリ言わせて頂くと、社会人経験のないあなたが結婚したところで、家庭内をうまく切り盛りしたり、ご近所付き合いや、ママ友などのコミュニティで人間として肩身の狭い思いをしますよ。

世間知らず、と言いますよね。
    深窓のご令嬢ならまだしも、そんな女性は魅力がありません。

そう言われてもよければ彼の言う通りにすればよいし、それがイヤなら別れた方がいいです。
    ま、私なら解れますけど。

知らない土地で、知らない人に囲まれて過ごすこと、彼だけをすがっていくことに、自分の人生を賭けられますか?
    覚悟がないならやめたほうがいいですよ〜。

• 付き合って何年?

何年も付き合って、「絶対この人と結婚する!」と決めてるなら、結婚・出産しても働き続けるつもりなら、彼の土地で就職するのもいいかも。

その場合、同棲じゃなくて1人暮らし(入り浸りさせては駄目)。同棲すると一般的に男性は結婚したがらなくなります。

でもね、その彼、結婚相手にはやめたほうが良いと思うよ。

私も遠距離と中距離恋愛の経験があるけど、私の夫はそんなこと言わなかった。
    仮に言ったとしても、トピ主彼みたいな言い方はしなかったと思う。

私から見ると、トピ主さんは大切にされてない。彼は自分のことしか考えてない。自己中心的な人。適当に言い包めようとしてるずるい人。結婚しても同じようにすると思う。

彼は行き来するのが面倒なんだろうね。同棲すれば好きな時に会えてエッチもできる。これが一番の理由じゃないかな。家事はトピ主さんにやらせて彼はする気ないと思うよ。地元で就職して、他の男性と結婚したほうが良いよ。