よろしくお願いしない年賀状

レス18
(トピ主1

家族・友人・人間関係

おみこ

明けましておめでとうございます
年賀状の時期ですね
最近はメールで挨拶するのもありますが
やはり、ハガキで手書きの年賀状というのは
貰って嬉しいですよね。

嬉しいはずの年賀状なのですが、去年からお付き合いしている
男性から届いた年賀状とメールのことで
下らない事でモヤモヤしてしまっています。。

今年もよろしくの一言が、どこにも無いんです。

普通、絵とテンプレート文が印字された年賀状って
大体が今年もよろしくのような文言が
入っているか、もしくは手書きで書いてありますが
件の彼からの年賀状にも、メールにも書いて無いんです。

彼とは出会いはお見合いで出会って9ヶ月。
しかし友人程度の間柄でしかありません泣
お誘いは向こうからが多く、月に2〜4回は
会っているんですけれど。

何だか、こんなに頑なに、今年もよろしくの一言を
避けている年賀状って見た事も貰った事も送った事も
無かったからビックリしました。
メールは、タイトルが明けましておめでとうで
締めの言葉がではでは明けましておめでとう です。2回きいたよ。

ましてや、お見合いとはいえ交際中なのに
今年度の挨拶をしないなんて、悪い意味を想像してしまいます。

こんな年賀状とメールだけでモヤモヤした気持ちになる
自分の方が心が狭く変なのでしょうか。
でもせっかくくれた年賀状ですが、嬉しくないんです。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ちわかります

まるでウチの旦那みたい。笑
    私も恋愛とかではなく紹介で知り合って付き合ったので、お互いのことをよく知らない頃は、結構色んなことでモヤモヤ、イライラしていました。
    何度別れようと思ったことか。笑
    でも、こっちの話は割と聞いてくれるので、こういう時はこうするんだよ、って教えていました。
    今となっては笑い話です。
    今後のことを考えると、主さんが彼を教育するか、それが無理なら別れるかだと思います。主さんの話を素直に聞いてくれる彼なら、大丈夫な気がします。
    頑張ってください。

• そこ、固執するところですか?

別に、「今年もよろしく」の一文にそこまで固執しなくても・・・

>何だか、こんなに頑なに、今年もよろしくの一言を
    避けている年賀状って見た事も貰った事も送った事も
    無かったからビックリしました。

そこまでその文言に執着する人も、初めて聞きましたよ(汗)
    たわいもない年賀状の挨拶から、相手の気持ちをうがちすぎていて、怖いです。
    重いとか、猜疑心が強いとか、言われたことがありませんか?
    お付き合いしているんですよね?だったら、次回会ったときに、あなたのほうから「今年もよろしくね」って言えば、それでいいんじゃないでしょうか?相手も、「よろしく」って返してくれると思いますよ。

• とてもわかります

私はそれで、ケジメをつけました。

去年の秋に婚活で知り合って以来交流してきた男性がいます。
    私は好きで交流を続けてきたのですが、何度か会ったのですが、決定的なことは言われず、また私自身も告白することもなく年末を迎えてしまいました。

年末にも1度会えたのですが、帰り際に「よいお年を!」と言われ、別れました。そのときに感じました。「来年もよろしくお願いします」さえ言ってくれなかったなって。瞬時にがっかりしてしまい、自分もその言葉を飲み込んでしまいました。そのときにプツっと糸が切れたというか、彼との進展はないなと感じて、心が決まりました。

秋からほんの数回だけど会って話している中で、生活パターンの違いなどの理由もあって迷いがあったので、それでも好きだったのですが、迷いが消えました。

でも彼のおかげで秋からの数か月とても楽しかったので、大みそかの夕方に私は最後のつもりで昨年の感謝と良いお年をお迎えください、のメールを送っても大みそかには返信なし、今日さきほど「あけおめメール」がありました。が、「今年もよろしくお願いします」の文字はなし。

私は終わらせます。

• そうですねぇ

テンプレートの「今年もよろしく」をそれほど重要視する方がいるのにちょっと驚きでした。

私個人的には、昨年1年それほどお付き合いもなく年賀状での近況報告が恒例になっている方には「今年もよろしく」とはテンプレートでも入れません。別に頑なに避けているわけではなく、相手によってお付き合いの内容が違って添える言葉が違うので(かといってよろしくない気持ちの訳ではありません)。

もしそのお相手の方が私のような方だとしたら、見合いで出会って9ヵ月友人程度の間柄ということを考えると、下手に意味深く取られても困るから、という気持ちがないとも限りませんね。

年賀状&メールがあっただけ良しと考えた方が余計なモヤモヤを抱えずに済みませんか?正直、トピを読んでる方としては、9ヵ月間月に2〜4回会っていてもまだ友人程度の間柄というほうがモヤモヤします。実はトピ主さんもそうで、言葉に敏感になり深読みし勝手に意味を持たせてしまっているのでは。

• 続き

こんな小さいことで、って思う人もいると思いますが、頑張ろうと思っている心の糸が切れたり、あ、やめよう、って思うきっかけにはなっちゃうんですよね、こういうことって。

私の場合は私が大みそかにメールを送って、数時間後、せめて年が明ける前に返信があったり、それか年明けた元旦に「あけおめメール」がきて、「今年もよろしく」の文字があったらもうちょっと頑張ったと思います。
    でもなかったので、もうメール返してないですし、彼との関係は去年までで終わらせることにしました。

まぁ私の場合は、正式に付き合ってる関係ではなかったし、私の魅力が足りないがゆえなんでしょうけど、トピ主さんは恋人として付き合っている状態なのに「今年もよろしく」がないのはやはりいい気持ちはしないですよね。

心が狭くはないと思います。嫌な気持ちになって当然ですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 彼の気持ちの表れでは?

カジュアルかフォーマルなお見合いかにもよりますが、
    お見合いで会って9か月お友達関係というのは長いのではないでしょうか?

彼としては、今年もよろしくお願いする相手かわからない、といった心境ではないでしょうか?

もうそのままにして、次の方に行ったほうがよいのでは・・?

• 9ヶ月も

まるで義理で出している年賀状ですね。
    しかもお見合いで9ヶ月というのは永過ぎます。
    お見合いというのは結婚前提の出会いなのですから2,3回あってこれから結婚にむけて付き合うかどうか決めるものです。
    早い人なら9ヶ月あれば結婚している人だって結構いると思います。

いくら筆不精といってもおめでとうだけとは!
    本命でないのは間違いないと思います。
    誰か他に好きな人がいるけれど相手が振り向いてくれないというところでしょうか。
    独りでいるのは寂しいから時々は誘ってくるのではと思います。

デートの時は話が弾みますか?
    彼は奢ってくれますか?

あなたから連絡をとるのは止めたほうがいい。
    素っ気無くして反応をみればいいのではないですか?
    あなたを大切に思うのなら今より頻繁に連絡してくるでしょう。

お見合いをなさっているなら20代半ば位かなと思います。
    貴重な時間を優柔不断な人に割くより今年は新しい出会いを求めたほうが良いように思います。

• そういう人なんですよ

今年もよろしくは、別にあろうがなかろうが関係ないんじゃありません?

年賀状くれた事で今年もよろしくって事なんじゃないですか?

そんな細かい事言われたら彼もかわいそうですよ。人によって新年のあいさつ何て

こうじゃなきゃいけない何てことないはずなんだし。心が狭いですね。

• あなたが偏ってません?

よろしくお願いしない年賀状なんて、普通にきますけど?

別に書いてあるからどう、書いてないからどうとは全く思わないです。
    書いてなくてもすばらしい年賀状はいっぱいあります。

よろしくお願いしますとか書いてあるのは、うちの場合3分の2位かな。

年賀状を出すということが、今年もよろしくお願いします、と言う事だと思ってます。

• はぁ・・・

>今年もよろしくの一言が、どこにも無いんです。

そんな年賀状よくありますけど・・
    「今年もよろしく」って必ず書かなきゃいけませんか?
    あなたみたいに感じる人がいるなんて初めて知りました(笑)

面倒くさいですよ・・

• え〜。

今年もよろしく的な文言って、絶対必要なんですか?
    年賀状でもメールでも、書かなかった事もありますし、書かれなかった事もありますけど。

付き合っていて、メールだけじゃなく、年賀状までくれたんですよね?
    今年もよろしくを頑なに避けているってのは、被害妄想だと思います。

トピ文を読んで思ったのは、トピ主さん自身がお見合いで交際していると言う事に、コンプレックスを持っているのかなぁと言う事です。嫌な方に考え過ぎです。

心が狭いとか、変だとかは思いませんが、もし、今年もよろしくがなかったと指摘されたら、面倒な人だなぁと思います。

• 正直でごめんなさい

私も今年同じ様な年賀状出しました(笑)
    義理で出したのですが、深いお付き合いはしたくないので、今年もよろしくお願いしますとはやはり書けませんでしたね(笑)
    謹賀新年、良いお年をお過ごし下さいみたいな(笑)
    私と差し出し人が同じ気持ちならば、義理で出しただけで、今後深いお付き合いは望んでませんね(笑)
    本心は出したくないのですが、ご挨拶ですし、来たら返さないとならないのでとりあえず出しとくか…みたいなね。

• 相手の真意が

相手の真意が分からない間柄では、ちょっと遠慮した表現になります。
     今年もよろしくでは、付き合いを強要するようで避けたものと思います。私もそういう表現は避けます。
     付き合いたいけど、押し付けはしないという意味を込めて。

長年直接会っていない方には、別の表現を使っています。
     長い間まったく会うことも話すことも無かったのに、今年もよろしくと毎年書いているのは変ですから。

• トピ主がおかしい

お見合いで知り合ったのなら、いつまでもズルズル交際しない方が良いですよ。
    そんなだから妙な年賀状になるんです。

9ヶ月経ってもまだ結婚に悩む相手と、今後上手く行くとは思えません。
    お互い他にもお見合いしているんでしょう?
    だったらなおさらはっきりさせないと、お互いの為に良くないよ。

• うん・・・

「よろしくお願いします」に拘る必要などないです。
    そんなのない年賀状なんて腐るほどあります。
    年賀状交換すらない友達だっています。
    そんな些細な事に左右される必要なし。

ですが、出会いがお見合い、9か月も経ってその関係は中途半端すぎますね。
    この辺で関係をはっきりさせておくべきなんじゃないですか。
    交際するか否か。
    9か月も経ってその様子じゃ、ただのお友達以上に発展しないかもよ。
    もう友達に落ちついちゃったんじゃないの?
    はっきり決断出して、ダメならダメでさっさと他行った方が賢いですよ。

• 彼と結婚したいの?

>お見合いで出会って9か月、友人程度の間柄(泣)
    >お見合いとはいえ交際中

交際中ですか?本当に?
    彼にとってはお見合いで会ったけど、友人どまりの女、ではないの?
    どういう形のお見合いか、それがわかりませんけど
    結婚を前提にするのがふつうお見合いなので、気持ちの確認はした方が良いのでは?

それと今回の年賀状とは、別問題。切り離して考えた方が良い気がしました。
    結婚する気の女でも、ただの女友達でも
    どっちでも「今年もよろしく」と書く場合も書かない場合もありますから。

賀状の「今年もよろしく」では、人の気持ちは計れないって事です。
    9か月、というのが結構気になりました。
    キチンと向き合って話した方がいいよ。

• トピ主です

こんばんは。表示出ているか分かりませんが
    トピ主のおみこです

皆さまのレスを全て読ませていただきました
    皆さまは本当に同じ状況でも気にしないのですか?

私も、友人知人程度なら普通は気にしなかった
    のですが。厳しいご意見が多いのですね。

みかづき様のレス、とても嬉しかったです。私もみかづき様を
    応援します。

わざとやってらっしゃる方も中にはおられるようで(笑)
    ちょっとこのタイプの方とは私は年賀状は
    送りたいとは思いません。

5日に彼に会ってきました。
    年賀状の件には触れずに楽しく過ごしてきました。
    普通に今年もよろしくと言って貰えたので
    今年も頑張れそうです。
    これからは、ことよろの有無は気にしないようにします。
    でもお見合いなので、そこは皆さまのご指摘通りに
    今年には決着つけたいです!

ありがとうございました。

• え??

>でもお見合いなので、そこは皆さまのご指摘通りに
    今年には決着つけたいです!

いやいやいや、今年って・・
    今年が始まったばかりですけど(笑)
    よろしくお願いしない年賀状にはそこまで引っかかるくせに、お見合いの出会いで9か月経っても交際に発展しない所には引っかからないの?
    トピ主さん謎すぎますよ。
    今年には決着つけたいです!って結婚の事ですか?
    その前にもう9か月も経ってるんだから恋人関係になってもらないなよ。
    その辺はっきりさせるのに、9か月は十分な時間ですよ。
    さっさと交際開始してもらったら?
    それがダメなら早めに振ってもらいましょう。