義理実家帰省で宿を取りました

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

にいな

年末からの帰省に、初めて宿を取りました。

主人の実家は六畳二間。部屋で言うと襖を取っているのでワンルームのようです。
そこに家具一式が置いてあり、義理両親が普段は二人で生活しています。

うちは子供が二人の四人で帰省していますが、子供たちは義理両親の布団に狭いながらも一緒に入れてもらって寝泊まりで、それをまだ楽しみにしてます。
ここでは、私たち家族四人が入ると、正座で座ってないと居場所はありません。
今夜もここへ主人のいとこが夕食で二人来てて、合計8人。私は足が痺れながらも大きなこたつの隅で座ったり片付けや準備をしていました。

私と主人は、義母の亡くなった祖母の空き家があり、そこにここ十年位泊まらせてもらっていましたが、築年数が40年以上で、その間おきた地震で床が斜めになり、昨年の台風では壁が一部落ちてしまってる状況です。

腰痛持ちの私たち夫婦は、ここで寝ると調子がわるくなり、床が斜めになっていたことがわかりました。帰省も毎回長距離を運転して来てるので、今回の年末は、近くのビジネスホテルを夫婦分取って泊まる事にしましたが、どうやらそれが義母にはあんまり良くなかったようです。
子供たちと寝るのを楽しみにしてくれてるのも知ってるので、部屋は夫婦分にしましたし、義理両親が逆にこちらへたまにはゆっくり来てもらえるならそれでも…とも提案しましたが、断られました。
家は古くなっていくものだし、義理両親が今現在住んでいない空き家を直す気持ちもないようなので、私としてはなぜ不満に思われてしまうのか分かりません。
ホテルにいっそ泊まって、体調を万全にさはていた方が、義母の手伝いも気持ち良くこなせる余裕が出るのですが。
帰省にホテルって異例でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あと、数年で、当たり前になりますよ。

お子様の年齢がありませんが、まだ小学校低学年ぐらいでしょうね。

それなら、久しぶりに会う、爺様婆様の布団でお泊りも楽しいかもしれませんが、
    もし、お嬢さんなら、高学年で、月よりの使者が来ますし、男の子でもかなり、無理が来ますよ。

ご夫婦二人が、数年後には、4名様、全員ビジネスホテルに泊まれらるようになると思います。

失礼ですが、従妹さん、その状況で、よく、来ますね?

そちらも、ちょっとなー・・・

と本題からずれてますが思いました。

• 言い訳は置いといて

消去法で決めればいいんじゃないですか 現状は早いか遅いかの違いで破綻しそうだしみんな納得の解決方法ないみいだし だしだしばかりなので後は気まずくなっても折れない鋼の心で乗り切りましょう

ちなみに私は結婚以後ホテル泊まりです そこそこいいホテルに泊まっています(自腹) 団欒の時間は少ないですがそれも承知の上 慣れれば快適ですよ 会う時間が短いからこそ全てを流せて穏やかで楽しい時間が過ごせるのです

• いちいち気にしない

>義母にはあんまり良くなかったよう

このくらいなら、気にしないふりで、いいじゃないですか。
    家が壊れてるとか、腰痛とか理由があり、旦那さんもよしとしてるんでしょう?
    お姑さんが気に入らないみたい、とかいちいち考えたり、旦那さんに言ったりしないで、鈍感を通して、丸くおさめておいたらどうでしょう。

うちも似たような間取りで居心地が悪いので、今回、義実家の近くの宿をとりました。義両親の分も二部屋とり、夕方一緒に移動しました。
    ドライな嫁だと思われてたり、親戚にも愚痴られるかもしれないけれど、はっきり文句も言われないので、気にしません。
    その分、リップサービスして、笑ってもらえるような会話は心がけて、自分なりの親孝行をしてると割り切ってます。

• あーそりゃだめだめ

だって義両親にとっては
    「自分の家」
    に子供や孫が集まってワイワイやらないと意味がないんですから。
    「自分の家」を無人にしてしまったら
    ご近所に大勢が集まって楽しそうな気配がわからないでしょ?

そこに嫁の腰が痛いとか片づけがやり辛いという不満に対する配慮は一切ないのです。嫁ですもん。

帰省でホテルだと私の義両親も不満に思うでしょうね。
    「立派な家があるのに、なんでわざわざホテルなんて取る必要があるのか」と。

特に田舎の年配の人はそんな感じじゃないですか?
    部屋や布団が無くたって泊まれと言いますよね。
    私は義祖母の家に初めて泊まった時、男女関係なく雑魚寝させられました。
    夫がホテルを取るから…と言ったら「どうせうちのようなあばら家には泊まりたくないんでしょうよ」と不機嫌になられました。

私の実母も、私がホテルに泊まると言ったら「うちに泊まればいいのに…」と不満げでした。物凄い汚家で足の踏み場もないのに、その自覚がないみたいで。

義両親と一緒に泊まるのが苦なわけではないのだったら義実家を増築してあげるとかしかなさそうですね。

• 人の気持ちがわかる人になってください

ホテルに泊まること自体は理由があるようなのでそこには触れませんが、なぜ義母が不満なのかわからない、帰省していながらホテルに泊まることが異例かどうかもわからないのは人としてどうかな。

相手の気持ちを察することは、コミュニケーションに不可欠なことと思いますが。

嫁の気持ちがわからない姑、姑の気持ちがわからない嫁、どちらも同じだと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ホテル勤務

地方のホテルのフロント勤務の者です。
    帰省で利用される方は、結構いらっしゃいます。
    部屋が狭い、布団が足りない、孫が大きくなったからと迎え入れる方(祖父母)が、フロントへ直接きて予約されたりお電話でのご予約されたり。楽しみだと、お話しをされます。また、ご宿泊者からの予約ももちろんあります。朝からお迎えに来られて、一緒にお出かけされます。

私は実際、帰省で利用した事はありませんが(田舎で、広い)いい方法だなと思います。
    ただ感じ方はそれぞれなので、わざわざお金を使わなくてもとか、色々と思う方もいるのではないでしょうか。

• 相談も無く勝手に

だから不満は覚悟で行ってください。
    これからも勝手に、相手は○○しないようだから・・・私たちも○○だし・・・と
    憶測と、自分達の説明もせずことを進めるときには、衝突は覚悟です
    相手は誰とでも

• 義母が失礼

傾いた家で、我慢して寝ろという態度は、頂けませんね。

本来なら、そういう状態でしたらホテルは当たり前のことです。

気の利く親なら、ホテルを親自ら取ってくれるものですよ。
    もちろん、宿泊代も親もちで。

「腰痛がひどいから、ホテルを取りました」とはっきり伝えてはどうですか?

ホテルに泊まる人もいると思います。

家が狭いのだから、仕方ないことで、不機嫌になるんではなく、申し訳なく思うのが普通の義母だと思いますが・・・?

• 狭い家なら仕方がない

狭い家なら仕方がありません
    田舎家なら15DKぐらいあるから、息子や孫やうじゃうじゃ泊まれるわけです
    (D:土間、K:かまど)
    さらに都会の孫が帰省しても嫌がらずに泊まれるように、老夫婦二人住まいなのに
    余分に奥座敷を新築したり、風呂や便所を新しくしてたりするもんです

そんな余裕もないなら、ホテル住まいで当然

• トピ主 にいなです。

お正月の慌ただしい時にありがとうございました。

色々なご意見参考になりました。

孫や息子や嫁が家に帰ってきて、狭いながらも賑やかに…これが一番祖父母にとっては楽しみなことですね。
    人の気持ちが分からないわけではないです。
    やはりホテルに泊まった事は、義母に相談しなかったということがよくなかったのかなと思います。
    ホテル代も出すべきだとおっしゃっていただいた方もいらっしゃいましたが、年金暮らしで傾いた持ち家のメンテもしない状況なので、ホテル代はもちろん自分たちでと思ってます。
    食事代とか出してもらったりもしているので。食事やお風呂代は両方が出し合ってるというかんじです。ホテルまで出して貰うのは気が引けます。
    お風呂というのは、これもお風呂が一人しか入れず脱衣所が台所で、専用にはないので近くの銭湯へ行ってるのです。

今回ホテルに泊まり、気分も腰も今までより軽いです。
    義母たちにどう思われるとか、気にせず一緒にいるときにフォローしようと思います。

• ぱぴぷぺぽさんの言う通り

まさに義父母の言いたいことを当ててくれてました。

私の場合は、そういうの分かったうえで「宿を取りたい」と、一度夫を通じて言ったことがありましたが、却下されました。(夫も家があるのに何でよそに泊まるの、という考えでしたが)

なので、ますます義理実家に帰省するのが嫌になってます。

宿泊せずに帰る距離ではないので、行けば泊りになります。だから行きたくない。

宿を取らせてくれたら、もっと気持ちよく帰省できるのに…