恋愛の仕方がわかりません

レス5
(トピ主1

男性から発信するトピ

まさと

30代前半の男性です。

大学以降10年間女性とお付き合いをしておりません。

「本当に好き」と思った女性としか付き合いたくないと(未だに)考えておりまして、しかも人を好きになるのに時間がかかってしまう(一目惚れとかあんまり考えられないです)という、自分に原因があるというのは重々承知しておりますが、段々と年も重ねてまして、このままでいいのだろうかとふと考え始めている自分もいます。(友人には学生時代のような「好き」という気持ちは、歳をとってくると中々生まれないもんだと諭されました)

今では街コンや婚活パーティといったような出会いの機会がありますし、そういった場所に積極的に参加すればいいのかもしれませんが、そういった場所で「本当に好き」といった気持ちが芽生えるのか個人的には懐疑的(打算的に恋しに行くってできるものなんでしょうか)ですし、そもそも人見知りでそういう場所に出かけること自体が億劫です。かといって、仕事はそこそこ忙しくて平日が取られてしまってますし、職場も変わった部署で人の入れ替わりがほとんどなく、自分から動かなければ新しい出会いはない状況です。

こんなスタンスを貫いていましたら、なんやかんやと10年が経ってしまいました。本当に好きなパートナーを見つけて、一緒に生きていきたいと思うのですが、生活スタイルは特に変わらず、婚活パーティ等には億劫な状況です。

自分のスタンスを変えて、機会を探していくべきなのでしょうか。それともこのままでいていいのでしょうか。

子どもっぽい質問で恐縮ですが、アドバイスお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 動物を見ていると

オスは、必死に求愛活動をする

オットセイなどのハーレムを作るのは別としして、
    鳥などは、メスの気を引くために求愛ダンスなどをする。
    色鮮やかなのもオス。それもメスの気を引くため。
    メスはオスを選ぶ立場にある。

ハーレムを作る動物は、ボスの座を巡って、オス同士の壮絶な戦いがある。
    敗れれば、一生メスとは縁がなくなる。

人間だって動物の一種。男が、何も行動を起こさなければ、何も起きないと思う。今の状態が続くよ。

• とぴさんは

無理して結婚相談所に入会しなくてもいいんですよ。
    結婚したいな、と思うのでしたら、
    友達や知り合い、親戚に紹介していただいたら
    いかがでしょうか。
    一目ぼれ?とぴさんはそういうタイプではないです。
    付き合ううちに、時間をかけながら相手を理解し、
    納得していくタイプではないですか?
    ただ、人に頼ってもいけないので、
    出会いの場、たとえば、ジムに入会する、
    趣味のサークル等、自分から異性に会う機会を作りましょう。
    女性も男性を探して、入会していますから。

• 何もしなければそのまま老けるだけ

出会い目的でなくてもいいから、何か新しいことを始めてみては?(できれば複数)
    新しい交友関係を持って、積極的に動かないと、何の変化もなく、そのまま年を取っていくだけですよ。

• 自分のスタンスを変えて、機会を探していくべきです

タイトル通りですが、自分のスタンスを変えて、機会を探していくべきだと思います。
    そのままで過ごすと、きっと10年後も状況は変わらないと思います。
    既婚の友達に紹介を頼む、結婚相談所に登録する等々、とにかく動いて下さい。
    時間があまり残っていません。
    37才を超すと、男性でも敬遠され始めます。
    すばらしい恋愛、すばらしい女性を求めていらっしゃるのは判ります。
    でも、毎日 同じ通勤電車に乗り、同じ会社に行き、アフターも変わりばえしないメンツで居酒屋、休日は自宅でのんびり寛ぐ。
    こういう生活していませんか?
    これでどんな出逢いがありますか?
    ただ、年を取っていくだけではないですか?
    私の周囲で、50代、60代になっても独身でいる男性達は、出逢いの形からこだわりがあったようです。
    彼等は手遅れですが、トピ主さんならまだ間に合います。

• トピ主です

トピ主です。

みなさまレスありがとうございます。

>blackcatさん
    仰る通り、生物として求愛活動をするのは当たり前ですよね・・・。自分にはそういう本能的なアクションが欠如しているのかもしれません。
    相手を好きになれば動けると思うのですが、その前段階で留まってしまっているのは自分に責任がある気がします。

>angeさん
    ご指摘の通り、時間をかけて相手を理解していくタイプだとは思います。人と出会える場所を持っていないのは完全に自分のせいだと思いますので、その点は改善していかないといけないなと思ってます。

>さくらさん
    何もしなければ変わらないですよね・・・。今年は気持ちを新たにしてもう少し前向きに動いていければいいなと思います。

>50代既婚女性さん
    厳しいお言葉ありがとうございます。仰る通り平時は全く新しい人と会う機会のない生活を定着させてしまっています。まだ間に合うとも仰って頂いているので、これから少しずつ変える努力をしていきたいなと思います。

• 男性から発信するトピランキング

一覧